12/31 山形1日目。





今年は受験生がいないので、

少しゆっくり山形へ帰省出来るかなーと思ったら、

そうは問屋が卸さない。笑

息子達の冬期講習が12/30夜までありました…💦



仕方ないので、12/31の夜中、1:30に自宅を出発しました。

もちろん、スタットレスタイヤに履き替えて向かったのですが、

道中、雪が降る気配、全くナシ❗️


年末、山形市内は雪が積もっていなくても、

山形道の笹谷峠に雪が無い事は未だかつて無かったのですが、

今年は笹谷にすら雪が無い。。。

という事は、いつも行き道に長男を降ろす、

笹谷近くのセントメリースキー場も、

雪不足で1コースのみしかオープンしていない開店休業状態。

ストイック長男が1コースで満足するハズもなく、

結局、実家に帰る前に山形蔵王まで送っていく事になりました。




蔵王に上るスカイラインでさえ、この雪の少なさ!

20160112182747f3a.jpg

蔵王温泉スキー場は標高が高いと言っても、

大丈夫だろうか…という不安を抱えつつ到着してみると、

あら🎵 少なめとはいえ、結構普通に雪あるある❤️




大喜びのストイック長男は、朝8:15のリフト稼動を待って

意気揚々と一人で雪山に消えて行きました。

20160112182747163.jpg
(去年のウェアーが小さくなったので主人のを借り、「ダッセ…」と文句ブーブー長男。爆)




さてさて一方、早々に下山した長男以外のAL家一行。

まっすぐ実家に帰るワケもなく、向かった先は…

20160112182859e4d.jpg






「らー麺 DO・NI・BO」

20160112182706268.jpg

何とも不思議な名前のお店です。

煮干しをガツンと効かせているらしく、

店頭に「煮干しが苦手な方ご遠慮ください」と書いてありました。






こちらは主人が頼んだ、

お店はオススメの、醤油ラーメン海老ワンタントッピング。

20160112182706053.jpg

トゥルトゥルのワンタンにプリプリの海老、

私はワンタンをトッピングしなかったので、後悔しました😢






こちらは、塩ラーメン。

20160112182706381.jpg


大晦日の早朝から開いているお店は数少なく、

選択の余地が無かったのですが、コレがまたなかなかの当たり店でした🎵




朝からラーメンを食し、お腹いっぱいになりましたが、

それでも実家に足が向かない我々。(決して行きたくないワケではない、断じて。)




次に向かったのは、「千歳山のこんにゃく」

20160112182706374.jpg







相変わらず、味のある店内です。

2016011218270644b.jpg







「どうしてここまで熱くするの??」ってなくらいの、

罰ゲーム的なアッツアツの玉こんにゃくを食し、

20160112182706a47.jpg


とうとう、実家に向かったのでしたー💨















コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~
ど  ストライク!!
好みのラーメンだわぁ~!!
場所 詳しくおせ~て。

ほんとに雪少なかったでしょ~
今も少ない っていうか 無い(笑)

No title

とうとう・・・・笑

小学校の時の教頭が山形の方で
バザーにはいつも玉こんにゃくでした。
今年は行かなかったぁ~~

Re: No title

v-2 kumakoさんへ

朝8:00からラーメン営業、すごいですよねー貴重!
気合入ってますよねー
しかもいけてましたよーkumakoさん♪
山形警察署の向かい辺り286号線沿いです。
住所は南原町1丁目です。

塩ラーメンに海老ワンタントッピングが私としてはオススメです♪

Re: No title

v-2 tamaさんへ

いえね、
別にですね、
行きたくないとか、時間稼ぎしているとか、
そういんじゃないんです、決して。(オタオタ…)

ここのこんにゃくを知るまでは、
「こんにゃくなんて、まぁどれも一緒でしょ!」と思っていましたが、
見事に覆えされました。
山形にお越しの際は是非…

って行かないですよね。笑
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード