山形あれこれ。





先日、仕事で新宿へ行った時、

ちょうど花園神社で酉の市が開催されていたので、

ちょっと覗いてみました。

20151110183731b70.jpg






平日だというのに、なかなか賑わっております。

20151110183731740.jpg

ズラリと並ぶお店のお兄さん達が、

自分のお店の商品を売ろうと、めちゃめちゃ話しかけてきます。

勢いに圧倒されつつも、やっと選んだのがコレ ⇩

201511101837314fa.jpg

山形でフランス家庭料理をやっている、義姉に小さな熊手。

この小ささ(熊手部分、手のひらより小さい)で、2,000円。

来年の干支のお猿さんが可愛くて、コレにしました。

早速ゆうパックで送ったら喜んでくれました🎵





さて、その山形のお義母さんからは、

しょっ中荷物が送られてきます。

一ヶ月に3回以上は届きます。

内容は、季節の果物だったり、お米だったり、

なんだかよく分からない詰め合わせだったり。

今回は、コレ ⇩

20151104132047e15.jpg

山形名物、「もってのほか」。食用菊です。



おおぅ……

ちょっと苦みがあって大人の味なので、子供達はイマイチだし、

主人も私も、ダンボール一個分食べる程好きじゃないワケで…💦

いつも本当にありがたいんですけどね、これはちょっとね。笑

絶対食べきれないので、実家と会社に配布させていただきました。


お義母さん、電話でよく「何か欲しいものは?」と聞いてくれ、

そう聞かれた時は必ずやるクダリがあります。


「生羽黒そば‼️」

「分かったよ。」


このクダリ、もう何十回やったか分かりませんが、

生羽黒そばが届いた事は、ほんの数回。

忘れちゃうんかなー、買いに行くのが面倒なんかなー、

何故だか分かりませんが、全然届かない。

仕方ないので、ネットで20袋(40人前)注文しちゃった❤️

20151104132047b01.jpg

こちら、関東では売っていない、生羽黒そば。

そんなに高いものでもなく、山形ではその辺のスーパーで

2食入り、300円弱で売っています。

山形はお蕎麦が美味しく、

美味しいお蕎麦がを食べられるお店もたくさんありますが、

スーパーで売っているのは、これが一番美味しいと思うんだけどなー私。

付属のカツオだしの粉末をお湯で溶いてつゆを入れます。

このそばつゆが美味しいんだなー😍

おそばは太めでコシがあって香り高く、食べ応えあるんだなー😍

そして、そば湯がまた、たまらんのだなー😍


これ又、実家やご近所さん・会社にて、普及活動に勤しんでおります🎵













コメントの投稿

非公開コメント

酉の市
年の瀬だね〜

昔、田中さん←あってる?
よく一の酉、二の酉と、姉さんと 笑
話してたなぁ


金ちゃんいつでも待ってます。
(^ー^)ノ

菊!

これまた なかなかのチョイスですねぇ きどい←わかります??から
お若い方は苦手なのでは…
茹でたあと 水にさらす時間長くすると 苦み 弱くなりますよ!

ご実家から 月三回もだなんて…
お義母様 ご立派です〜
ウチなんて 汗(°_°)

そのお蕎麦 美味しいですよね。
(*^_^*)

Re: タイトルなし

v-2 tamaさんへ

田中さんって、男性の方ですよね?
そういえばこの前、
その男性の田中さんとか、当時立ち上げのメンバーで集まったらしいですよ。
「もう皆高齢だからさー、メンバーが欠けちゃう前にね〜〜」って言ってました。爆
確かに。

Re: 菊!

v-2 バーニーママさんへ

「きどい」
分かりませんでしたー。
思わず、ググっちゃいました。
主人も知らなかったみたいです。
まだまだですねー我ら。笑

お蕎麦、Kumakoさんもお好き?
ですよねですよねー‼️
あのお蕎麦を気軽に買う事が出来るなんて、
いーなーいーなーくkumakoさん🎵

No title

そうそう・・・すでに欠けてる

Re: No title

v-2 tamaさんへ

そのようですね…
しかも、H中さんは、身体の調子が良くなさそうだと言っておりました。
思うように身体が動いていないとかなんとか…
切ないお話でございます。。。💦
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード