神楽坂 山塞〜両国 POPEYE。






神楽坂の山形料理屋さん、

モー吉には行ったことがありましたが、

神楽坂には他にも山形料理屋さんがあるという情報を入手❗️

早速行ってきました。

神楽坂というか、牛込神楽坂にある「山塞」

2015101007120770b.jpg

佇まいは、小料理屋さんといった感じ。

一階は調理場とカウンター、

20151010071249905.jpg

東北の銘酒ずらりと並んでおります。


二階はテーブル席、

三階は宴会場なっている様です。

元気のいい女将さんは新庄のご出身だそうで、

山形市内出身の主人と話が盛り上がっておりました。




さて、まずは🍻乾杯。

2015100916153925e.jpg




お通しは、かぼちゃ豆腐。

201510100712498e8.jpg

初めて食べましたが、優しいお味でとっても美味しい❤️




山形は、だだ茶豆という枝豆が有名ですが、

季節的にだだ茶豆は終了し、今はがが茶豆。

20151009161539e1e.jpg

だだ茶豆と見分けはつきせん。

だだはお父さん、ががはお母さんって意味なんだそうです。

知らなかったぁ〜!

いやそれにしても、この塩だく。

どうでしょ、いくら我らが塩っ辛いものが好きだと言っても、

この塩は……

高血圧真っしぐらっ‼️





気を取り直して、穴子の白焼き。

20151009161539706.jpg

私はニョロニョロ系はどうも食す気が起きなく、苦手。





私は、大人の女性らしく(⁉︎)、ウドの天ぷら。

20151009161713cc6.jpg

もちろんお塩でいただきます。





外せないのは、芋煮。

20151009161713c3c.jpg

角のない無い、優しい醤油味。

どうしたらこういう味になるのかなー。

さすが、プロの技❗️

お肉がちょぴーっとしか無いのが残念だったけど。笑




女将さんにお勧めされたのが、みずの実のおしたし。

20151009161713e7e.jpg

初めて見ましたが、こちらもみちのくの産物なんだそうです。

歯応えシャッキシャキだけど、

ぷっくりとした実の部分を噛み砕くとヌルヌルします。

この量で580円、高っ😱

だけど、調べてみたら、下ごしらえは面倒な上に、

食べるところは少ししか無い、逸品の様でした。




さて、この日の我らは次の予約が。

山塞を一時間ちょっとでおいとまし、次の目的地へハシゴします。

神楽坂をのんびり歩いて飯田橋まで下り、電車で5駅。

私のお気に入りのお店、両国POPEYEに到着〜。

20151009161713cb9.jpg



ビール党の聖地と言われるこのお店、

店内には70程のビールタップが並びます。

20151009161713d8f.jpg
(上の画像はネットから拾った画像。普段は超混み混みでこんな写真撮れません)

店内はお客さんがギューギューに詰め込められ、

自分の席に着くのに、「スミマセ〜ン」と言いつつ、

横向きで椅子と椅子の間を通らなきゃなりません。

店内は活気があると言うか、ウルサイと言うか、ワイワイガヤガヤ🌀

でも、そんなガチャガチャな雰囲気が楽しくて大好きです❤️❤️

この日もお店は大盛況。

週の真ん中の20:30、予約をしてなければ座れませんでした。



とても面倒見がいいこのお店、

会員特典が盛り沢山で、ついついリピートしちゃうんです。

モチロン私も会員。

今回の会員特典は、スワンレイクビールのピッチャー720ml。

20151009161713cfe.jpg

ホップの効いたクラフトビール、うまし‼️




既にお腹いっぱいでしたが、ついついソーセージの盛り合わせ。

20151009161733d40.jpg




もーお腹いっぱいギブ‼︎と言いつつもう一杯。

20151009161733100.jpg

大満足で、ほろ酔い夫婦はミニストップのベルギーチョコプリンパフェを

食べながら帰宅するのでありました🎵














コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり秋はこうでなくっちゃ~
食いねぇ 飲みねぇ・・♪
山形料理屋さんって珍しそうだけどけっこうあるのですね・・

〆がプリン♪
拍手喝采!!

あ~っ!

しっ、知ってる!
神楽坂じゃないほう、何回か行ったことあるぅー!
いいよね、POPEYE。
ジョッキがぶつかる(乾杯?)のガチャガチャした音とか、ヨッパライ特有の音量が次第に大きくなる感じとか、正直うるさいんだけど、
「ビール飲みに来たぜ!」って感じでさ。

っていうか、私も今すぐ飲みたい。
招集希望。

Re: No title

バーニーママさんへ

秋ですねー食欲の秋!
私、確か12月の健康診断に向けてダイエット中なのですが…(+_+)
くまこさん、みずの実ってご存知でした?

女将さんが、激しく山形弁で。笑
それを聞いた主人が、途端に山形弁になったのもおかしかったですーヾ(≧∇≦)

Re: あ~っ!

ゆきんこ姉さんへ

爆笑。
姉さん、絶対好きだと思った!!
今度サービス案内来たらお誘いしようと思ってた\(^o^)/
もう既に何回も行ってるのね、サスガ!
同じ匂いするわぁ~アハハハ
別場所なんだけど、ちょっと気になるお店があるのよー。
姉さんの帰りの第一乗り替え駅に。
また連絡するね♪
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (9歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が出現。
現在、甲状腺機能低下症にて服薬中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード