ボル・祝脱皮⑮

















ボールパイソンの画像があります )




































































冬季拒食から抜けた ボル、

元気に エサを食べだし、6/18に⑮回目の脱皮をしました

前回、⑭回目の脱皮の兆候を見逃してしまい、湿度管理が足らず、

脱皮不全になってしまったので、今回は、脱皮の兆候を見逃さず、

6/15に目が白濁しているのを確認

ボル水槽内の湿度を80%程に上げるために、

水槽内に霧吹きをしたり、温めのお湯を設置したり、

水槽上部に濡れタオルを敷いたりしたので、

キレイに脱皮する事ができました



20150618-1[1]_convert_20150618130520

体重は877g。

去年の冬季拒食前は1000g超えていましたが、

やはり少し痩せちゃいました。

冬までに、たくさん 食べて体力つけなくちゃっ










*** おまけ ***


最近登場の無い、うるるとレオ、

実はお星様になってしまいました

原因は、おそらくハリネズミ。。。

まだ寒かったので、爬虫類キャビネットに、

レオ・うるる・ピグ文の水槽を4つ入れていたのですが、

狭く密閉(完全密閉ではない)された空間に

一緒に入れたのがどうもが良くなかった様で…

一緒にしてからわずか一週間程で、

レオ・うるるが次々とお星様になってしまいました。


原因をネットで散々調べましたが、判明せず。

ハリネズミの大量の排泄物の悪臭が原因か、

もしくは何かよからぬ病気を持っていたのか…

原因はハッキリしませんが、レオもうるるもご飯は食べていたし、

他の場所へ移したボルは変わらず元気なので、

ハリネズミが原因ではないかと思っております。

ハリネズミを購入する時、店員さんに飼育環境を説明ましたが、

「 ストレスがかかる事もないし、問題ないですよ 」 との事でした。

まさか、爬虫類の方がやられてしまうとは…

私の事前調査不足でした。

かわいそうな事をしてしまいました。。。。。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード