5/9 ピグぶん。





ピグちゃんと文太、食欲旺盛です

20150516-1[1]_convert_20150522164830



毎日朝晩、 ご飯をあげるのですが、

すごい勢いで食べ始めて、あっという間に完食します。

20150516-4[1]_convert_20150522164939



よく食べる甲斐があって、

体重は順調に増え続けております。

ピグちゃん

20150516-2[1]_convert_20150522165225




文太

20150516-3[1]_convert_20150522164918

もう、瀕死非常事態、完全解除です

文太、落ち着きなく動き回り、

全然止まってくれないので、なかなか 写真が撮れません。笑




文太もピグちゃんに負けじと 食べる様になったので、

食事もお部屋も、一緒にする事にしました。

まだ子供だからか、縄張り争いなどケンカする事もなく、

結構仲良く暮らしております











*** おまけ ***


ハリネズミ、

ちょっとかわいいし、手がかからなそうだし、

そんなに大きくならないから小スペースで飼えそうだし、

あまり臭い無いって聞くし、鳴かないし、

ちょっと飼ってみたいな…

と思ったりしますでしょうか?


もし、ハリネズミを検討中の方がいらっしゃいましたら、

ちょっと待った!!!



よーくよーく検討する事をオススメいたします。



何故なら…

ハリネズミ、意外とやっかいでございます。。。

ハッキリ言ってカワイイです。 ものすごくカワイイですけど、

それ以上になかなかやっかいなんです、ハリネズミ。



理由は、

① 【 クサい 】

  私がネットで調べた時は、たしか 「 あまり臭いはせず… 」 とあったと思いますが、

  すごく臭います。

  小動物特有の臭い、すごくします。 ( 主に 排泄物から )



② 【 めちゃたくさん する 】

  毎日朝晩、ご飯をあげるタイミングで、

  一緒に掃除もしますが、朝キレイにしても夜には だらけ。

  しかも、一定の場所にするワケではないので、『 まみれ 』 ます。

  しかも、結構激しく遊んでくれちゃうので、

  下に敷いてあるペットシーツはボッロボロのぐっちゃぐちゃ、

  それが にまみれて、それはそれは大変な状態になります。

  一日2回、その掃除をしなくちゃなりません。



③ 【 懐く子ばかりではない 】

  これは当たり前ですが、なにせ針が痛いので、

  あまりに威嚇されまくると、ちょっと気持ちが凹みます。



④ 【 夜行性 】

  これも、分かっている事で仕方ないですが、

  かなり活発です。

  我が家は、回し車なんぞ入れているので、

  夜中に、ピグぶん二人で楽しく遊びまくり、

  「 ガタガタガタガタ… 」 結構うるさいです。

  我が家は二階で寝るので、二階へ行ってしまえば気になりませんが、

  同じ階に寝る場合や、ワンルームだと、かなりのうるささだと思います。



⑤ 【 エサが結構面倒くさい 】

  ハリネズミは顎が弱いらしく、固い物が食べられないんだそうです。

  なので、ハリネズミフードを毎回お湯でふやかします。

  それに、乾燥昆虫、高タンパクアミノ酸ゼリー、乳酸菌を混ぜて…

  と、ひと手間ふた手間かかります。

  ( エサは各家庭によって違いもあると思いますが )

  それと、意外にグルメで、気に入らないエサはとことん食べないんだそうです。



⑥ 【 診てくれる病院が少ない 】

  普通の動物病院ではほぼ診てもらえません。

  場所によっては遠くに通わなくちゃならくなるかも…



我が家、飼う前に色々調べたつもりでしたが、

①と②は予想を上回る勢いでして。

我が家の飼い方が、キャビネットの中に水槽ごと入れているので、

余計に 臭うのかもしれませんが。。。

部屋にそのままケージを置いたら、

部屋中が 臭うという事でして。。。



ま、ピグぶんは相変わらず カワイイし全然悪くないので、

これからも、試行錯誤で ” 臭い ” と と戦っていこうと思います

それでもハリネズミを飼ってみようという方がいらっしゃいましたら、

是非是非、相談相手になってくださいませ。

試行錯誤、頑張りましょう~!



ちなみに最近、ピグちゃんは全然針をたてなくなりました

噛まれると怖いので、手袋は必需品ですが、

( いつも世話している娘は素手で全然平気 )

心を開いてくれてる感じします、すごくしますっ

文太は、やたら威嚇してきますが…

んー、それでもカワイイー(≧∇≦)b









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きさ体重と比例してほぼ倍ですね!
大変だったけどちっさくて可愛いですね~~

臭いか~~旦那は苦手だろうな(笑)
モモンガ逃がすくらいなんだから(未確認)

長女はにおいも夜中のカラカラも
全然OKな様子
犬とか餌とかも食べたいと言う変わり者です

やはりハムちゃんくらいがお手頃なのかしら
検討します~~

関係ないけど、SAS IN 東京ドーム
行ってきました(*^。^*) 近所に勤めながら
わざわざの日曜参戦 久々のアリーナで爆発!
まだ、応援団はいっているのかしら?

Re: No title

v-2 tamaさんへ

そうなんですよ、かわいいです!
同じハリネズミでも、ピグちゃんと文太、
毛色も針の長さも密度も性格も顔つきも全然違います。
不思議な感じです。

臭い、うちは猫犬がいるので、
相当な臭いがしていると思いますが、
ハリネズミはまた独特な臭いで。
ちょっと種類が違う感じですね。
まだその臭いに慣れないのか、結構キビシイです。。。


SASはですねぇ~
どうなんだろ?
たぶんまだ入っていると思います、たぶん。
でもコンサートの話は今回は聞きませんでしたねぇ。
あれ、退会したのかなぁ?
tamaさん、翌日声出ました?笑
思い当たらぬアザがたくさん出来ていたのでは??笑
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード