文太危うし。





小さな小さな文太。


3/21に我が家へやってきてから、

ほとんど ご飯を食べずに過ごしておりました。

ピグちゃんも我が家へやってきて数日間は、

あまり ご飯を食べなかったのですが、

「 環境が変わったから仕方ないのかな… 」 と様子を見ていたところ、

だんだん食べる様になってきて、今ではモリモリ 食べるので、

文太も同じ様な感じだろうと、そんなに気にしておりませんでした。



しかし、我が家へやってきて6日目の3/27金曜日の 朝、

文太のお世話をしていた娘が

「 ママ、大変 ぶんちゃんの 左眼がなんか白い気がする…

と言い出しました。

どれどれ…とよーく見てみると、確かに白っぽい

翌日の3/28から1泊で長野へ スキー旅行を計画しておりましたので、

とりあえず旅行前に、一回 病院へ連れて行こう  という事に。


ハリネズミやフクロモモンガ等は、エキゾチックアニマルという分類で、

エキゾチックアニマルというのは、

「 飼育している人がまだ少ない動物 」 という感じの分類だそうです。

そのエキゾチックアニマルを診察してくれる 動物病院、かなり少ない


我が家が通える範囲では、2軒ほど。

しかも、1軒は車で40分強、もう1軒は車1時間強…


退社後、 ダッシュで帰宅し、渋滞にハマりつつ

診療時間ギリギリで 病院へ到着しました


先生が文太の体重を計ったところ、33g。

2g減ってしまっていました。

「 こんなに小さい子が店頭に出るんですね…

 この子、生後1ヶ月経ってませんよ。 」 と先生。

そして、念入りに文太を診察した先生から、

思いもよらない言葉が返ってきました。



左目も確かにおかしいけど、 この子、それどころじゃないです。

 小さすぎだし痩せすぎだし脱水だし、かなり危ない…



ええええええぇぇー

確かにほとんど食べないけど、元気そうに動いてるし、

そんなに危険な状態だとは思っていませんでした。

先生に飼育環境を聞かれ、詳しく答えると、

「 朝晩、一日2回の ご飯とか言ってる場合じゃありません

  とにかく、こまめに食べさせて水分を摂らせてください。

  フードを食べないのなら、好きそうな物、なんでも食べさせて

  この子、小さすぎて点滴も出来ませんので…

と言われ、私と娘、 青ざめました。



とどめは帰り際の先生の一言。

「 1週間後、また来てください。 それまでもつといいけど…



帰りの車内、元気そうにに見える文太を見つめつつ、

「 ガンバレ文太 私も頑張るからね 死なないでね

と、看病の覚悟を決めた、私&娘でした。

20150327-2[1]_convert_20150414131031












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます、こゆみです。

前の記事を読んでからドキドキしてました。
ぶんちゃん、頑張れー!!

No title

ぶんちゃん、
お母さんから離すの早すぎたってことなんでしょうかね…。

小さくて…いじらしくて、あいらしいです。
元気になってほしいです。

ぶんちゃん、がんばれー。
ALままさんと娘ちゃんも、がんばれー。

Re: タイトルなし

v-2 こゆみさんへ

わぁ、こゆみさん!
お久しぶりです♪
お久しぶりなのに返信遅くて申し訳ないです。

ハリネズミ、未知の領域に踏み込んでしまいました。。。
診てくれる病院が激少ないってのが一番の悩みですが、
今のところ、なんとか頑張ってますー!
ありがとうございます♪

Re: No title

v-2 福ママさんへ

そうなんですよ。
どう見ても、お母さんから離すのが早すぎた感じで。
幼くしてタイからやってきてしまいましたねー
先住のピグちゃんは、なんとも逞しく成長しているのですが、
ぶんちゃんはなんとも儚くていじらしくて、
ホント目が離せなくてかわいっす!!笑
あぁ、母性本能くすぐられまくりです~
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード