IKEA キッズパティシエ講座②。




いやー忙しい。

毎日毎日、忙しいっす。

長男の高校がやっとこさ決まり、

そこから、大慌てで入金や採寸・ガイダンスやらなんやら…

車の買い替えや春休みの旅行計画まで重なって、

てんてこ舞っておりまする。


その合間を縫って、今まで自粛していた飲み会も目白押しだったりして、

かなり濃ゆ~い日々を過ごしております。



そんな中、先週末はIKEAへ。

娘、お気に入りのIKEAキッズパティシエ講座です。

こちらの講座、非常に大人気で、不定期にHPで募集が出るのに、

あっという間に満員になります。

なので、暇さえあれば、IKEAのページを確認するという、

地味~な努力の末、見事に定員に滑り込む事が出来ました。



今回は、「 女王様お気に入り プリンセスケーキを作ろう 」

20150314-3[1]_convert_20150316151419




席には、既に材料がスタンバイされております。

20150314-2[1]_convert_20150316151411




こちらの講座を受講しているのは、3歳~小学校低学年の子が多く、

うちの娘は11歳ですが、最年長の部類に入ってそうです。


初めに、係のお姉さんの説明をお母さんも一緒に聞いて、

それぞれ簡単な作業にて、お菓子を作っていきます。

小さい子は、お母さんと一緒に、二人三脚で頑張りますが、

我が娘は11歳なので、全部一人でやっていただきます。




まずは、マジパン作り。

20150314-4[1]_convert_20150316151447

こねこね、生地がまとまるまでこねます。




クレープ生地を型抜き。

20150314-5[1]_convert_20150316151528

かなり真剣。笑




生クリームやジャムでデコレーションします。

20150314-6[1]_convert_20150316151603

眉間にしわが寄る勢いです。笑




ラップに包んで丸めて形づくって出来上がり。

20150314-9[1]_convert_20150316151704

余ったマジパンで バラなんか作っちゃったりして。




娘の年齢には少々簡単すぎる内容ですが、娘、大満足

20150314-8[1]_convert_20150316151656

小さい子が 大好きな娘。

同じテーブルになった、3歳のねねちゃんと仲良くなり、

なついてくれて、娘から離れないねねちゃんを、

ねねちゃんのご両親が娘からひっぺがして連れて帰っておりました。笑

また、ねねちゃんに会えるといいね~




で、帰りがけに、近くのペットショップへ

以前より探していてショップに通い詰め、

ようやく見つかったかわいこちゃんを迎えに行きました~

20150314-1[1]_convert_20150316151347

かわいこちゃんのご紹介は、また後日に










コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっちゃん、楽しそうでよかったですね~e-266

で、とーーーっても気になります。箱のナカミ。
インコかなぁ。
ハムスターかなぁ。
AL家のことなので爬虫類系?

続編、とってもとっても楽しみに待ってます♪

息子さん、おめでとうございます♪
よかったですね!
高校生活、楽しんでください♪( ´θ`)ノ

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
ALママさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*・▽・*)

だからもっとお話させてもらえたらなってヽ(*´∀`)ノ
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

ALママさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますヽ(*’-^*)。

Re: No title

v-2 福ママさんへ

娘、楽しそうでしたねーねねちゃんとの交流が。笑
「次回も申し込んで~」って、どう考えても、
ねねちゃん狙いでした。

箱の中身、超かわいこちゃんですよ~
もったいぶっても仕方ないので、早くお知らせしなくっちゃ♪
もーメロメロメローンです。

長男の件、ありがとうございます。
長かったですー受験。
たぶん親の方が精神的に疲れました~
とりあえず決まったので、今はほっとしております。
が、なにせ生活がバッタバタ…
このバタバタ、もうしばらく続きそうです。
福家もこんなかんじでしたでしょうか?

Re: 初コメ失礼します♪

v-2 初コメ様

コメントありがとうございます。
どこに連絡をしたらいいのか分からなかったのですが…

踏んだり蹴ったりの日々ですか…
私もホント、似たような感じでございました。
友人に「いいのいいのー!人生プラマイゼロよー!」
って笑われて救われたりして。笑
この3ヶ月、かなり精神的に疲れた…と思っておりましたが、
実際、全然痩せませーん。笑

No title

おめでとうございます!
おちかくですか?

相変わらず良い笑顔~~~
習い事修復できたのかしら?

春が近づいてきましたね!
制服だスーツだ入学祝いだと
なぜかバイクの修理って(ー_ー)!!

4月は近所のワイン会に参加
長女が一人暮らしをやめ戻ってくる・・・

Re: No title

v-2 tamaさんへ

いやぁ~ずいぶん遅くなってしまいましてスミマセン。
長男は結局、tama家の近くへ通います。
かなーり校則厳しそうですが。笑

そういえば、Aちゃんが通う高校の最寄りの駅近くで、
恐喝騒ぎがあったみたいですよ。
お気を付けて!!
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード