シェルラー。




最近流行りの 『 シェルラー 』 ご存知ですか ( ちょっと得意気


奥さん奥さん、最近シェルラーが熱いんだそうよー

シェルラーって、 「 貝好きな人 」 かと思ったら、違うらしい。

「 シェルラーメン 」 : 「 貝のラーメン 」 って事らしいです。

北海道では、牡蠣がゴロゴロ入ったラーメンが人気みたいですが、

こちらでは、牡蠣とは限らないみたいです。



って事で、貝好きな私。

どこぞのシェルラーを食しに行こうとググっておりましたところ、

なんと地元にありました

いやホント、最近船橋どうした

ふなっしー効果かしら



やってきたのは、船橋駅から 徒歩10分ほど。

『 URA963 』

20150304-2[1]_convert_20150306112148

こちらのお店、本業(!?)はパクチー専門。

パクチーのコースを出したりする居酒屋さんの様です。




ま、とりあえず乾杯

20150304-3[1]_convert_20150306112206

この、さりげなくビールの間に写っているお通し、

小松菜のお浸しが、ビックリするくらい美味しかった

味付けは、ゴマ油と塩と干しエビのだしかなぁ~

いくらでも食べられちゃいそうでした。




お目当てのシェルラーを待つ間、

本業のパクチーをいっちょいただきます。

「 パクチーとゴルゴンゾーラのポテサラ 」   498円

20150304-4[1]_convert_20150306112558

パクチーがごっそり

ゴルゴンゾーラチーズの臭さとパクチーの臭さがたまらんクセになる

あぁ、大人だなー、

臭い物が好きになってきたなぁ~




本日のお目当て、 「 濃厚貝汁ホンビノスラーメン 」   980円

20150304-1[1]_convert_20150306112048

ホンビノス貝は、本美之主貝と書くそうです。

主に東京湾で採れる外来種で、はまぐりに似ています。

大ぶりで味が良く、駆除しつつ美味しく食べられるので、

以前は船橋三番瀬で大量にホンビノス貝を採っている人を見ましたが、

一昨年あたりから、漁業権のある県内海域で採取すれば

ホンビノス貝も密漁の対象になる事になったみたいで。


今では、船橋・西船橋あたりで、

小松菜とホンビノス貝を前面に売り出している感じです。



で、肝心のラーメンのお味はと言うと、

非常に美味しいです。 激旨

スープは、貝のダシが良く効いた塩味で、

ホワイトペッパーが良く合います。

こんなにゴロゴロとホンビノスが入って980円なので、CPもGOOD

これは、これから人気出るんじゃないかなー

御馳走様でした。  地産地消バンザーイ












コメントの投稿

非公開コメント

No title

牡蠣ラーメン食べたい
蛤もおいし~~

って、今日はトムヤムクンヌードル(パクチー抜き)
私パクチー苦手なんです(子供?)
口の中がビックリしちゃうんです(泣)
最近パクチー流行ってますよね!

No title

美味しそう!
貝類大好きなので食べてみたい!
シェルラーデビューしたい!
パクチーもおいしそう♪
ゴルゴンゾーラはちょっと…。

ALママさんは貝類が大好きなのに
牡蠣はだめなんですね。(でしたよね)
牡蠣好きな私は、カキラーも食べたい~♪

へーホンビノス貝って密漁対象になるんだ…。
知らずに、わーいわーい♪ってとって捕まる前に
教えていただいてよかった💛


No title

ママさんのブログ  食いつきどころが満載だわぁ~
そのホン・・なんとかの貝 ニュースでやってた~
大ぶりですっごく美味しそうなのに ラーメンだなんて♪
もぉ~
千葉 サイコー!!

千葉にお友達が沢山いるのぉ~
(モチロン 犬とも)

Re: No title

v-2 tamaさんへ

あ、tamaさん、牡蠣いけるんですね。
そうですよね、ご出身ですものね♪

私、牡蠣NGなんですが、
最近、カキフライは「あれ、食べられる…」
って感じになってきました。
大人になってきました。(40ですが。笑)
でも、生はまだちょっと…

Re: No title

v-2 福太郎ママさんへ

んま!
ママさんも貝好きですかー!
では、焼きはまグリルをオススメしますよん♪
こちらにいらした際は是非~

牡蠣…
何故か、牡蠣だけNGなんですよ。
何故だろ、トラウマ!?前世!?笑
特に生がダメです~

ホンビノスは、指定された区域で採ると密漁だそうです。
外来種なのに~

Re: No title

v-2 バーニーママさんへ

そうなんですよー
船橋は今、小松菜とホンビノス推しですっ!
特定の地域では、のぼりとかもたてちゃって、
地域活性化を狙っておりますね、間違いなく。
小松菜ハイボールもなかなかですよ♪

まだまだ知らないところがありそうですよー。
日々、勉強勉強です。笑
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (9歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が出現。
現在、甲状腺機能低下症にて服薬中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード