お盆帰省、山形。 ~食べ物編~




今年は長男が 高校受験なので、帰省するか悩むところでしたが、

子供達全員が、山形帰省を希望しており、

「 一家で帰省するのも、あと数年かも… 」 と思い、

夏期講習のお盆お休みの間、帰省してきました



何だかヒマそうな二人は、さっそくお手伝い要員。

20140813-3[1]_convert_20140826113023

炊いたもち米を荒く潰して、ぼた餅の準備です。

本当は、牡丹の季節(春)に食べるのが 「 ぼた餅 」、

萩の季節(秋)に食べるのが 「 おはぎ 」 なので、

季節で言えば今は 「 おはぎ 」 なのですが、

「 山形では、一年中ぼた餅って言うのよ

ってお義母さんが言っておりました。

ホントかいなー  笑



そして、最近ではここらのスーパーでも見かける様になった、

山形の郷土料理、「 だし 」

20140813-4[1]_convert_20140826113045

こちらは、家庭家庭で材料や味付けが違うらしく、

うちでは、胡瓜・茄子・茗荷・おくら・大葉・生姜・豆腐・納豆昆布を

細かく刻んで、麺つゆ等で味付けします。



今回の納豆昆布は、北海道産でした。

20140813-5[1]_convert_20140826113104

ネ~バネバでいかにも身体に良さそうですが、

私、苦手~

ドロドロ・ネバネバものは、どうも苦手でございます。

お義母さんに、結婚して10年くらいは(長っ

「 身体にいいから食べなさい 」 と勧められましたが、

私が頑なに食べなかったので (かわいくない嫁でごめんよ、お母さん

しばらくして諦めてくれた様です



こちらも山形の郷土料理、 「 棒鱈煮 」

20140813-6[1]_convert_20140826113138

鱈をブツ切りにして干したものを甘く煮つけてあります。

実は、これも私苦手~   お義母さんごめんなさーい



お仏壇にあげるお供えは、肉魚を使わない精進料理だそうです。

20140813-1[1]_convert_20140826112925



自宅のお仏壇でなむなむした後は、お寺さんへ行き、

墓石のお掃除、なむなむをしました。

20140813-2[1]_convert_20140826113004
(次男!他人様のお墓に入ってる!!もも申し訳ございません




お盆帰省の大きな目的が済んだら、美味しいモノ食べなくちゃ

普段は食べられないお肉を食べに来ました

20140813-8[1]_convert_20140826113215



何だか、昔ながらの高級感溢れる部屋

20140813-11[1]_convert_20140826113315

椅子の大きさ、重さがハンパじゃありません。



しゃぶしゃぶ鍋も、なんだかいつもと違います

20140813-9[1]_convert_20140826113233

慣れない鍋だからか、長男、指をちょっと火傷しましたけど



いつものお肉とは、見た目からして明らかに違ーうっ

20140813-10[1]_convert_20140826113510

柔らかくて美味しい山形牛でございました











*** おまけ ***


山形市内のフランス家庭料理とワインのお店、

【 C'est quoi? 】 (セ・コア?)

義理姉のお店でございます。

20140813-13[1]_convert_20140826152518

お店の名前の意味は、フランス語で 「 それ何? 」 だったっけな。



小さいお店ですが、頑張って切り盛りしています。

20140813-14[1]_convert_2014082615263220140813-16[1]_convert_20140826152722
20140813-15[1]_convert_2014082615265620140813-12[1]_convert_20140826152621

山形市へお越しの際は是非

お盆・年末等、ごく稀に私がお皿洗ったりビールを飲んでたりします










コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう 山形では年中 「ぼた餅」で~す!

な なんと!
美味しそうなお肉じゃないですか~

そして・・
そそられます・・お義姉さまのお店!
行きたい・・・!

すいません コメントが支離滅裂になってしまいました(汗)

Re: No title

v-2 バーニーママさんへ


え!
そうなんですかー!?
やっぱりぼた餅なんですね!
いけね、ハナっからお義母さんの話信用しておりませんでした…
反省反省…
教えていただきありがとうございまーっす!!

義理姉のお店、機会がありましたら是非。
夜が更けてまいりますと、濃ゆ~いメンバーが
わらわらと集まってきますが…笑
料理はなかなかイケますです。
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード