庄内砂丘メロン。




主人の実家、山形のじーばーから、

今度はこんなんが送られてきました

20140721-27.jpg

わぉ、メローン


どうやら、長男がおねだりしたらしく。

実はつい先日もメロンが届いたばかりだったのだけど、

今度はなにやら高級そうな 『 庄内砂丘メロン 』 が届きました。





庄内砂丘



山形出身の主人と結婚して約17年。

毎年、山形県山形市へ帰省しているけど、

庄内に砂丘があるなんて知らなかった~

本籍山形、失格ぅ~



で、調べてみましたところ、

まぁ、予想通り、海岸線にある砂丘らしく。

山形県の観光案内ページによると、



『 日本海に面し、長さは約35キロメートル、日本一を誇ります。

日本三大砂丘の一つともいわれます。 』



とありました。

へぇ~、日本三大砂丘ねぇ~

と、調べてみるとあら不思議。

日本三大砂丘って、諸説色々



まずは有名な、① 鳥取県の鳥取砂丘

そして、② 鹿児島県の吹上浜

③ 静岡県の中田島砂丘

④ 千葉県の九十九里浜





④って、三大じゃなく四大

しかも、 『 浜 』



他のページには

取鳥砂丘、中田島砂丘、遠州灘砂丘って書いてあるところもあり、

なんだかよくワカラナイ



しかも、実は日本最大の砂丘は、鳥取砂丘ではなく、

青森県の猿ヶ森砂丘なんだそうです

あー、ますますワカラナイけど、まぁいいです。



メロン、3種類あって美味しそうです

20140721-25.jpg



食べごろはもうすぐ

20140721-22.jpg

こういう丸い実の果実は、食べる少し前に上下反対にして、

置いておくと、糖分が均一になるんだそうです。

冷蔵庫のお片づけして、メロンの居場所を作らなきゃっ











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード