エビスビール記念館。




我ら夫婦、

普段は 諸藩の事情により、

甘んじて、『 発泡酒 』 や 『 第3のビール 』 を飲んでおりますが、

本当は根っからの エビス党。

ここぞ  という時のみ、エビスビールが登場致します



そんな隠れ エビス党の私達、

先週末、朝から2時間 テニスで汗を流し、

一度帰宅して シャワーを浴びてさっぱりしてから、

わざわざピーナッツから恵比寿まで 赴き、

エビスビール記念館まで行って参りました



と、その前に恵比寿にて軽く腹ごしらえ。

小籠包の人気店、 『 京鼎樓 恵比寿HANARE 』 にて。

20140705-13.jpg



主人は坦々麺のセット、

20140705-16.jpg



私は海鮮焼きそばのセットでございます。

20140705-15.jpg



小籠包うましっ

20140705-14.jpg
(ただ、ちょっとぬるかったなぁ~、お店の優しさなのかなぁ)



ここはひとつ、グっと我慢して飲み物は極力取らずに

いざ、恵比寿ガーデンプレイス内の エビスビール記念館へ~

20140705-12.jpg



こちらでは、 エビスビールの歴史を学ぶ事が出来、

出来たての エビスビールを試飲する事も出来ます。

20140705-2.jpg



所要時間、40分の 「 エビスツアー 」 なるものもあり、

私達は事前に 予約しておきました。

20140705-10.jpg



まぁ、どうせガラガラだろうと思ったら、なんのなんの

結構な人気で、事前予約しておいてヨカッタです。

ツアーの時間まで、専用のラウンジにて待機です。

20140705-9.jpg




エビスツアーは1回15人くらいで、 エビスガール(勝手に名付けた)が

エビスビールの歴史を説明してくれます。

20140705-11.jpg



ひととおり、説明を聞いた後は、

専用テーブルにつき、出来たての エビスビールをいただきます

20140705-4.jpg

エビスガールが、美味しい注ぎ方を教えてくれます。

コツは、 『 3回に分けて注ぐ事 』


①  ビールをグラスの底に当てて勢いよく注ぎ、

  泡が半分に減るまで待つ。


② グラスの9分目まで、ゆっくりゆっくり注ぐ。


③ 泡3、 ビール7の割合に仕上げる。



そして、グラスの持ち方はコレ

20140705-7.jpg

温度を上げない様に、指三本で底の方を持つ。



うれしい塩えんどうまめのおつまみ付きです

20140705-6.jpg



最初に普通の エビスビールが運ばれ、

次に 琥珀エビスが運ばれます。

エビスガールが、 「 色の違いを比べてみてくださいね~ 」 と言ったけど、

ちょっと遅いっ

もう普通の エビスビールがほとんど残っておりませーん

20140705-5.jpg

この、250mlのグラスに入れられた、出来たて ビール、

非常に非常においしゅうございました

この、ちょっと足りいところがまた、更に美味しいんだなぁ~。



さて、ギフト限定の 「 夏のコク 」 という エビスビールがあるらしく、

その、普通に売っていない限定 エビスをめぐってじゃんけん大会が始まりました。

20140705-3.jpg

エビスガールが美味しく注いでくれた、 「 夏のコク 」 をめぐって真剣勝負

エビスガールに3回、3回だけ勝てばいいだけなのに、

私、1回目で負けました。。。

主人、2回目で負けました。。。



1/15で見事勝ち抜いた男性が、 「 この夏のコク 」 をもらえたのですが、

こともあろうかその男性、

最初に注がれた普通の ビールも飲みきってない

本気で悔しがっている我ら夫婦の横で、

「 俺、こんなに飲めないよ~ 」 と

ワナワナ震える私達をしり目に、その 「 夏のコク 」 は、

男性のお友達の胃袋へと無理無理消えてゆきました。。。



しかも、しかーも

ツアー終了後、席を立って帰ろうとした時、

ふとテーブルを見ると、寂しげに残された ビールがいくつもいくつも…

コラコラコラー

お残しいけませーん

残すぐらいなら、 エビスツアーなんぞ参加する資格なーし





あ、そうそう、

エビスビールには、 「 ラッキー エビス 」 なる、瓶ビールが存在するそうです。

20140705-1.jpg

普通のものと、違いが分かります


恵比寿様の周りにいる鯛、2匹です

普通のは右に1匹。

このラッキー エビス、4~500本に1本の割合であるんだそうです。

缶ビールにも出して欲しいなぁ~










コメントの投稿

非公開コメント

ビールに弱いわたしも
ビール工場の出来たてはうまかったとおもいました。
習志野市あたりにもビール工場あったよね?

Re: タイトルなし

v-2 tamaさんへ

そうなんですよ、出来たてってやっぱり美味しいんですよねー!!
習志野、サッポロビール工場ですよね?
あそこ、意外に大人気スポットなんですよー
特にこの時期、予約でいっぱいです。
確かにビール美味しいけど、
ジンギスカンでお腹一杯になっちゃうんですよね…
ついつい貧乏根性が出てしまうんです。笑
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (9歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が出現。
現在、甲状腺機能低下症にて服薬中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード