坂の花 神楽坂。




SHIBUYA CHEESE STAND をUPしたいところですが、

諸事情により次回に。



って事で、昨日は部の 歓送迎会により

海鮮居酒屋、「 神楽坂 坂の花 」 へ。



神楽坂をぐんぐん上って行き、毘沙門を過ぎた所を左折

右手に看板が見えます。

20140416-1.jpg



お店は地下1階。

こちらのお店、焼酎・日本酒・梅酒の品ぞろえがハンパありません

20140416-2.jpg



しかも、 ビールはエビス生

ワカッテルねぇ~



板さんの前を通り、奥の個室に入りました。

20140416-3.jpg




今回は楓コース、¥5,800



前菜

20140416-4.jpg

右上の サメ軟骨の梅水晶、コリコリ食感GOOD~




お店のHPを見て予約すれば、 車海老が一人一尾サービス

各々、 刺身・ 焼き・ 茹でを選べます。

20140416-5.jpg

20140416-6.jpg




お造り : 初鰹と鮪・石鰈(イシガレイ)

20140416-7.jpg




小鉢 : 水蛸とホウレンソウの酢の物

20140416-8.jpg




焼き物 : 鰆の幽庵焼き

20140416-9.jpg




揚げ物 : 蓮根の 海老真丈

20140416-10.jpg


もう既にこのあたりでお腹一杯でしたが、まだ続きます。



箸休 : 車海老の茶碗蒸し

20140416-11.jpg




食事 : 天然真鯛の土鍋飯

20140416-12.jpg




これにおだしをかけて、お茶漬け風にします

20140416-13.jpg

んーたまりません




甘味 : 林檎のシャーベット

20140416-14.jpg

そして別腹、ガトーショコラ(追加注文)



どれも手間がかかっており、非常に美味しゅうございました

お店の雰囲気もいいし、 コスパもなかなかです。



焼酎は全国の物が揃っていて、

30mlで3,500円の 「 森伊蔵 極上の一滴 」 なんてのもありました。


あぁそういえば、

森伊蔵の抽選に毎月応募して早1年…

全然当たらないなぁ~












*** おまけ ***



我が家のにゃんこ、ジル、

スコティッシュフォールド・♂・6歳、去勢済み。


去勢後の♂にゃんこは、ホルモンバランスの変化による食欲亢進により、

食欲が異様に増す子が多いんだそうです。

ジルもご多分に洩れず、食に対する執着が異常です

20140416-15.jpg




ご飯をあげた直後でも、いつも食べるものを探しています。

何か食べ物を見つけると、にゃんこが好みそうな食べ物以外でも、

見境なく強奪するので、(お菓子、玉子豆腐・ふりかけ・カメの餌等)

食べ物は冷蔵庫や戸棚の中、もしくはリビングの外へ出す様にしていますが、

万が一しまい忘れると、100%やられます

食に対する執着というか、執念があまりにヒドイので、

人がいない時・食事時はにゃんこケージに入ってもらっています。




そして先日。

買い物から帰って来たので、ジルをにゃんこケージから出してあげました。

数分後、娘が

「 あ!コラ!!ジルー 」 と叫んだので振り返ると、

ジルが何かを咥えてダッシュでにゃんこケージへ持ち込みました

慌てておいかけて見てみると、

強奪されたのは、さっき買ってきたばかりの…



豆苗・・・
yjimage.jpg



ジル…  それ、 野菜です。。。


あなたそれ、欲しくないでしょうに…


と、取りあげた数分後、またもや娘が、

「 あ!コラ!!ジルー 」と叫んだので、再度追いかけると、

強奪されたのは、さっき買って来たばかりの…



100均の靴の中敷き・・・
yjimage2



ジル…  それ、もはや食べ物でもありません。。。


ビニールに入っている物は、食べ物だと思っているフシがあり、

何か分からないけど、とりあえず自分のテリトリーに強奪してみるジル…

まるでバーゲン会場にいる、オバチャンだなコリャ















コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも 読み逃げしておりますが・・・まぁ なんて美味しそうなお店♪

ALママは (も?) ビールがお好き♪焼酎もイケルの??
乾燥してるから喉渇きますよねぇ・・
言い訳しつつ 来週は健康診断!  どうしましょ~

にゃんこがそんなに食にこだわるとは・・・
知らなかったですぅ~

No title

バカうけ (爆)
ケージの中で奪った品を開封して、
「 ちっ、とーみょーかよっ! 」、
「 ちっ、なかじきかよっ! 」
と落胆するジルが見たかった。
ちょっと間抜けなとこがたまらなく愛おしいね~。

車エビ、焼き希望 (^_^)/

Re: No title

v-2 バーニーママさんへ

いえいえ、こちらこそいつも逃げちゃってます。笑
だって、ママさんのブログ、コメント盛りだくさんで、
ついつい、腰が引けてしまうんですよー

はい、私、根っからのビール党でございます。
焼酎はね、まだ良さがわかっちょりません。。。
主人は焼酎大好きなんですけどね♪
ビールだったら、どんどんいきますよ~
あ、最近ワインも始めました。笑

バーニーママさんのブログ、美味しい物たくさん載りますよねー
いつも、お腹グーグーいっちゃいます。

Re: No title

v-2 きなママちゃんへ

そうなのよー、
ジル、頭悪いの。
ほんとに。
気の毒なくらい。。。

ま、そこがいいところでもあるんだけどね~
でも、頭相当悪いの。爆

車海老、焼き希望!?
私は、造りにしちゃったー!
プッリプリでしたわよーん。
あーお腹すいた。
週末だね♪♪♪

No title

ジルさん、こんどはなと勝負しましょう!

Re: No title

v-2 はな&にこのおがさんへ

うふふ、
そうですよね、はなちゃん、食べ物に目が無いですもんね~♪
でもおがさん、ジルと一緒にしちゃ~いけませんよ!
はなちゃんに失礼です。
ジル、見境ありませんから。涙
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード