小松菜ハイボール。




小松菜ハイボール なるものの存在を知り、

調べてみたところ…



「 西船橋産の 小松菜をペースト状にしたものに

 グレープフルーツシロップ、ウイスキーにレモンを添えたもの。

 すっきりとした飲み口に 小松菜の風味が香るのが特徴



なんだそうで、

西船橋産の 小松菜を使ったハイボールで、

地元活性化を狙う目的で、作られたんだそうです。



小松菜ハイボール 』 という、インパクトのあるネーミングに惹かれ、

めちゃ大衆居酒屋風の暖簾をくぐり、飲みに行ってきましたー



はい、コレです

20131018-1.jpg

わぉ、 青汁みたーい



小松菜ハイボールには、ノーマル → 2倍 → 3倍 とあり、

迷うこと無く、3倍をオーダー



お味の方は、とっても飲みやすくてGOOD

まぁ、最初の1杯、 ビールをククーっと飲んじゃったもんで、

若干酔いが回っているという噂もチラホラありますが、

全然飲みにくくなく、むしろ爽やかで美味しい~

普段、ハイボールを飲まない私も美味しくいただきました。



小松菜メニューは他にもあり、グラタンもオーダーしました。

ホンビノス貝と 小松菜のグラタン 」
20131018-2.jpg

ホンビノス貝って、初めて聞きましたが、

船橋三番瀬で採れる外来種なんだそうです。



船橋三番瀬に行った時、山の様に採った 貝をキャリアに積んだ人が

海の方から続々と帰ってきたのに出くわすことがよくあり、

「 一体、なんの業者なんだ   そして何の貝なんだ

と思っていましたが、どうやらそれが ホンビノス貝だった様です。

ホンビノス貝専門の業者さんもいるとかいないとか…



ひょんなところから、長年抱えていた謎が解けました~







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかさ~、そういうとこ、異様に積極的だよね。
そういうとことは、アルコール関連ってことね (^_^)v

見た目グロいけど美味しいんだ !?
私は貝のグラタンのがいいけど。

ふなっしー効果、小松菜効果で地域活性するといいね。
地元愛っていいな~。

その暖簾は船橋ですか?
先日ら西船橋から船橋にいくのに
東京方面に(^_^;)
電車に乗る前に気づいてよかったぁ

Re: No title

v-2 きなママちゃんへ

そうよぉ~!
人生の楽しみの大きな部分を占めております♪
もう、その楽しみの為だったらね、
お仕事そっちのけで(え?)頑張っちゃう私!

小松菜メニューね、
本当は「シャキシャキ小松菜の豚肉巻き」ってのが一番美味しかったの!
でも、美味しくてあっという間に食べ終わっちゃって写真なっしんぐぅ~。
残念。
どう?西船橋来てみる?
あーでも、きなママちゃんにはとても似つかわしくないお店でやんすよーん。

Re: タイトルなし

v-2 tamaさんへ

こちらのお店、西船橋ですよ!
西船橋に10店舗弱あるみたいです、小松菜ハイボールが飲めるお店。
船橋とかにも数件だけあるみたいですが…
今回行ったお店は発祥のお店でした♪
昔ほど、赤ちょうちんのお店に入るのに
ためらいが無くなっております。大丈夫でしょうか私…笑
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード