復活しつつある鼻毛。




昨年末あたりから、

皮膚炎がすすんでしまったAL。

かさぶたがあちらこちらに出来てしまい、

痒そうだったので、 A病院へ行きました。



病院で処方された 内服薬を飲み、2週間後に再診。

「 あぁ、だいぶいいですね。ではこの 薬をもう少し続けましょう 」

更に1ヶ月後に再診し、また1ヶ月…

と、処方された お薬を飲み続けたAL。

皮膚炎の方はだいぶ改善され、かさぶたが無くなりました。

あぁ、ヨカッタぁ~と安心しましたが、

「 あれ…鼻の毛が薄くなった様な…気のせいかな…




2週間後、心配は確信に変わりました。

20130525-2.jpg

「 あー、絶対薄くなってる… これはちょっとマズイな…

と思いつつ、 予防接種(4月)で B病院へ行くと、お医者さんに

「 ん…? 鼻の毛、脱毛してますね。」と指摘されました。

ガーン、 あぁ、ヤッパリ…




お医者さんの説明によると、鼻の毛の脱毛・体重増加・元気が無い等の症状は、

甲状腺機能低下症という病気を疑うんだそうです。

甲状腺機能低下症になると、甲状腺ホルモンを自分で生産出来ない為、

ホルモンの お薬を一生を飲み続けなくてはならないんだそうです。



ただ、季節の変わり目等で脱毛している事も考えられるから、

もう少し様子をみましょう。との事。



自宅へ帰ってから、甲状腺機能低下症という病気を必死で調べました

予防は無く、中年期以降に発症しやすいらしく、

ゴールデンレトリバーなどの大型犬には多い病気なんだそうです。

少し救われたのは、

お薬さえちゃんと飲めば、普通に暮らしていけるという事。



大丈夫よAL。

いざという時は、 お薬買うちゃる





と思っていましたが、最近改善の兆しが

20130525-1.jpg

以前に比べたらだいぶ発毛してきました。



お医者さんから甲状腺機能低下症の話を聞いた時は、

動揺していたので思い浮かばなかったのですが、

そういえば、あの頃はちょうどずっと飲んでいた お薬を飲まなくなった頃。

薬の副作用だったのかも…



まだ、甲状腺機能低下症の疑いはぬぐいきれませんが、

鼻毛復活の兆候で希望が持てそうです




A病院はALがパピーの頃からみてもらっている病院なのですが、

以前、皮膚炎になった時に通ってもなかなか良くならず、

今回は B病院へ行ってしまったんです。

同じ病院へ行っていたら、すぐに原因を疑えたのかも。

「 かかりつけの お医者さん 」 ってやっぱり大事なんだなーと思い知らされました。


これからも、ALの変化を見逃さない様にしなくっちゃ

あぁ、今回はやけにマジメなお話しでございました。











*** おまけ ***



先日、驚愕の事実が発覚致しました。


次男、コンディショナーを使ってるうえに、

コンディショナーをつけた後、すぐに流さずに身体を洗ってから

コンディショナーを洗い流しているんだそうだー



次男に理由を尋ねるとアッサリこう答えた。

「 そりゃ、髪の毛に浸透させるタメでしょー



って、あなた スポーツ刈り ですからーっ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

甲状腺のおはなし
私も最近疲れ、むくみを感じます
おば達が橋本病という甲状腺の病気なんだよね
鉄の女もそろそろ卒業かしら
(ALママはまだまだ少しさきかなぁ)

次男君いいわぁ~~
おされさん~~(*^_^*)

Re: No title

v-2 tamaさんへ

あら、無敵のtamaさん、お疲れですか?
いやいや、仕事して家事してバレーして…
十分無敵でございますよ~笑

でも、無理しないでくださいね!
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード