咬傷事故。




本日、私の母の お誕生日だったので、

昨晩、実家へお祝いに行ってきました~

20130520.jpg




母、ちょいと右へ傾いているの分かりますか

前日の土曜日に、お隣さん家へ町会の集金へ行き、

お隣さんと玄関先でおしゃべりしていたら、

いつの間に鎖が外れていたお隣の わんこ(中大型犬)に、

左太もももと左ふくらはぎを咬まれたんだそうです



話を聞けば、結構症状はひどく、

お隣さんが わんこを引き離そうとひっぱった為、

3cm以上の傷になってしまったらしく…



しかもお隣の わんこ、狂犬病等の 注射を一切していない…



母は、慌てて 救急病院へ行き、処置を受けたそうです。

まず、大量の水道水、滅菌生理食塩水等による患部の十分な洗浄

麻酔をかけて血液の絞りだし、スポンジ・ブラシ等による負傷部位深部までの洗浄

(これが最高に痛く、 豚毛のブラシで患部をゴーシゴシされたとか

イソジンによる深部までの消毒

滅菌ガーゼによる止血後の消毒薬の再塗布

抗生剤の点滴もうってきたそうです。



狂犬病の 注射をしていないと聞いたので、

母が狂犬病になってしまう可能性があるのかと心配しましたが、

現在の日本ではほぼその心配は無いんだそうです。

ただ、破傷風になってしまう可能性があるらしく、破傷風の 予防接種。

破傷風の危険のある傷口は縫合してふさげない為、解放創。イタソー

母の足はパンパンに腫れていました。

これからしばらくガーゼ交換等で毎日通院だそうです。



お隣の わんこ、

お散歩に連れて行ってももらえず、

劣悪な環境でほとんどかまってももらえず、

ストレスがたまっていたのではないかな…かわいそうに

義務付けされている 予防接種にも行ってないし、

完全に飼い主の責任ですね



お隣の わんこ、

母の所へやってきた時、母が手を出したわけでもないし、

特に怒っている様子ではなかったんだそうです。



ついつい、「 ALは大丈夫だよね、ALに限って… 」と思ってしまい、

「 咬傷事故(こうしょうじこ) 」 なんて、読み方も知りませんでしたが、

他人事ではないなぁ~と思いました









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええぇぇ~~
大丈夫ですか?
お大事にしてください。

No title

戌年のおかあさま、お誕生日おめでとう !!

って、大変だったわね~(涙)
お隣のわんこには同情するけど、
お隣さんはちょっとあり得ないわ。
狂犬病注射してないこと教えてくれるだけの
善意が残ってて良かった(良かないけど)。

自分の周りのわんこ達が
どれだけ恵まれてる子達なのか実感するわねぇ。
それぞれのご家庭で飼い方に違いはあるけど、
最低限のルール、モラルは守っていただかないと、ねぇ。

犬恐怖症にならずに、
ALくんと肩並べて記念撮影できて良かったよ。
ほんと、お大事にね。



何と言う事でしょう!

まずは、お母様のお誕生日おめでとうございます

それにしても災難でしたね・・・
しっかり、手当てをして早く良くなりますように

どのような環境で飼われているかで、
犬の気質も随分変わるんですよね・・

がぶがぶしちゃった、ワンコに対して飼い主がこれから
どのように向き合うのか、他人事ながら心配です・・

ALママ同様、私も「絶対に大丈夫」ってことはないんだな
と、心に留めながら社会に愛されるワンコにしていきたいと
改めて思いました

Re: No title

v-2 tamaさんへ

なんだか相当痛そうですよ。
今も毎日病院へ通っているみたいです。

大好きな卓球とコーラスに行けなくて、
ストレスたまってるみたいです~

Re: No title

v-2 きなママちゃんへ

そうそう、戌年!
もしやきなママのママさんも戌年~?
昔から「私、王貞治と同じ誕生日なのよ~♪」
ってのが母の自慢でした。笑

そうなの、
ALを連れていくか迷ったんだけど、
大丈夫って言うから。
またしてもあれやこれや、たくさんお野菜パクパク食べさせてたよー

お隣さんね~…
私が実家に行った時も、毎度
耳をふさぎたくなるほど吠えるのよ。
異臭もすごいしね。
かわいそうだぁ~
ホント、我らのまわりのわんこは幸せな子達だよね。

Re: 何と言う事でしょう!

v-3 はな&にこのおがさんへ

そうなんです。
まさか、お隣の飼い犬に咬まれて怪我するなんて…
「えー!?咬みつくわんこっているのー!?」って驚きました。
咬みついているのをお隣さんが引き離そうとひっぱったのが又悪かったらしいです。

だいぶ痛みは治まってきているみたいですが、
1.5cm幅、4cmほどの傷が2つ、相当残るみたいです。
縫合できないから、肉が盛り上がってくるのをひたすら待つんだそうです。
お嫁に行っててよかったですよね~(え?)あはは

お母様、大変でしたね。
お大事になさってくださいね。

なんとも、怒りの矛先が‥‥
みんな不幸になるから、
義務はきちんと果たして欲しいです。

早くよくなりますように!!

Re: タイトルなし

v-2 こゆみさんへ

こんにちはー!
いやー、がぶがぶしちゃうわんこ、いるんですねぇー。
しかも結構な傷だったもんで、
ちょいと衝撃的でした。
今もまだ縫合出来ずにいて、
1.5cm×4cmのくぼみが痛々しいでございますよ。
お肉が盛り上がってくるのを待つしかないんだそうです。
お母さん、お嫁に行ってて良かったわぁ~笑
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード