大切な日。




8年前、幼馴染の友が天国へ旅立ちました。

それから毎年命日近くに行くお墓参り。

ALがうちへ来てからは、ALも一緒に行くようになりました。



今年も高速を飛ばして1時間。

今日は大風吹いているから、

いつもみたいに、うぐいすの鳴き声は聞こえないんだろうな~

と諦めていたけど、すがすがしい鳴き声を今年も聞く事が出来ました。



今年は娘も一緒に。

20130414-5.jpg



1年に一回しか来られないけど、

友人が眠り、うぐいすが鳴くこの小高い公園墓地で、

しばしボーっとする、この時間が大好きです。



1年に一度、友人の為にタバコを買い、

火をつける為に、最初だけ少しタバコを吸います。

タバコは苦手だけど、年に一度だけ、

この、クラ~っとする感覚は結構好きだったりします。



AL、墓石周りをお掃除する間、静かに待っていてくれました。

20130414-6.jpg



ここの公園墓地は、ペットのお墓もあります。

ペットだけのお墓なのかな?

一緒に入れるのかな?

かけがいのない愛犬と一緒にお墓に入れるのっていいですね~

20130414-3.jpg




そうそう。

こちらの友人のお墓参りの時や、

その前後にはよく不思議なことが起こったりします。

昨日は、なくしてしまってずーっと探していた指輪が見つかりました。


その指輪、ちょうど1年前のお墓参りの日になくしてしまい…

どこでなくしたのか、どこにおいたのかもさっぱり覚えておらず、

家中を探したり、警察に何度も何度も電話したりして、

散々探しましたが見つからず。

もうすっかり諦めていたところ、

昨日、突然娘が「 ママー、このバックから指輪が出てきたよ~ 」と。

そのバックは、喪服の時にのみ使う黒い小さなバック。

娘が何故、突然喪服用のバックを持ち出してきたのかも不思議だし、

去年、友人のお墓参りには、その黒いバックは持っていかなかったハズ…

そもそも、家中のバックというバック、探したハズ…



私は友人が見つけてくれたんだと思っております。

20130414-1.jpg


ありがと、直ちゃん










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード