山形のお正月。




山形の お雑煮はおしょうゆ味でございます

20130102-1.jpg

山菜・根菜・お餅が入っていて、一番上に芹をドサっと乗せ七味をかけます。



お餅は、『 水餅 』

つきたてのお餅がお湯の中に入れてあり、

食べるときに手でちぎります。

関東育ちの私は 『 焼き餅 』 しか食べたことがなく、

お嫁に来た当時、この水餅の存在に度肝を抜かれました




こちらは、米沢名物の 『 冷汁 』

20130102-4.jpg

ホタテの干し貝柱と干し椎茸でだしを取ってあるんだそうです。

初めて食べましたが、美味しかったぁ~







さて、お腹いっぱいになった我ら、向かった先は…

お約束のスキー場

蔵王に行こうと思っていたのですが、天候がイマイチだっので、

標高が高い蔵王は諦め、近場のセントメリースキー場へやってきました。

20130102-10.jpg

元旦の初売りで、長男のスキーを買わされました

長男は午前中はスキー慣らし、午後はスクールに入ります。

中学生になったので、SAJ2級が受けられるようになったので、

今シーズン、挑戦したいんだそうです





私とALは、コレマタ恒例の雪遊び~

20130102-6.jpg






駐車場付近でも十分雪があり、楽しく遊べちゃいます

20130102-5.jpg

駐車場の誘導員のお兄さんと一緒にたくさん走りました






で、こちらも恒例。

すーぐ疲れちゃうAL

20130102-2.jpg






そして、車の中で爆睡しだしました

20130102-8.jpg

この寝顔、あぁ、癒されますぅ~






おやつタイムには、スキー場のサービスのわたあめを楽しみました

20130102-7.jpg






朝から晩まで、みっちり スキーを滑り、ちょいと仮眠を取ってから、

夜中、2時に山形を出発です

20130102-9.jpg

31日、山形入りした時は、道路の端っこにしか無かった雪ですが、

2日は大雪

大雪の中、ピーナッツへ向けて車を飛ばし、5時間で自宅に到着

慌ただしい2泊3日の山形帰省終了~









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード