ヘビの排泄物。





( ヘビの排泄物のお話しです。お食事中の方、ご注意! )





唐突ですが。

ヘビのオシッコや って、どんなんか分かります

オシッコは、尿酸という、白い塊りで出て来ます。

うちの、ヒョウモントカゲモドキのレオの排出物が、

この白い尿酸と茶色い乾き気味の が一緒になって出てくるので、

ボルも、白い塊りが出た時に、これはオシッコだ と予想が出来たのですが…



ボルちゃん、我が家へ来て3週間経っても

なかなか が出てこないっ…

なんだなんだ たくさん飲み込まれてゆく マウスちゃん達は一体いずこへ~

オシッコは、3~5日おきにするんだけど、どーも が出ない





ネットで調べても、なんだか 情報はさすがに乏しく…

このままでいいのかなんなのか、ワカラナイ

でも、 ボールパイソンってのは、そうそう をしないらしいって事が分かりました。



それでもなかなか出ないので心配になり、

詳しそうな方のブログにコメントして聞いてみたところ、

どうやら、そんなもんだという事が分かりました。

温浴が 排泄を促すのにいいという事も分かり、せっせと温浴の日々。




そして、先日、とうとうその日がやってきました

まさに、 温浴中。( この日は末娘が温浴担当 )

排泄口が盛り上がり、白い尿酸がポロポロって出たと思ったら…

出た―

立派な、それっぽい が次々と出て来ました~



( あくまで参考のため、写真を載せます  興味の無い方スルーしてね



   




20121106-02.jpg
 
右下の白っぽい塊が尿酸です。


ヘビって、どんな をするのかイマイチ分かっていませんでしたが、

意外と普通の をするんですねぇ

色も太さも、 猫の に似ているでありますよ。




はぁ、これで一安心

ボル、排泄前よりも20gほど体重が減りました。

ヘビって、 食べた物を長い時間をかけてゆっくりゆっくり消化するんだそうです。

あぁ、また少し勉強になりました



いやはや、 排泄の話ばかりで失礼致しました~







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボルって女の子だったんですね

レディボル子ちゃん便秘だったのね~きっと…!

温浴+お腹マッサージすれば、お肌ツルツル!


凄いわ!

なかなか、拝見できないブツを拝めました
AL母さんの執念の賜物ですね!
気持ちもすっきりしたことでしょう。

結構、普通でびっくりしました
こんなにかわいがってもらい
ボルちゃんって、幸せ者ですね

納得。

この間のブログのボル子体重増について「i-49シーンって見たことないから、単にv-287が詰まってるのでは??」と思ってたんですよねー。なるほどね、よーく噛んだりはせずに、丸飲みだもんね。そりゃ、消化するまでに時間がかかるよね。ALママのブログは「野生の王国」(←古すぎ?知ってるかなぁ)並に勉強になるわぁ。

最近のあたくし、爬虫類コメンテーターになってる気がいたします。

ALくんにお誕生日おめでとう!
そ言いそびれました。

おめでとう~v-363

すごくためになります。
知らない世界が広がります。
当たり前っちゃあ 当たり前なのかもしれませんが
へびにも男女がいたんですね。

来年のハロウィン、コスプレお願いします。
スカートとかいいよね。
ゴムウエストのミニのギャザーならいけるんじゃない?

あと、七五三もね。
(人間のじゃないよ (笑))

Re: タイトルなし

v-2 ゆきんこさんへ

お返事遅くなりました~
アタシってば、またゴホゴホしてるの。
もー参るわ、ホント…

で、ボルなんだけど…
いや、あの、そのね…
まだオスかメスか解らないのー!
私が「ボル子ちゃん」なんて書いたからいけないんだよね!
スンマソーン
ま、便秘なのは間違いないけどね。笑

Re: 凄いわ!

v-2 はな&にこのおがさんへ

お返事遅くなりましたー!
後になってから自分のブログを見て、
「…って画像がウ○コだけかいなっ!」って自らツッこんでみました。笑
一応、いつもより画像を小さくあしらってみました。
気づいていただけました?おがさん♪

あまりの普通のウ○コでビックリしました。
なんというか…湿り気というか…
水分量も、ちょうど猫のソレと同じ感じです。
尿酸が無かったら、見分けつきませんねー(どーでもいい)

Re: 納得。

v-2 ゆきんこ姉さんへ

お返事遅くなりましたー
いや、やっかいな病気を次男からもらった様で。
来週までに、是が非でも治す意気込みでありますっ!!

「野生の王国」、もち知ってるよぉ~
ライオン達が、小鹿ちゃんを食べちゃうシーンに
幼少(!?)の私、若干目をそむけながらも、興味深気に見ていた記憶があります。
結構好きだったなぁ~あの番組。
子供達にも、見せたい番組です。
最近ああいう番組無いですよね~

ゆきんこ姉さん、絶対爬虫類に向いてると思うんですけど。笑
けっこういハマりますよぉ~♪

Re: タイトルなし

v-2 ハッチさんへ

お返事遅くなりましたー
そして、ありがとうございますぅ~!!
メラちゃん達と同じ4歳。
早いですねー
2歳まではそうでもないけど、
2歳~4歳って、1年くらいの感覚でございます…
みんな、元気で過ごしましょうね~♪

ボルのギャザースカート!笑
なんだか、考えただけで面白い~
結構なロングスカートいけそうですね♪
あー、ただね、ハッチさん。
ボル、男なんだか女なんだか…
ワカランのですたいっ!!
どなたかその筋のプロの方、調べてくれないでしょうかねぇ~
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード