うちの子記念日と脱皮②♪





( 我が家のかわいいボールパイソンの画像が出て来ます。 苦手な方、ご注意を! )









10月6日に、我が家にやってきた ボールパイソンの 『 ボル

うちへ来て初日から快調に エサを食べはじめ、

うちへ来て一ヶ月が経ちました。



体長 : 45cm → 57cm

体重 : 76g → 249g

20121106-3.jpg

なかなかいい成長っぷりです



だいぶ細身だった胴体も、ずいぶん逞しくなってきて、

一番太い所は、胴周り 12cm程あります



余裕があった、ウェットシェルターは、もはやギッチギチ…

今ではシェルターを持ち上げると、 ボルも一緒に持ちあがる程に詰まっております。

そこがまた、カワイイんだぁ~






先日無事に1回目の脱皮を終え、

そして昨日、2回目の脱皮を終えました



数日前から脱皮の兆候で、目が白く濁ってきていて、

20121106-5.jpg

1回目の脱皮を見逃した私は、「 今回こそは ガン見する 」 と意気込んでおりました。




脱皮不全にならない様に、温浴や (この日、七厘焼き肉だった為、木炭アリ)

20121106-6.jpg

水槽内の湿度を上げて、ちょこちょこ水槽を覗いておりましたが…





昨日、会社から帰ると、既に脱皮し終えておりましたー

うーん、残念  

でも、今回は途中で切れる事も無く、見事一枚脱ぎっ

20121106-1.jpg

大変良く出来ました~





色は鮮やかクッキリ、お肌すっべすべ~

20121106-4.jpg





よく拒食すると言われる ボールパイソンですが、

ボルは今のところ順調で、湯煎で解凍した マウスをチラつかせると、

すごい勢いで奪い取り、ぐるぐる巻きついて締めつけます。

その状態のまま、約1分。

締め付けに気が済むと、やっと飲み込みに入ります

今は、都合により ( 単に小さい エサをまとめ買いしすぎた )

ちょいと小さめの エサを食べているので、1回に 3匹くらいはペロリといきます。




当初、解凍した マウスをとても嫌がっていた長男も、ずいぶん慣れてきて、

問題なく ボルに エサやりをしてくれます。


残るは主人のみ。

主人は、未だにマウスに近寄りませーん

やっぱり、子供って順応性があるのねぇ~




かわいいボル子ちゃん このまま、順調に育って欲しいなぁ~








コメントの投稿

非公開コメント

すご~~い
どこまで大きくなるのかしら?

旦那さんの趣味じゃなくて
ALママさんの趣味だったの??

メ、メスなんだぁ。
蛇は得意な訳じゃないけど、柄はキレイだなぁと思います。
本物のパイソン柄!きれいだね。
あ、あたし巳年だ!仲間仲間!

きょうは特別です。
ALくん、ハッピーバースデーi-199

身体は大きくても弟分なイメージのALくんも、
きなちゃんと同じ4歳ね、同級生i-178

いろいろ入り乱れて賑やかに暮らすAL家だから、
おおらかで優しいALくんなんだろな~。
ど~んっと受け止めてくれそうな器を感じます、犬だけど。

犬だけどとか、猫だけどとか、蛇だけどとか、
どうでもいいよね、みんな家族 !!
4歳もハッピースマイルいっぱい見せてねi-184

4歳のお誕生日おめでとうi-239

                きょうは特別・・・

Re: タイトルなし

v-2 tamaさんへ

どーもお返事遅くなりました。
やっかいな風邪を引いて、会社を休んでおりますぅ~
(マイコプラズマの可能性大)
ボル、大きくなりましたねぇ~
うちへ来たときの3倍を超えました。
毎日見てると、あまり気づかないのですが、
写真を見るとずいぶん太くなって貫禄が出てきました♪

そうですね、主人も結構好きみたいですけど、
断然、私の方が好きですね…汗

Re: タイトルなし

v-2 らぶままちゃんへ

お返事遅くなりましたー
らぶままちゃんは元気か~?
私は今、絶不調!
いやはや、治りが悪いお年頃になってしまいました。
12日にメールも出来なくてスンマソン。

あ、ボルね、
オスだかメスだかまだ解らないの!
私が「ボル子ちゃん」なんて言うからだよね、ごめーん!!
パイソン柄、いいでしょいいでしょ~??♪

Re: タイトルなし

v-2 きなママちゃんへ

いやぁ~ビックリしたよ!
ここに、きなママちゃんのコメントを見つけるなんてー!!
ALへの愛情が勝ったのねー!笑
OKOK、特別ね、今日だけ特別。
ありがとーう!!!

そう、きなメラちゃんと同級生の4歳♪
脂の乗ってくるお年頃だね!
今年も元気で楽しく遊ぼうね!
ありがとさーん♪

プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード