祝 脱皮。




( 脱皮後、より美しくなったボルの画像・捕食画像アリ )






先週17日お昼過ぎ、娘からものすごい勢いで 電話がかかってきました


「 ママ―   ボルが今、脱皮してるよぉー

あぁ、とうとう初の脱皮が始まった様です。

お仕事していても、頭の中は

「 あー大丈夫かな~、湿度足りてるかなぁ~、気温大丈夫かなぁ~、見たいなぁ~

が巡り巡っておりました。

17:15 定時退社して、すっとんで帰宅

ボル水槽を覗いてみると、シェルターの中に脱皮した皮がありました。

20121017-28.jpg

残念ながら、脱皮はもう終了しておりました





シェルターを出して見てみると…

上手に脱皮出来ていました

20121017-26.jpg

ドーナツみたいに、ぐるぐるに脱いだ靴下みたいな感じ。

よくやった、ボル

あぁ、お母さんは心配しましたよー





  よくよく見てみると、しっぽの先に、脱皮の皮が1cmほど残っていました。

20121017-29.jpg





早速、温浴をして優し~く取り除いてあげました

20121017-21.jpg

見てください、このつぶらな瞳





脱皮完了後のボル

20121017-20.jpg

元気に動き回り、体は色が鮮やかクッキリ

キレイになりました~








( この後、マウスの捕食画像アリ )












大仕事を終え、 お食事タイム です。

脱皮前はあまり食べていなかったので、栄養をつけて欲しいところです。

20121017-27.jpg

勢いよく、ファジーマウスMを3匹いきました





心配していた初めての脱皮でしたが、

脱皮不全になることもなく、無事に終わりました

今回、脱皮している姿は見られなくて残念でしたが、

2~3ヶ月に一度脱皮するみたいなので、次回を狙おうと思います





脱皮した皮は、大切に保存袋に入れ…

20121017-22.jpg

会社へ持って行って、同僚に 卒倒されました










コメントの投稿

非公開コメント

子供達の歯は袋にとってあるけど・・・
そりゃびっくりするわな(笑)

ヾ(=^▽^=)ノ

ボル氏、1回目のお色直し完了ね。やっぱりさ、お肌は以前よりツルッ、とするのかしら。気になるわぁ~。人間もできたらいいのに…あっ、これピーリング?
脱け殻をジップロックにいれて、潰さないように満員電車に乗ったであろう、ALママの姿を想像したら、吹き出しちゃった、うぷぷぷ。
次回はみれますように☆彡

脱皮して栓抜き模様がひときわ映えてる!?
ボルちゃん、単体で見ると大きく見えるけど、手と比較するとまだまだ小さいのかな?
1m50cmに成長したボルちゃんを見てみたいです!
あと何回脱皮を繰り返すのか、しっかり記録して下さいね!

Re: タイトルなし

v-2 tamaさんへ

はい。
私も子供の歯を同じようにとってあります。笑
会社に持って行ったら、女性よりも男性にどん引かれましたー爆
袋から出してお見せしようと思ったんだけど
「いい!いいから。そのままでいいから!!」と、慌てふためかれました。

Re: ヾ(=^▽^=)ノ

v-2 ゆきんこ姉さんへ

そうよそうなのよ!
以前より、ツルツル滑らか!
とってもきめ細かな肌触りでございますのよぉ~
体温もね、微妙な体温でね。
何とも行けない肌触りなの!
ゆきんこ姉さん、結構お好きでしょ?笑

脱皮の皮を、次男のサッカーのお迎えにも持って行ったら、
子供達に大人気でございました♪うふふ。

Re: タイトルなし

v-2 かれんママさんへ

うん。
栓抜き模様が際立ってたわ~♪
ボルね、小さいのよ、まだ50cmくらい。
でも、結構太さはあります。
一番太いところは…そうだなぁ~…直径でゆうに3cmはあるかな。
次回の脱皮は是非観察したいところです。
ビデオ撮りたいくらいだわ!
だって、手も足も無いのにどうやって脱ぐのか不思議!!
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード