爬虫類ズの暖房を考える。






( 画像4枚目、ボールパイソンの美しい全体画像アリ。 )






我が家の 爬虫類ズ。


①  ヒョウモントカゲモドキ 『 レオ 』

  性別 … 不明 、 誕生日 … 2012.5



②  ボールパイソン 『 ボル 』

  性別 … 不明 、 誕生日 … 2012.7



お二人、 寒いの苦手。

取り急ぎ、パネルヒーターを、お二人シェアで敷きましたが、

室温22度を下回る様になってきたので、慌てて暖房の強化を検討




まず、パネルヒーターの下に銀色の断熱材を敷きました。

次に、出窓と水槽の間の断熱材をもう1枚追加。

20121017-3.jpg

それと、各水槽の三方向 ( 正面以外 ) も断熱材で覆いました。





次に暖房器具購入。

ネットにて、「 暖突 Lサイズ 」 を購入。

20121017-7.jpg

ALのおやつも一緒にたのんだからね





こちらの 「 暖突 」 、温風の90%以上が下方へいく、スグレモノでございます

こちらも、お二人でシェアしていただきます。

本当は、水槽上部の金網に取り付ける物なんでしょうけど、

うちはシェアだし金網が無いので、結束バンドでメタルラックに無理矢理固定しました。

20121017-6.jpg


早速起動

「 ブォーン 」 とか、音がするのかと思ったら意外に静か。

しばらくすると、水槽内は 20度から25度になりました。

うーん、もう少し上がって欲しいんだけどなぁ~

まだ要検討ですね。





さて、 ボルのお食事ですが、うちへ来てから毎夜、快調に マウスを食べておりましたが、

10/13、初めて マウスを食べませんでした。

あぁ、やっぱり寒いからかな…

とも思いましたが、どうやら脱皮が近い様です。( 脱皮前は食べなくなる個体が多いそうです )

目が白く濁ってきました。




脱皮が近くなると、

まずお腹が ピンク色になり → 目が 白濁 → 白濁から元に戻る → 脱皮開始

らしく、うちの ボルは今、目が白濁した後、元に戻ったところなので、間もなく脱皮のハズ

湿度が不足すると、脱皮不全になったりする様なので、

シェルターの水は切らさない様に監視しながら、

時折霧吹きでシュッ として、湿度を80%位に保っております。




そして、温浴

洗面器に38度位のお湯を入れ、ボルちゃん入浴

20121017-1.jpg

あぁ、かわいいですね

上手に脱皮出来るといいね~ボル





10/14 大量の冷凍 マウス ( 53匹 ) が届いたので、

( さすがに、大量マウスの写真は撮りませんでした。笑 )

早速、 ファジーMを解凍して、あげてみましたが…

脱皮が近いせいなのか、やっぱり食べませんでした

諦めモードで、一応、ボルのシェルターの前に マウスを置き餌してみたら、

翌朝、 マウスちゃんはいなくなっておりました

我が家へ来てから12日。

76gだったボルは、129gになりました




試行錯誤しながら暖突設置をしていたら、 夜中になってしまいました。

待ちくたびれた AL、

洗濯物の上で、安らか~に寝息をたてておりました

20121017-4.jpg

洗いたての洗濯物が、AL臭漂っちゃうなぁ~…

ま、いっか~







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうかぁ~、爬虫類ズは気温に敏感なのね。って最近朝夕は涼しいの通り越して寒い。すでにコート着用のあたくし。肌身にしみるのよ、昭和生まれは。
そうだ、そろそろ年忘れの会合準備をしなきゃだわね(^_-)

質問です!

わたくし、爬虫類さんの生態に関しては
全くの素人でして・・・
実は、疑問に思ってることがありまして・・・
へびさんのお隣にいる、トカゲさんは
精神的にキツイってことはないんでしょうか??

うちの長女(5年生)は蛇が脱皮することを知りませんでした・・・。(大丈夫か?)
ボルちゃん見て「うぇ~」。(すいません!)
次女はボルちゃん見て「何か、カッコいい!」って言ってます。
とっても勉強になるわ~。
ボルちゃんの脱皮レポートもお願いします!

全身画像
思いのほか大きいような
今度実物拝見させてくださいな!

Re: タイトルなし

v-2 ゆきんこ姉さんへ

そうなんですよ。
爬虫類は、猫より手がかかります。笑
わんこと比べたらどうかなぁ~
どっちが手がかかるかなぁ~、難しいところです。

同じく昭和生まれの私、季節の移り変わりについてゆけずぅ~
鼻ずるくしゃみでございますよ。
今週中に治します!

Re: 質問です!

v-2 はな&にこのおがさんへ

お恥ずかしながら、わたくしめも、全くの素人でございます。。。
模索の日々ですが、楽しんでおりまーっす。
おがさんちもいかがですか?爬虫類。
意外とかわいいですよ♪

そうですねぇ~、そういえばそうですね!
トカゲのレオはどうなんでしょ?
「オレ、食われそう…」とか思ってるのかなぁ。
とりあえず、毎日美味しそうにコオロギをぱくぱくと食しているので、
ストレスはかかっていないと思われます。笑

Re: タイトルなし

v-2 かれんママさんへ

まぁ!
かれん家のお姉ちゃん、うちの次男と同い年でしたか!!
そして、妹ちゃんもいらしたのね♪
いーなー姉妹♪♪
あ、お嫁に来ませんか?笑
次男、とっても個性的で将来が少々不安でございますの。おほほ

脱皮レポート、近々書きますよー
うれしーなー
ありがとうございまーす♪

Re: タイトルなし

v-2 tamaさんへ

うちのボル、
糞詰まってるってもっぱらの噂です。笑
尻尾が急にチロっと細くなります。
そこがまたかわいいんですけど。
是非、会ってやってください。
虜になりますよ♪
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード