新人さんいらっしゃぁ~い♪





( 爬虫類の画像アリ。マウスの捕食画像もあるので、苦手な方は要注意!












先々週末、コオロギを買いに行ったショップで、

運命的 な出会いをしちゃったAL家。

一週間、生態や飼育を猛勉強してとりあえずの知識を頭に詰め込み、

先週末に新しい仲間をお迎えに行ってまいりましたー





ボールパイソン( ニシキヘビ科 ) ですっ

20121006-7.jpg

撮影技術が未熟でボケてますね


では、ご要望(!?)にお答えして、先々週末にショップで撮った画像も大サービス

20121006-9.jpg

やっぱりこちらも何だかボケていますが…

はぁ~、なんていいお顔をしているんでしょう


お顔が大きく、正面から見ると何となく ALに似ています。

そこも、 ハートをわしづかみにされた一因でございます





名前は 『 ボル 』

名付け親は末娘。

AL家、総選挙にて決定致しました

性別は今のところ不明。

2012.7月生まれ、アメリカ生まれのCB個体 ( ブリーダー繁殖 ) です。

体調45cm 、体重76g 。

生後二ヶ月ちょっとのベビーとしては、小ぶりな方でしょうか






美しい体の模様はこんな感じ

20121006-6.jpg

さすが、ニシキヘビ科。

キレイな柄でございます

うっとりしちゃいます





水浴びも好きみたいです

20121006-1.jpg

我が家入りした当日は、ショップから連れてきたままのプラケースで過ごしました。





餌は マウス。

冷凍マウスを食べます

ヘビの個体の大きさによって、マウスのサイズUPしていきます。

ピンクマウス(生まれたてのハツカネズミ)S → M → L、

ファジー(ここから毛が生えてます) → ホッパー → アダルト → リタイア、

その次は、ラット(ドブネズミ)に切り替えです。


ショップで、冷凍ピンクマウスのLを食べていたそうなので、

ちょっと小さいんじゃないのかな…と思いつつ、

とりあえずピンクマウスLを5匹、ファジーを5匹買って帰りました




臆病な個体が多いので有名なボールパイソン。

驚くと、ボールの様に丸くなって固まるので、この名前がついたそうです。

拒食をする子も多いみたいなので心配しましたが、

ショップで見せてもらった時、ボールにならずに自由に動いていたし、すぐに捕食していたので、

店員さんから 「 この子、図太いみだいですね、いい個体だと思いますよ~

太鼓判もいただいておりました。



我が家へ迎える前日に、 餌を食べたらしく、

「 次は3日後あたりにあげてみてください 」と言われていましたが、

試しに熱めのお湯で解凍した、ピンクマウスを鼻先でチラつかせてみました。





↓  ( マウスの捕食シーン画像があります。苦手な方は気をつけて! )






食らいつきましたぁ~

20121006-2.jpg

竹のピンセットから奪い去ると、巻きついて締めあげています。

一生懸命、トドメをさしてるつもりなんでしょうね

かわいいですねぇ~




しばらく締めあげてから、ゆっくり飲み込んでいきます。

20121006-3.jpg

20121006-4.jpg




ボールパイソンは、首が細いですが、胴体はだいぶ太くなります。

胴体より若干細いマウスなら、まるまる飲み込めちゃうんだそうです

20121006-5.jpg





翌日は、40cm水槽にお引っ越ししました

20121006-8.jpg

お隣さん家は、レオ ( ヒョウモントカゲモドキ ) です

シェルターはサイズ違いのお揃い。

かわいいでしょ


とりあえずパネルヒーターをシェアしております。

もう少し寒くなったら、暖房器具をランクUPしないとダメですね



ボル、新居に移るとしばらくの間、徘徊見回りしてまわっておりました。

少なくとも臆病ではなさそうです。

良かった

AL家では、こーでなくっちゃ生きていけませんから





大きくなれよ~  丸大ハンバーグ








コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりヘビでしたか・・・。
うちの近所に「小鳥と爬虫類のペット屋さん」というペットショップがありますよ。
爬虫類、需要あるんですね~。
ボルくん(ちゃん?)は、どのくらいの大きさになるんでしょうか?

Re: タイトルなし

v-2 かれんママさんへ

あー!
かれんママさんだー!!
風の噂で、帰国してるって聞きましたよー!!
私、聞いてないっ!聞いてないっ!!
んもぉ~みずくさいわっ!
お帰りなさーい♪
かれんちゃん、喜んだだろうなぁ~♪
次お会いできる日を心待ちにしちょりますよん。

ボル、かわいいでしょ?
1m50cm前後になるそうです。
あぁ、楽しみ!
せっかくだから、大きく育って欲しいっすぅ~♪

あれっ?

帰国後にこちらのブログからメール送ったんですけど、もしかして届いてないですか!?
失礼しました。
またお会いしたいです~。

うわっ
めっちゃ爬虫類ですね!

続々・・・

Re: あれっ?

v-2 かれんママさんへ

いやぁ~、
ママさんに教えてもらってヨカッタぁ~。
普段、全然使わないアドレスで登録しておりました。
慌てていつも使うアドレスに変更しました。
かれんママさんありがとー♪
そして、失礼しましたー!

Re: タイトルなし

v-2 tamaさんへ

はーい、
めっちゃ爬虫類ですよん♪
かわいいですよー
tama家のT君、お好きなのでは!?
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (9歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が出現。
現在、甲状腺機能低下症にて服薬中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード