エノテカ・ピッツェリア 神楽坂スタジオーネ。



ふと気付けば…  セプテンバー そしてあなたは…



やだ、この夏、 『 ビアガーデン 』 に行ってないぢゃなーいっ



って事で、 ビアガーデンを調べてたら、

オサレな ビアガーデンが会社の近くにあるっ



早速、予約の 電話をしてみたら、

ビアガーデン席、9月は予約でいっぱいです。 」

との事




おおぅ…

予約が取れないとなると、俄然やる気が出ちゃうこの性格。

★ 今だけ限定サービス

★ ラスト1個

★ 先着30名

これらの類ですね



店員さんに食い下がって聞いてみると、

「 17:30~19:00の1時間半でよろしければ… 」

との事

「 OKOK~。   定時退社して、ダッシュで駆けつけまっす





って事で、やってきました。

17:30

eno-4.jpg

まだ明るいです。





お店は5階。

ビアガーデンは屋上になります。

そんなに広くはなく、席は20席くらいかな。

ナルホド、そりゃ予約でいっぱいにもなりますね





1階から4階は、他のお店が入っていて、入口はこんな感じ

eno-3.jpg

とても、この中に ビアガーデンがあるとは思えません。





まずは、気になっていたフローズン BEER  800.-

eno-8.jpg

うん、まぁ美味しいけど1杯でいいかな





生ハムのピッツァ  1800.-( だったかな… )

eno-2.jpg

なかなかの濃い味で、食べ応えアリ。

チーズも生地も美味しいっ





海の幸とスペルト小麦のサラダ仕立て  1200.-

eno-7.jpg

とってもお上品な量でございます。

でも、美味しい





だんだん暗くなってきて、

テーブルに キャンドルが配布されました。

eno-6.jpg

ちょいと、ムーディーでございます





オリーブとピクルスの盛り合わせ

eno-1.jpg

お酢系な苦手な私ですが、美味しくいただけました




そういえば口コミに、「 店員さんが イケメン 」 とあったので、

楽しみにしていたハズなのですが…

うっかり、店員さんのお顔を拝見するのを忘れました。残念

あぁそういえば、元々、イケメンには興味が薄いんだった、私











*** おまけ ***



オサレなビアガーデンでお腹もいっぱい、気持ちよくほろ酔いで

電車に乗り、座っておりましたところ…


突然、「 ぎぎぎぃぃ……… 」 と、何とも言えないうめき声が聞こえたので、

聞こえた方を見ると、

3m位先に座っていた、男性がいきなり立ち上がり、

そのままバターン!とうつぶせに倒れました。

周りにいた人は皆ビックリし、慌てて電車の緊急停止を押し、電車が急停止。

倒れた男性は痙攣し、顔面はチアノーゼ、泡を吹いています。

一体、どうしたらいいのか!!!

近くにお医者様はおらず、とにかく駅員さんが来るのを待ちました。

誰かが 「 てんかんの発作だ! 」 と言っていました。

近くにいた男性が駅員さんを呼びに走ったりしていました。

近くにいた医療関係者っぽい女性は、倒れた男性に寄り添い、

「 大丈夫ですよ~、もうすぐ駅員さん来ますからね~ 」

と、穏やかに声をかけたり、口元を拭いてあげたりしていました。

少しすると、男性は意識を取り戻しましたが、

倒れた時に頭を強く打っていて、大きなたんこぶも出来ていたので、

数分後、到着した駅員さんに担架で運ばれて行きました。



私、お恥ずかしながら、何も出来ませんでした。

てんかんの発作を初めて目にし、ただただオロオロするだけ…

こういう時、とっさに駆け寄れる人間になりたい!



調べてみると、てんかんの発作に対する対処としては、


①安全な場所に寝かせ、頭部にクッションを当てて衣類をゆるめて楽にさせる

②舌をかまないように下顎に手をあてて上部(頭部側)にしっかり押し上げ気道を確保

③けいれんが終わり大きく息を吐いたら顔を横に向けることで唾液や吐物による誤嚥を防ぐ。

発作が終了すると多くはそのまま寝入るので、自然に起きるまで安静にする。

発作中は本人に声をかけたり、ゆすって起こそうとしたりしない。

周りに危険が差し迫っていない場合は本人を動かさない。

本人に、倒れた時の場所・状況・痙攣の時間等を教えてあげられるとなおGOOD。




てんかんの発作は大抵5分弱らしく、それ以上続くなら医療機関での受診が必須なんだそうで。

今回の方は、おそらく5分弱でしたが、倒れた時に頭を強く打ったので、

きっと医療機関へ運ばれたと思います。

なるほど、てんかんの発作に出くわした場合、落ち着いて上記の様に対処すればいいみたいです。

ただ、その人がてんかんの持病を持っていると知っていなければ、

てんかんの発作か心因の発作かどうかを見極めるのは難しい様な気もしますが…



とりあえず、少し 勉強になりました。






……… と、真面目なお話しをしちゃったので、

リラックス Photo  『 爆睡 赤目AL 』  をどうぞ。



eno-9.jpg

こ・・・怖っ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お洒落なビアガーデン
どちらかしら?
フローズンもきになるわぁ~~


てんかん発作
に近いものを
去年目の前でみました
話はきいていたのですが、
さすがに焦りました。

何事も経験がものを言いますね!

Re: タイトルなし

v-2 tamaさんへ

こちらのお店、
軽子坂を上がり、ソリッソを左、次を右…
火事があった紺屋と同じビルの5階です♪
機会があったら、イケメンがいるか、確かめてきてくださーい!
Kちゃん、お酒飲めるのもう少し?
早ーい!
tamaさんの血を受け継いで、酒豪かしらん?笑
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード