漢字検定。



子供達に、 漢字検定を受けてみたらどう  と提案してみました。


末娘 (小3) → 8級

次男 (小5) → 6級

長男 (中1) → 4級



で、子供達と一緒に私も受ける事に

( 主人は仕事の資格を取るそうで、不参加 )


さて、一体何級を受けたらいいのか…

と、本屋さんで問題集を覗いてみましたが、

準1級から、急に難しくなる

準1級に受かるには、相当 お勉強しなくちゃならなそうなので、

とりあえず2級を受ける事にしました。

お勉強からずいぶん遠ざかっているオバサンのリハビリにはちょうどいいかも
( とか言って、落ちたりして~

20120616.jpg


次の漢字検定は 10/28

休みも利用して、みんなで頑張ろう~






って、 本を買ってから思い出した。

そういえば私、2級持ってるんだったー


ま、大半忘れてるだろうから、もう一回 お勉強してみようかな。






と、お勉強と言えば。

先日、長男(中1)が歴史の年号語呂合わせをブツブツ…


「 1192 いいくに つくろう鎌倉幕府 」 

あぁ~懐かしい。



「 794 なくよ うぐいす平安京 」

そうそう、ソレよソレ。



「 710 なっとう 大好き平城京 」

んんん??

なっとう???

なっとうとはなんだ、なっとうとはー!!!

平城京がなっとう大好き!? なんだそら~

今の時代、なっとう って覚えてるのー!?


710 なんと大きな平城京   でしょー!!







コメントの投稿

非公開コメント

先日はどうもありがとうございました。
記事もアップしてくれてありがとう。
実はウチfc2に写真がアップできなくなっちゃって。
どうしたもんだか、記事かいてません。汗。

ところでAL家、えらいね〜♪
漢字検定ママもおつきあいするところがまたいいですね〜♪
がんばってねん。
そうそう最近鎌倉幕府は1185年になったんですってよ。
教科書もそうなってるとか。
私達だまされちゃったみたい。

一家で漢検~~
すごいすごい(^-^)

もってるの忘れているのもすごい(笑)

Re: タイトルなし

v-2 らぶままちゃんへ

元気~?
ご飯食べれてる~??

先日はこちらこそ、慌ただしくごめんちゃん。
今度また、ゆっくり遊ぼうね♪

しかししかし、写真がUP出来ないって?
そりゃ困ったね。
まだ直らないのかな~…

鎌倉幕府、いいくに作れなかったのぉー!?
そりゃ知らなかった!!
で、調べてみたよ。
1185 いいはこ作ろう鎌倉幕府
だって!!
『いいはこ』って、なんじゃーい!!!

Re: タイトルなし

v-2 tamaさんへ

はい、すっかり忘れきっておりました。
かれこれ、20年程前のお話しでしょうか…笑
2級の本見ても思い出さなかったし、
それどころか、分からない所もたくさんでしたよー
ダメダコリャ。
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード