グアム旅行記 ~vol.1~




AL家、ALを日本に残し ( ) 、 グアム旅行へ行ってきました~

( ALブログなのに、しばらくAL出てきません




普段から公私共にバッタバタのAL家



会社のお休みは本当に取れるの

習い事はお休みしちゃってもOK

先立つ物 はダイジョウブかいな



と、不安いっぱいでしたが、

「 エイヤー 」 と強行してツアーを予約したのが2月に入ってから。

慌てて子供たちのパスポートを取得し、旅行準備に入りました。



と言っても、毎日慌ただしく日々は過ぎていき、

最後のオプションが決まったのは出発の3日前。

相変わらず、ギリギリの生活のAL家でございます。




まず、持ち物。

なにも、 わんこブログにグアム旅行の持ち物を書かなくても…

とも思いましたが、今回の旅行準備にあたり、

いろんな方の旅行ブログがとても参考になり、助かりましたので、まぁ一応。

( *…持って行ったけど使わなかった物 )
( ★…持って行けばよかった物 )




・パスポート
・パスポートケース(家族5人分収納出来るもの…Afternoon Teaで購入)
・旅行ガイド本(大小2冊)
・現金(10万円を空港で$に換金…余った)
・クレジットカード(現地での支払いはほとんどカード払い)
*パスポートのコピー
*クレジットカード・海外保険適用のページのコピー
*保険証のコピー
・旅行日程表(旅行会社から配布された物)
・旅行日程表(自分達でたてた日程表)
・航空券(成田空港にて旅行会社から配布)
・お土産リスト
・オプションの予約完了コピー
*免許証(レンタカーを借りなかった)
*携帯電話(家族内非常時用、機内モードでメール受け取り無し)
*携帯電話充電器
・カメラ(デジイチ、水中デジカメ)
・電卓
・常備薬(バンドエイド・虫さされ・ストッパのみ使用した)
・腕時計(防水)
*帽子
・衣類圧縮パック
・着替え3日分(夜発の4泊5日)
・下着3日分
・靴下1日分(正装時)
・長袖パーカー(建物内寒い)
・靴(行き帰りと正装時)
・襟付きのシャツ(正装時)
・サンダル(子供達はほとんどマリンシューズで過ごした)
・マリンシューズ
・シュノーケル
・ビーチバック
・携帯お財布(防水)
・水着
・ラッシュガード
・水中メガネ
・箱メガネ
・浮き輪、ビーチボール
*サングラス
・日焼け止め(100ml×5本…ほとんど使い果たした)
・クラゲ除け日焼け止め(サーフシーという商品)
・日焼け後のアフターローション
・化粧品
・爪切り
・小さいハサミ
・歯ブラシ、歯磨き粉(ホテルにも設置あり)
*シャンプー、リンス、ボディーソープ(ホテル設置の物を使用)
*中タオル(持ち出しバスタオルはホテルの物を使用)
*洗濯ロープ(ホテルの浴室に付いていた)
*洗剤
*ハンガー(ホテルにあった)
・スーツケース(大2、中1、小1)
・折りたたみサブバック
・ボールペン(機内に持ち込む…書類記入用)
・ビニール袋
・ウェットティッシュ
*折りたたみ傘
・子供たちの携帯ゲーム、充電器
・ブラシ、髪留めゴム
・携帯ライト
・メモ用紙
・予備のスプーン、フォーク、割り箸
・カップラーメン(朝食用1日分)
・ジップロック
*レジャーシート(ホテルのビーチチェアーを使用)
*ポカリ粉末
*クーラーバック

★目覚まし時計(ホテルの目覚まし時計の使い方がわからなかった)
★ビニールテープ(浮き輪が穴開いてしまったが、修理できなかった)



こんな感じです。


慌ただしい我が家、足りない物はほとんど ネットで購入しました。

(ラッシュガード・マリンシューズ・サーフシー・ビーチバック・パスポートケース)

ラッシュガードとマリンシューズは、必至です





2012.3.23

子供達は 学校(修了式)、主人と私は出勤

主人と私は2時間ほど早退して帰宅。

18:00 車で自宅を出発して成田空港へ向かいました

途中、酒々井あたりで、予約していたパーキングの会社へ連絡し、

成田空港で 車を受け渡し。 ( 4泊5日預けて4200円 )


20120323-1.jpg

22:15 大韓航空にて空路、グアムへ (所要時間3時間半)

こちら、機内食。 モチロン御供はビールです

20120323-2.jpg






2012.3.24

2:45 グアム着(時差1時間ほどあり)

3:30 ホテルチェックイン

泊まったホテルは 『 フィエスタ リゾートグアム 』

20120324-4.jpg


フィエスタは、タモン湾のビーチ際に建つ、比較的 リーズナブルなホテルです。

予約が遅かったうえに、5人で泊まれるホテルが本当に少なく、

条件の合うホテルを探すのに苦労しました

私達が泊まったのは、2つの部屋がつながっている 「 コネクティングルーム 」。

1つの部屋にベッドが2つ。

奥の部屋を子供部屋にして、2つのベッドをつなげて三人で寝てもらいました。




フィエスタのお部屋はビーチ側と街側があり、 ビーチ側の景色は最高みたいですが…

我ら、コネクティングルームは街側の7Fでした。残念

まぁ私達は寝る時以外、ほとんど部屋にいなかったので、気なりませんでしたけど。

いろんな口コミによると、ホテル前のビーチは "最高!" 0r "藻が浮いていて汚い!"

と、くっきり二分されていましたが、最高でした

DSCN0025_convert_20120328105339.jpg
( 8歳娘のお宝画像

時期によるのかもしれませんね。




2012.3.24

午前中は、ホテル前の ビーチで遊びました。

午後は体験ダイビング

10年程のブランクがありますが、我ら夫婦は一応ダイバーであります。

子供達も、ダイビングに興味があるみたいだったので、

体験ダイビングのオプションを探しましたが…

ほとんどのツアー、10歳から

8歳の末娘が出来る体験ダイビングは、1社のみでした。

お世話になったのは、アクアアカデミー。

この日は、AL家のみの参加で、プライベートダイビング



初めてのダイビングだと、呼吸がうまく出来ない人もよくいるみたいですが

( 私、初級ライセンス取得時、少々パニックになりました )

うちの子供達は、シュノーケルをよくやっていたお陰か、難なくクリア

耳抜きも難なくクリア

20120324-1.jpg


インストラクターさん(日本人)と一緒に30分程の体験ダイビングを楽しみました

8歳の娘がいた為、水深は2~3mのビーチからのエントリーでしたが、

お魚もたくさんいたし、海はキレイだし、大満足

20120324-2.jpg

20120324-3.jpg




子供達よ、早く15歳になってちょうだい。 一家でダイバーになろうー

DSCN0231_convert_20120328104159.jpg






夜は予約していた、『 ローンスターステーキハウス 』 へ。

20120324-5.jpg

お店の車がホテルまで送迎してくれます

お肉はちょっと硬かったけど、アメリカ~ンな雰囲気バッチリ

20120324-6.jpg



お誕生日が近かった次男に、店員さん達が HAPPYBIRTHDAY も歌ってくれました

おかわりOKのパン、とっても美味しかったぁ~

1つ、食べきれなかったので、テイクアウトをお願いすると、

4つ、テイクアウトの容器に入れて持たせてくれました





予定通り、1日目の予定をこなし、疲れ切って爆睡


2日目へ続きます~







コメントの投稿

非公開コメント

グアムi-197

海がきれい~、空が青い~i-194
ダイバー一家の夢、素敵i-234
ALママもムームー着たの~?i-178

もうっ、賑やかで楽しいのがビンビン(ビンビン?)伝わってくるわ~i-184

ALくん、いずこへ・・・

v-345おぉぉぉ~
さっちゃん、お宝映像v-344海キレイ~
もう、空の色が違うわね・・うん。


楽しさ伝わってくるわ^^
続きをとっても楽しみにしてるね。


あれっ?
携帯電話使わなかったの?

Re: タイトルなし

v-2 きなママちゃんへ

グアム、キレイだったよー
本当はサイパンに行きたかったんだけど、
グアムで良かったかも♪

あははは。
きなママちゃん、何故ワカル!?
そうよ、私も着たの。娘とオソロのムームー!
お店のおねーさん(日本語ペラペラ)に
うまい事のせられ、娘とオソロで買っちゃった。
もー二度と着る事は無いかもなぁ~涙

AL?
日本でじーさんとロングお散歩~笑

Re: タイトルなし

v-2 あるみいちゅさんへ

海も空も全然違うねー
しかし、日本人だらけで。笑
英語使うチャンスがあまり無かったわー
って、英語ほとんど話せないけど。

携帯電話、使いませんでしたぁ~
一応持って行ってたんだけど。
日本で散々調べて行ったから、検索する事もなく…
充電関係もごっそり持って行ったんだけど、重いだけだったー!!
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード