明けましておめでとうございます♪




平成24年、明けました



お正月の山形、寒かったですー

今年は雪深く、たくさん積もっていました

20120101-5.jpg





AL、とうとう 『 おじいちゃんちでノーリード作戦 』 、成功しました

20120101-8.jpg

AL、山形のじーちゃんちでの軌跡

初回  → 玄関の掃き出しにケージを置いて、ケージ内のみ

二回目 → 玄関上がったところの柱にオンリード

三回目 → リビングの端っこにオンリード

四回目 → リビングの端っこにオンリードだけど、たまに放つ。

今回  → リビング内のみ、ノーリード  



とうとう皆のいるリビングで、フリーにしてもらえましたー (誰も良いとは言ってないけど)

AL、良かったねぇ~

お気に入りのおもちゃで満足そうに静かに遊んでいました

20120101-1.jpg

20120101-2.jpg







ところで、山形で お餅と言ったら 水餅


つきたてのお餅を、お湯と一緒に電子ジャーに入れて保管します。

で、食べる時に熱いお餅を手でちぎって、あんこやずんだ・納豆にからめて食べます

20120101-9.jpg

左から、お雑煮・納豆餅・あんこ餅。


ちなみに、お雑煮には鶏肉やごぼう・人参・しらたき・大根・筍・わらび等、

ごっちゃりと具が入っていて、更に上から刻んだ、せりをドカっと乗せ、ゆずを乗せます。

味付けは、ほぼ醤油。

お酒等も入りますが、ほとんど芋煮の味付けと同じです。

でも美味






美味といえば、毎回帰省する度に、

実家に着く前にとりあえず寄るのがこちら


《 千歳山のこんにゃく 》

20120101-7.jpg

千歳山の麓、いい感じの日本家屋のこんにゃく屋さんです。

20120101-6.jpg

左:味噌田楽、右:玉こんにゃく

プーリプリの食感がクセになります






そして忘れちゃいけないのが、幻の名店、

「 サフラー 」 のフライドポテト

20120101-4.jpg

スパイスが効いていて、大型チェーン店のポテトより、

遥かに激ウマです  (あくまで個人的見解)



我が一家、5人で来店し、ポテトLサイズ×4のみオーダー。

我先にと取り合いながら食して、あっという間に立ち去るAL家でした



こちらの名店、大型チェーン店よりも前から

山形の地で頑張っており、以前は何店舗かありましたが、

今では江俣の1店舗のみ

しかもかなーり寂れていて、いつ無くなるのかメチャ心配


山形へお越しの際には、是非是非お立ち寄りください





そして、ここも忘れちゃいけないお店。

20120101-10.jpg


お持ち帰りも出来ますが、オススメは店内で食べる

アツアツが食べられます

20120101-11.jpg

左上:マヨたこ ( マヨネーズがたこ焼きの中に入っていて、上からはソースが。濃厚! )

左下:ネキたこ ( たこ焼きの上に刻みネギたっぷり!上からかけるお醤油に合う合う! )

右:ピリ辛たこ ( マヨたこの上に、荒ひき塩こしょうがタップリ! )






2日は朝から晩まで、山形蔵王で スキーをして、

2日の夜遅くに山形を出発してピーナッツへ帰還致しました

今年も長男の SAJジュニア検定があるから、

ちょこちょこスキー場に通う事になりそうです。



AL、早々にまた雪遊びが出来そうでーす

20120101-3.jpg









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうです~♪

山形のお正月楽しんできたのね~
その土地ならではの味を堪能っていいよね。
私も子供の頃仙台のおばあちゃん家で食べたずんだ餅大好きなだったんだぁ(#^.^#)

それにしてもAL君すごい昇格だね!
玄関のケージからリビングフリーでしょう!
お利口さんに出来た証拠だね♪(´ε` )

今年もよろしくです~(*^o^*)

あけまして おめでとう!

いや~ 山形は行きたい行きたいと思っているところだけれど
今回の記事読んで ものすごくその思いがつよくなりました!
どれも 美味しそう~
ポテトはどんなだ?(笑)

ALくん よかったね~
誰もいいとは言わなくても そのうちお家のなかフリーになれるよ、きっと。

廊下の奥の方に写っているゴミ箱みたいなの(違ったらごめん)をいたずらしないALくんは
立派にフリーの資格ありですね。

す すいません また来ちゃいました。

つい お餅の写真で食いつきました。(笑)

サフラー・・・  知らないのです。
何処にあるんでしょ?

山形(蔵王)によく 来られるんですか?
我が家も スキー 家族そろって行ってましたよ~。

次男 蔵王の集中合宿で SAJ ジュニアの1級
とったんでしすよ! (かなり昔) 
今 やってないのかな~ 合宿。  

Re: タイトルなし

v-2 tokuままさんへ

おめでとうございまっす!!

そうそう、ずんだ餅も美味しいね♪
でも、そういえば最近、ずんだ餅出てこないなぁ~…
まぁ、面倒だからねーずんだ餅。
来年は私が作ろうかな~♪

リビングフリーは、かなーり強引だったけどね。汗
一応許してくれたみたいだったけど、
抜け毛をえらく気にしてたみたいだから、
次回行くときは、クイックルワイパー持参するわっ!!

今年もよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

v-2 ハッチさんへ

あけましておめでとうございまーっす!

山形、食べ物は美味しいですよー♪(食べ物は!?)
今回は書いてないけど、お蕎麦は特に絶品です!
私、山形へ来るまで「お蕎麦なんてだいたい皆同じ」と思ってましたが
山形のお蕎麦を食べて、衝撃を受けましたー!!

でも、サフラーのポテトを食べるには、
急いだ方がいいかもしれません。
なんせ、今にも潰れそう…(あくまで個人的意見)
根強いファンは多いんですけどねー…

リビングの向こうに写っているのはゴミ箱、正解でーっす。
AL、誰か人がいるときには一切いたずらしないんですよ。
危ないのは、一人置いていかれた時です。
結構腹黒いんですよぉ~

Re: タイトルなし

v-2 バーニーママさんへ

はーい、いらっしゃいませぇ~♪
お餅の写真の中に、ずんだ餅が無いのは邪道ですかね…笑
以前はよく出てきてたんですけど、最近見ないです。
それと、鯉の甘煮の写真を撮り忘れました。
バーニー家は食べましたか?
私、あれ苦手なんですぅ~!!
どうしても食べられなくて、未だに箸を付けた事がありませーん。

サフラー、今では山形に1店舗のみ。
江俣って所らしいです。(山形駅から車で20分位でしたでしょうか)
めっちゃ寂れていて、今にも…
それに、すごく目立たなくて。
我ら、夕方に行ったのですが、あまりに目立たなくて、
最初、通り過ぎてしまいました。
山形市内へお出かけの際は、是非是非ー!!

それでそれで、スキー!!
我らは2日、朝から終了までいました。
どこかでお会いしていたのかもしれませんねー!!
蔵王は友達がホテルやペンションをやっているし、
実家から1時間弱で行けるので、
ちょこちょこ行きます。
以前は、帰り道のエーデルワイススキー場に行っていましたが、
長男が物足りなくなってしまった様です。
バーニー家の次男お兄ちゃん、SAJジュニア1級!!
すごいですねー!!
うちの長男、去年取り損ねましたので、
今年こそ、狙うみたいです。
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード