ヒバゴンその後。




( 爬虫類苦手な方、ご遠慮くださいませ )








我が家の新入り、 ヒバゴン。 (未だ名前はヒバゴンのまま…)



8/14 にAL家入りし、しばらくは、

ヒバゴンがいた川で大量に捕まえて来た、 おたまじゃくしや カエルを食していましたが、

二週間ほどで全員食べ尽くしてしまいました



その後、子供達が近所で捕まえてきた カエルや 小さな魚を食していましたが、

それも底を尽きた



これから、だんだん 寒くなるから、近所でエサを捕まえてくるのも難しくなります。

「 メダカを食べてくれると助かるね~

って事で、メダカを30匹購入。

hibag-1.jpg



幸い、こんな感じの水槽はうちにいくつもあるので、

メダカと共に、水草とメダカ用のエサだけ購入しました。





早速、 ヒバゴンハウスの餌入れにメダカ2匹を泳がせましたが…

1日…

2日……

3日………

いつまでも餌入れで元気に泳ぐメダカ2匹




「 明日になっても食べなかったら、元の川へ返しに行こう

と家族会議で決まった翌日、

ヒバゴン、食べてくれましたぁ~



いやぁ~心配しました、心配しました。

それに、大量に迎えてしまったメダカちゃん達を普通に飼う事になるところでした



今まで ヒバゴンは、私達が寝静まった後や、留守の間に

捕食していたので、今まで捕食する姿を見ることが出来なかったのですが、

1ヶ月一緒に生活をして、 ヒバゴンもとうとう心を開いてくれた(!?)のか、

先日、とうとう捕食する姿を見る事が出来ました

hiba-1.jpg




『 感想 』 



ヘッタクソ。。。




ヒバゴン、メダカを捕まえるの、すんごい下手っぴなんです。

ヘビたるもの、狙いを定めて……バクッッ  と一気にいってもらいたいもんですが、

1回目は見事にハズし、その後は、まるでヤケクソの様に

餌入れの中をグルグル泳ぎ回ってメダカを追い回します

そう、” 数打ちゃ当たる ”作戦です

んもー、その健気に追い回す姿が愛らしくって愛おしくって



親バカな私達、そんな捕食下手のヒバゴンの為に、

餌入れのメダカの数を増やしてあげる事にしました。

今では、2日に一回、8匹ほどのメダカを餌入れに入れます。

で、翌日、残ったメダカは一旦、メダカ水槽へ返還。

更に翌日、選抜8匹のメダカを餌入れに泳がせる事にしています。


捕食は上々

メダカを入れると、スルスルと寄ってきます

hibag-2.jpg



hibag-3.jpg

かわいいでしょ?




その後、 ヒバゴンは2回目の脱皮をして、着実に大きくなってきております

1ヶ月前、20㎝弱だった体長は今では25㎝になりました

体色は真っ黒から、ちょっと茶色っぽくなってきました。



たくさん食べて、冬に備えるのよっ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気だったのね~、ヒバゴンv-290
気になっていたのよ
このぐらいの大きさのままの方が、かわいいんじゃないかなぁ?

あ、でも、うちは飼わないけどねv-391

”大量のメダカちゃん達を普通に飼うところでした”って、ところで大爆笑v-237

ふつうは、”ふつうに飼う”んだよぅ~v-356v-356

友達に、女ムツゴロウさんか、ってぐらい動物好きなファミリーがいるんだけど、
そこのお父さんが、メダカちゃんを大繁殖させてます。
卵ゾーン、稚魚ゾーン、成魚ゾーンにわけてるから
水槽もいっぱいあるんだって
そのわりに、プカ、って浮いちゃってると
ポイっとあっけなくバイバイするらしい・・・

ALママさんちもヒバゴンのために
メダカちゃんの繁殖、がんばる??v-407

ああ、元気だったのね~ヒバゴン。
ヒバゴンハウスとってもステキ。
よくできてるのね~♪
小さい池のようなところにメダカを入れるのね~。
緑もあって箱庭みたい(うっとり)
なぜかヒバゴンのこと怖く無いわ。
そう思えるのは、きっと私が巳年だからかしらね~♪

ところでメダカって買うものなの?
そこいらに泳いでるモノじゃあないの?
同僚が「子供が採ってきたメダカが増えちゃって~」って
困っていたから...
買うなんて、びっくりよ。
まあ我が家の辺りは養老渓谷みたいなもんだからね。
田舎ってすごいべ?

ALくんちは、大家族ですね~v-258
うちも 金魚 なまず とか かめ とかいるので、なんだか笑っちゃいましたv-10
あ、でもヒバゴンは、画面でみてるくらいがちょうどかも。。。

Re: タイトルなし

v-2 なおさんへ

こんにちはー
今日も空くんは美味しく手作り愛情ご飯を食べてるかなぁ~?
しかし、人間が美味しい位に味付けしてOKってのにはビックリしました。
まだまだ知らない事って多いなぁ~…


ヒバゴン、かわいいでしょ?
まだ25㎝位だから、超かわいいです。
MAX大きくなっても60㎝程だっていうから、安心してまーっす。
さすがに、自宅に大蛇はちょっと…ね……汗

そうそう、さすがなおさん!
そうなのそうなの。
うちも、まんまとメダカの繁殖を狙っております。
①繁殖用のメダカ達
②食用のメダカ達
と、水槽を2つに分けちゃったりしてます。
……でも、まだ生まれないです。
何がいけないのかなぁ~~

Re: タイトルなし

v-2 らぶままちゃんへ

元気よぉ~ヒバゴン。
池のお水も、水遊びのお水も、
頻繁に取り替えてるから、快適に過ごしてるハズ!(たぶんね)

メダカ、買うよ。
学校の池にはメダカがいるけど、さすがに捕獲出来ないからねー
えーっとね、メダカは50匹で698円だったかな?
高い?安い??
らぶ家の環境だったら、最高だねー
もーしょっちゅう、メダカ捕獲に向かっちゃうわ!!

メールありがとう!
携帯の電池パックを落として、今朝やっと復活しましたー♪

Re: タイトルなし

v-2 はなちいままさんへ

こんにちは。
ご無沙汰しちゃっててスミマセン。
はなちゃんちいちゃん、いつも楽しそうですね♪
個人的には、小型犬用ベッドに無理矢理入り込むはなちゃんがツボでした。
ちょーかわいい!!
わーしゃわしゃしたいです。

はなちい家もいろいろいるんですね!
かめ…どうですか?
うちのかめ、密かに「誰かもらってくれんかね…」と、いつも思っています。
子供達も友達が遊びに来る度、「かめいらない?」と誘惑してます。
大抵、ママに拒否られるんですけどね…笑
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード