現金の拾得物。




b324jpg.jpg

あ・・・バれた!?

ごめーん、ちょっと待ってて~



b323.jpg






今年4月10日。

都内の水元公園へ 花見に行ったときに次男が拾った二千円

水元公園近くの交番へ届け、3ヶ月後の7月11日から9月10日まで、

落とし主が見つからない場合、受け取りが可能でした。



自宅近くの警察署に 電話してみると、

「 都内の警察署に、平日の朝8時半~17時15分の間に受け取りに行って下さい 」との事。



平日の8時半から17時15分

しかも都内の警察署



ちょっとちょっとぉ~


それって、事実上、無理じゃね

子供の社会勉強を兼ねて、届けたのに、

平日のそんな時間に電車に乗って都内までなんて、受け取りに行けないぢゃん

私が有休を取って受け取りに行こうと思えば行けるけど、

有休取って二千円…

しかも、子供の社会勉強はどこへいった



幸い、うちの場合は夏休みがたまたま2ヶ月の期間内に入ってるけど、

普通は無理ですよねー

変な規則~




いやいや、そこでうろたえてはいけない。

先週、子供達が山形から 新幹線で帰って来るのを、

有休2時間取って、東京駅まで迎えに行く予定だったので、

その日に受け取りに行く事にしました。




向かったのは秋葉原、万世橋警察署

薄暗~い署内(節電の為)、二階の会計課へ行きました。

拾得物件預かり書 」を提出し、しばらく待たされました。




むかーし昔、私が少女だった頃、七千円を拾い、同じ様に警察署へ行ったら、

「 はいどうぞ。」と、機械的に七千円をそのままピラリと渡され、

かなーりガッカリした記憶がありました




ウキウキ、ドキドキで待っている次男の為に、

「せめて、何か一言、言ってくれないかな…」と思っていると、

さすが、万世橋警察署の警官のおじさま



「はーい、二千円です。いい事をしてくれたからいい事があったねー  ご苦労様でした

と言ってくれました。

次男は大満足のニッコリ笑顔でした

w727.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

警察も横の繋がりなんとかならんかなぁ…

浅見光彦になんとかしてもらおう

Re: タイトルなし

v-2 tamaさんへ

そうなんですよー
「会計課がいる時間に‥」
と言われた時は、唖然としました。笑

会社にあった、光彦シリーズ等の単行本、
いつの間にか、うちの次長殿に捨てられたぁ~!!
密かな楽しみだったのに‥涙
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード