幸運のポコちゃん。




13日早朝、AL家、無事にピーナッツへ帰り着き一安心。



ちょいとまだ、ALの無邪気な雪遊び写真を載せる気にならないので、

ひとまず、遭遇した地震の事を日記の様に綴ります…




11日15時過ぎ、新潟県津南にて、午前中に久しぶりにスキーを楽しんだ私は

ホテルにチェックインしようと、車内でALと一緒に荷物整理をしていました。

そこへ大きな地震!(震源地:東北)


慌ててまだ滑っている主人に電話をしました。

ゲレンデを滑っていた主人も、地震にすぐ気付いた様でした。


幸い雪崩も無く、主人も子供も無事でしたが、

リフトはその時点で全部止まり、動く見込みも無かったので

早々にゲレンデを後にしてチェックイン。




東京では電車が全て止まり、会社のみんなは、6時間、10時間かけて

歩いて自宅に帰ったと電話で聞きました。

ママ友からは、「電話が通じなくて、子供が心配だった」と聞き、

「家族一緒でヨカッタね…」

なんて、言いつつ就寝…





明け方3時57分。

ガタガタガタ!!と、強い揺れ(震度6.8)の地震が起こりました。(震源地:津南の隣町)


揺れている時は驚いたのもあって起きあがれませんでした。

「1階ロビーへ避難してください!!」と、ホテルの館内放送があり、

寝ている子供達をたたき起こして、(なんとビックリ!震度6.8でも起きなかったAL家の3兄弟)

着の身着のまま、ALも一緒に部屋を出ました。


ロビーへ向かう途中、剥がれて割れ落ちたタイルや、

ヒビが入った階段を見て、「これは大変だ…」と思いました。




宿泊者全員100名ほど、ロビーへ集まりました。

余震は続き、「ガラスから離れて下さい!!」と言われるものの、

周りはガラスや鏡だらけで、みんなで中央に寄り添うように集まりました。


前日、東北の地震の痛ましい映像を見ていたので、

恐怖は増大、緊張で口が乾いて喉カラカラになりました。




こちらのホテル、【 わんこOK 】 があまりオープンになっていなかったからか、

わんこはALのみ。

本来、わんこはロビーには入っていけなかったので、

AL家一家、最初は入口の自動ドアガラス付近にいましたが、

ホテルの方が「危ないので中央へ来てください。」と言ってくださり、

ALも一緒にロビー中央へ入る事が出来ました。

ALは慌てた様子もなく、私達の横にだまって伏せていました。

ホテルの方が非常用の毛布を出してくれて、みんなでくるまりました。




余震が続いているので部屋へは戻れず、子供を抱えながら朝を迎え、

朝8時頃、やっと部屋へ荷物を取りに行く許可がおり、

従業員の方に付き添っていただき、荷物をまとめに行きました。




少し落ち着いてから、

ホテルの方がおにぎりやパン、おみそ汁や飲み物を用意してくださり、

ロビーでありがたくいただきました。(私は緊張で食べられなかったけど)




こちらのホテル、『 グリーンパーク津南 』。

緊急対応もしっかりしていたし、宿泊者の誘導も的確で信頼できました。

暖を取れる物もすぐに用意してくださいました。

ALも一緒に避難させていただき、本当に感謝しました。





12日は長男の検定予定でしたが、もちろんスキーどころではないので、

お昼前にホテルを出発。

崖崩れをしている所もあるので、細い道へは行かない様にホテルの方に言われ、

大きな通りを通って高速に乗りました。


しかし、余震が続いているし、首都高は通行止め。

暗い中、一般道を車で走るのも怖かったので、

赤城高原SAで車中一泊しました。(私はほとんど寝られなかったけど)

13日明け方、首都高の通行止めが解除になり、明るくなってからピーナッツへ帰宅しました。






怖い思いをしたものの、無事だったので私達は恵まれています。

5時間程、避難生活を送っただけで、精神的にずいぶん疲れました。

今もなお、避難生活を送られている方々の精神的・肉体的負担は計り知れません…

こちらも、ガソリンやパンが売り切れたりしていて不安になりますが、

電気節約、ガソリン節約、買い占めてる場合ではありませんね。







さてさて。先日、職場近くで買った 【 ペコちゃん焼き 】

peko-2.jpg

ペコちゃん焼きが買えるのは日本でココだけなんだそうで。

お店の方がランダムに箱に詰めてくれますが、

ペコちゃんの中にポコちゃんが入っていると大当たり!

↑よーく見ると、左の列の真ん中、ポコちゃんです。




幸運のポコちゃん。(向かって右側)

peko-1.jpg


1日も早く、被災地の状況がよくなります様に。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガソリン買えました

いよいよなくなったら自転車も・・・
そろそろ 買い占めも終わるでしょう

地震はもちろん怖いですが家族一緒で
よかったね(^u^)
でも。。。激震で起きないって。。。さすがです。
うちも、最初が大きかったので今じゃ3くらいじゃ誰も騒ぎません(いや私は地震が嫌いなんで怖がってます)

今日は、計画停電で学校がお休みなのですが、
今朝、Aちゃん発熱(@_@;)
停電前に・・・・急いで病院に駆け込みました。
かかりつけの内科の先生
検査しなくていいよね~ってインフルのお薬くれました。

会社が1グループ、自宅が2グループ
立て続けに停電で、信号のない交差点もかなり突っ込めるように成長しました!

大変だったんだね~。
怖い思いしたんだね~。無事で何より。
落ち着いたらそんなこんなもまたお話しましょう。
ガソリン不足にゃあ困ったね。
通勤に車を使っていないからいいようなものの、
21日は広尾へブランをつれてかなきゃならんというのに...

幸運のポコちゃん、
どうか被災されたみなさんにも微笑みますように...

よかったね~
無事で帰って来れて本当によかった。

ホテルの対応もすごいよね。
こういう時 その対応でだいぶ違ってくるんじゃないかなぁ~

ALママってこういう時、どんと構えていそうな気がするけど・・・
だからみんなお子達が寝ていたのでは?(笑)

あ~でも笑えてよかった。
ペコポコも買えてよかった~
今度わたしも買おうっと。

まさかまさかの新潟での地震!
ご無事で本当によかった。
従業員の方も不安でしょうに
迅速に対応してくださることで
みんな安心できますよね。
素晴らしいですね。
お子さん、ALくんが怪我もなく、本当になによりでした。

Re: ガソリン買えました

v-2 tamaさんへ

まだ車で出勤できてますか~?
停電時、お気をつけくださいねー!

ところでtamaさん、自転車乗れます?
私、もはや乗れないかも…
もう12年ほど乗っておりません。怖っ!!

Aちゃんの具合はいかがですか?
うちの学校は先週胃腸炎が大流行していました。
あやうく学級閉鎖…汗
学級閉鎖は困る!!と、
病み上がり早々に次男を登校させた鬼母でございます。笑

Re: タイトルなし

v-2 らぶままちゃんへ

いやぁ~久々の恐怖体験でした。
いや、久々ではなく、人生初だねー。
でも、私以外のAL家のみなさんは、
結構平静だったよ。ALを含めて。笑

らぶままちゃんもご無事でなによりでした。
ビックリしたよねー

ブランは広尾にお泊りなのかな?
ガソリンは入れられたかなー
うちも、いよいよ厳しくなってきたよ。
今週末は並ばないといけないな…

Re: タイトルなし

v-2 ハッチさんへ

グリーンパーク津南ホテル、よかったです。
又行きたいなって思います。

そうなんですよぉ~
主人と子供達は、夕方までスキーを滑っていたので、
あまり東北の悲惨な状態をテレビで見ていなかったのですが、
私はバッチリ見ていたので、恐怖ひとしお!!
普段、あまりバタバタしない方だと自分でも思っていましたが、
(避難していた時も普通に見えたと思いますが)
本当に喉カラカラで、あまりにひどくてオエっってなっちゃうほどでした。汗
小心なんですよー私。笑

ペコちゃん焼き、私はチーズが好きでーす♪

Re: タイトルなし

v-2 オペラママさんへ

そうなのそうなの。
まさか新潟で大きな地震にあうとは!

前日の夜、会社の友達が8時間かけて歩いて帰ったって聞いて
「今日会社休んでてラッキー」なんて言ってたけど、
明け方自分が地震にあって、
「あんな事言うもんじゃない…」って反省しました。
オペラ家のみなさんもご無事でよかったー!
東北の痛ましい映像を見ると、
お友達が無事だったことを手放しで喜べないけど、
でも、本当にみんな無事でヨカッタ…
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード