今更の山形帰省話。①




今更、去年の話


せっかくの日記なので、遡っちゃいまーっす





12月31日、長男の スキー合宿の帰りを待って、

夜中3時に主人の実家の山形へ向けて出発~


途中、那須高原SAに着いたのは6時前だったかな…

AL、まだ暗いなか、ドッグランで楽しそうに遊びました

yam-1.jpg



出発しようとランを出たら、グレートピレニーズくんが来たので、再びランに戻りました。

真っ白でとってもキレイなピースくん

yam-2.jpg

こちらのピースくん、大きく見えますがALよりも体重が軽いんです(まさか、ALがおデブ )

キレイなふあふあ毛だから、大きく見えるんですねー (そうに違いない )

でも、お掃除大変なんだそうです




ピースくん、ALより年上のお兄ちゃんでしたが、ガウガウして遊んでくれました

yam-3.jpg








山形蔵王ICを下りて、主人の実家よりも先に立ち寄るのはここ

『 千歳山こんにゃく 』

yam-4.jpg

昔の家の風情たっぷり、店内も趣があります

山形は玉こんにゃくでも有名ですが、

ここのこんにゃくは絶品


とても弾力があり、プ~リプリです

↓ 上が玉こんにゃくで、下が味噌田楽です。

yam-5.jpg






翌日、元旦はみんなで近くの神社に初詣に行きました

yam-9.jpg






山形のお正月料理、結構独特です。

yam-7.jpg

↑ これは、ほんの一部ですが、右下の茶色いの、『 鯉のうま煮 』

ぶつ切りにした 鯉を甘く煮付けてあります。

山形では、お祝い事とかによく登場する郷土料理です


が…、私、めちゃ苦手





お餅は『 水餅 』

電子ジャーにお湯を入れ、つきたてのお餅を入れておきます。

食べる時に、柔らかいお持ちを手でちぎって、(すごく熱い)

納豆やあんこ・ずんだに絡めて食べる絡め餅。

yam-6.jpg

が…、私、納豆めちゃ苦手





お雑煮は醤油味。

yam-8.jpg

↑ この写真、ちょっと食べちゃってから撮ったものですが、

本当は山菜やら 根菜がごっちゃり入っていて、上から 芹をドサッと乗せます。

これは、私も大好き






山形ばーば(主人の母)が わんこ苦手な為、山形の実家でのAL、

徐々に徐々にフリーゾーンを広げております。




最初は「お願いだから連れて来ないで 」状態だったばーばですが、

の一つも、うんともすんとも言わなく、

いつもは部屋の中で平気でする おトイレも100%お外、

主人と私と子供達以外は、お客さんが来ても微動だにしない。

そんなALに少しずつ心を開いてくれた様でした




一番最初に連れて行った時は…玄関に特大ゲージを置き、その中のみ

次に連れて行った時は…………基本は玄関のゲージの中、遊ぶ時のみ玄関を上がった廊下

その次に連れて行った時は……寝る時は玄関のゲージ、それ以外はリビングの端でオンリード




そして、今回。

山形に行く前に主人と練った作戦は ”ゲージを組み立てない ” でした。

その作戦、大成功


今回の山形でのAL、リビングではほぼノーリードで過ごしました

yam-11.jpg



みんなが 食事の時はオンリード。

yam-10.jpg



寝る時はリビングでオンリード。



常時みんなの顔が見ることが出来て、とってもリラックスしてうれしそうでした

yam-14.jpg




次回の山形は、完全ノーリードを狙います キラリーン





今更の山形帰省話。②につづく…





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード