初 セグロイワシ。




昨年12月19日、スーパーで セグロイワシの特価品を発見


かわいらしい セグロイワシちゃんが30匹ほど入っている1パックが、

なんとなんと60円



60円!!!




未だかつて、 セグロイワシなんて買ったこと無い


今までなら、60円だろうと30円だろうと、

目にも入らず、素通りしていた お魚パックですが、

カワイイ愛息子 のお顔が頭に浮かびました



んんんー…でも、今、忙しくてALご飯作る暇無いし…でも……



と悩んだ末、 思い切って2パックお買いあげぇ~


で、馴れない手つきで約60匹の セグロイワシちゃんを下ごしらえして…

seg-12.jpg
(頭・内臓付きのお魚を買う事自体、ほとんど無いダメ主婦なワタシ





冷凍庫にぶち込み…

seg-11.jpg

2011年を迎えたのでした




で、やーっと先週末、カチコチの セグロイワシちゃんを調理する腹をくくりました


がしかし


はて、これ…どーやって調理したらいいんだろか…

ここは、いっちょ プロ に聞いてみようー


って事で、 プロ お電話して、何を一緒に入れたらいいかとか、

どう調理したらいいかとか、教えてもらったのでした




手作り食の カワイコさんは、塩分が足りなくなる事があるから、

お魚さんとかお海苔さんを、ご飯に取り入れてあげるとニコニコちゃんなんだそうです



圧力鍋で煮ること25分 (骨まで柔らかくする為、いつもよりちょっと長め)

こんなん出来ましたぁ~

seg-1.jpg








猫まんまみたい” ですか

seg-2.jpg





そーですねぇ~。 これ、完全に ” 猫まんま” ですねぇ~……





でも、ALはものすごい勢いで食してくれました

seg-3.jpg





ALのお好みは、

カリカリフード   鶏肉手作りご飯   お魚手作りご飯

らしく、お皿に何も無くなってからも丹念になめ回し、お皿をひっくり返した程でした


 
薄くお味噌で味付けをしてあげても と教えてもらったので、

今度は 豚汁風わんこご飯に挑戦してみようと思います





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

セグロイワシってはじめて聞いたよ~
(魚の種類とかって全然しらないの・・)
にしても・・60円ってお買い得の域を超えてるよね!!

私もスーパーに買い物に行くとレバーとか砂肝みたいなものは
ワンの為に買う事はあるけど魚は考えて事なかったな~
今度は魚にもチャレンジしてみようっと!

圧力鍋しっかり愛用してるじゃな~い!
素晴らしい!!
ALくんもすっかりグルメだね。

空もどちらかというと、お肉よりお魚の方が好きみたいですよ。
うちは、とーさんも私もお魚苦手なので、自分たちはあまり…ですが
空のごはんにはよく登場してます♪
私、こわくて圧力鍋使えないんですよ…。義母からもらって、新品のまま押し入れの中にいます。
ALママさん、すごいなぁ。

私も頭付き内臓付きのおサカナなんてめったに買わないわ~
でも圧力鍋で、骨までやわらか~ってやってみようかな~
オペラはカリカリフードしか知りませんから
それが最高でございます。
えらいな~手作りワンコごはん・・・

ALママさんも忙しいのに頑張るな~
やっぱり子供3人ニャンコワンコダンナ、
育ててるだけあるな~~♪

ALママ→スーパーと言えば鶏皮事件・・
セグロイワシが鶏皮に見えて来た(笑)
ワンコって意外にお魚好きなのね。
先代ワンコもメルリュウもお魚大好きであります。
ネコちゃん達もAL君と同じご飯食べてるの?
イワシごごはんはさぞかし美味しかったでしょう^^

ALちゃんママさん こんばんわ♪
先日はありまとねぇ♪
ALちゃんのおかげでえっこもいっぱい楽しめました!(^-^*)

そうそう今日ねスーパーで背黒イワシちゃんがいたけど…
30匹で60円はあり得ないよぉ~~(T▽T)
ママさん 良いお買い物をしましたっ♪

えっこもお魚さんのゴハンダイスキよ~♪
これからも良いお買い物が出来たら
お魚さんをうまうま♪してニコニコちゃんで過ごそうね~♪

Re: タイトルなし

v-2tokuままさんへ

この前のピーナッツ新年会で、
「tokuままさんはセグロイワシ知らないらしいね」って話になりました。笑
で、出た結論は、
イワシは弱いから、地元じゃないと出回らないのではないか…
でした。
なんかね、確かに夕方のお店が閉まりかける時間だったから、
若干くたびれた感じだったよー笑

レバーね!!
私はレバーを思いつかなかった!!
今度挑戦してみる!
ん?どうやるんだ???
(かなりココロモトナイ…)

Re: タイトルなし

v-2なおさんへ

おおぉー!
空くんもお魚好きですか!
お魚って、わんこに人気なんですね。
知らなかったなぁ~(脳天気)

圧力鍋、私もかなり近づきがたかったんですけど、
思い切って買ってみたら(らぶままの真似しただけど)
かなりいいです。
結構重宝してるんですよーん。
空くんち、せっかくあるのに押し入れのこやしなんてもったいない!
なおさんも使ってみてー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

v-2オペラママさんへ

この位のサイズのお魚だったら(10cm位)
頭付き、内蔵付きでもヨカッタらしいんだけど、
ちょいとグロテスクでねぇ~
捨てちまいました。

オペラさんは高級フードを食してらっしゃるから、
こういうB級グルメはお気に召すかしらん?
いやしかしね、匂いはすごかったよ。匂い。
魚クサー!!って感じ。笑

色々育ててるけど、ダンナの育て方は間違えたらしいわー泣
やり直したいっ!!

Re: タイトルなし

v-2モンタさんへ

はい。
忌まわしき鶏皮事件…
実はですね、まだ我が家の冷凍庫に
残りの鶏皮があるんですよぉ~
この前、ピーナッツの皆様に「あげようか?」
って言ってみたのですが、
全員に断られました。全員に。
モンタさん、いりません??

猫ニャー達は、カリカリフード専門です。
あ、もしかしてこれって、差別ですか!?笑

Re: タイトルなし

v-2ゆみごろうさんへ

こちらこそ、この前もありがとうございました。
楽しかったですね♪

おおぉっ!
ゆみごろう地方でも背黒イワシ、ありましたか!
やっぱり、ピーナッツ独自の品なんでしょうかね?
60円はなかなかないですよね。
私が買ったのも、もとは確か300円以上だった様な…

お魚ご飯が好評だったので、
又、トライしてみようと思います。
何か分からなかったら…
この無知な私にどうかご教授願います!!

Re: ありがとうございました

v-2 v-83様へ

こちらこそ、ありがとうございました。
色々、ビックリしましたねー!!!
他にもたくさん地元話、まだまだしたいです。
またよろしくお願いしまーっす!

ALと猫達の昼間…
私も興味アリマス。
隠しカメラ設置したいです。笑
以前は、キャットタワーがものすごく傾いていたりしたんですよ。
ALがニャンコを追いかけて、追突したに違い在りませーん。
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード