サバイバルで生き残り。




毎年、 になるとなんだかんだで カブトムシを私が飼育するハメになります。


ペアで飼育すると、卵を生み、今度は幼虫を私が飼育するハメになります。


多い年は40個以上の卵がかえり、お友達にあげまくりましたが、(意外ともらってもらえない)

30匹程の幼虫を、10個以上の飼育ケースで育てて、成虫にした事もありました。

カブトムシ業者に転職しようかと悩んだ事もありました




で、今年の夏も例年通り、 カブトムシを私が飼育するハメになりましたが、

今年は1ペアだったのと、マットが悪かったのかなんだか、

10月初めに見た時は卵を見つける事が出来ませんでした。

「あら、今回はダメだったのね… 」 (ちょっとガッカリ 、ちょっとホッ





が、昨日、忘れられた飼育ケースで何かうごめく物体を発見

なーんと、 幼虫が1匹いました!!

しかも、巨大に成長なさっております。

kab-1.jpg
(大きさの比較の為、私のぶっとい指と共に撮影)



卵が無かったからと、マットも変えてもらえず放置され、

キビシイ環境の中で、サバイバル生き残り合戦が繰り広げられたに違い在りません



ごめんよ、生き残れなかったみんな…



と、いう事で、あわてて高級飼育マットを購入致しました。

kab-3.jpg




今回は大きめの飼育ケースに一匹。独房です


そろそろ、幼虫は冬眠の様な時期に入ります。


さささっ。ゆっくりお眠りなさい

たまに、マットを変えてあげるからね。

kab-2.jpg


おやすみ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こわいっ。。。

ALママ~~~写真が怖いです(@_@;)
心の準備ができてなかったので・・・吃驚でした

ALママは爬虫類とか虫とかぜ~んぜん平気なんですねー(笑)
わたしもどちらかというと爬虫類系はそこまで苦手ではないですが
いもむしっぽいのはどうも苦手ですぅ。
でもかぶとむしの幼虫くらいなら写真だったら平気☆
そんなわたしですが、子供の頃は祖父宅で養蚕をしてて
蚕を素手で触ってましたぁぁーーー!
自分でも思い出すとぞわっとします(爆)
でも当時はかわいいな♪と思ってましたよi-278
AL家は生き物に優しいおうちですねi-239

ようちゅうちゃん

こんばんは~♪
仕事忙しい?風邪ひいてない?元気だった~?
ALママちゃんどんだけ動物好きなのさ。
それにちゃんと手をかけてえらいなぁ。
しっかし大きいカブトムシの幼虫だね~♪
ちょっと前まで、ウチの庭にもときどきそういうカブトムシの幼虫が埋まってたよ。最近見ないなぁ

そうそう、らぶの弟決まったよ~♪

あの~
わたし、足のない感じの
毛虫ちゃんとかイモ虫ちゃんとか見ると
意識が遠・・く・・・・な・・・・
この幼虫ちゃん、そりゃ幼い時は平気でにぎにぎできました。
でも大人の階段のぼった今は・・・
でもあーちゃんが虫飼いたいと言ったら飼います。
そしてオペラがどうしても虫食べたいと言ったら食べさせます。

私、圧力鍋を買おうと思ってるんだけど
やっぱりフィスラーは良さそうですよね~!

あれ~・・?
セミの抜け殻はダメなのにカブトムシの幼虫は平気なの?
絶対幼虫の方がグロテスクで気味悪いのにALママ変だよ(笑)

いつだったか実家に帰った時、納戸が虫ケースだらけになってた事があって聞いたら・・
兄がカブトムシの幼虫を育ててたらしいの~
その数のすごさにビックリしたのを思い出しちゃったわ!
あのうにょうにょした感じがどうしてもダメだわ。

Re: こわいっ。。。

v-2tamaさんへ

あら、意外とかわいいですのよ。ウフ
たくさん生まれてたら、この前入社したMさんに
差し上げる予定だったんですけど。。。
うーん、残念。

Re: タイトルなし

v-2しーこさんへ

そうだねぇ~
そういえば、全然平気だなぁ~
強いて言えば、ちょうちょが苦手かなー
(ま、捕まえられるけど。笑)

蚕!?
そこ、未知だなぁ~
いつか、どなたからか、「けっこう匂いあるよ」と聞いたけど、そうなのかな?
しーこさん、昔、蚕いけたなら、大丈夫大丈夫!
ほら、昔の記憶を呼び戻して!!

Re: ようちゅうちゃん

v-2らぶままちゃんへ

元気だよーん。
心配かけたよ、ごめんぽん。

動物好きだねぇワタシ。
以前、イグアナ(50cm)の里親を募集していて、
本気で連絡しようと思ってたんだけど、
会社の同僚に必死に止められた。笑
あーやっぱり連絡すればヨカッタかなぁ~と今でも夢に出てきます。アハハ
カブトムシの幼虫とかは、そんなに好き!ってわけでもないんだけどねー…
まぁ、死んじゃわれるより、お世話しますってな位で。
で、お世話してるうちに、かわいくなるってやつです。
らぶ家、お庭増築中だから、たくさん出てくるのでは?
数匹、育ててみましょう。

Re: タイトルなし

v-2オペラママさんへ

ワカル!
ワカルよぉ~
ワタシも遥か昔の幼少時期、
空き瓶に、ギッシリとダンゴ虫やミミズを集めて喜んでおりましたもの。
でもね、大人の怪談(笑)を上ってからは、ちょっと苦手になって。
でも、子供が出来てから、昔の記憶、ふっかーつ!!みたいな。
オペママも出来るよ、絶対!
あ、因みに子供が女の子だからって、虫がイマイチとは限らないよぉ~。
うちの娘、学童に迎えに行くと、
うれしそ~に両手にトカゲを持っております。。。
(あ、ワタシに似たのかな!?)

Re: タイトルなし

v-1tokuままさんへ

わぁ~!!
tokuままさん、覚えててくれたのぉ~
感激だなぁ~

そうなのそうなの、あの時はまだ長男の時だったから、
幼少の記憶が戻りきってなくて。笑
カブトムシの成虫でさえ、ビクビクしながら移動させてたのに…
いまや、幼虫ちゃんを手のひらに乗せられますです。
「あらぁ~あなた、生きてたのぉ~!?」と、
手のひらに乗せながら話しかけてたら、主人は絶句しておりました。
(主人は幼虫ちゃん苦手)
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード