ごめんね、ALはお留守番。




近くの幼稚園の 運動会で、学校の校庭を使用する為、

息子達の サッカーが珍しーくお休みになった連休初日。


これは、どこかにお出かけしなくっちゃ


って事になりました。



当初の予定としては、ALも一緒に浜名湖で湖水浴&パラセーリング


でしたが、2日前辺りから天気予報が変わり、 予報へ…


さーどうしよう




雨でも楽しめる場所…と、前日のお昼休みに会社で検索していたら、

いいトコ見つけた



 ジャパンスネークセンター 



なになに?

採毒実験に   ヘビのお食事見学に   子ヘビとのふれあい


あらやだ、楽しそうじゃ~ないのぉ~



「3時間もかけてヘビを見に行くなんて、信じらんなーい

と、同僚達から非難ゴーゴーのなか、貴重な休日のお出かけ先を決定したのでした




翌朝、結構 が降っていたので、ALは お留守番してもらうことに。ゴメンネ、AL


6時過ぎに自宅を出発


雨の中のスカイツリー、だいぶ高くなりました。

jp-1.jpg


この日の首都高は悪天候のせいか、事故がとても多く(実際、 事故の瞬間も目撃)

4時間かかって、やーっと着きました







ジャパンスネークセンター

jp-11.jpg

……あ・・・怪しくないかい


ダイジョウブ ココ。 やってるの



一瞬、このまま帰ろうかと思ったけど、

主人が「大丈夫だよー。だって、” ジャパン ”だよー!日本を代表してるんだから


と言うので、取りあえず入館。



11:30 ヘビの お食事タイム

13:30 採毒実験

14:30 子ヘビとのふれあい


ってなイベントがあるので、その時間に合わせて館内を見学する事にしました。



まずは、 ヘビの温室。

「おぉ、ここ写真ポイントじゃない?はい、並んで並んで~

jp-4.jpg




並んでいるうちに、後ろの ヘビ(作り物)が音も無くススス~っと近寄ってきて、

壊れそうな勢いでガクン   ガクン  と、前に傾き、

jp-3-1.jpg


驚いた子供達、 「ギャー!!」 と、大騒ぎ


でも、大丈夫。 この時だーれも建物内にいませんでしたから




恐る恐る、作り物のヘビをのぞき込む三兄弟。

jp-2-1.jpg




二階もあるみたいだったので、上がってみたら、

恐竜の模型が展示されていました…

jp-17-1.jpg






気を取り直し、

ヘビの お食事イベントをやる建物に行く途中、


外はちょっとした動物園みたいに囲いがあり、【○○ヘビ】と看板がありますが、

草ボーボーで、一体どこに がいるんだか??

jp-5-1.jpg




おおおぉっ!!何か動いてる

と、目を凝らしてみたら、大量のザリガニだった

jp-6jpg.jpg






気を取り直し、

ヘビの お食事タイムへ

(この後、ヘビがマウスを飲み込む画像があります。苦手な方はここまでにしてくださいね)



ヘビ達が お食事するのを、ガラス越しに見学できます。

いかにも、 ヘビが好きそうな飼育員さんの説明が始まりました。


「本日、エサをやるのは、 ブラックマンバ・白ヘビ・………の5匹です。

 神経質なので、捕食中は動かないでください。拒食します。」


に耳は無く、音は聞こえないらしいのですが、

動いている物を察知して、捕まえたり食べたりするんだそうです。


エサは冷凍マウス

冷凍マウスって、ガチガチに凍っているのかと思ったら、

既に解凍してあって、なかなかリアル。


飼育員のおにーさんが、長バサミで 冷凍マウスを動かすと、食らいつきました。

jp-7.jpg





の手足がひっかからない様に、必ず頭から飲み込むんだそうです。

jp-8.jpg



の頭よりずいぶん大きいマウス。

こんなん飲み込めるんだろうか…と思いましたが、飲み込めるんです。

ずず…ずずず……っと、へびの中に吸い込まれていく

グロテスクでしたが、見応えありました。






さて、お次は大蛇の館。


なかなか迫力がありますが、微動だにしません

jp-9-1.jpg





園内の所々、「ここ、昔は売店か何かだったんだろうな…」てな所がありましたが、

今や、廃墟

いつか でやっていた、寂れた滑川アイランド を思い出した私でした。



ヘビ料理が食べられるという、食堂も開いてないみたいだし。


早々に園内、見終わってしまい、子供も飽き飽き。

13時半の採毒実験 まで間がもたず…



おいとましました。








このまま、ピーナッツまで帰るのは忍びなく、

急遽、 ラーメンデータベースで群馬のランキングを検索


車で約1時間。同じ太田市内の「爆じゅう餃子」へやってきました

jp-12.jpg



私がオーダーしたのは、塩ラーメン

jp-15.jpg



主人は味噌ラーメンをオーダー  (写真ナシ)

ここの味噌ラーメン、去年ラーメンデータベース味噌ラーメン部門で上位だった様です。

おいしかったです



店主のおじさん、とってもいい人で、私達がピーナッツから来たと知ると、

慌てて大きなシュウマイをお土産に持たせてくれました

jp-16.jpg







もう夕方だし、帰ろうかーーって、ここでまだ帰らないのがAL家。


ネットで爬虫類ペットショップを検索。


30分以上かけて行ったけど、普通のペットショップでガッカリ~



でも、そこのペットショップに爬虫類いなくてヨカッタノカモ

爬虫類不完全燃焼のまま、

かわいい に出会っていたら、連れて帰っちゃってたかも

あぁ、危ない危ない




子供達が爆睡 するAL号をぶっとばして、ピーナッツへ帰国したのでした





帰路途中、ケンタの「柚辛チキン」をGETし、大人チームは乾杯しました

jp-18.jpg





キャベツの上に塩こんぶを乗せ、ごま油をかけただけのおつまみ

jp-19.jpg

これ、なかなか侮れないですよ。やみつきになります










*** おまけ ***



ジャパンスネークセンターを見学していて、沸き上がった疑問。


「ここ、どうして経営出来てるんだろう


疑問は、館内に貼ってあった新聞の切り抜きで理解出来ました



国内でヘビを研究している、数少ないこの施設。

毒ヘビに噛まれたりすると、ここへ救助要請の連絡が入るんだそうです

日々の研究の成果により、噛まれた傷跡の写真等から、ヘビの種類を特定し

血清を持って患者の元へパトカーでリレーして、命を救っているんだそうです


それと、国内で違法毒蛇などが見つかると、こちらへ移送されて保護されるんだそうで…



あぁ、なるほど

それで財団なのね。



ジャパンスネークセンター、ここは蓮舫も手を出せない









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

珍しくケータイからのコメです。
写真を閉じて最後まで読みましたが、PCから見ることはないと思います(汗)
いつかも、カエルぴょこぴょこを「かわいいーっ」と言って、お持ち帰りしてましたよね。
私も、出来ることなら克服したいのですが、どうしたらぴょこぴょこや、にょろがかわいいと思えるようになるでしょう?
うちの辺、にょろが意外にいるのよ(涙)
ラーメン屋さんのご主人も、思わずシューマイサービスしたくなっちゃう仲良し家族だわね

No title

スネークセンターって聞いた事ある~
ずいぶん昔からあって私の知り合いが行った頃はヘビ料理もあったみたい・・
首に大きなヘビを巻き付けた写真見せてもらった事ある・・
でもね。私はヌルヌル系はミミズサイズでもダメなのよ~
ネズミを飲み込んでるヘビの写真・・気持ち悪いけどジーッとみちゃった。

ヘビの写真見た後だと、ケンタもキャベツの塩コンブ乗せまでヘビ料理に見えてきちゃうv-393

勉強になりますた

勉強になったわ~
群馬にはそのような施設があるんですね。
ALママちゃんはカエルとかヘビとか好きなんだね。
ものすごく嬉しそうな顔してヘビを眺める顔が目に浮かぶわ~
ところで、夏にウエランカラから持って帰ったカエルちゃんはどうしてる?
ままさか、し...
いやそれ以上は言うまい(今年の夏は暑かったからね~)

ラーメン、シュウマイ、柚辛チキン、キャベツの塩昆布のっけごま油かけ...どれもおいしそ~♪
キャベツの...は絶対美味しい組み合わせだよね!

No title

いやー読み応えありました。
マウスの写真は苦手でしたが、丸呑みなのでどうにか見れましたが、
ねずみのしっぽが特に苦手なので、一瞬で次行きました^^;
お友達の家でフクロウ飼ってて、フクロウのエサも冷凍マウス
あげるんですけど(たぶん子ネズミ)こんなリアルなんだー
ヘビはもちろんフクロウも飼えないことが決定しました。
作り物の蛇に脅かされた時、お兄ちゃん妹ちゃんの肩に手をかけて
優しいね~。
本当にいい家族だって事が、文章のあちこちから読み取れます。
今度熱川バナナワニ園なんてどうでしょう。爬虫類が大きすぎるかな^^
しゅうまいのお土産嬉しいね~♪♪

Re: タイトルなし

v-2きなままさんへ

おおおぉー!!
携帯からとは、最先端ですな。笑
私、未だに携帯からブログも見られないアナログ人間でございます。。。
あら、きなままさん爬虫類NOサンキュー!?
結構かわいいですわよん。
以前、タウン紙にイグアナの里親募集があって、
本気で連絡しようと思ったんだけど、
同僚が必死にとめるもんで、思いとどまりました。笑

きな邸近くににょろにょろ?
うーん、確かに庭ににょろにょろがいたら
ちょっとビビるね。。。
たぶん捕まえちゃうけど。爆

No title

いや~~さすがAL家
すごいです!

連芳・・・蓮舫だす。
仕分け人のお名前チェックしないとぉ

Re: No title

v-2tokuままさんへ

そうなの。
マニアにはとても有名な施設らしいの。
ヘビ料理、どうやら今は日曜日だけやってるとか…
でも、コースのみなんだって。
5000円とかしちゃうらしく…
家族で25000円かけてヘビコース食べる気にはならないねぇ~笑
ちょこっと、唐揚げだけとか頼めればいいのにー

tokuままさんもダメ!?
そっかー、そうよねぇ~
私、昔から比較的平気な方なんだけど、
子供産まれてから、更に平気になった!
って言うか、むしろ好き!?!?

Re: 勉強になりますた

v-2らぶままちゃんへ

でっしょー!?
お勉強になっちゃったでしょぉー!?
ヘビの毒の血清はね、
薄めた毒を馬に何回もに分けて注射して、
馬の体の中で出来た抗体の血液を採取するんだって。
ねー、勉強になるでしょー。

ウエランカラから連れ帰ったカエルちゃん?
2・3日でリリースしたよ。
うちは、日々、トカゲやらカエルやらカマキリなどを子供達が連れ帰ってくるけど、
エサの虫が捕まらないと、私がすーぐリリースしちゃうの。
だから、居候達の回転早いっす。AL家。笑

Re: No title

v-2モンタさんへ

マウスを丸飲みする写真、
もちっとグロテスクなのもあったんですよー
マウスの足としっぽだけヘビの口から出てるのとか…汗

長男のかけた手ですか?
あれ、守っているのではなく、押さえつけてるが正しいかも。笑
私がこんなんだから、子供達も爬虫類やら虫やら、全然平気です。
熱川ワニ園ですか?
モチロン、数年前に行って来ました。笑
ワミがエサを食べる姿も迫力ありましたねー
あ、伊豆のアンディランド(カメ)も行きましたよー
友達から、「あまり楽しくないよ」と聞いていましたが
めっちゃ楽しんじゃったAL家でございます。

Re: No title

v-2tamaさんへ

んまぁー!!!
ワタクシとしたことがぁ~!!
いけませんわぁ~。
慌てて直しましたです。
んもー、ついつい、オザナリになってしまいました。笑

ありがとうございましたー。
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (9歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が出現。
現在、甲状腺機能低下症にて服薬中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード