ラタトゥユですけど何か!?




最近、お友達のみなさんの間で流行っている 「わんこ手作りご飯

やってみたいな~とは思っていましたが、

時間も無けりゃ~、どーやっていいかもワカラン

ちょっと私には無理かなぁ~と思っていましたが、

らぶままちゃんが使っている 圧力鍋が気になってきました


「んじゃ、見においで


という、らぶままちゃんのお言葉に甘えて、らぶ家にお邪魔致しました



その前に材料等、お買い物も一緒に行ったのですが、

高級食材をバンバン買い物かごに入れる、らぶままちゃんに

ただただビックリ


「え? これ買うの ホントに買うの


と、アワアワの私でした








で、本日のメニューは『ラタトゥイユ』です



わんこご飯、プロ級のらぶままちゃんと

わんこご飯、本当にプロのゆみごろうさん

手際よく野菜を洗ったり切ったり、惚れ惚れしました



その横で、主婦歴13年なのにお恥ずかしながら、

圧力鍋を使った事がない私はと言うと、

漠然とした、『重いし危険 』ってなイメージを払拭

&わんこご飯の初級のイロハを教わろうと、

あーだのこーだの、質問攻めです






まず、お野菜を1センチ角位のさいの目切りにして、オリーブオイルで炒めます

rab-14.jpg




ここで、噂の圧力鍋登場

軽く炒めたお野菜を入れ、冷凍豚肉(既にさいの目切りしてくれてます)投入~

rab-12.jpg




重厚感溢れるフタをキッチリ閉めて煮立てます

rab-15.jpg




圧力がかかるまで待つ間に、パプリカを切って炒めます

rab-13.jpg




こちら、キッチンが気になるというよりも、ママの側に行きたいメンズ

rab-16.jpg

マザコン、バンザーイ




圧力がかかってきたみたいです

rab-11.jpg




しばらく弱火にして、(20分位だったかな?)フタをあけると、こんな感じ

rab-10.jpg




もう少し、煮詰めます

rab-9.jpg

豚肉もホロホロ状態。いい感じです





そう。

この辺りでやめときゃーよかったのに、

楽しいお話に夢中になりながら、私の手は休まず混ぜ混ぜ混ぜ…

混ぜ続けた結果、とことん煮くずれ、若干(若干 )カレーちっくになってしまいました

rab-7.jpg




それでも、ゆみごろうさんの手にかかれば、この通り

rab-6.jpg




わんこご飯はこんなに美しく盛りつけていただいちゃいました

rab-5.jpg




愛しのらぶちゃんのお隣での手作りご飯を食すAL

rab-3.jpg

数ヶ月後、弟(弟ってのは一方的な私の希望)を迎える予定のらぶ家、

「こんな感じになるんだねぇ~ 」と、ご夫婦でニンマリでした




スーパーミルクまでご馳走になっちゃって

rab-2.jpg


ヨカッタねーAL

いつものフードは残すこともしばしば。

「ALは食にはイマイチ興味が無いのかな 」と思っていましたが、

とってもうれしそうに、美味しそうに食べるALを見て、

改めて『食って大切なんだなぁ~ 』と実感しました。


らぶままちゃん、ゆみごろうさん、ありがとうございました


少しずつ、頑張ってみようかと思います。

まずは、圧力鍋購入かな





さて、多めに作ったラタトゥイユ。

味を付けて、我等もいただきます

rab-1.jpg



rab-4.jpg


カレー  ラタトゥイユ、美味しかったぁ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラタトゥイユです、はい。

この記事を見て、いろんなことに気がつきました。
えっこたんにお水orスーパーミルクをあげてないとか、
さっちゃんは何も食べてなくて帰りにお腹がすいただろうとか、
作ったモノ以外に何も食べるものがないとか...
まったくもって気の利かない私です。ごめんなちゃい。
でもでもそのカレーラタトゥイユ美味しかったよね。
もっとフランスパンあってもよかったよね、ね~。

それにしても、男の子ってみんなこんなにマザコンになるものなのかしら?
いいねぇ、男の子!v-218

No title

ALちゃんママさん こんばんわ♪(^-^*)
ええ…ラタテュユですが…何か?(*≧m≦*)
あれはあれで美味しかったよねっ!
ラタテュユの味とは違ったけど…(^m^)

ALちゃん~美味しく食べれて良かったね♪
いつもはママさんが何か食べていてもフセていたのに
あの時はおヨダだぁだぁだったものね。
(これからはおヨダまみれかも~( ̄∀ ̄*)

毎日食べているものでカラダは作られるから
嬉しく食べてくれるのはありがたいよね。
出来ることから無理なく楽しんで
一緒に頑張っていこうね♪

チームマザコン♪
また一緒にがうがう出来るのを楽しみにしてますね~♪(〃 ̄▽)ノ

ディズニー映画の『レミーの美味しいレストラン』をみて、ラタトゥユを作りたくて作ったなぁ 懐かしい

旦那が単身赴任先で圧力鍋を購入し帰ってきたので…tama家では圧力鍋で角煮など作ったりしますよ。

Re: ラタトゥイユです、はい。

v-2らぶままちゃんへ

そうですね、
あれは、まさしく「ラタトゥユ」ですね。

気が利かないなんて、まさか!
大丈夫。
喉が渇けば「お水ちょーだいな」ってお願いするし、
お腹が空けば勝手に食べてるから。(←これは末娘限定)
キッチンもお鍋もみーんなピカピカで、
たまげましたわよ、私。

そうよぉ~
男はみんなマザコンよぉ~(ちょっと語弊あるかな。笑)
うちのジル(猫)も、ミミとは大違いのマザコンよ。
ほーら、男の子もいいかも!って思ってきたでしょー!!

Re: No title

v-2ゆみごろうさんへ

なんと!!
ラタトゥユって、本当はもっと違う味!?
なんと衝撃事実!!!
え??
じゃあ、本当のラタトュユは一体どんな味…!?
ま、美味しかったからOKですけどね♪

チームマザコン、かわいかったですね。
でっかい体して、少しでもママのそばに行こうと
必死なえっこたんとAL…
らぶ姉さんが更に大人に見えましたね。笑

色々教えていただき、本当に勉強になりました。
ありがとうございました!!

Re: タイトルなし

v-2tamaさんへ

まぁ!
ご主人ったら、単身赴任先で圧力鍋を購入!!
すごいですねぇ。さすがですねぇ。
うちの主人には到底考えられない事でございます。
角煮……
なるほど、圧力鍋を買えばもちっとレパートリー増えるかな。
私の場合、まずは道具からですね!笑

No title

風邪っぴきダウンのALSOKママさん生きてますか~?

私がALSOKママの生活を3日やったら死ぬと思います。
ゆっくり休んで早く元気になってね~!

私が実家を出て一人暮らし初めた時に買った圧力鍋クンは今も頑張ってます。
お鍋サンや、なんやらも、その時から使ってる10年選手が多いかな。
お家ごはんは最高さ!

手作りわんごはん、一緒にがんばりましょ~♪

No title

うわうわ「手作りごはん」流行なのですね!
オペパパは人間のメシすら最近ロクに作ってないので(汗)
勉強せねば。
先日、帰宅したテーブルに「イクメン雑誌」が置かれてました。
こりゃ、無言の訴えだわ!と緊張気味のオペパパです。

Re: No title

v-2きなママさんへ

何とか、生きながらえてるよぉ~
一時、死にそうだったけど。笑
無理が出来ないお年頃ぉ~♪

さすがきなママ!!
結婚前から圧力鍋の使い手ですか!!!
やるなぁ~
きなこ家にはステキな調理道具が揃ってそうだなー
圧力鍋、使いこなせるかな?
単なる邪魔なシロモノにならない様、頑張ろうと思います。
色々教えてね♪

Re: No title

v-2オペラパパさんへ

そうなんですよぉ~
しかも!
みなさん、かなりの腕前です。
ブログに載ってる写真がとっても美味しそうで、
「もしかして、もしかしたら、私にも出来るかも!?」
と、大きな勘違いをして、圧力鍋を買おうとしているのが、私です。
(いや、実はもう買っちゃった)

おぉ!
「イクメン雑誌」ですか。
無言なだけ、幸せです。笑
オペパパ、おむつ替えるのぉ~!?
うひゃひゃ、イメージ沸かない!!!(笑)
頑張ってください。
応援してますよー!!!
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード