9ヶ月間、悩みました。



平成21年1月4日、ALが我が家へやって来ました アップロードファイル

それから、あっという間に約9ヶ月経ちました。

どんどん成長し、逞しくなっていくAL キラキラ

8ヶ月頃には30kgを超え、すっかり雄犬らしくなっていくALを見ると、更に悩みました。



「去勢するか、しないか」



色々な方のお話を聞かせてもらい、
ネットで調べ、
ブリーダーさんに相談し、
獣医さんに相談し、
主人と相談しました。


去勢手術の アップ メリット・ やじるし デメリット、賛否両論でした。


主人と散々話し合った結果、5月頃には手術をしようという事になりましたが、
それでもなかなか予約の電話を入れる事が出来ずに、気付けば8月。

意を決し、ようやく予約の電話をしましたが、
予約を入れてからも、ずいぶん悩みました jumee☆think2

ALの子供に会ってみたかったなぁ~ アイコン名を入力してください
こんなにスバラシイAL(完全な親バカ かおまる )の血を絶やしてしまっていいのか…


特に今、困っている事があるわけではないのに、
健康な体にメスを入れるのはどうなのか…


手術を受けたら、ひどく病院を怖がる様になってしまった。

手術後、落ち込んだように元気がなくなってしまった。

手術後(中)、なんらかの原因で取り返しのつかない事になってしまった。


色々なお話を聞けば聞くほど、考えてしまいます jumee☆think2 jumee☆think2



メリットとしては、

将来、前立腺肥大と肛門周囲線種になる可能性が低くなる。

精神的安定が期待できる。



手術を受けると、大人しくなったりする子もいたりするみたいですが、
まぁ、そこは大人しくてもやんちゃでも、ALはALなので、特に問題ではありません。



何度も予約取り消しの電話をかけそうになりましたが、
ようやく決心がつきました。

雌犬よりも、雄犬の方が比較的手術が簡単だって聞くし。


幸運な事に、信頼出来る獣医さん(森下動物病院の大洋先生)に出会えているので、

あとは、獣医さんを信頼して任せるしかないっ !



今日は仕事中、私の頭の中はALの去勢でいっぱい う~ん

心配になり、聞いてみたい事があって動物病院に電話してみると、休診 病院

留守番電話で案内された携帯電話にかけてみると、先生が出てくれました。
(大洋先生、お休みのところ申し訳ありませーん)


「GRでお世話になっている○○です」と言うと、すぐに

「あ、明日ですね。AL君大丈夫そうですか?」と分かっていただけました。

そんなに、病院通いしている方ではないのに、
ALの事を覚えていてもらえたんだー
と、うれしくなりました 喜び


うん、大洋先生なら大丈夫!

AL、頑張ろうね はた
ママも一緒に21時から絶食するからね NG♪stereo


福助 大洋先生、どうかよろしくお願いします 福助



20091001AL
「大好きなジルの仲間になりまっす 肉球ワン



20091001ジル
「ま、気楽に行って来なさい 寝る







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しい問題ですよねー。
虚勢するのは不自然!って考え方もあれば、
ずっと禁欲状態も不自然だ!って考えもあるし。
どっちがいいかなんて正解は無いんですよ。

マフィンは避妊手術しました。
この先、繁殖の予定がなかったので。
飼い主の勝手な選択です。

手術、きっと大丈夫ですよ。
無事成功を祈ってます。



Re: タイトルなし

>Gan-papaさんへ♯

ありがとうございます。
AL、頑張ってきます。
あーん、でもやっぱりこれで良かったのか分かりません。
大丈夫!と言いつつも、しかも、かなり不安です…
何も知らずに、いつも通りのALを見ると、なんだか心が痛みますー(><)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

・・・( ̄  ̄;) うーん  難しいですよねぇ
犬語 話せたら 聞けるのにねぇ
ワンコを 飼ってて きっと 正解って答えは 見つからないのかも しれませんねぇ

我が家は 杏に1回 産ませてあげたいので まだ 手術はしてません
この~産ませてあげたいも 杏が望んでる訳でもなく 私たちの 勝手な 思いこみなんです

でも ちゃんと 考えて ALくん ママ&パパ が 決めたこと だから きっと 大丈夫!!
無事に 元気よく 帰ってきますように
心配だけど ALくん&獣医さんを 信じよう

心配ですよね。わかります、わかります。
AL君が病気にならずに1日でも元気で長生きするために
去勢手術を選んだのですから、AL君と先生を信じましょうよ。
がんばれ、AL君。明日はおばちゃんもお祈りしてるよ。

オペラさんも生後6カ月のころに避妊手術しました。

オペラさんはああ見えて女の子なので
一泊入院で開腹手術でした。
オペラさんのいない一夜は
ほんとにほんとに寂しく心配なものでした。

避妊を選んだのは
生殖器系のがんになる確率が確実に減ること。
ストレスが減り穏やかに過ごせるようになること。
そして、それによって寿命が延びること。
それから獣医さんを信頼できたこと。

手術ですから
リスクはつきものですが
私たちはオペラさんと少しでも長く過ごしたい!
そう信じて手術をお願いしました。

性格は穏やかにはなってません(笑)
賛否両論あるところですが
もし迷うならば、手術するべきではない・・・・
オペママはそう思います!

Re: ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>杏ママさんへ♯

ありがとうございます。
大丈夫ですよねー。そうですよね。
でもホント、ALとお話したいです。
「ねーどうする?」って。

確かに、ALの血を継いだ赤ちゃんに会ってみたかったなー。
杏ちゃんのかわいい赤ちゃんを待ちわびる事にしまーす。
こうなると、だんだん「バーバの心境」になってきたよ。笑

Re: タイトルなし

>らぶままさんへ♯

心配ですねぇ。
お医者さんは信頼できるけど、
やっぱり麻酔が怖いかなぁ~
あれ?
ジルの手術の時はこんなに心配しなかった様な……
汗汗
気のせい気のせい。
AL、頑張ってきまーす!

Re: タイトルなし

>オペラママさんへ♯

そうなんですよねー
迷って迷って、とうとうこの日が来ちゃった!って感じです。
なにしろ、もともと優柔不断な私。
そこに加えて、いつもは「~~しよう!」と言ってくれる主人まで
迷っちゃったもんだから、ずいぶん時間がかかりました。
うん、でももう迷わずに頑張ってきます!

こんにちは

明日手術なんですね。
心配ですよね~。
家ももうすぐ避妊手術するつもりでいます。
1日でも長くぷりんと一緒にいたいから、心配だけど手術することに決めました!
大丈夫です!AL君なら元気に帰ってきます!
AL兄たんがんばってくだちゃいv-238 byぷりん

あ、やはり獣医さんも同じだわ!

うちも7年前に森下さんところで、ももの避妊手術をしていただきました。
大洋先生には、かれこれ10年ぐらいお世話になっています。
とっても信頼のおける先生ですよね。

たくさん悩んだと思うけど、
最愛のパパとママが一生懸命悩んで決めたことが、AL君にとって一番なのだと思います。

大丈夫!がんばって!

応援しています。

Re: こんにちは

>のんさんへ♯

ぷりんたんも、もうすぐの予定なのね。
手術するなら、6ヶ月位がベストっていうもんね。
ALは迷っちゃったのでちょっと遅くなってしまいました。
これで、病院が嫌いにならなければいいけど‥
ぷりんたん、応援ありがとうね。
AL頑張ってきたよ!

Re: タイトルなし

>ももまろんママさんへ♯

キャー!!
獣医さんまで一緒!?
ホント、よく今まで会わなかったよねー笑
大洋先生はホント信頼できる先生だね。
いい先生が近くにいて良かった!
お蔭様でALは無事に帰ってきました。
あー心配したぁ~
あ、奥さん、次、フィラリアの薬をもらいに行くのは何時ごろ!?
うち、昨日、今月分のフィラリアの薬をついでにもらってきちゃったー。
ももまろん家と合わせれば良かったー!
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード