甲状腺機能低下症。




AL、3年ほど前からどんどん肌の調子が悪くなってしまいました。

何が原因なんだろう??と

🏥お医者さんに行って、血液検査をしたところ、

「甲状腺機能低下症」だということが発覚。

この病気は、🐶中型~大型犬、レトリバーにも多い病気なんだそうです。

簡単に言うと、自分で甲状腺ホルモンを作れなくなる病気で、

甲状腺ホルモンを補填する💊薬を一生涯飲飲み続ける必要があり、

💊チラージンというお薬を毎朝晩、飲んでおります。

幸い、この💊お薬さえ飲めば大丈夫。ということなので、

とにかく服薬は忘れないようにしています。



甲状腺機能低下症の特徴としては、色々ありますが、

ALの場合、脱毛、皮膚の乾燥がひどい様で、

特に梅雨時期のこの季節はひどく、痒がって可哀そうになります😢

お医者さんから、痒み止めも処方されています。

ステロイドなのであまり歓迎できませんが、痒いのは可哀そうなので、

ALの場合の必要最低限の、一日おきに服用しています💊



それで、何とかいままでやってきましたが、

ここ最近、また脱毛がひどくなってしまいました🌀

左右対称にお腹の毛がごっそり抜けてしまい、

皮膚がハッキリ見えるようになってしまいました。

皮膚が乾燥して痒いみたいで、足でかいたり、

ガブガブ噛んだりしていまうので、洋服を着せております。

20170616194144b6c.jpg

お医者さんに進められて、シャンプーも変えてみましたが、

どうも今ひとつ…💧

最近は、セカンドオピニオンで違う🏥病院に行こうかと、

思案中です。

何とかしてあげたいなぁ~…😕



















***  おまけ  ***



✏️テスト中だった中2の娘の激励に、

主人がアイボリッシュのフレンチトーストを買ってきてくれました。

20170616194144623.jpg

店舗は、福岡が本店らしく、

関東には渋谷と海老名にお店があるみたいです。




主人は、品川駅に期間限定で出店しているお店から

買ってきたようです。

20170616194144eab.jpg





ピーチとベリーのフレンチケーキ。

20170616194144d4a.jpg

冷凍してあるので、冷蔵庫へ入れて解凍していただきました。

濃厚~😍💕

美味~😍💕

フレンチトーストというよりは…

パンナコッタとかの方が近いかも

今日で✏️試験も終わったけど、ケーキの甲斐はあったのかなー😅














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がんば

ALくん、かゆいの辛いけど頑張ってねー。
おばちゃん応援してるよー!
ママちゃん、パパさんなんとかよい方法があるといいね。
お薬飲んでると体に負担かかるもんね。
なんとかしてあげたいね。

No title

この時期は・・
かわいそうですよねぇ・・

AL君 ぜひセカンドオピニオンを~

コチラと違ってそちらは病院も多いでしょうから・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: がんば

v-2 らぶままちゃんへ

お久~。
らぶままちゃん、お元気かしら?
まだ忙しいのかなぁ。
でも、例の運動を頑張って続けているみたいで!
すごい!頭が下がります。
(疎い私も、かろうじてFacebookの記事は読める)

お薬に頼らないといけないんだけど、
身体への負担はやっぱり気になる・・・
だんだんいいお歳になってきたし、
とにかく苦痛なく毎日楽しく過ごしてほしいよね~♪

Re: No title

v-2 バーニーママさんへ

そうなんですよね。
この時期、特にひどくなっちゃうんです。
痒いのって辛いですよね・・・

バーニー君は毛がふっさふさですもんね~
あ、そういえば前回お会いした時も、
ALってば、ハゲちゃびんでしたね。汗

Re: タイトルなし

v-2 v-83コメ様へ

コメントありがとうございます!
ALの不調が長く、色々試してもなかなか快方に向かわなく…
どうしたものかと、悩んでおりましたので、
コメントをいただき、ちょっと変な表現ですが、
なんだか心強く元気が出たというか、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
もし可能でしたら、今、お使いのフードの名前を教えていただけないでしょうか。
AL、太っていないのに中性脂肪の数値が高く(甲状腺機能低下症のせいだと思われます)
フードも変えようかと思っております。  

先日非公開のコメントを残したものです。
名乗らないし、鍵かけるしでごめんなさい。
読み逃げ専門だったので、慣れていなくて失礼しました。

ウチのコは今、ベッツプランのシニア犬用のエイジングケアを食べています。
シニア犬用にする前は同じベッツプランシリーズのスキンサポートでした。

一歳を過ぎた頃から膿皮症やマラセチアで悩まされて、何が正解なのかわからずに色々試してみました。

きっとal君の体調も落ち着くときがきっとくると思います!

Re: タイトルなし

v-2 sato-san様へ

お返事ありがとうございます!
ワカリマスワカリマス。
私も色々な所で読み逃げバンバンしとりますが、
初コメントって妙に緊張してしまい、二の足を踏んでしまいます。
思い切ってコメントしてくださり、ありがとうございました。

ベッツプランというと、ロイヤルカナンですよね。
なるほど〜ロイヤルカナン。。。
高級ご飯ですね😅
ナルホドナルホド。
可能性を探してまずは小袋に挑戦しようと思います!
AL、こんな調子でずっと続くんだろうな…と思っていたので、
「今は落ち着いている」とのお話を聞いて、
ALも諦め無いでもっと色々探してみようと思います🎵

お久しぶりです!!

ALママさんこんにちは!!
お久ぶりのぼんぼんのママンです。
いつもブログ楽しみにしてます(^_^)

ぼんぼんも去年の梅雨時期にひどい肌荒れに悩みました。
抗生剤、ステロイドどちらもあまり効かなくて……
その時に出会ったのが去年から発売された「アポキル」というお薬です。
本当にこの薬に助けられました…
真っ赤にただれたところを目を離すとなめてしまって…
乾燥、なめ壊すを繰り返してました。
アポキルが劇的にかゆみを止めてくれて、なめ壊しループから抜け出せました!!
ひどいマラセチアで悩んでた兄弟犬のししまるもアポキルを使って良くなったそうです。
取り扱いしてない病院もあるみたいなのですがステロイドのように副作用も長期服用のデメリットも今のところ報告されてないそうです。
ステロイド使い続けるのも怖いし、でもなんとか楽にしてあげたくて去年すごく悩みました。
ALくんが肌トラブルとうまく折り合いつけられたらいいな…と思ってコメントさせて頂きました。



Re: お久しぶりです!!

v-2 ママンへ

ぼんぼんママン!
お久しぶりですぅ~。
嬉しいなぁ、見ててくれたんですか?
こんな呑兵衛ブログ。爆

そしてそして、情報ありがとうございます!
実はねママン、
先日セカンドオピニオンで行った病院で処方された薬を飲んだところ、
突然痒がらなくなったの!
もしかして、ママンが言うアポキルなのかも。
帰ってから早速名前を見てみます!
ステロイドみたいな副作用も無い!?
なんてステキなお薬~♪
ぼんぼんもししまる君もアポキルに助けられたとは、なお心強い!!
ぼんぼん、いっつもふっさふさだから、肌悩みとは無縁かと思ってたけど、
調子悪い時もあったのね。
コメントありがとうございましたー。
ホント嬉しい、涙出ちゃうわ、あだす(T_T)

ALママさんこんばんは(´▽`*)
我が家呑兵衛ですもの、そりゃもう食べログよりもALママさんのブログを信じてるって話ですよ!!
度々私が行く界隈も紹介されていて手帳にメモしたりしてます♡

アポキル飲み始めてピタッと痒み止まって驚きました。
ピタッと止まりすぎて怖くて先生に「この薬強すぎるんじゃないですか?」と詰め寄ったくらいです。
配合が痒みにドンピシャになってるからだと言われて納得。
しかし高い。1錠500〜600円しますもんね。
幸い保険で戻ってきたのでほっε- (´ー`*)

先月血液検査したらぼんぼんも甲状腺の数値悪くて肌トラブルが増えたり、抗生剤で治らなかったり…の原因がこれなのかぁーと思いました。
ALくん痒み治まってきて本当に良かったです♪♪

先日千駄木のカレーうどん《汐満》いってきました(^^♪
おいっしかったーー!!

Re: タイトルなし

v-2 ボンママンへ

いやはや、すっかり遅くなりスミマセン!

笑。
確かに、ママンご夫婦も飲み好きよね💕
美味しいお店って、たくさんあってホント困っちゃう~
コレマタいい大人になっちゃったもんだから、
行こうと思えば、大体のところには行けちゃうワケで。あはは

で、ママン!!
例のお薬、ママンの話を聞いて、家に帰って見てみたけど、名前が分からず。
週末に病院へ行った時に聞いてみたところ、アポキルでしたー!!
ホント、すごいねあのお薬。
ALも、アポキルを飲んで数時間でピタっと痒がらなくなって。
ママンと同じ様に、「この薬、強すぎるんじゃないか…汗」って疑いました、私も。爆
泣けちゃうほど高いけど、あそこまで効くと・・・ねぇ・・・
ぼんぼんも甲状腺の数値イマイチなのね。
でも甲状腺低下はお薬さえ飲めばいいから、
他のやっかいな病気よりも、ラッキーって思って頑張りましょうね。

汐満、美味しかった?ヨカッタぁ!
あぁ…また行きたいなぁ~💕
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード