年末の計量会。



































(🐍ヘビの画像があります⚠️)


































年末のお休みに入ってから、

まだまだ成長過程にある子達の成長っぷりを計測してみました。



🐍ボル、1282g。

20170104160655376.jpg

早々と11月途中から季節拒食に入ったので、

秋頃の全盛期よりも100gほど少なくなっております。

これからGWあたりまで、お水のみで過ごします。



ご飯は食べませんが、とって元気なので、

先日、脱走しました💨💨💨

水槽のフタを止めていたナイロンのバンドが、

暖突(爬虫類用の暖房)の熱でいつの間にか切れ、

ふと気付いたら🐍ボルがいませんでした🌀



そこから大騒ぎで捜索にあたりましたが、意外とアッサリ捕獲。

前回脱走した時と、同じ場所に潜んでおりましたのでw



とは言え、この寒さの中脱走するのは非常に危険なので、

早速、戸締り強化‼️

20170104160655c56.jpg

水槽の左上に暖突設置するので、鎖なら切れる心配ゼロ🎵






さて、著しい成長を遂げたのは、サンちゃん。

201701041606559a2.jpg

6月に我が家へ来た時に128gだったので、

約4.5倍‼️

しかも1年目の冬だからか、まだ🐭食べてます🎵






ピグちゃんはゆっくりゆっくりじわじわタイプ💕

20170104160655c3a.jpg

ハリネズミは太りやすく、

どんどんご飯をあげていると、あっという間に500g以上に

成長してしまうんだそうです。

それでなくても、ものすごいキョーレツな💩するからね…💧

ゆっくりゆっくり大きくなってくださいな🍀





こちらも成長株のむぎちゃん❤️

11月半ば、うちへ来た時は27g。

2週間後には38g。

その後はメキメキと成長し、12/20には63g。

20170104163214cbb.jpg






12/26には75g。

20170104163214203.jpg






年末には86gになりました⤴︎⤴︎⤴︎

20170104160655ab5.jpg

1ヶ月半で3.2倍です🎵

年末買ったコオロギ400匹のお陰ですー✨



















✳︎✳︎✳︎ おまけ ✳︎✳︎✳︎



今回、初めてネットで活コオロギを買ったのですが、

20時から21時の時間指定で配達をお願いすると、

お店の人に「その時間ですと死着保証出来ませんがいいですか?」

と聞かれました。

私は残業だけど、長男が家にいるしOKOK👍と、

さほど考えもせずに「大丈夫です」と答えましたが、

長男、まさかの居眠りで受け取れず👎

翌朝、一番で配達してもらいましたが、

コオロギの袋を開けてみると、400匹、ほぼ瀕死…💦

⛄️寒さが原因の様でした。

慌てて暖めたらギリギリセーフで、皆回復してくれましたが、

間一髪でした‼️




ナルホド💡

活エサは配達と受け取りの時間を気をつけなくてはならないんですね、

✏️勉強になりました。













コメントの投稿

非公開コメント

No title

試着ならぬ死着って・・・・・

もみ殻に入ってる伊勢エビや毛蟹はしってるけど
こおろぎ・・・・しかも食用

やっぱり怖い(@_@;)

Re: No title

v-2 tamaさんへ

そうなんですよー
爬虫類業界、まだまだ知らないことがたくさん!
勉強不足でございます!
爬虫類は自己表現がほぼできないので、
そこをくみ取れる様にならなきゃです。

コオロギですか?
大丈夫、すぐ慣れます♪
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード