手作り味噌。





まさかの、骨折当日に届いた6kgの手作り味噌キット。

20160306125522ea3.jpg

はてどうしたものかと、しばし冷蔵庫に入っておりましたが、

誰かが代わりに作ってくれるワケでもなく、

ポッチリしたお店からは、

「もう、仕込みは終えましたか?まだの場合は急いでね❤️」

ってメールが来てしまったので、

意を決して仕込み開始💪✨



まずは、大豆を一晩、お水に浸します。

2016031608132943b.jpg






圧力鍋で圧をかけ、そのまま圧が下がるのを待って、

ボウルに開けて水を切り、ビニールに入れて潰します。

201603160813297e6.jpg

これがなかなかの重労働💦

片足立ちなので、力が入りにくくて汗だくになりました。






大豆を潰したら、米麹と麦麹を入れたボウルにin。

20160316081329e0e.jpg







よく混ぜ合わせます。

20160316081329d0f.jpg

こちらも重労働。

私は2つのボウルに分けて混ぜ合わせました。







丸めます。

2016031608132987a.jpg




樽やタッパーで保存熟成させるのが一般的みたいですが、

私が頼んだお店は、ジップロック保存🎵

それが数あるお店の中で気に入った理由の一つです。


で、付属のジップロックに、端っこから空気が入らない様に詰め入れます。

20160316081329f15.jpg






端っこに詰めたら、残りの味噌団子を入れていきます。

20160316081359dd9.jpg

空気を抜きながらビッチリ詰まる様に平らにならし、

完全に空気を抜いて仕込み完了‼️

20160316081359aa0.jpg

この工程を6kg分、三回繰り返しました😅


これから1日1回、表と裏をひっくり返して3ヶ月、

さぞかし美味しいお味噌が出来上がるに違いないっ‼️‼️

















コメントの投稿

非公開コメント

No title

お味噌作りは、チャレンジしたいことの一つですが
とっても大変そうなので先送りになってました。

それを、3件分も一気にされるなんてすごい!
しかも骨折中に!

そしてやっぱり結構手間そうですね~。
美味しくできたらまた教えてください♪
その時、また考えてみますe-257

Re: No title

v-2 福ママさんへ

お味噌作り、手間はかかりますが、思ったほどではなかったですよ。
材料きっちり計られた物が送られていたのもありますが。笑
これで、美味しいお味噌が出来るのなら、チョロいもんです。
ただ、骨折中にやる事ではないですね、間違いなく。爆
5月あたりに出来ますよー
楽しみです。
こんなに楽しみにしていていざ、食べてみてまずかったら…
ちょっと想像すると面白いです♪
プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (9歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が出現。
現在、甲状腺機能低下症にて服薬中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード