無言おねだり。






20160322213521033.jpg



20160322213521d5f.jpg



20160322213521cf7.jpg



201603222135216da.jpg



20160322213602358.jpg



2016032221352141f.jpg



20160322213521c0e.jpg



20160322213602d08.jpg



20160322213602fe1.jpg



201603222136028a6.jpg



20160322213615f27.jpg



20160322213602d51.jpg



20160322213602971.jpg

















シラントロ。





パクチーと言えば。。。

先日(骨折前)、都会のパクチーを食べに行ったんでした。

代々木上原駅から徒歩2分、

「シラントロ」

201603221740332b4.jpg

さすが、店内もスタッフさんもオシャレ✨

シラントロ は、スペイン語でパクチーの事です。

因みに、パクチーはタイ語で、英語はコリアンダー。

どれも同じ野菜を指しております。





まぁ、まずは乾杯ね🍻

201603221740336c2.jpg

(って実はこの日、お友達4人の中でアルコール飲みは私だけ💦)

うん、都会のビールも冷えていて美味しいよ👍✨



さぁ〜行くよーパクチーナイト〜💕💕 (シラントロだってば)


シラントロサラダ。1000円。

2016032217403323e.jpg

これでもかーってパクチーです。






タパスの盛合わせ。 写真は2人前、1580円。

2016032217403389e.jpg






なんでしたかね、さつま揚げ的な物だったかな💧

20160322174033b07.jpg

骨折の影響で忘れました。笑

これ、美味しかったです、すごく。






冷製シラントロパスタ。

2016032217410560b.jpg






シラントロカレー。

2016032217410598e.jpg

シラントロカレーは、シェフの気まぐれで味が変わるらしいのですが、

この日は、イカスミのカレーでした。






大山鶏のソロースト コリアンダー風味。

20160322174105009.jpg

え? ここに来てコリアンダー???笑






そして、女子はお腹いっぱいになってもスイーツは必須。

こちらはお友達のパンプキンプリン。

20160322174105dba.jpg





私は、クレマカタラーナ。600円。

201603221740331c2.jpg


四人でシェアしたので色々食べられて楽しかったです🎵












アユタヤ。





40を過ぎたお年頃(!?)の女子の多くは、

なんだか何故だかアジアン料理に魅了され気味。

私も御多分に漏れず、近頃パクチーが美味しくてなりません💋




と、いう事で行ってきました、「アユタヤ」

2016032213281246d.jpg


船橋駅南口から徒歩7分ほど。

例の、ホンビノスラーメン屋さんの近くです🎵

駐車場は無いので、近くのパーキングに停めました。


こちらのお店、国商務省が認定した、本場のタイ料理が味わえるお店です。

お店の方は、タイの民族衣装をまとい、

「サワディーカー(こんにちは)」と、迎えてくれます。





ランチはサラダ、スープ、プチデザート、メインで870円。

20160322132812077.jpg

画像の左側はプチデザート。

かぼちゃにココナッツミルクがかけてあります。

ビジュアル的、かつ組み見合わせ的に若干戸惑いましたが、

意外に美味しい❗️ 先入観はいけませんね😅






+330円で、セットのスープを本格的トムヤンクン変更できるので、

もち、変更‼️

2016032213281283e.jpg

辛さも本格的。

頭の毛穴までぱっかーんと開き、汗かきながらいただきました。






こちらはお友達のメイン、グリーンカレー。

20160322132812e47.jpg

ココナッツミルクが効いていて、辛さとマイルドさが共存。

確かに本場の味って感じがしました✨






私が頼んだのは、パットタイ。

201603221328122e8.jpg

私、ビーフン大好きなんです😍

「ちょっと薄味かな?」なんて思いつつもルンルンで食べていたら、

お店の方がニコニコしながら近付いて来て、

「アナタ、カライノオスキネ❤️」って言うんです。

何故分かるんだ?と思いつつも、ウンウンと頷くと、

「アナタニオススメノタベカタオシエテアゲル❤️」と言って、

テーブル上の4種類の調味料を次々とパットタイに入れ始めました。

そして、混ぜ混ぜ混ぜ、「ハイ、ドーゾ❤️」と。

辛いのかな?酸っぱいのかな?甘いのかな?と食べてみたら…


ウマーイ‼️


なにこれ、さっきまでのビーフンと全然違うー。

やぁーだぁー、今まで損してたー😱

お店の方、感動している私に、

4種類の調味料を満足気に教えてくれました。


①プリック・ポン(粉唐辛子)

②ナム・ソム・プリック(唐辛子入りのお酢)

③ナンプラー(魚醤)

④ナムターン(砂糖)

この4種類を、自分の好みに合わせて配合して食べるんだそうです。


お店の方、①の粉唐辛子をドボドボ入れておりましたが、

私好みのナイスな辛さ❤️

恐れ入りました。(^人^)ナマステ〜💕













手作り味噌。





まさかの、骨折当日に届いた6kgの手作り味噌キット。

20160306125522ea3.jpg

はてどうしたものかと、しばし冷蔵庫に入っておりましたが、

誰かが代わりに作ってくれるワケでもなく、

ポッチリしたお店からは、

「もう、仕込みは終えましたか?まだの場合は急いでね❤️」

ってメールが来てしまったので、

意を決して仕込み開始💪✨



まずは、大豆を一晩、お水に浸します。

2016031608132943b.jpg






圧力鍋で圧をかけ、そのまま圧が下がるのを待って、

ボウルに開けて水を切り、ビニールに入れて潰します。

201603160813297e6.jpg

これがなかなかの重労働💦

片足立ちなので、力が入りにくくて汗だくになりました。






大豆を潰したら、米麹と麦麹を入れたボウルにin。

20160316081329e0e.jpg







よく混ぜ合わせます。

20160316081329d0f.jpg

こちらも重労働。

私は2つのボウルに分けて混ぜ合わせました。







丸めます。

2016031608132987a.jpg




樽やタッパーで保存熟成させるのが一般的みたいですが、

私が頼んだお店は、ジップロック保存🎵

それが数あるお店の中で気に入った理由の一つです。


で、付属のジップロックに、端っこから空気が入らない様に詰め入れます。

20160316081329f15.jpg






端っこに詰めたら、残りの味噌団子を入れていきます。

20160316081359dd9.jpg

空気を抜きながらビッチリ詰まる様に平らにならし、

完全に空気を抜いて仕込み完了‼️

20160316081359aa0.jpg

この工程を6kg分、三回繰り返しました😅


これから1日1回、表と裏をひっくり返して3ヶ月、

さぞかし美味しいお味噌が出来上がるに違いないっ‼️‼️
















おおお!当たった!!




何だか、とっても忙しい時に骨折してしまい、

サクサク動けなくて周りにお世話になりっぱなしのうえ、

痛くても腫れてても会社を休めず、

そのうえ、何故だか骨折してから、やたらめったら雨が多い❗️

雨の日は女子力この上なく低い、100均カッパを着て、

ギプス足にスーパーの袋を被せて、びしょ濡れで出勤しております。

20160315121426464.jpg






あ、ちなみに。

こちら、私の社内の移動マシンございます。

201603151214265b3.jpg

松葉杖は、🚻トイレに行く時。

PC椅子は社内の移動用。

左足の膝を椅子に乗せ、右足でキックボードをこぐ要領で進みます💨

速いし小回り効くし荷物も運べるし、なかなかいいです👍✨





🏥病院にも二週間行けていなく、ヘトヘトですが、

こんな私にも、先日嬉しい事が起こりました🎵


我が家では、サッポロのホワイトベルグというビールをいつも飲んでいて、

常時5箱ほどは備蓄しているのですが、

先日、サッポロのキャンペーンがありまして、

これでもか❗️と大量口応募したところ、当たりましたー🎯

201603150836554a2.jpg

❤️ルビーベルグ❤️、12本セット。(非売品✨)

非売品ってところがいいです。

ホワイトベルグはすごくサッパリ、

去年秋の限定販売だったブラウンベルグは、コクと苦味があり私好み😍

で、こちらのルビーベルグは、

チェリーの香りと味が楽しめる、フルーツビールって感じです。

ジュースみたいw

私はそんなに好きではなかったけど、非売品ってところがGOOD‼️

















ぬくもり優先。






ALにくっついて、すやすやと安らかに眠るミーちゃん💤

20160309121648d6b.jpg






なんともベストな所に位置してますけど…ミーちゃんのお鼻💧

20160309121648da8.jpg

















麺屋武蔵 巌虎。






骨折る一週間前、

残業帰りの時間が主人と合ったので、待ち合わせ。

主人が以前から行ってみたいお店があると言うので、

ついて行ってみると、やっぱりこーなる ⇩

「麺屋武蔵 巌虎」

201603061701467a6.jpg

時間が遅かったので、ギリギリ並ばずに座れました。





頼んだのは、ら〜麺、750円(税別)

20160306170146306.jpg

ガツーンと重く濃厚。

私は、ニンニク無しにしたのに、超ヘビー。

こりゃ、女子には少々キツイぜよ💦と思いつつ、

周りを見回したところ、納得納得。

お客様は20代から40代のギラギラ男子ばかりでした。


私はもう、いっぱいいっぱい、この先10年はいらないわ…

と思いましたが、横のニンニク主人は大満足だった様です😅












とうとうdyson。





この🐶🐱抜け毛の時期に、いきなり掃除機が壊れました😱

慌てて💻「掃除機 ペット 毛」で検索。

ダントツ人気だったのが、やはり噂のdyson。

その中でも人気の型番を散々調べ、

えーい‼️と、清水の舞台から飛び降りる覚悟でポッチリ。

20160306141245f41.jpg

ついにとうとう買ってやった、dyson。

箱の左上に乗っているのは、ペット用グルーミングブラシ。

到着早々、目を離した隙に、ALに齧られましたが💦



こちらのアタッチメント、

掃除機に装着し、そのままペットのグルーミングをします。

20160306141245de9.jpg






dyson、なかなかの爆音なので、

最初はちぃと嫌がっておりましたが、すぐに諦めた様子。

2016030614124599e.jpg






こんな感じでブラシに毛が付きますが、

201603061412459e0.jpg

クシ押さえ部分を離すと、ブラシがササッと中へ引っ込み、

ササッと毛が掃除機の中へ吸い込まれて行きます。

手が汚れません🎵


ただ、難点は…

何もしていない時、クシは中に引っ込んでおり、

手で押さえてクシ部分を出してブラシをかけるので、

ブラシをかけにくい&手が疲れます。

反対だったらいいのに。





掃除機の中に溜まったゴミは、

20160306141245f54.jpg






コレマタワンタッチボタンで、ぱっかーんと下に落ちます。

手が汚れません🎵

2016030614124579f.jpg


dysonは、他の日本製の掃除機よりも断然ゴミを吸うらしいですが、

難点は、ヘッドが重いことと、爆音、ホースが固いことと言われております。

私個人の感想としては、ヘッドは確かに少し重いですが、気になりません。

爆音は、確かに静かではありませんが、掃除機らしくてOKです👌✨

ホースが固いのは、全然気になりません。


一番気になるのはお値段〜💧

8000円のグルーミングブラシを付けて、6万円強。

高いなーもうちょっとお求め安いと文句ないんだけどなー😅














手作りお味噌。





先々週、

手作りお味噌が美味しいという話を聞き、

山形と実家と自宅用にネットでポッチリしました。

その品物が、まさかの骨折当日夜に到着💨

20160306125522ea3.jpg

いや〜、まさかねー🌀

骨折ると思っていなかったもんでね…💧

どうすんのよコレ。

大豆をふやかして、圧力鍋で炊いて潰して混ぜて…

とかなんとかの工程を踏まなくちゃ〜ならんのに。

3家庭分、6kg😱

しかも要冷蔵。

どーすんのよこれ。。。














ささやかな雛祭り。





思いがけず骨折しちゃったので、

お雛祭りらしい、お食事も作ってあげられないので、

3/3は主人に、雛祭りケーキを買ってきてもらいました。

20160305134524d14.jpg

元気だったら、桃屋のちらし寿司の素で頑張っちゃうっんだけどねー😅






生クリームに目がないALは始終ソワソワと家族の周りをまわり、

最後にトレイにわずかに着いた、クリームをキレイに舐めておりました。

20160305134524e2c.jpg






骨折の痛み止めを飲まなくても大丈夫になり、

片足ピョンピョンしても、だいぶ響かなくなりましたが、

やっぱりさすがに🎾テニスは無理なワケで…

本日土曜日、他の家族とALは🎾テニスへ出かけて行きましたが、

私はお留守番🏡💦

つまらんっ‼️














怒涛の一週間。





骨折していて、タイトル「怒涛の一週間」なのに、

ジャンルが「食べ物」という…苦笑


月曜日朝にすっ転んでそのまま病院へ直行🏃💨

ギプス&松葉杖でそのまま出勤。

今週は特に仕事が忙しく、送別会もあったりして、

お医者さんに「せめて3日でもいいから自宅でゆっくりした方がいいのに…」

と言われつつも、結局毎日出勤し、病院へ通い、送別会に参加し、残業し…

ドーピングしまくりの、怒涛の一週間でした。

きっとね、5kgは痩せたね‼️(まさか)

最初の3日は、久々の松葉杖で胸筋の筋肉痛がハンパなく、

骨折の痛みよりも苦しみましたが、

やっとそれも乗り越えた感じ。




で、送別会ランチは、エドモントホテルの和食、「平川」にて。

平川御膳。

20160305125455921.jpg

2016030512545531b.jpg

201603051255075a3.jpg






ホテル内には、立派なひな壇飾りがありました。

20160305125455162.jpg




お雛祭りが近かったので、女子👩💕には雛あられのサービス🎵

20160305125455179.jpg






そして、また別の日の送別会ランチは、「後楽園飯店」

20160305125455be4.jpg


普段だったらルンルンですが、

行き帰りに加えお昼の外出は、松葉杖にはキビシー😱

ヘトヘトで後楽園飯店に着き、ランチを食べだしたので、写真撮り忘れ💧

デザートのみ。

20160305125455255.jpg

ここの杏仁豆腐、美味しいんですよー😍

サッパリだけど濃厚💋






お食事が終わり、帰ろうとしたら、

お店の方が「お帰りですか、かしこまりました😞」と。

ん?と思ったら、お店の方、鍵を持って入口のエスカレーターへ向かい、

上り専用のエスカレーターに鍵をさし、一時的に下り専用に替えてくれました。

車椅子の方には、普段は使わないエレベーターを稼働させてくれるんだそうです。

さすがー‼️ 恐れ入りました‼️

⚾️長嶋さんがフカヒレラーメン食べに通うだけのことはあるわっ👍✨













まーたやった。





出勤途中、すっ転んだー💀

20160303095149e60.jpg

もぉー慌てん坊さん❤️

又もや、ギプス&松葉杖の生活がしばらく続きます…😭










プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が…
上手に付き合っていこうと、試行錯誤中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード