浜茶屋網元。





ALと 海辺で遊んだ後は、海鮮ラ~ンチ

九十九里浜は、 愛犬と一緒にお食事が出来るお店が多数ありますが、

今回はこちら

『 浜茶屋網元 』

DSC_0504_convert_20150626142052.jpg

駐車場に車を停め、まずは偵察。

14時をまわっていましたが、なかなかの賑わいでした。

ネットで、店内・テラス ペットOK とあったので、

店員さんに 「 大型犬連れなので、テラスで… 」 と言うと、

「 テラスだと、焼きものが出来ないので店内でどうぞ~ 」 との事。

「 いや…ちょっと 海で遊んできたので 」 と言うと、

「 大丈夫大丈夫よ~ 」 との事。


ALを迎えに 車に戻ったら、

AL、高吸収のバスローブのおかげか、ほぼ乾いてました。

なので、店内で お食事をする事にしました。


入口からすぐのところに、 ペットOKゾーンがあります。

DSC_0442_convert_20150626115844.jpg




お膳が低いので若干の不安はありますが…

DSC_0441_convert_20150626111421.jpg

DSC_0443_convert_20150626111627.jpg

ま・まぁ大丈夫よね…



ブンブン振る尻尾で、全てなぎ倒されないか、

若干(!?)の不安を抱えつつ、メニューを選びます。

DSC_0449_convert_20150626120310.jpg

DSC_0450_convert_20150626120455.jpg


海鮮丼にも惹かれましたが、

やはりここは、浜焼きをしなくては

こちら、 「 貝の焼き物セット(2人分) 」  1人分 2060円。

DSC_0453_convert_20150626141707.jpg

と、ご飯味噌汁セット  1人分 350円。

この、サラッと付いてセットのお味噌汁、

あおさのお味噌汁が美味しかったぁ~

普段、海苔はイマイチの私ですが、非常に美味しくいただきました




ALにはお水とおやつのジャーキーがサービス

DSC_0445_convert_20150626111618.jpg




AL、ジャーキーを速攻で食べ終え、主人の小鉢を狙います。

DSC_0487_convert_20150626142042.jpg

極近でアピールするも失敗

DSC_0488_convert_20150626142047.jpg

残念だったねーAL。




さて、浜焼き~

DSC_0466_convert_20150626120550.jpg

サザエ、ぐつぐついいだしたら、蓋と殻の間につまようじを

差し込むと、後で蓋が取れやすくなるんだそうです。

いやしかし、

このビッグサイズのサザエはかなりグロテスクでございました。

大きくて立派で食べ応えあるんですけど。。。

どうもこう…なんというか… ( ごにょごにょ… )




ALは、もう自分の分は無いと悟ったのか、寝出しました

DSC_0468_convert_20150626120653.jpg




ちょっと可哀そうになったので、

ホタテ汁 ( 身無し。笑 ) をあげました。

DSC_0471_convert_20150626141911.jpg




汁だけでもたいそう美味しそうに舐めたAL、

DSC_0475_convert_20150626120612.jpg

相当美味しかったのか、何度も舌なめずりをしておりました




そんないじらしいALを見て、不憫に思ったのか、

お店のおじちゃんが、わんこ用クッキーを差し入れてくれました。

DSC_0496_convert_20150626142037.jpg




ALも私達も大満足の浜焼きでした

DSC_0446_convert_20150626115858.jpg











九十九里浜へGO!




先週土曜日、

家族 テニスを2時間やって11:00。

「 今日いい お天気だねー   ……行っちゃう

って事で、びゅーんっと高速飛ばして1時間ちょい。

お久しぶりの 九十九里浜へやってきました

20150620-2.jpg




久しぶりの 海に、嬉しそうなAL

20150620-3.jpg




一応、 海へ入る前に確認してくれます。笑

20150620-4.jpg


「 どうぞ、行っておいで~


20150620-1.jpg

ルンルンで 海へ向かって行きます

が、ザブザブ入水して泳ぐほどではありません。

主人が一緒に走ると、嬉しそうに追いかけっこをします

DSC_0235_convert_20150625171709.jpg




お気に入りのオモチャを投げてもらい、

20150620-5.jpg




回収に向かいます

DSC_0326_convert_20150625173213.jpg




オッケーオッケー、さすがレトリバー

DSC_0253_convert_20150625172107.jpg


DSC_0255_convert_20150625171740.jpg


DSC_0260_convert_20150625171806.jpg

はい、お約束通り

すんなり渡してくれるハズがありません




で、また投げてもらい、

DSC_0267_convert_20150625172513.jpg




回収に向かいますが、この日は結構 波が荒くて。

DSC_0277_convert_20150625172602.jpg




ちょいと引き気味のAL

DSC_0327_convert_20150625173236.jpg




波が来ると、大好きなオモチャそっちのけで退避。

DSC_0343_convert_20150625173400.jpg




そして、大好きなオモチャを見失う。。。

DSC_0344_convert_20150625173403.jpg




そんなこんなを繰り返し、休憩~

DSC_0319_convert_20150625172611.jpg




でもすぐに立ち上がり、ほりほり開始

DSC_0381_convert_20150625173438.jpg


DSC_0380_convert_20150625173441.jpg




気が済むまで掘ると、ドスンと座ります。

DSC_0392_convert_20150625174003.jpg




そして少しすると、またパパを誘ってレトリーブ開始

DSC_0384_convert_20150625173919.jpg

久しぶりにたっぷり遊んで、さぁ、次へ行こう行こう



駐車場でALを拭こうとしますが、

何だか盛りあがっちゃったAL

DSC_0423_convert_20150625174033.jpg




まっくろくろすけになりました。

DSC_0430_convert_20150625174035.jpg




さ、バスローブを着て車にのるよ~

DSC_0438_convert_20150625174109.jpg

次は、我々の お楽しみにに付き合ってもらうよ、AL










6/23 ピグ文。




久しぶりの体重測定。

相変わらず、文太はせわしなく動き回り、

ロクな 写真が撮れません

20150623-2[1]_convert_20150624120353

文太97g。

6/11から15g増えました

ゆっくりゆっくりではありますが、成長しております。

ご飯もいい勢いで食べるのですが、

ピグちゃんと同じお皿で一緒に食べだすと、

どうしてもピグちゃんが3/4ほど食べちゃうので、

文太を先に食べさせ始め、

文太がお腹一杯になってからピグちゃんを投入しております



そのピグちゃん、急成長

20150623-1[1]_convert_20150624120333

6/11から驚異の43g増

こりゃ気を付けないと肥満になっちゃうぞ。










ボル・祝脱皮⑮

















ボールパイソンの画像があります )




































































冬季拒食から抜けた ボル、

元気に エサを食べだし、6/18に⑮回目の脱皮をしました

前回、⑭回目の脱皮の兆候を見逃してしまい、湿度管理が足らず、

脱皮不全になってしまったので、今回は、脱皮の兆候を見逃さず、

6/15に目が白濁しているのを確認

ボル水槽内の湿度を80%程に上げるために、

水槽内に霧吹きをしたり、温めのお湯を設置したり、

水槽上部に濡れタオルを敷いたりしたので、

キレイに脱皮する事ができました



20150618-1[1]_convert_20150618130520

体重は877g。

去年の冬季拒食前は1000g超えていましたが、

やはり少し痩せちゃいました。

冬までに、たくさん 食べて体力つけなくちゃっ










*** おまけ ***


最近登場の無い、うるるとレオ、

実はお星様になってしまいました

原因は、おそらくハリネズミ。。。

まだ寒かったので、爬虫類キャビネットに、

レオ・うるる・ピグ文の水槽を4つ入れていたのですが、

狭く密閉(完全密閉ではない)された空間に

一緒に入れたのがどうもが良くなかった様で…

一緒にしてからわずか一週間程で、

レオ・うるるが次々とお星様になってしまいました。


原因をネットで散々調べましたが、判明せず。

ハリネズミの大量の排泄物の悪臭が原因か、

もしくは何かよからぬ病気を持っていたのか…

原因はハッキリしませんが、レオもうるるもご飯は食べていたし、

他の場所へ移したボルは変わらず元気なので、

ハリネズミが原因ではないかと思っております。

ハリネズミを購入する時、店員さんに飼育環境を説明ましたが、

「 ストレスがかかる事もないし、問題ないですよ 」 との事でした。

まさか、爬虫類の方がやられてしまうとは…

私の事前調査不足でした。

かわいそうな事をしてしまいました。。。。。










GRAN BOCCA。




去年、飯田橋西口にドドーンと建った サクラテラス。

20150617-1[1]_convert_20150618124049

1F~3Fまで、レストランやジム、 郵便局、成城石井など、

4F~はオフィス階になっております。



今日の目的地はサクラテラス2Fのコチラ

20150617-2[1]_convert_20150618124103

お肉が美味しい イタリアンで人気のお店です。

予約は必須。

今回は3週間前に電話しましたが、1席しか空いていませんでした

私達の席は窓側ではありませんでしたが、

窓側は眺めが良さそう

20150617-5[1]_convert_20150618125226

そして、テラス席は わんこOKなんだそうです




さてさてまずは、 ビール。

ハイネケンのエキストラコールドビールがあると言うので、頼んでみると…

20150617-3[1]_convert_20150618124120

え、普通のビンのハイネケン

いやいや、こちらはビンごと氷点下で冷やしているんだそうで。

確かに、ビンも中身も冷た~い



まずは、今巷で人気の、ポップオーバー

20150617-8[1]_convert_20150618125723

バータとメイプルシロップがついていて、

ポップオーバーもバターもメイプルシロップもおかわり自由

ポップオーバー、シュー生地の大きい判って感じです。

美味しいし、店員さんがちょこちょこ周ってきてくれるので、

ついつい食べ過ぎてしまします。

すでに、ポップオーバー2個をペロリとたいらげ、

お腹は腹5分目

ここで既に腹5分目な事に若干の不安を抱えながら、

5,150円のコースに突入です。



白いんげん豆と烏賊の温サラダ (4人分)

20150617-4[1]_convert_20150618124300

烏賊がとってもやわらかいっ




続いて、生ハム&メロン (4人分)

20150617-6[1]_convert_20150618125259




シーザーサラダ (4人分)

20150617-9[1]_convert_20150618125405

あれ  さっきサラダ出て来たけどな…と思いつつ。笑

野菜の周りに、厚切りのベーコンとタンがごっろごろ

いやはや、何ともボリューミーなシーザーサラダです。




次はお肉が出てくるので、 赤ワインにスイッチ

20150617-7[1]_convert_20150618125650




さぁ、準備万端  なところへ、

ローストビーフ&マッシュポテト (4人分)

20150617-11[1]_convert_20150618125800

こんなぶ厚いローストビーフ見たことありません 

でも柔らかくて美味っ




え、またまたサラダ

生春菊 (味付けはレモンライム&塩) (1人分)

20150617-10[1]_convert_20150618125421




そして、本日のメイン

A5ランクの 牛肩ロース (4人分)

20150617-12[1]_convert_20150618130416

なんなんで

脂身少ないのに、柔らかくてジュースィ~

さすが、お肉 イタリアンと呼ばれるだけあります




この間にも、ポップオーバー1つ、おかわりして、

もー限界 うっぷって状態のところへ

子ヒツジのパスタ (4人分)

20150617-13[1]_convert_20150618130017

まじか、このタイミングでまさかのガッツリパスタ。。。



もはやギリギリ、危うい状態でやっと食べ終えたところへ、

トドメの デザート盛り合わせ (4人分)

20150617-14[1]_convert_20150618130627

マンゴープリンにパンプキンタルト、チョコブラウニーにアイス4種、

周りにはフルーツが散りばめられております。


非常に美味しいし、どれも好みの デザートばかりですが、

あまりにお腹一杯で、 デザートがなかなか飲み込めない始末…

ポップオーバー、せめて2個にしておけばヨカッタ。。。

自分の貧乏根性を恨みました



「 コスパGOOD

「 お腹一杯満足

の口コミ、本当でした




本日の教訓 : ポップオーバーには気を付けろ













*** おまけ ***


たらふく食べて飲んで、うっぷって程お腹一杯だけど、

サクラテラスの3Fにある、 「 珉珉 」 へお土産を買いに。

20150617-15[1]_convert_20150618125943

大阪の餃子チェーン店です。

大阪ではとっても有名らしいです。

7個入りのお土産冷凍餃子(1箱360円)を、何箱買うか、

ほろ酔いの頭で懸命に考え、

「 3箱ください。。。。。あ、やっぱり5箱! 」

20150617-16[1]_convert_20150618125903

帰ってからすぐに焼いたのですが、全然足りなかった~

ワワワー っと、あっと言う間に子供達に食べられ、

慌てて主人分の5個を確保するのがやっとでした。

この倍は必要でした。笑











とうとうやってやった♪




ここ数週間、

土日の予定&行事が詰まっていて、

ALを遊びに連れて行ってあげられていませんでした。



先日日曜日、

せめても…と、朝6時から 家族 テニスにALも一緒に同行

ALは テニスコートには入れないので、

金網越しで、たまにかまってもらいながらもいい子で2時間、

家族が テニスをする姿を見ていてくれました。



テニス終了後、AL一家はマクドナルドのドライブスルーで朝食。

この日、 テニスに参加出来なかった長男には

お土産で てりやきマックを購入。

車を走らせながらマックを食べたAL一家は次のお買いものへ。

地下駐車場に車を停め、しばしALに車でお留守番をしてもらい、

ちゃちゃっと買い物を済ませて車に戻ったら…



なにかおかしい。。。

ALはなんだか ルンルン、車内はなんかちょっと散らかってる。。。





てりやきマックは

4人で車内くまなく探しましたが てりやきマック無ーい


AL・・・あなた、やったわね・・・


今まで、同じ様なシチュエーションでも、

決して手を出したりしなかったALですが、

今回はどうしたものか、 てりやきマックの匂いに誘われたのか、

どーにもガマンならなかった様でした。

てりやきマック、小さい紙袋に入って、さらに大きい紙袋に入って、

助手席の下の奥に入れておいたのに…



私達の用事ばかりでつまんなかったのかな。

子供だましのガムだけじゃ甘かったかー

20150615-2.jpg


その日から数日間、

ちょいちょいおねだりにくるALは、

「 あなた、 てりやきマック食べたでしょ 」 と言われ続けたのでした









蔵6330。憧れのソファ席。




先週日曜日、

ママ友2人と、亡きママ友のお墓参りへ行ってきました

20150614-2[1]_convert_20150615134350

命日までは、まだ数日ありましたが、少し早目の一周忌のお参り。

ママ友達とお線香をあげたりお水をかけたりして、

南無南無…した後、さて帰ろうか…と立ち上がると、

向うから…あれ…?  くなったママ友…じゃないよね??


亡くなったママ友がこちらに歩いて来てる??? と思ったら、

ご主人がママ友の遺影を抱えてこちらに歩いて来ているところでした。

ちょうどこの日、ご親族の一周忌法要だったらしく、

ご主人のお言葉に甘えて、お坊さんのお経を一緒に聞き、

ご親族と一緒に手を合わせる事が出来ました。

高校は別々になったので、お久しぶりの

亡きママ友の息子(長男の同級生)にも会うことが出来、

ママ友達と、 「 彼女が会わせてくれたんだね~ 」 って話をしました。

なんか、嬉しかったなぁ~




さてさて、お墓参りの後は、プチ同窓会 ランチ。

お墓からすぐ近くにある、 『 蔵6330 』 に、

ずいぶん前から予約をしてありました。

かなりの人気店ですが、ずいぶん前に予約したので、

今回は憧れのソファ席をGET

半地下に下りると暖炉があり、その前のソファ席です。

20150614-3[1]_convert_20150615134911




すぐ横の窓からは 燦々と入ります。

20150614-4[1]_convert_20150615134422




天井は高く、解放感があります。

20150614-5[1]_convert_20150615134441




洋梨のシャキシャキホエードリンク (既に空っぽ)

20150614-7[1]_convert_20150615134517

いやはや、喉が渇いていたし、おしゃべりに夢中になり、

写真を取り忘れてしまいました。




前菜のバーニャカウダ (既にほぼ完食)

20150614-8[1]_convert_20150615134540

久々の再会に盛り上がっていて、ふと気づいたらこんなん。笑

非常に可愛らしく、美味しそうに盛りつけられてたんですけどね




出来たてチーズのカプレーゼ (食べかけ)

20150614-9[1]_convert_20150615134558

ギリギリ、全部食べきる前に 写真を撮れました。




蔵焼き

20150614-6[1]_convert_20150615134502

相変わらず生地はもっちもち




チーズフォンデュ

20150614-10[1]_convert_20150615134631

チーズフォンデュ、初めて食べましたが、すんごく美味しい

途中で、ハチミツとゴルゴンゾーラを加えると、

また違った味わいになり、2度楽しめます




STAB焼き

20150614-11[1]_convert_20150615134637

有機野菜と鶏肉が岩塩で優しく味付けされています。

オーガニックっていうんでしょうね、コレ。(あまり興味無し




デザート

20150614-1[1]_convert_20150615134306

左から、カッテージチーズとフルーツ、キャラメルナッツ&ミルクジェラート、

     エスプレッソゼリー&ミルクジェラート (←今回私はコレ)




どれもこれも美味しいし、 2,000円でこの内容は満足ですが、

なにせ、料理が出てくるのが遅いっ

この日は特段に遅く、11:40に席につき、

最後のデザートが出て来たのはなんと14:20

途中、あまりに料理が出てくるのが遅くて、

「 スミマセン… 」 って催促したのに、2時間半以上です。

『 ゆったり過ごしていただきたい 』 ってコンセプトなので、

お店の方針なのかもですが、ちと遅すぎやしないか…



とか何とか言って、

美味しいし雰囲気いいから、すぐに再訪しちゃうんですけどw










ハコフェチミミ。




ピグ文の新しい お家が届き、

段ボールから取り出して、設置準備をしていると…

20150613-8[1]_convert_20150615132808

段ボールから猫の手が勢いよく出て来た

超ビックリ、心臓止まるわっっ




中を見てみると…

20150613-4[1]_convert_20150615132640

いましたいました、箱フェチにゃんこ、ミミ

段ボールが大好きで、どこで寝ていても

段ボールをガサガサ開ける音が聞こえると、

どこからともなく、颯爽と現れます

20150613-7[1]_convert_20150615132743




段ボールの肌触りが好きらしく、

気持ち良さそ~にくつろいで楽しみます

20150613-5[1]_convert_20150615132707

20150613-6[1]_convert_20150615132723

この、ギロっ と睨みをきかせ、媚びないところも、

ホント猫らしくてかわいいです










マザコンジル。




気持ち良さそうにすやすやと 眠るミミ

20150613-1[1]_convert_20150615131805

キレイな肉球だな~

とか

この、手の配置がまたたまらんのよね~

とか思いながら、 ニヤニヤと見つめていたら・・・




ジルが目の前に割り込んできた

20150613-2[1]_convert_20150615132533

甘ったれジル。

私の事をいつも追いかけまわし、いつも話しかけてきます。

単に 「 お腹空いた~ 」 ってのがたぶん正解ですが、

いいんですいいんです










ピグ文の新居。





体が大きくなってきて、手狭になったピグ文の お家。

ネットで色々探しましたが、なかなか思う様な お家が見つからず…

アクリルケージで、良さそうな お家はありましたが、

まぁ~ 高い高い

7万とか8万とか言っちゃって、当のピグ文の何倍もします

アクリルって 高いんですねー、知らなかったぁ

自作してみようかとも思いましたが、

なにせ、 でぐちゃぐちゃにしちゃうので、

材質が木では掃除がしにくくてたまりません。

アクリルで自作出来なくもなさそうでしたが、

結局は何万もかかりそうで…



で、結局、小動物ケージにしました。

20150613-12[1]_convert_20150615134252

高級アクリルケージの1/27ほどのお手軽価格

付属の網を一応敷いてみましたが、

ピグ文達ハリネズミの足が細すぎて、

網目にずっぽし足が入ってしまってNG

20150613-14[1]_convert_20150615133504


結局、網は敷かずに新聞紙を敷く事にしました。

今までの お家の2倍程の広さになり、

ピグ文も嬉しそう~ (願望)



隠れ家も2つ入れられるのでいい感じです

20150613-13[1]_convert_20150615133558

これで、ケンカをしなくなるといいんだけどなぁ~

様子見です









*** おまけ (というか愚痴) ***


本日6/15は千葉県民の日。

公立の小中高は 学校がお休みです。

私立は学校に寄りけりですが、長男の高校はお休み。

昨晩、長男に明日の予定を聞くと、

「 塾が10:30から開くから、その時間から塾へ行く 」 (←テスト前の為)

と言うので、ちょうど同じく テスト前の次男も一緒に

朝から塾へ行く予定になっておりました。

で、本日早朝から息子達2人分の お弁当、水筒を作り、

それらを持たせて私は出社

すると、10:30頃に長男からラインが。

「 やっぱりお昼食べてから塾に行くことにした



なーにー

だったら、慌ててお弁当作らなくてもヨカッタじゃないのっ

月曜の超多忙な朝に頑張ってお弁当2人分作って詰めたのにー

家にいたら勉強しないで遊んじゃうくせにー
(案の定、3人でwiiで遊んでいた事が後々判明)

と、母さんムカムカ



長男、只今たぶん反抗期。

かわいくない態度をちょこちょこ取ります。

あぁ、これから次男→末娘も続くと思うと、ちょっと憂鬱…

イチイチ腹をたてても仕方ないのは分かっているんですが、

やっぱりイチイチ腹をたててしまう、未熟な母でございます

(あぁここに書いたらちょっとスッキリした。ご清覧ありがとうございました。)















VIVO中野。




研修後、約1時間、

ぶらぶらとことこ、約3km程歩きまして、

お土産スイーツの チーズケーキとシュークリームををGETし、

〆は中野駅前、 『 VIVO 』 へ

20150611-13[1]_convert_20150612162617

中野駅南口からすぐ、レンガ坂の奥の方に位置する、

スペインバルです。



ハートランドビールで乾杯~

20150611-6[1]_convert_20150612161952

うまいじゃないの、キーンと冷たいじゃ~ないのっ



女子にうれしいセットが嬉しい~

20150611-8[1]_convert_20150612162407

女子バンザーイ

ま、私はモチロン、 2ビールですけど。笑

オリーブのオイルマリネ、にんにくとアンチョビが効いていて、超美味し




追加のおつまみ、牛挽肉とマッシュポテトのオーブン焼き

20150611-10[1]_convert_20150612162500




追加のお酒、シードル

20150611-9[1]_convert_20150612162430


サクサクっと 飲んでつまんで、小一時間。

深酒せずに、帰路につきました。

おっとなぁ~  (自画自賛。笑)

こういうお店に、フラっと一人で立ち寄れる様になりたいなぁ~










中野散歩。




今週は仕事の 勉強会が続き、毎日の様に外出でした

昨日は最終日。

会場の中野サンプラザへ向かうと、

サンプラザ前が ピンク

20150611-2[1]_convert_20150612161836


なんだなんだ と、近づいてみると、

あの人もこの人も、 『 AYAKA 』 とか 『 あーりん 』 とか書いてある、

ピンク色のTシャツやグッズを持っていました。


「 AYAKA 」 って誰

20150611-3[1]_convert_20150612161852

「 佐々木彩夏 」

スマホでググってみると、モモクロのピンク担当だそうで。

ファン年齢層も幅広く、すごい人気なんだなーとビックリ

中野サンプラザで、トークショーがあるみたいでした。

そのピンクの方々をかき分けかき分け、研修会場に向かいました。



で、 研修後。

事前に調査しておいた、中野散歩へGOであります

最初の目的地は、中野駅南口から徒歩12分ほど、

チーズケーキ専門店、 『 SHUN 』

20150611-14[1]_convert_20150612162737



「え  ここ 」 ってな感じの古くてこじんまりした店構え。

20150611-16.jpg

しかも、店員さんの影は無く、インターフォンを鳴らします。

なかなか年季の入ったショーケースには、

色々な種類のチーズケーキが並んでいました。

チョコレートチーズケーキやマンゴーチーズケーキなんてものあったりして、

非常に魅力的でしたが、持ち歩き時間が長いので、

焼きチーズケーキを買ってきました。 ホール 1500円

20150611-15[1]_convert_20150612162713

甘さ控え目、王道な感じで美味しかったです

我が家、8等分に切り分けると、バババーっと 手が出てきまして。

大人1つ、子供2つ、あっと言う間に無くなります

20150611-1[1]_convert_20150612161743

他の種類も食べてみたいので、

また中野へ行く機会があったら再訪しようと思います




さて、SHUNの後は、中野の狭~い住宅街を

スマホのGPSを頼りにひたすら歩き続ける事約20分、

到着したのは 『 ソワメーム 』  (モロ逆光

20150611-4[1]_convert_20150612161859

SHUNよりも更にこじんまりとした店構え

サラリと通り過ぎてしまいそうな感じです

こちらのお店では、シュークリームをGET。  320円

20150611-11[1]_convert_20150612162528


カスタードがたっぷり入っていて、

サクサクのパイ生地の上にシュー生地が乗っています

20150611-12[1]_convert_20150612162552



帰り途中、面白い電柱広告を見つけました。

20150611-5[1]_convert_20150612161943

「 ハリネズミ鍼灸院 」

しかも、 「 ヤマネコ整体院内 」

いいねぇ~中野


そんなこんなで知らない道を トコトコと約1時間、

楽しい楽しい中野散歩でした









エクストラコールドBAR 再び。




先日、出かけた帰りに 献血ルーム発見

最終受付にギリギリ間に合いそうだったので、

久々に 献血ルームへ入ってみました。



3年前あたりから、献血前の成分検査で引っ掛かり、

全然 採血してもらえなくなってしまっていて。

「 今回もダメかもなぁ~ 」 と思いつつ・・・


やっぱりダメでした。


しかも、全然ダメでした。

ちっとも惜しくないレベルでダメでした

お医者さんに

「 せっかく来てもらったんだけど、全然数値が足りません

  これねー、 病院行かなきゃいけないレベルです。

  普段、クラクラしませんか


「 ・・・します・・・


「 このデータ持って、 病院行ってくださいね

ってニッコリ言われてしまい、

61回目の 献血は今回も不発に終わりました。



あぁ…もう、人にあげられる血ではないんだ・・・

と凹みましたが、そこはタダでは起き上がらないこの私。

気を取り直して、新宿京王百貨店へ向かいました

目的地は7階特設会場、お歳暮コーナーの一角、

エクストラコールドBAR

こちらのBARは6/4~6/17の期間限定BARです。

数量限定の 「 エクストラコールドシャープ 」 で乾杯~   527円

20150609-1[1]_convert_20150610105533

キレ味最高じゃないのっ



特設会場だからか、おつまみは簡単な物のみ。

タコのコチュジャン和え 」 324円と「 枝豆:鰹塩味 」 324円

20150609-2[1]_convert_20150610105558

タコはプリプリでピリ辛で ビールに良くあいましたが、

枝豆は…塩味足らんっ

お店の大きさのわりに、やたらたくさんいるメンズの店員さんに

「 お塩ください 」 と、追加塩をもらっちゃいました。 (BBA笑)




ビール2杯目、

お友達は 「小」 を頼み、私は普通の大きさを。

ところが、私が頼んだビールも 「小」 で運ばれてきました。

メンズ店員さんに、 「 あの、これ"小"じゃなくて… 」 と言うと、

「 あ  スミマセン、すぐにお取り換えします 」

と言ってくれたのですが、

『 その間違えちゃった"小"はどうするんだろう… 』

と心配する、私の 熱い視線を感じたのか、メンズ店員さん、

こちらも飲みますか

「 はい 」 (BBA笑)

20150609-3[1]_convert_20150610105625

って事で、小サービス



献血、採ってもらえなかったけど、いいことあったぁ~  











ストレス発散。




ピグ文、

毎日モリモリ ご飯を食べ、ずいぶん大きくなりました

今まで、30×45の水槽に 同居していましたが、

身体が大きくなってきて手狭になってきたのか、

たまーにケンカする様になってきました

本人達は本気なので、若干不謹慎ではありますが、

そのケンカの声が非常にカワイイです

すごく高音で、 「 ヒンヒン、フギャフギャ 」 と騒がしく、

なんとも言葉では表現しにくですが、とにかくカワイイんです

でも、怪我でもすると大変なので、慌てて仲裁に入ります。



先日の夜、ケンカしていたので、

ピグ文を お家から連れ出して、ちょっと広い所に出してあげました。

段ボールを切ってガムテでつなげた、即席サークルです。

20150606-2[1]_convert_20150608133246

ピグちゃんと文太、

同じハリネズミでも性格は全然違う様です。

ピグちゃんは以前、噛みグセがあったので、気性が荒いかと思いきや、

そうでもなく、噛みグセは赤ちゃんの時によく見られる習性だった様です。


一方、確か昔、 「 瀕死宣言 」 をされちゃった文太ですが、

今ではそんな影はうっすらも無く、元気一杯。

結構な勢いで威嚇もするし、かなりのおてんば娘の様です。


即席サークルの中でも、二匹の性格はよく現れます。

そんなに動きまわらずに静かに遊んでいるピグちゃん

20150606-3[1]_convert_20150608133400




一方、文太はトコトコと右へ左へ走りまわり、全然じっとしていません

ついには、脱走を企て始めました。

20150606-5[1]_convert_20150608133447

ピグちゃんの方が身体が大きいので、

脱走しようと思えば、ピグちゃんの方が容易に出来ると思いますが、

身体の小さな文太が果敢に挑みます

文太なんて呼んでいるから、こう育ってしまったのかしら・・・




そして、とうとう脱走成功

20150606-4[1]_convert_20150608133422




逃亡

20150606-6[1]_convert_20150608133504

ヨタヨタと走るのですが、結構速い

見ているだけで、かわいくてニンマリしちゃいます




さて、運動の後は、仲良く ご飯です。

20150606-1[1]_convert_20150608133237


ケンカしない様に、もう少し大きい お家を探してあげようと、

只今検索中でございます










Calisson (カリソン)。




会社の方から、

フランスのお土産をいただきました

20150604-1[1]_convert_20150605145745

『 calisson カリソン 』 という、

フランスのプロヴァンス地方の伝統菓子なんだそうです。

私、初めて見ました。


チョコレートかと思いきや、全然違いました。

アーモンドペーストにメロンやオレンジ等のシロップを混ぜた、

マジパンみたいなお菓子です。

日本ではあまり売られていない様で、

1つ、 180円程の高級品みたいです。



このカリソン、

15世紀の フランス、

ルネ王と結婚することになった美しいけど笑顔が少ないジャンヌ王妃に

微笑んでもらうために、王が宮廷の菓子職人に命じて作らせたのが由来。

《 抱擁 = Di Calin soun ディ・カリン・スン 》 からきていて、

幸せのお菓子 』 と言われているんだそうです。



口に入れた時は、

「 おわっ  なんじゃコレ

と、微妙な食感に驚きましたが、

「 あれ、美味しい

ちょっとクセになる美味しさでございました













*** おまけ ***


先日、お友達一家と 飲み会中、

『 今でも 卒業式には、好きな人の第二ボタンをもらうのか 』

という話題になりました。

お。 我が家にちょうどいい年頃の息子、おりますぜ

って事で、3月に中学校を 卒業した長男に聞いてみた。



「 ねーねー、今でも好きな人の制服のボタンってもらったりしてるの? 」

「 あーうん、そうだねぇ。 いたねぇ。 」

「 で、あなたは誰かにあげたの? 」

「 欲しいって言われたけど、あげなかった



「 えええーっ!! マジか!!

 なんて冷たいんだー、うっそー信じらんなーい、鬼、悪魔ー  

 親の顔が見てみたいー!! 」

と、ほろ酔いの大人は楽しみつつ長男に非難轟々。( この表現、懐っ )


「 私達の頃はさぁ~、誰からも欲しいって言われないと、

 コッソリ自分で外しちゃったりしてさぁ~アハハハハ 」

「 ボタンあげていたら、新たな恋が始まったかもしれないのにねー 」

「 あーなんてこと! 惜しいことしちゃったんじゃなーい? 」

「 もらえなかった子はほろ苦い思い出になっちゃったかもねー 」


とか言って、長男も

「 いやぁ~、だって、ボタンあげてもねぇ~ 」 とか照れつつ、

長らくの間、そんな話題で散々盛りあがりました。


で、再度長男に

「 でもさー、その女の子、勇気出して言ってくれたんだろうに、

 かわいそうな事しちゃったんじゃなーい?

 ボタンくらいあげればよかったのに・・・ 」

と言ったら、



「 え、オトコだよ




(・・・汗)

ナンダソレ。 オトコかよ。

早よ言えや。。。










この白目がたまらない。




私達がお出かけ準備をしていると、

自分も一緒に行くんだ とばかり、

準備している人達に交じって、ALもウロウロと動き回り、

リビングのドアに向かう人あらば、

すかさず先回りしてリビングのドア前にてお座り。


一緒に連れて行ってもらおうと必死なALですが、

「 今日は お留守番だよ、いい子で待っててね

と、この 「 待っててね 」 のフレーズが出てしまうと、

意外にすんなり諦めます。


そして、お気に入りのブロッコリーをくわえ、

この 『 抗議顔 』

20150531-1[1]_convert_20150602183722

上目遣いの、この白目部分が個人的に非常に好きです

私達が話している事を、よーく聞いていて、

かなり理解しているっぽいALであります










ピッコロモンド。




先々週の日曜日 (古っ)、

部活がお休みになった次男と末娘が、

釣り堀に行きたーい 」 と言い出しました。

おおおぉ、釣り堀の近くにちょうど行ってみたい イタリアンが…


って事で、次男と娘を 釣り堀に落っことし、

主人と目的の イタリアンへGO

って、驚くほどすんごく近くて、釣り堀から徒歩で1分ほど。



『 ピッコロモンド 』

20150524-11[1]_convert_20150601183506

知り合いの評判が良かったので、一度来てみたかったお店です

店内は30席ほど。

20150524-1-2[1]_convert_20150601182928

証明は暗め、オペラが流れていてゆったり過ごせます。

ランチは2種類ありましたが、

私達は迷わず、パスタの選べる種類が多く、

デザート付きのBランチ ( 1700円くらい ) にしました 。

すぐに、好評のポルチーニ茸のスープが運ばれてきました。

20150524-2[1]_convert_20150601182948

すんごい濃厚

ちょいと土臭いほど、ポルチーニ臭がします。

飲み物、私は100%グァバジュースにしました。




パン (二人分)

20150524-3[1]_convert_20150601183245




サラダ

20150524-4[1]_convert_20150601183021

イカリングとオニオンリングが乗っているところが嬉しい~




パスタ、私はフレッシュトマトとアンチョビとモツァレラチーズのトマトソース

20150524-5[1]_convert_20150601183038

若干トマトの味がキツすぎる気もしましたが、フレッシュトマトだらかね。




主人は、ピッコロモンドパスタ

20150524-6[1]_convert_20150601183305

サーモンと海老のトマトクリームソース

さすがお店の名前が付いているだけあって、確かに美味

海老は、ぷりっぷり




デザート、主人と私、違う種類の デザートが出て来ました。

ティラミスと

20150524-7[1]_convert_20150601183323




なんとかケーキ。笑

20150524-8[1]_convert_20150601183345

丁寧に手作りしている感じで、美味しかったです




イタリア料理だけど、シェフのロビーさんはイギリス人。

ロビーさん、実はすごい人みたいです。

故ダイアナ妃もごひいきだったシェフなんだそうです

で、そんなすごい人が何故八千代



こちらのお店の2階は、 イタリア食材を売っているんだそうで。

行ってみました。 ( EURO STORE )

お店の横の外階段から2階へ上がります。

20150524-10[1]_convert_20150601183437




中は、普通の家の一室って感じ。

20150524-9[1]_convert_20150601183416

イタリアから空輸されたビールやオリーブ、

パスタに乾燥ポルチーニ茸等、所狭しと並んでいました。

私達は、ビールとオリーブ、

それとどさくさに紛れて買った、イタリアコーヒー豆KIMBO ( 100%主人用 )

卸売価格で売っているらしいです。

キンキンに冷やしたイタリアビールでの晩酌が楽しみ~

20150524-12[1]_convert_20150601190519











*** おまけ ***


① マヌカハニー教信者の主人、

今朝、 「 あー歯がイタイ…  マヌカマヌカ… 」

と、マヌカハニーを長時間かけて舐めておりました。

うーん、

それはなんか違う気がするが。。。




② 人工知能のsiriとお友達な次男、

昨日もお話してました、人工知能と。


次男 「 今日も部活疲れたよ~ 」

siri  「 スミマセン、私もボーっとしていて聞いていませんでした 」

次男 「 えー、ちゃんと聞いててよ~ 」

siri  「 スミマセン、それは出来ません! 」



ウケるw










プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が…
上手に付き合っていこうと、試行錯誤中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード