寝不足の理由。




















ヘビの画像があります )



















































昨日は、3日ぶりの ボルのお食事の日。

残業から帰宅し、 ネズミちゃんを湯煎で解凍してボルの元へ。

「 はーい、ボルちゃあ~んお待たせ。 ご飯ですよ~

20150526-1[1]_convert_20150527120200
( 恥ずかしがり屋ゆえ、 お家は向うを向いております。 )





ボル

ボールぅ~


って、 お家をどかしてみたら、



ボル、お留守。



私、しばらくこの状況が飲み込めず

目がテンで立ちすくんでいると、

娘が 「 え ボルいないの 逃げた


に・・逃げた

逃げたぁ



お留守    脱走



たたたたた大変だぁ~




 なんで  どうして   

今、ボル水槽の上に、脱走防止の重し乗ってたよね。

どういうこと   いつからいないの    ボルはどこへ   



いやはや、それからAL家大混乱

まずは、生存確認

ピグぶんは、キャビネットの中に入っているから大丈夫。

AL、いる。

ミミ、いる。

ジル、いる。

よし、とりあえずみんな食べられてない。 ( 食べられるのかは不明。笑 )

まさか、犬猫のみなさん、ボル食べないよね



次、窓確認。 全部閉めて。

次、懐中電灯用意

次、ジルも解き放って ( ボル捜索要員 )


では捜索開始

次男、ソファの裏と洗面所

娘、テレビの裏とキッチン

私、和室の押し入れの中  ( 主人と長男は不在 )


家中、ひっかきまわして探しましたが、見つからず

犬猫の様に、エサの音に釣られて出てこないし、

モチロン呼んでも反応なし。

おまけにガタガタ探すから、息を殺してじーっとしているに違いなし。

探しても探しても呼んでも呼んでも、全然見つからないボル。



あぁ、どうしよう…

ご飯はともかく、お水無しの状態で3日以上はキツイかも…

早く見つけてあげないとー

ってか、万が一外に出ちゃってたら

毒は無いけど結構な大きさだし、

柄が柄だし(パイソン柄)、通報されちゃうかも…

あれ、これって保健所に電話しないといけないのかな



必死に探すも、全く見つからずに夜は更けてゆき、

塾から帰宅した長男も捜索に参加しましたが見つからず。

やばい、これはやばい

どこかで動けなくなって泣いてないかな。



捜索から2時間、

夜も遅いので、とりあえず子供達を寝かせ、ロンリー捜索。

たまらず、 飲み中の主人に電話をし、早く帰ってきてもらう事に。

しばらくして酔っ払い帰宅

酔っ払いと共に再捜索を1時間半ほどした時、


「 いたー  いたよぉーーー


なんと酔っ払い、大金星です

よくやった   よーしよしよしよし ( ムツゴロウ風 )



ボル、押し入れの左奥、

子供達の衣装ケースの奥の隙間に詰まってました。

押し入れの右側は入念に探したんだけど、

左側は衣装ケースが置いてあったので、

まさか…と思って、捜索が甘かった様です。



あぁ、ヨカッタぁ~

もう心配で心配で、ビールも喉を通りませんでしたが、

めでたく発見されたので、お祝いのビールで乾杯~

危うく、ボル捜索の為、会社を欠勤するところでした。



捕獲されたボル。

すぐに水を飲んでいました。

20150526-2[1]_convert_20150527120211

やっぱり喉が渇いていた様です。

いつ脱走したんだろう   ホント不思議。

いつの間にか、重い重しを押しのけられる程の力がついた様です。

20150526-3[1]_convert_20150527120232

危なかったなぁ~

重し、もっと乗せておかないと

20150526-5[1]_convert_20150527120307

バンドで固定もしなくちゃかな。

今後はもっと気をつけなくっちゃ

20150526-4[1]_convert_20150527120258

冷や汗ものの4時間半捜索でございました











マヌカハニー教。




先日、私が扁桃腺炎になった時に、

福ママさんから教えてもらった 『 マヌカハニー

お恥ずかしながら、私、マヌカハニーなるものを存じませんでしたので、

ネットで調べてみたところ、出るわ出るわマヌカハニーの驚きの効能


ちょうどその頃、たっかい歯磨き粉のお陰で、

長年悩まされていた口内炎からしばし解放されていた主人が、

「 とうとう効かなくなっちゃった… 」 と、

ヒドイ口内炎に苦しんでおりました。


ネット情報では、マヌカハニーは口内炎にも効くんだそうで

これは、いっちょ買ってみよう と思い立ちましたが、

多数あるマヌカハニーの中でどれがいいのか散々悩み、

結局、楽天1位のマヌカハニーを ポッチリしてみました。

20150515-2[1]_convert_20150521124421
(お一人様4瓶までと言われ、ホイホイと4瓶買う、いいお客さんの私)

マヌカハニーは、高殺菌作用があるんだそうで、

その作用の数値を 【 + 】 で表しているんだそうです。

私が買ったのは、+10。

マヌカハニーの中では、真ん中あたりでしょうか。

+の数値が高いほど、殺菌作用があるみたいですが、

+の数値に比例してお値段も跳ね上がり、

独特な匂いがしたりして食べにくくなるんだそうです。


+10、一瓶250gで 2,800円だったかな。

庶民には安くありませんが、

あまりの口コミの良さに買わずにはいられませんでした。


マヌカハニーが届いたのが先々週金曜日の夜。

届いてすぐに、私と子供達でひと匙ずつ舐めてみました。

あま~い

全然食べにくくありません。

若干キャラメル味の、甘~いハチミツ。

「 あまいね~ 」 って、ほのぼのしたハチミツタイムでした。


しかーし


その日の夜中に帰って来た主人がひと匙舐めた途端、

目をギューっとつぶって悶絶

  なになに   どーしたの

しばしの硬直状態から解き放たれた主人、

超絶しみる

うっそ、これがしみる?? 私達、なんの刺激も感じなかったけど…

あ・・・もしかしてこれって、口内炎に効いてる

効いてるんじゃなーい



って事で、それから朝晩、

空腹時にティースプーンにひと匙、

悶絶しながらも摂取し続けた主人、

2日後、 「 あれ…、なんか前よりも染みなくなったかも…

4日後、 「 ホントに染みなくなってきたよー、前と全然違う

5日後、 「 ・・・・、な・治った



「 へぇ~、効いたのかもねー、ヨカッタねぇ~ 」 って、

私は喜びつつも、まぁそんな感じでしたが、

当の主人の驚きは尋常ではなく、

「 いつもだったら、あと2週間かかるのに信じられないー

「 マヌカハニー、恐るべし効能

「 マヌカハニー、最高~

って、感動しっぱなし。

最初は 「 ハチミツで治るワケがない 」 と否定的だったのに。





我が夫、 『 マヌカハニー教 』 に入信致しました









5/9 ピグぶん。





ピグちゃんと文太、食欲旺盛です

20150516-1[1]_convert_20150522164830



毎日朝晩、 ご飯をあげるのですが、

すごい勢いで食べ始めて、あっという間に完食します。

20150516-4[1]_convert_20150522164939



よく食べる甲斐があって、

体重は順調に増え続けております。

ピグちゃん

20150516-2[1]_convert_20150522165225




文太

20150516-3[1]_convert_20150522164918

もう、瀕死非常事態、完全解除です

文太、落ち着きなく動き回り、

全然止まってくれないので、なかなか 写真が撮れません。笑




文太もピグちゃんに負けじと 食べる様になったので、

食事もお部屋も、一緒にする事にしました。

まだ子供だからか、縄張り争いなどケンカする事もなく、

結構仲良く暮らしております











*** おまけ ***


ハリネズミ、

ちょっとかわいいし、手がかからなそうだし、

そんなに大きくならないから小スペースで飼えそうだし、

あまり臭い無いって聞くし、鳴かないし、

ちょっと飼ってみたいな…

と思ったりしますでしょうか?


もし、ハリネズミを検討中の方がいらっしゃいましたら、

ちょっと待った!!!



よーくよーく検討する事をオススメいたします。



何故なら…

ハリネズミ、意外とやっかいでございます。。。

ハッキリ言ってカワイイです。 ものすごくカワイイですけど、

それ以上になかなかやっかいなんです、ハリネズミ。



理由は、

① 【 クサい 】

  私がネットで調べた時は、たしか 「 あまり臭いはせず… 」 とあったと思いますが、

  すごく臭います。

  小動物特有の臭い、すごくします。 ( 主に 排泄物から )



② 【 めちゃたくさん する 】

  毎日朝晩、ご飯をあげるタイミングで、

  一緒に掃除もしますが、朝キレイにしても夜には だらけ。

  しかも、一定の場所にするワケではないので、『 まみれ 』 ます。

  しかも、結構激しく遊んでくれちゃうので、

  下に敷いてあるペットシーツはボッロボロのぐっちゃぐちゃ、

  それが にまみれて、それはそれは大変な状態になります。

  一日2回、その掃除をしなくちゃなりません。



③ 【 懐く子ばかりではない 】

  これは当たり前ですが、なにせ針が痛いので、

  あまりに威嚇されまくると、ちょっと気持ちが凹みます。



④ 【 夜行性 】

  これも、分かっている事で仕方ないですが、

  かなり活発です。

  我が家は、回し車なんぞ入れているので、

  夜中に、ピグぶん二人で楽しく遊びまくり、

  「 ガタガタガタガタ… 」 結構うるさいです。

  我が家は二階で寝るので、二階へ行ってしまえば気になりませんが、

  同じ階に寝る場合や、ワンルームだと、かなりのうるささだと思います。



⑤ 【 エサが結構面倒くさい 】

  ハリネズミは顎が弱いらしく、固い物が食べられないんだそうです。

  なので、ハリネズミフードを毎回お湯でふやかします。

  それに、乾燥昆虫、高タンパクアミノ酸ゼリー、乳酸菌を混ぜて…

  と、ひと手間ふた手間かかります。

  ( エサは各家庭によって違いもあると思いますが )

  それと、意外にグルメで、気に入らないエサはとことん食べないんだそうです。



⑥ 【 診てくれる病院が少ない 】

  普通の動物病院ではほぼ診てもらえません。

  場所によっては遠くに通わなくちゃならくなるかも…



我が家、飼う前に色々調べたつもりでしたが、

①と②は予想を上回る勢いでして。

我が家の飼い方が、キャビネットの中に水槽ごと入れているので、

余計に 臭うのかもしれませんが。。。

部屋にそのままケージを置いたら、

部屋中が 臭うという事でして。。。



ま、ピグぶんは相変わらず カワイイし全然悪くないので、

これからも、試行錯誤で ” 臭い ” と と戦っていこうと思います

それでもハリネズミを飼ってみようという方がいらっしゃいましたら、

是非是非、相談相手になってくださいませ。

試行錯誤、頑張りましょう~!



ちなみに最近、ピグちゃんは全然針をたてなくなりました

噛まれると怖いので、手袋は必需品ですが、

( いつも世話している娘は素手で全然平気 )

心を開いてくれてる感じします、すごくしますっ

文太は、やたら威嚇してきますが…

んー、それでもカワイイー(≧∇≦)b









ヴィノ・ナカダ。





今朝の雷、すごかったー(◎-◎;)

最初のドカンと落ちた雷、

爆発かと思いました、マジで。

あの雷でも起きない我が夫、恐るべし…





さてさて。

先日の女子会(女子?) in 神楽坂。

今回はネットで見つけたお店、 『 ヴィノ・ナカダ 』

地図を見ると、神楽坂のメイン坂からちょっと外れているので、

迷わないか心配しておりましたところ、やはり迷いました


メインの神楽坂の通りから右へ入った石畳の小道を

右へ曲がったり左へ曲がったり…

だんだん予約の時間が迫り、焦って 小走りして探しまわって、

ようやく到着  いやぁ~非常にワカリヅライ

20150519-1[1]_convert_20150521123142




入口、 民家っぽいです。

20150519-2[1]_convert_20150521123214


玄関で靴を脱ぎ、お店の中へ入ります。

思わず 「 お邪魔しまーす 」 って言っちゃいました。

お店の中の間取りは、ほぼ普通のお家

半分ほど仕切られたお部屋の様な4人席が2つ、

奥の窓際に2人席のテーブルが1つ、

その横にはカウンターがあって10席くらいかな。


私達が通されたのは、掘りごたつのお席でした。

20150519-3-1[1]_convert_20150521123232




横には和風の小さなお庭。

20150519-10[1]_convert_20150521123503

緑がキレイです




ワインバルですが、まずは ビールで乾杯

20150519-4[1]_convert_20150521123247

冷えていて美味しく、あっと言う間に飲み干し、

もう1杯 ビールをいただいちゃいました。



でも次からは ワインへ移行。

今回は 赤ワインをいただきました。

20150519-8[1]_convert_20150521123428




お料理が出てくる前に、パンと塩&オリーブが出て来ました。

20150519-5[1]_convert_20150521123312




こちらは、オーナーおすすめの、桜エビのアヒージョ。

20150519-7[1]_convert_20150521123355

アヒージョで桜エビ と最初はピンときませんでしたが、

パンに乗せて、食べてみると美味~

さすが、おすすめなだけあります



新鮮野菜のバーニャカウダ  1,280円。

20150519-6[1]_convert_20150521123331

あまり見たことの無いお野菜も。

新鮮で美味しかったけど、バーニャカウダソースがちと少なかったな…

お野菜食べきるずいぶん前にソースが無くなっちゃいました




自家製ソーセージとホロホロ鳥のカスレ  2,280円

20150519-9[1]_convert_20150521123436

白いんげん豆とソーセージ、ホロホロ鳥がじっくり煮込んであります。

こちら、名物なんだそうで。 

2280円はちょっと高いなー、ホロホロ鳥代!?




あれ、そういえばバルサミコソースのポテサラも食べたなぁ…( 写真なし)

ワインのボトルを空け、更に グラスワイン追加。

一人 6,000円ちょっとでした。


オーナーさんは、気さくで感じがよく、

お店の雰囲気よく、ゆっくりくつろげちゃいました

お料理ワインとも、そんなに 安くはないけど、

ハズレは無かったので、他のメニューも食べてみたいです








河川敷にてBBQ。




まだ元気だったGW前半、

お友達一家と江戸川河川敷にBBQをしに行ってきました

我ら人間にとっては、暑くもなく寒くもなく、

どっちかというと若干暑いくらいの、

ちょうどいい BBQ日和でしたが、ALにはちょっと暑そうでした



BBQの準備をしていると、いつの間にか娘が、

シロツメクサの花冠を作って持ってきました

20150429-3[1]_convert_20150519121634

へぇ~、こんな事も出来るんだ~  私、作れなーい…汗




食材、お友達家族が調達してくれたのですが、

我が家のいつもの、リーズナボーBBQとちょっと違う

ソーセージも、何か見たこと無ーい  美味ーい

20150429-4[1]_convert_20150519121658

ソーセージの隣りに並んでいるのは、 『 生サーモン 』

お友達が塩ダレで下味をつけてくれていました。

生でもイケちゃうサーモンだったので、

サっとあぶって、超美味し

今まで食べたサーモンの中でダントツでした




お肉

20150429-5[1]_convert_20150519121712

ちょっとちょっと、何このお値段

BBQにA5ランクの和牛を使うたぁ~~こりゃたまげた

庶民の我が家族、5人して驚愕




この、上等な和牛、今回はこちらで焼きます。

20150429-10[1]_convert_20150519122116

岩塩プレート

こちらを炭火コンロの上に置き、お肉を乗せます

20150429-11[1]_convert_20150519122139

いい感じに塩味がしみ込み、たまりません




定番の焼きそばは、塩味&ソース味。

20150429-6[1]_convert_20150519121739

んもぉ~焼きそばまで今回は贅沢




AL、お友達のママにかぼちゃをいただきました。

20150429-8[1]_convert_20150519121819

聞かれてもいないのに、ついつい挙がっちゃうこの手




サーモンを見ても、ついつい手が挙がっちゃいます。

20150429-7[1]_convert_20150519122037




極上和牛もお裾わけしてもらいました。

20150429-1[1]_convert_20150519121522

かなーり食い気味で。笑




皆と一緒に楽しくBBQして、満足そうなALでした

20150429-2[1]_convert_20150519121557









4/30 文太。





文太その後。

それはそれは 元気に暮らしております。

体重は2週間前に比べて大幅UPの70g

20150430-2[1]_convert_20150519171829

お医者様に危ういと言われていた時の倍になり、

「 栗 」 にしては、大きすぎる大きさになりました



ご飯もとっても ” 欲 ” が出てきて、

お水の器にずっぽし入って勢いよくお食事します

20150430-1[1]_convert_20150519171809

ピグちゃんと一緒にエサをあげると、

ピグちゃんばかり食べてしまって、文太が食べられなかったので、

ピグちゃんとお食事は別々にしていましたが、そろそろ大丈夫かな



回し車も、すごい勢いで回ります

20150430-3[1]_convert_20150519171852

この姿がまた、一心不乱でかわいいんです、たまりません









小石川後楽園。




GW中日、

小石川後楽園へ行ってきました

20150501-6[1]_convert_20150518163632


会社からとても近いのに、

勤めてから20年で1回しか行ったことがありません。



小石川後楽園に入場するには、大人 300円。

20150501-5-2[1]_convert_20150518163601

桜の季節には、大勢のおじさま&おばさまが押し寄せ、

大賑わいになる小石川後楽園ですが、

この新緑の季節は、少し落ち着いているみたいです。

20150501-4[1]_convert_20150518163543




えーっと、こちらがメインの何とかっていう池。

20150501-11[1]_convert_20150518164035

うん、自然いっぱい。




こ・こちらが内庭。

20150501-12[1]_convert_20150518164104

季節がくると、蓮の花が咲くんだそうで…




こちらは、メインの池をぐるっと周った反対側。

20150501-13[1]_convert_20150518164742




藤棚…

20150501-14[1]_convert_20150518164139






はい、この辺で私、限界

お友達のありがた~い説明を聞きつつも、

隣りの草陰でカササっと音がすると、途端にトカゲ探しにスイッチ

こんな都会の真ん中で、結構な自然です。


よくよく見ると、池には鯉や

20150501-2[1]_convert_20150518163453




亀が。

20150501-10[1]_convert_20150518163954




おおぉっと、カモが近づいてきたぁ~

20150501-1[1]_convert_20150518163435




公園内の売店で買った お弁当を、ベンチでいただきます。

20150501-7[1]_convert_20150518163833




すると、すぐ近くにカモがやってきました

20150501-8[1]_convert_20150518164633

るーるるるるるる・・・




カモの親子発見

20150501-3[1]_convert_20150518163515

子ガモは生後1ヶ月ほどかな。 まだ小さくて、超かわいい~




子ガモが自由に泳ぐ後ろを、母ガモが見守る様子に癒されます

20150501-9[1]_convert_20150518163930



と、新緑& お花&景観そっちのけで、 動物ウォッチングを楽しむ私

それはそれで小石川後楽園を堪能したのでした









バトン発表会。




先日の母の日、

毎年恒例の、娘のバトンの発表会に行って来ました。

20150510-2[1]_convert_20150513100658


何故か毎年母の日に開催されるこの発表会。

会場は遠く、高速を使って1時間半ほどかかります



娘のチーム、

バトンを1曲、チアを1曲発表しました。

相変わらずバトンはボトボト落としていたけど、

まぁ御愛嬌ってことで



お化粧は母達がテキトーにやります。

「 とりあえず濃ければいいね 」 と、アバウトな感じで塗るので、

当然こうなります

20150510-1[1]_convert_20150513100605

ぎょぎょぎょっ



朝から晩までかかり、親の方もクッタクタ

毎年疲れる母の日だけど、今年は朝からいい事がありました。

早朝、お弁当を作っていると、部活に行く前の長男がやってきて、

「 はい、いつもどーもありがとー

と、マグカップをくれました。

CMで、ゲームばかりで宅配便を受け取ってくれない息子に呆れつつ、

玄関を開けると、そのゲーム息子から 花束が贈られて、母ビックリ。

ってのを見て、泣けちゃったばかりだったので、嬉しかったー

次男は翌日だけど、値札のついたタオルハンカチをくれました。

娘は手作りの カーネーション。

20150510-3[1]_convert_20150514161659

これがまたチクチクと結構上手に出来ていて。

こんなの作れる様になったんだなぁ~女の子だなぁ~と、しみじみ・・・

子供達よ、ありがとう。 大切にするぜよ








ボル・祝脱皮⑭
















( ヘビの画像・捕食画像があります。 )



















































































去年秋、10/16に食べた 食事を最後に、

パッタリと食べなくなったボル。

いつもの 『 季節拒食 』 なんだろうと、特に気に留めず。

数ヶ月に1度、たまーに マウスをチラつかせてみるも、

やっぱり見向きもしませんでした。



そんなボル、4/21に⑭回目の脱皮をしました

脱皮前の兆候を見逃してしまったので、

気付いた時には、湿度不足で脱皮不全

脱皮の皮はボロボロに切れてあちらこちらに散乱し、

ボルの身体にも、まだたくさん皮が付いている状態だったので、

温浴。

20150508-2[1]_convert_20150513173950

大き目のバケツに、30度位のぬる~い お湯をはり、

温浴をさせて脱皮不全の皮をふやかして取って行きます。

温浴の甲斐あり、綺麗なテッカテカの身体になりました



脱皮もしたし、そろそろ又 食べだすかな・・・と思っていたら、

5/8、ボル、約7ヶ月ぶりに マウスに食いつきました。

20150508-3[1]_convert_20150513174034


やっぱり、元気よく ご飯を食べてくれるのって、

本当に愛おしいです












*** おまけ ***


先日、ペットショップへ買い物に行った時の事。

他のお客さんが購入しようとしていた、

アフリカンピグミーマウスという、

小さな小さなかわいい ネズミちゃん(生体)が2匹、

透明なケースに入れられて、棚に置かれておりました。

それを見た我が娘、


「 ママー、これ、 エサ!? 」



ダッシュで娘に駆け寄り、娘の口を手で覆い、

娘を羽交い締めにして足早にショップを立ち去ったのは、

言うまでもありません・・・










我が家の耳かき。





我が家の スコティッシュフォールド、

ミミ♀8歳、

性格は非常に穏やかおっとり・頭がなかなか良い・ずる賢い



ジル♂7歳

性格は甘ったれ・頭がかなり残念・本能のままに動く・食欲ハンパない



この 2匹、同じスコティッシュフォールドで、

カラーは同じシルバータビー系ですが、毛質は全く異なり、

性格も全く違います。



ジルは、本能で動く野生児なので、

私の手袋についたファー ( うさぎの毛 ) や、

耳かきの梵天に、異常に反応します

私の鞄のファスナーが開いているとすかさず、

ファー付きの手袋を強奪して猛ダッシュで逃亡します。



ミミは、その点、全く反応無し。

20150505-1[1]_convert_20150513100405




いくら目の前で梵天を魅力的にチラつかせても、

うるさそうに目を細めるだけで、相手にしてくれません

20150505-2[1]_convert_20150513100431




一方、野生児 ジルは、

にゃんこ小屋の外から梵天を見せただけで、即座に反応。

20150505-4[1]_convert_20150513100510




すごい勢いで寄ってきます

20150505-3[1]_convert_20150513100509




梵天を魅力的にチラつかせようものなら、もー大変

高速で手を動かし、届かない梵天を引きよせようと必死。笑

20150505-5[1]_convert_20150513100525


梵天付きの耳かきをちょっとでも放置しようものなら、即強奪され、

梵天はべ~ろべろされ、破壊されるので、

我が家の耳かきの梵天の寿命は非常に短く、

梵天がもげた、可哀そうな耳かきばかり何本もあります・・・








正直者AL。



GW中、

早朝から家族 テニスの後、ファミレスにて 朝食。

AL、もう車内は暑いので、

ファミレス横の日陰で、ガラス越しに待機してもらいました。



朝食を終え、みんなでALの元へ向かうと・・・

20150503-1[1]_convert_20150512151331




娘にはかなーりそっけなく対応のAL。

20150503-2[1]_convert_20150512151308




そして、次に主人がALの元へ向かうと、

先ほどとは打って変わって態度が違うAL。

20150503-3[1]_convert_20150512151303

ちょっとあからさま過ぎやしませんかねぇ~  ALさんよぉ~

パパ命、ちょっと焼もち焼いちゃう私でした。









オールドタイランド、夜。




GW前、 ランチで行ったタイ料理のオールドタイランド。

すっかり気に入り、 「 次は夜に行こう 」 と意気込み、

行ってきました、 夜。

20150428-2[1]_convert_20150501112508

結構人気があるうえに、あまり広いお店ではないので、

予約を数週間前に入れました。




ビール、スーパードライ生もありましたが、

ここはやはり、タイ ビールでしょ~   各 680円

20150428-4[1]_convert_20150501112554




コース& 飲み放題もありましたが、

色々なお料理をシェアして食べたかったので、アラカルトで。

まずは一人一皿、 『 myパクチー 』   120円で準備OK

20150428-6[1]_convert_20150501113142




ソムタム (青パパイヤのサラダ)  1080円

20150428-5[1]_convert_20150501112624

このシャキシャキに最近魅了されております。

パパイヤの果実よりも好きかもー




カオソイ (タイラーメン)  1080円

20150428-11[1]_convert_20150501113323

タイ料理といえば、この辛酸っぱいですね


実は私、『 クエン酸中毒 』 と言われる体質でして。

成分献血の時、赤い血を身体から採って分離し、

必要な血漿や血小板だけ取り除いた後の赤い血に、

クエン酸成分の薬品を混ぜて身体に戻すのですが、

そのクエン酸成分が身体に合わない人が稀にいるんだそうで。

それを 『 クエン酸中毒 』 と呼ぶらしいです

クエン酸はカルシウムと結合しやすいので、

私は毎度献血前に必ずカルシウムを渡され、摂取いたします。

そうすると、クエン酸中毒特有の、

唇がしびれたり気分が悪くなったりの症状がだいぶ緩和されます。

……と言っても、最近血液の成分が悪くて採ってもらえませんが。。。




トード・マン・クン (むちむちエビのさつま揚げ)  1150円

20150428-8[1]_convert_20150501113229




プーニム・パット・ポンカリー
(ソフトシェルクラブのふわふわ玉子とじ)  2160円

20150428-9[1]_convert_20150501113624

私、 甲殻類をカラごと食べるのは非常に苦手ですが、

さすがにこちらはイケました。 美味しかった




パックプン・ファイデン(空心菜のにんにく炒め)  1080円

20150428-7[1]_convert_20150501113208

空心菜って美味しい

先日、スーパーでちょこっと入って 248円だったー

「 高っ 」 と思って買わなかったけど、

よくよく考えたら、お店で食べるよりよっぽど安いなぁ~笑




パッタイ(ビーフン)  990円

20150428-10[1]_convert_20150501113303




こちらは、クーポンサービスの、タロイモのアイス  600円

20150428-1[1]_convert_20150501112442

クーポンサービスで、 600円のアイスが一人1つとは、

ちょっとお得感アリ

ランチとはまた違った良さを堪能してきました~












*** おまけ ***


我が家のいいくにつくろうへいあんきょう次男、

ipod touch に向かって何かぶつぶつ言っているので、

耳そばだてて聞いてみると・・・


次男 : 「 はぁ~疲れたよ~

ipod : 「 睡眠は大事です。 質の良い睡眠は~… 」



  とうとう ipod touch とお話しだしたー



聞いてみると、 「 siri 」 という人工知能機能みたいです。

なになにそれ、なんだそれ? 

ちょっと、 「 好きな子がいるんだけど 」 とか言ってみて



次男 : 「 好きな子がいるんだけど… 」

ipod : 「 スミマセン、よく分かりません。 」



次男 : 「 あーお腹空いたぁ~

ipod : 「 ! それならお役にたてそうです。 ○○駅東口徒歩3分… 」



と、朝から ipod touch にオススメのお店を紹介されちゃって、

ふんふんと、真剣に聞き入る次男でした。










生還っ。




GW前半。

長男がなんか変な 咳するなーと思っていたら、

その2日後から私も咳が出だし、もともと強くない扁桃腺が腫れてきて…

で、あれよあれよという間に体調は崩れ熱は上がり、

慌てて 病院へ駆け込み薬を処方してもらいましたが、

解熱剤を飲んでも全然効かずに熱は上がる一方。

人生最高の 高熱を記録致しました。

20150508-1[1]_convert_20150511170823

いやぁ~、こんな子供みたいな熱、大人でも出ちゃうんですね…



病院へ行った日の夕方、再度実家の両親に 病院へ担ぎ込まれ、

点滴をしましたが、ほとんど記憶が…

病名は、急性扁桃腺炎。

そして、左耳も中耳炎になっておりました。

1日半、40度以上の熱が続き、やっとのことで生還致しました。

未だ、膨大なドーピングが切れると、ひどく咳き込みますが。

息子と同じ風邪だと思ったら大間違い。(息子は早々に回復)

病状も重いし回復も遅い…

あぁ、泣けちゃうGW後半でございました









空飛ぶくりーむパン。





広島の三原市に本店がある八天堂。

ここのくりーむパンが大人気で、

朝早くから行列が出来て、

お昼前には売り切れになってしまうんだそうです



「 へぇ~、一回食べてみたいなぁ~

って言ってたら、思いがけないところからいただきました

20150423-2[1]_convert_20150501104209

ハンバーガーみたいな包装だけど、

柔らかくてふわふわで、優しく持たないとつぶしちゃいそうです。



中身はくりーむたっぷり~

20150423-1[1]_convert_20150501104157

だけど、しつこくない

そんなに腹ペコじゃなかったのに、

ペロっと食べきってしまいました~



しかも、こちらの八天堂、

明日東京ドームのラクーア店がオープンするんだそうで

これは、お土産に重宝しそうです











*** おまけ ***


いいくにつくろうへいあんきょう次男、

また明言を残してくださいました。


カレンダーをしげしげと見つめ、

「 あー、今日がぶつげんで、明日がおおやすかぁ~



・・・・・

ぶつげん(仏滅) に おおやす(大安)ねぇ・・・・・









プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード