New Family。





先日、ペットショップへお迎えに行ったかわいこちゃん

20150314-1[1]_convert_20150316151347




ご紹介します。

この子でーっす

20150314-17[1]_convert_20150319180501

ヨツユビハリネズミの女の子

2015.01上旬 タイ生まれ。 122g

カラーはノーマルのソルト&ペッパーになります。

名前は、『 ピグちゃん

20150314-16[1]_convert_20150319180041
(あ、今笑ったでしょ。)



名付け親は娘。

ハリネズミは、別名を 【 ピグミーヘッジホッグ 】 と言うのですが、

どうもそこからきた名前の様です。

微妙に、家族は納得出来ておりませんが、定着しつつあります



まだまだ赤ちゃんだし、我が家に来て日が浅いので、

不意に触ろうと手を出すと、一丁前に威嚇します

20150314-19[1]_convert_20150319181043

菅原文太なみの、愛らしいお顔



お気づきかとは思いますが、

針対策で使用しているかの様なこの手袋。

20150314-18[1]_convert_20150319180119

フリース生地なので全く意味がありませんでした




上から触ろうとすると顔を内側に入れ、針を交差して立てます。

赤ちゃんとはいえ結構スルドイ針なので、すぐこうなります

20150314-20.jpg



ハリネズミは グルメな子が多いと聞くので、

ペットショップであげていたご飯をそのままそっくり買ってきました。

20150314-12.jpg

基本は、ハリネズミフード。

それに、昆虫パウダー・乳酸菌・高タンパクアミノゼリーを混ぜ、

お湯でふやかして細かくしたものを朝晩あげます。

20150314-15[1]_convert_20150319180021

食べるときに、ちっちっ…と音がするところがまたラブリー




ケージは、ネットで注文中なので、とりあえず水槽。

20150314-13.jpg

お水には、ビタミンCを混ぜてあげております。

お家はきなママちゃんからいただいた、ジャムの箱。

えらくお気に入りでーす











IKEA キッズパティシエ講座②。




いやー忙しい。

毎日毎日、忙しいっす。

長男の高校がやっとこさ決まり、

そこから、大慌てで入金や採寸・ガイダンスやらなんやら…

車の買い替えや春休みの旅行計画まで重なって、

てんてこ舞っておりまする。


その合間を縫って、今まで自粛していた飲み会も目白押しだったりして、

かなり濃ゆ~い日々を過ごしております。



そんな中、先週末はIKEAへ。

娘、お気に入りのIKEAキッズパティシエ講座です。

こちらの講座、非常に大人気で、不定期にHPで募集が出るのに、

あっという間に満員になります。

なので、暇さえあれば、IKEAのページを確認するという、

地味~な努力の末、見事に定員に滑り込む事が出来ました。



今回は、「 女王様お気に入り プリンセスケーキを作ろう 」

20150314-3[1]_convert_20150316151419




席には、既に材料がスタンバイされております。

20150314-2[1]_convert_20150316151411




こちらの講座を受講しているのは、3歳~小学校低学年の子が多く、

うちの娘は11歳ですが、最年長の部類に入ってそうです。


初めに、係のお姉さんの説明をお母さんも一緒に聞いて、

それぞれ簡単な作業にて、お菓子を作っていきます。

小さい子は、お母さんと一緒に、二人三脚で頑張りますが、

我が娘は11歳なので、全部一人でやっていただきます。




まずは、マジパン作り。

20150314-4[1]_convert_20150316151447

こねこね、生地がまとまるまでこねます。




クレープ生地を型抜き。

20150314-5[1]_convert_20150316151528

かなり真剣。笑




生クリームやジャムでデコレーションします。

20150314-6[1]_convert_20150316151603

眉間にしわが寄る勢いです。笑




ラップに包んで丸めて形づくって出来上がり。

20150314-9[1]_convert_20150316151704

余ったマジパンで バラなんか作っちゃったりして。




娘の年齢には少々簡単すぎる内容ですが、娘、大満足

20150314-8[1]_convert_20150316151656

小さい子が 大好きな娘。

同じテーブルになった、3歳のねねちゃんと仲良くなり、

なついてくれて、娘から離れないねねちゃんを、

ねねちゃんのご両親が娘からひっぺがして連れて帰っておりました。笑

また、ねねちゃんに会えるといいね~




で、帰りがけに、近くのペットショップへ

以前より探していてショップに通い詰め、

ようやく見つかったかわいこちゃんを迎えに行きました~

20150314-1[1]_convert_20150316151347

かわいこちゃんのご紹介は、また後日に









シェルラー。




最近流行りの 『 シェルラー 』 ご存知ですか ( ちょっと得意気


奥さん奥さん、最近シェルラーが熱いんだそうよー

シェルラーって、 「 貝好きな人 」 かと思ったら、違うらしい。

「 シェルラーメン 」 : 「 貝のラーメン 」 って事らしいです。

北海道では、牡蠣がゴロゴロ入ったラーメンが人気みたいですが、

こちらでは、牡蠣とは限らないみたいです。



って事で、貝好きな私。

どこぞのシェルラーを食しに行こうとググっておりましたところ、

なんと地元にありました

いやホント、最近船橋どうした

ふなっしー効果かしら



やってきたのは、船橋駅から 徒歩10分ほど。

『 URA963 』

20150304-2[1]_convert_20150306112148

こちらのお店、本業(!?)はパクチー専門。

パクチーのコースを出したりする居酒屋さんの様です。




ま、とりあえず乾杯

20150304-3[1]_convert_20150306112206

この、さりげなくビールの間に写っているお通し、

小松菜のお浸しが、ビックリするくらい美味しかった

味付けは、ゴマ油と塩と干しエビのだしかなぁ~

いくらでも食べられちゃいそうでした。




お目当てのシェルラーを待つ間、

本業のパクチーをいっちょいただきます。

「 パクチーとゴルゴンゾーラのポテサラ 」   498円

20150304-4[1]_convert_20150306112558

パクチーがごっそり

ゴルゴンゾーラチーズの臭さとパクチーの臭さがたまらんクセになる

あぁ、大人だなー、

臭い物が好きになってきたなぁ~




本日のお目当て、 「 濃厚貝汁ホンビノスラーメン 」   980円

20150304-1[1]_convert_20150306112048

ホンビノス貝は、本美之主貝と書くそうです。

主に東京湾で採れる外来種で、はまぐりに似ています。

大ぶりで味が良く、駆除しつつ美味しく食べられるので、

以前は船橋三番瀬で大量にホンビノス貝を採っている人を見ましたが、

一昨年あたりから、漁業権のある県内海域で採取すれば

ホンビノス貝も密漁の対象になる事になったみたいで。


今では、船橋・西船橋あたりで、

小松菜とホンビノス貝を前面に売り出している感じです。



で、肝心のラーメンのお味はと言うと、

非常に美味しいです。 激旨

スープは、貝のダシが良く効いた塩味で、

ホワイトペッパーが良く合います。

こんなにゴロゴロとホンビノスが入って980円なので、CPもGOOD

これは、これから人気出るんじゃないかなー

御馳走様でした。  地産地消バンザーイ











ホエール。




先日、中野にて 研修アリ。

中野。

中野と言えば、モチロンあの場所

そうよ、研修後はリベンジでしょ、そうでしょ


中野駅から 徒歩15分ほど歩きますが、問題無。

到着したのは、念願の 『 爬虫類倶楽部中野店 』

20150225-2[1]_convert_20150303152606


店内、 撮影禁止のため、

非常に魅力的な かわいこちゃん達の写真が無いことが、

無念でなりません


で、念願の来店の感想

 大満足

待ち合わせの時間があったので長居出来ず、

ひとつひとつのケージを見る事は出来ませんでしたが、

それはもう、たくさんの生体がおりました。

そうですね、ざっと…亀70匹、トカゲ70匹、ヘビ100匹くらいでしょうか。

いや…もっといたかな

もう、面白くて面白くて、時間を忘れて

ケージにかじりついて見ておりましたところ、店員さんに

「 お待ち合わせですか 」 と聞かれてしまいました。笑

「 違います違います。 一人です、一人でめちゃ楽しんでまっす

とお話したところ、店員さん、

『 こいつぁ~変わりモンに違いない 』 と思ったのか、

それからマニアックな話に花が咲きました

結局、待ち合わせまでの1時間強、

熱帯の様な気温と湿度の中、汗だくになりながら楽しみました



そして、後ろ髪を引かれながら向かった待ち合わせ先は高円寺。

これまた、マニアックなドアの中に入って行きます

20150225-3[1]_convert_20150303152625

いやーここ、知ってないとドアを開けるのに勇気が要ります。


レトロな横町、魅力的なお店の間を通って

目的地 『 ホエール 』 に到着。

20150225-14[1]_convert_20150303153355

地中海料理のお店で、色々な国の お料理が食べられます。



でも、真の目的はコレ

20150225-5[1]_convert_20150303152703

あ、私はモチロン手前の 大きい方(Lサイズ 1300円)です。



こちらのビール、少々値は張りますが、ホップが普通のビールの3倍

20150225-4[1]_convert_20150303152634

芳醇な香りで、うましっ

参ったなぁ~   超好みのビールを見つけてしまいました。




お料理、こちらは前菜盛り合わせ  1200円 (ベトナム・ペルー・レバノン・フランス)

20150225-9[1]_convert_20150303153208




ひよこ豆のコロッケ  600円。(パレスチナ)

20150225-10[1]_convert_20150303153231




普通のビールはエビス。 ワカッテルねぇ~

20150225-11[1]_convert_20150303153250



フェタチーズの乗せたサラダ  750円(ギリシャ)

20150225-8[1]_convert_20150303153143




山形産豚肩ロースのギリシャ風グリル  1200円(ギリシャ)

20150225-12[1]_convert_20150303153317




鰯のマリネと…

20150225-6[1]_convert_20150303152726




〆はもちろんデザート

20150225-13[1]_convert_20150303153338

私が食べた、スパイシークリームブリュレ(右)、

表面のパリパリが厚くて、美味しかったなぁ~

他にもたくさん異国のお料理があり、カレーも種類豊富

ビールも美味しいし、 ワインも種類豊富みたいだし

帰路と反対方向だけど、また行きたいお店でした










ひな祭り。




本日、 ひな祭り。

20150303-2_convert_20150304104836.jpg



我が家の ひな人形は、ALが我が家へ来てからお蔵入り。

えーと、どこだっけ? どこかにあります。…って位置づけです


息子達が塾から帰ってくるのを待ち、

ささやかな ひな祭りパーティー を開催しました。

ちらし寿司を食べ、メインの(笑) ケーキの登場です。

20150303-1_convert_20150304104814.jpg

かわいい ケーキに、娘、狂喜乱舞

ぼんぼりまで付いて、ホント良く出来てるわぁ~



で、 お誕生日の様に、ぼんぼりを吹き消してもらいました。

20150303-3_convert_20150304104903.jpg

はて…これであっていたのだろうか、甚だ疑問…











*** おまけ ***



ひな祭りでは主役で ニッコニコだった娘、

前日は私にこっぴどく叱られてしまいました。


『 短い時間でも毎日習い事の練習 (バトン・柔軟) をする 』

という約束が全然守れず、

私に、「 練習しないなら習い事全部辞めなさーい 」 と怒られ、

大泣きしておりました。

( 習い事 : バトン・習字・テニス・手芸・公文
        娘は習い事が大好きでどれも辞めたくない )


一通り怒り終え、まぁ反省しているっぽい雰囲気だったので、

〆に、

「 これからキチンと毎日練習するか、習い事を全部辞めるか、

  どっちかにしなさい

と、サービス問題を投げかけました。

すると、娘、首をかしげて少し考えてから



全部辞めます



・・・って、オイ

サービス二拓問題、外してますがなー










ル・パティシエ ヨコヤマ。




先日行った、フクロウちゃん達がいる魅力的なお店のすぐそばに、

こ洒落た ケーキ屋さんがありました。

20150222-5[1]_convert_20150227163227



「 結構人が入っているし、人気店なのかねー

って事で、お店に入ってみました。

で、とりあえずは、 ロールケーキで様子を見てみる我々、

買ってみました。  『 谷津ロールケーキ 』  835円。

20150222-3[1]_convert_20150227163146

谷津?? ここ、習志野市大久保だよね???

って疑問はさておき。




中身はこんなん。 

20150222-4[1]_convert_20150227163211
(実に切り方がヘタクソで

生地はふわふわ、生クリームたーっぷり

いやー、美味しいです非常に

美味しいのですが…

正直、最近どこの ロールケーキも非常に美味しくてですね、

なんだか違いが良く分からなくなってきております。笑




こちら、店内で見つけた、 ひなまつり商品。

20150222-2[1]_convert_20150227163136

とにかくビジュアルが かわいくて買っちゃいました。

中に、クッキーやらフィナンシェが詰まっております


岩シュー ( 158 )という、シュークリームも有名らしいのですが、

時間が遅かったからか、売り切れでした。残念

次回、リベンジです




で、後になって知ったのですが、ここのお店の パティシエさん、

テレビ東京テレビチャンピオン ケーキ職人選手権で

初の三連覇を成し遂げた、横山知之さんなんだそうで


あらまー

先日行った、船橋大神宮のアントレさんも確かそんなだった…

我が家近郊、何だか ケーキ屋さんが熱いぞっ










cafe little zoo。











( フクロウ・鷹・ヘビ・トカゲの画像があります )





























あぁ、こんなにも近くに

こんなにも 素晴らしいお店があったというのに、

どうして私達は今まで一度も足を運ばなかったのか…

もー、今まで損してたっ、損してたわぁーーっっ



ってお店に行ってきました

その名も、 『 cafe little zoo 』

20150222-7[1]_convert_20150227145104

もー、ネーミングからして、ステキじゃないのー


こちらのお店、我が家から車で15分ほど

駐車場が無いので、近くのパーキングに車を停めて、

徒歩でお店へ向かうと…

わぉ フクロウさんやハヤブサさん達がお出迎え

20150222-6[1]_convert_20150227145050
(皆さん、足にヒモがついていて飛べない様になっております)

やーん、本物   みんなこっち見てるしー

って、お店の敷地内へ入ると、お店入口まで行く間にも魅力満載




お店の敷地内、ドアまでの通路すぐ右に、美しいフクロウさん。

20150222-8[1]_convert_20150227145130

もーね、置物ですよね、そうですよね

ってな位、微動だにしません

たまに、パチってまばたきするくらい。




そして、お店入口すぐ横には、鷹?ハヤブサ?の皆さん。

20150222-9[1]_convert_20150227145142

迫力ありますねー

こちらの皆さんの前にはチェーンがしてあって、

「 近づくと危険です 」 的な。

そうでしょーそうでしょー、そうこなくっちゃ




で、店内に入ると、もーそこはパ~ラダイス

入口入ってすぐ左には、なかなか立派なヘビちゃん(名前忘れた)

20150222-15[1]_convert_20150227145341




右には大きな水槽があって、

亀ちゃんや

20150222-16[1]_convert_20150227145748




とかげちゃん

20150222-14[1]_convert_20150227145329




マタマタまでいました。

20150222-17[1]_convert_20150227145814




そして、私達が座ったカウンターには目の前に大きい水槽があって、

20150222-11[1]_convert_20150227145218




そこには亀ちゃん(販売中)

20150222-13[1]_convert_20150227145300




こちらは、イミテーション。笑

20150222-12[1]_convert_20150227145237

微妙に紛らわしくて笑えました。




左側には、立派なブラックラットスネーク ( リューシスティック )

20150222-18[1]_convert_20150227145841

こちら、我が家のうるると同じ種類になります。

こちらは、既に大きく育った個体を購入したそうで。

太さは、直径6cmほど、長さは2mくらいあるんだそうです。

うるるもここまで大きくなるのかなー

楽しみ楽しみ




そして、お店奥には、ボールパイソンもいました。

20150222-19[1]_convert_20150227145911

詰まっております。

うちのボルよりも、少し大きいかな?

この他に、とっても小さいボールパイソンも販売しておりました。




我々のすぐ横は、フクロウちゃん達の止まり木がありまして。

20150222-10[1]_convert_20150227145158

あぁ、ステキ




店内、フラッシュを炊かなければ、 撮影OKです

フクロウちゃん達はとても大人しく、

相当近寄っても動きません。(許可なく触ってはダメ

こちらは、身体が小さめな種類、コキンメフクロウの 「 鈴木さん 」

20150222-28[1]_convert_20150227150803

体長は止まっている状態で20cm弱。




こちらは、主人が心奪われた、モリフクロウの 「 オチビ 」

20150222-29[1]_convert_20150227150821

体長は止まっている状態で40cmくらい。




こちらは、タレントさんか不明だけど、なんだか味のある子。

20150222-27[1]_convert_20150227150750

顔は真っ白、羽は特徴的な模様で、とてもキレイな子でした。



もー、どの子もかわいくてかわいくて、

ゆっくり 食事どころではありませんでしたが、

こちら、何気に美味しかったグリーンカレー。

20150222-23[1]_convert_20150227150050




食事の種類は少ないですが、夜は BARみたいになるらしく、

おつまみのメニューもありました。

20150222-21[1]_convert_20150227145953

あぁ、歩いて来れる距離だったら、幸せこの上ないのになぁ~




こちらのお店の動物達タレントさん達の説明書きもアリ。

20150222-20[1]_convert_20150227145929

20150222-22[1]_convert_20150227150021




ほどなくして、フクロウを手にした常連さんもやってきて、

フクロウの止まり木に我が子を止めて、 お食事をしておりました。

で、フクロウさん増えて4匹

20150222-26[1]_convert_20150227150712

そばに他の子が来ると、ちょっと威嚇する子もいましたが、

その威嚇がまた、ぜーんぜん怖くないし静かだし、むしろラブリー

フクロウって、とっても大人しいみたいです



常連さん、オーナーさんに自分の子のくちばしを切ってもらっていました。

くちばし、切るんですねー

爪切りみたいので、パチっと切って短くし、やすりをかけていました。

驚かせちゃいけないと思って、 写真は撮れませんでしたが。笑


こちらのお店、店内そう広くはなく20席ほどですが、

私達が行った、16時頃でもほぼ満席でした。

土日、混みあうときは2時間制になったりするみたいです。

この日は、あまり時間が無かったので断念しましたが、

お外でお出迎えしてくれた、フクロウさん達とは

ふれあったり、写真が一緒に撮れるみたいでした。(有料)



うっかり時間を忘れて楽しんでしまいました。

お会計時、 「 スタンプお作りしますか 」 と聞かれ、

「 はい、お願いしますっ 」 と、声を合わせて即答した私達。


お外のフクロウちゃん達、暗くなると ライトアップされて、

20150222-30[1]_convert_20150227150839

これまたステキ

いやはや、非常に有意義な時間を過ごしてしまいました。大満足

我ら、お店を出て第一声は同じでした。



ーのしかったねぇ~











プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が…
上手に付き合っていこうと、試行錯誤中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード