キィィィー。




なんでよなんでよ、

どーして私じゃないの

すぐ隣りにいるじゃない、もこもこの部屋着着た私が

どうして私を通り越してそっちに行くのよぉー

20141126-1[1]_convert_20141127093324


しかも私ね、あなた達二人、超大好きよ

果てしなくウェルカムなのに…

それなのに…




あ、あれか

おっさん臭マニア 』 でしょ、二人とも。 ( 負け惜しみ )










さらば松葉杖。




9月22日に骨折し、

それからずっと生活を共にし、

雨の日も風の日も家の中でも 電車でも 会社でも、

私の左足となって助けてくれた同志、松葉杖よ。

本日、私はあなたから 卒業しまーっす



はぁ~長かった

まさか2ヶ月も生活を共にするとは思わなんだ。

思えば、いろんな事がありました。




( 遠い目… )




★ ガッチャンガッチャン音を立てて進むので、

  向こうからお散歩でやってきた 小型犬に、

  「 不審者 」 と言わんばかりに吠えられ凹み、


★ 2歳くらいの子供に 泣かれた事もありました。


★ 出勤途中、半分 寝ぼけて歩いているリーマンをごぼう抜きし、

  カツカツと ヒールを鳴らして小走りしているOLと

  張り合いました


★ 雨の日は100均カッパを着て、フードを目深にかぶってひもをしばり、

  足にはサランラップをぐるぐる巻きにして、スーパーのビニール袋靴。

  なんとも切ない格好で通勤途中に 信号待ちしていたら、

  さりげな~く 傘に入れてくれる方もいました。


★ ものすごいプルプルしたおばあちゃん(推定85歳)に

  席を譲ってもらい、「 いえ、あなたが

  「 いえいえ、あなたが 」 と

  オバチャンの譲り合いを 電車内で派手にかました事もありました。 


★ 電車からホームに降りる時、

  電車とホームが30cmほど離れていたので少し躊躇したら、

  ホームで乗ろうとしていた心優しいオジサマが
 
  「 心配だけど触れないし 」 って感じで、

  私から10cm離れたところで両手で支えてくれた(!?)事もありました。


★ 怪我した左足は筋肉が落ちて細くなってしまいましたが、

  両手の二の腕は見事に引き締まり、

  ぷるぷる振りそでは姿を消し、

  スバラシイ上腕二頭筋が出来上がりました
  


電車に乗り込めば、高確率で席を譲っていただき、

エレベーターに乗れば、必ず 「 何階ですか 」 と聞いてもらえ、

お友達からは心配する メールをいただき、

会社では毎日 お茶を入れてもらいました。


家族の優しさ、友人・知り合いの優しさ、他人様の優しさを

身にしみて感じる2ヶ月間でありました

全国のみなさん、(大げさ)

本当にありがとうございました



ささやかですがお礼の気持ちとして、

「 しずくちゃんみたいで愛らしい 」 と好評だった、

私の松葉杖通勤スタイル ( 雨天タイプ ) をご披露いたします。

コチラ

20141118-10[1]_convert_20141121162352
(会社のトイレにて 。笑)










どうしてもたそがれちゃうのだよ。



なんだか アンニュ~イにくつろぐAL。

20141118-12[1]_convert_20141121161206

この状態のまま動かないこと、10分。。。




だから、早く食べなさいってば

20141118-11[1]_convert_20141121161126

大好きなガムをもらい、

うれしくて、ついついたそがれちゃうALでした







昼下がりのみーちゃん。




ぽかぽか お天気の昼下がり、

気持ち良さそう~に寝ていた、ミミ。

20141119-2[1]_convert_20141119143814




あ、起きた

20141119-1[1]_convert_20141119143756











スイーツ付き説明会。




長男が 高校受験生でして。

この時期は各校で 高校説明会が開催されます。

先週末は土曜日も日曜日も説明会。

私は未だ松葉杖が取れないので、

本当は主人と息子で行ってきて欲しいところですが、

主人も町会役員会やらなんやら忙しく、

仕方なく松葉杖ガチャガチャついて説明会へ行ってきました



講堂で説明を受け、 校内案内。

学校は階段が多いし、色々な教室を見せてまわってくれちゃうので、

もークッタクタ



学校を後にし、長男と甘い物を求めて お茶する事にしました。

一番近かった、 『 Afternoon Tea 』 へなだれ込み、

これでもかーって感じの スイーツを注文。

私、 ブルーベリーとカスタードのリコッタパンケーキセット  1580円

20141115-10[1]_convert_20141117142220



息子、 メロンといちごのショートケーキ  710円

20141115-9[1]_convert_20141117142204



私のセットで頼んだジンジャーティーと追加のアイスクリーム(長男用)。

20141115-8[1]_convert_20141117142155



とりあえず糖分補給して、なんとか気力を取り戻し、

お店を出て東京ドーム前を通りかかると、

イルミネーションがとってもキレイでした

20141115-7[1]_convert_20141117142140



で、翌日の説明会でも、行きにミスドへ寄り、

帰りにSABWAYでご飯を食べ…

息子のせいで(!?)高カロリーな週末を過ごしてしまいました



で、息子と2日間、共に外出して気づいた事。



息子ってば意外や意外、気遣い出来る男じゃ~ないの


まぁ、私が松葉杖なので当たり前っちゃ~当たり前なのですが、

荷物をササっと全部もってくれる、

ドアの開け閉め、

座りやすい様に椅子の準備、

スリッパの準備、

人ごみで、私が人にぶつからない配慮、

交通機関でサッと席を確保してくれる、

等々、実に細かい配慮が出来る男でありました



…… おかしい、

で、何故、なぜゆえ彼女が出来ないんだー

手前味噌ですが、まぁまぁだと思うんですけどね、我が息子。

あー、アレかな、ケチなのバレちゃってるのかな…









星乃珈琲 千葉都町店。




土曜日 朝。

娘のイングリッシュキャンプの集合が千葉だったので、

千葉までALも一緒に送りに行きました




娘とお友達を見送り、9:00。

20141115-6[1]_convert_20141117142133

午後は予定があるけど、このまま帰るのはもったいないので、

近くの ドックカフェを探しました。

が、なにせ9:00。

11:00~とかの、ランチは営業していても、

モーニングを営業しているカフェがほとんどありませんでしたが、

運よく近くに9:00から営業しているお店を見つけました



最近進出が目覚ましい、 「 星乃珈琲店 」 。

20141115-5[1]_convert_20141117142102

我が家の近くにも1店舗開店しましたが、

まだ行った事が無かったので、ちょうどヨカッター

こちらの店舗、 ペットOKのテラス席は別入口になります。

20141115-4[1]_convert_20141117145035



中は、細長いテラス。

20141115-3[1]_convert_20141117142022

窓付き、屋根付きがウレシイです

ただ…

こちらのテラス席、 ペット& 喫煙席でして。

タバコを吸わない我ら夫婦にとっては、

ちょいと息苦しくもありました…(すぐ慣れちゃいましたけど)



さて、メニューはこちら

20141115-11[1]_convert_20141117145830

うーん、選択肢少ない…

ま、 モーニングですからね、仕方ない仕方ない。

で、主人はサラダセット、

20141115-15[1]_convert_20141117145839



私はフレンチセットにしました。

20141115-13[1]_convert_20141117145905



AL、主人のサラダに乗っている、四角いパンにロックオン

20141115-2[1]_convert_20141117142020



ガン見し続け、念を送り続けた結果、

パン、GET

20141115-1[1]_convert_20141117141957



そして、私の方からはゆでたまごの白身をGET

20141115-14[1]_convert_20141117145948


食べたかった、スフレパンケーキは11:00からだったので、

次の狙いは、スフレパンケーキ










17th。





もはや、 ALとは関係の無い内容が続き、

一体何ブログなんだか微妙ですが、

2014.11.1  17回目の結婚記念日 でした。

毎年恒例、式を挙げたブライトンホテルの鉄板焼きへ行ってきました

子供達もとっても行きたそうでしたが、5人で行くと破産するので、

各子供、二十歳のお祝いで一人1回、連れて行ってあげようかと思います



と、いうことで夫婦のみ、年に一度、この日ばかりは贅沢しちゃいます

この日、チョイスしたのは

「 北海道フェア~なまらうまい!北海道~マンスリー和牛フェア 」

11月は サロマ和牛でございました。



まずは、乾杯

20141101-2[1]_convert_20141113160623

私は運転するので、泣く泣くウーロン茶です



前菜の燔サラダ

20141101-4[1]_convert_20141113154019



これ、なんだっけなー…

メニューに無かったから、もしかしたらサービスかもしれません。

20141101-3[1]_convert_20141113153958



フランス産フォアグラのソテー、十勝産シャンピニオンクリーム仕立て

20141101-5[1]_convert_20141113154033

いやはや、フォアグラなんて食べるの、年に数回あるか無いか

ガチョウさん、美味しいですよ、ありがとうねぇ~



・三種 海の幸 盛り合わせ

( タラバ蟹鉄板蒸し・帆立貝 茸のビネグレット添え・サーモンのムニエル 木の実ソース )

20141101-6[1]_convert_20141113154046

20141101-7[1]_convert_20141113154111



・季節の焼き野菜

20141101-8[1]_convert_20141113154135

20141101-9[1]_convert_20141113154138

どこどこ産の~… と説明されましたが、すっかり覚えておりません、残念



・超特選 今月の北海道産和牛サーロインステーキ

  ~STAUBで仕上げるじゃがバター添え~

20141101-10[1]_convert_20141113154149

お決まりの ファイアーは、

ブロガー用に 「 では、いきますよ 」 と声をかけてくれます。

20141101-11[1]_convert_20141113154211




・鉄板雲丹ご飯

20141101-12[1]_convert_20141113154226

てっきり、ご飯の上に雲丹が乗っているのかと思ったら、

焼き手さん、おもむろに雲丹を焼きだしたー

で、出来上がったのがコチラ

20141101-13[1]_convert_20141113154250

すんごく雲丹の味濃くて、風味も抜群

いい仕事しますなぁ~



・デザート

20141101-1[1]_convert_20141113153901

お皿に、17周年、書いてくれました

毎年欠かさず訪れるので、さすがに覚えてもらっていて、

毎年すごーく待遇いいです

記念写真も毎年撮ってくれて、プレゼントラッピングしてくれます
20141101-14[1]_convert_20141113154312



自宅に帰ってからは、これも毎年恒例、

結婚式で使ったキャンドルを1年分灯しました。

20141101-15[1]_convert_20141113170848

ふもとの二つのハートは娘の手作り。

手芸を習っていた甲斐があるってもんです




主人と出会ったのが二十歳なので、

ちょうど人生の半分、一緒にいるんだなぁ~なんか不思議。

直接言えないので、こちらにて…  「 いつもありがとう 」













Laise.C バトントワリングチーム。




娘が所属している、バトントワリングチームが

先日の船橋のお祭りに参加してきましたー

バトントワリングとチア、合わせて4曲ほど御披露しました

20141111-1[1]_convert_20141112104028

娘、笑顔は得意ですが、バトンはちょっと、アレでして…

バトンの曲になると、急に立ち位置が後方になるところが笑えます

頑張りましょう



で、娘が所属しているこのチーム、

『 Laise.C 』 というのですが、

新規メンバーを大募集しちょりまーす

20141109-2[1]_convert_20141112103955

活動は船橋市です。

特技が増えます

先生、楽しい方です


ご興味のある方、万が一もしかしていらっしゃいましたらこちらへ

         

http://wwr3.ucom.ne.jp/laise-baton/



わんこブログで宣伝しても…ねぇ…汗)









北海道フェア♪




本日の ランチは東京ドームホテル。

20141111-2[1]_convert_20141112104543

ロビーには毎年恒例の、巨大 クリスマスツリー。



そして、ランチは3F、北海道フェアでございまーっす

20141111-3[1]_convert_20141112104300

ランチは 3,000円ほど、

洋食・中華・和食・スイーツのバラエティ豊かなブッフェを楽しめます。

20141111-6[1]_convert_20141112104226



こちら、1回目。

20141111-4[1]_convert_20141112104145

北海道フェアなだけあって、

カニや新鮮魚介も豊富にあったけど、

私は肉です、 ローストビーフ。(右のお皿)

もー3回もおかわりしちゃいました。



こんな感じで3回ほど取りに行き、

4回目は、ホタテラーメン

20141111-5[1]_convert_20141112104203

そうめんみたいな細い麺でしたが、

塩味スープが素材の味を引き立てており、美味



そして、〆はスイーツ

20141109-1[1]_convert_20141112103933

スイーツは3回ほどおかわりに行きました



貧乏症なもんでね、お約束の様に十二分に食べすぎ、

案の定、午後は仕事になりませんでした~









AL、6歳。




11月7日、AL、6歳になりました


一ヶ月程前、

「 来月はALのお誕生日だねー、どうしようか 」 と

悩み、


数日前、

「 大変  ALのお誕生日まであと5日しかないっ 」 と

慌てていたのに、

当日、すっかりぽっかり忘れてしまったうっかり八兵衛。

お友達のゆきんこさんから メールをいただいて、

いっけねー  こりゃ大変だー 」 って

慌てて ケーキを手配して、

プレゼントを調達した次第であります。

ごめんよAL

反省します。。。




で、当日は家族集合したのが夜中だったので、

翌朝、お誕生日会

AL、 ケーキを前にヨダレがだーらだら

20141107-1.jpg

家族みんなで、自分の携帯で 写真を撮りまくり、

やっとの事で ケーキにありつけました。

20141107-3.jpg



最初はお得意の、ぺろぺろ食べでしたが、

20141107-4.jpg



だんだん前につんのめり、かぶりつきだしました。

20141107-2.jpg



ペロリと秒殺で ケーキをたいらげた後は、 プレゼント。

20141107-6.jpg



こちら、カサカサとビニールの音がする ブタちゃんです。

20141107-8.jpg

AL、相当テンション 上がっていると思われますが、

何かをもらった直後は、すごく嬉しくても無表情になるのがお決まりです



こちらは、ピーナッツバターの味の、ぺろぺろ舐めるおやつ オモチャ

20141107-7.jpg

ちょっとした御褒美に一舐めさせてあげるアイテムらしいです。



洋服の プレゼントは事前に買ってあったスカジャン。

20141107-5.jpg

似合うでしょ (親ばかスミマセン

本当は登り龍とかにしようかと思ったんだけど品切れ。

ちょっと妥協して、こちらのスカジャンにしたんだけど、

大正解でした

水色と金魚の刺繍が、たまらなくいい味だしております




この6年、大きな病気はしていないけど、

耳がすぐ汚れたり、肌が弱かったり。

人間と一緒で、これから先、だんだんと色々出てくるだろうけど、

上手に付き合って、病気は早期発見で元気でいようね

とにかく、毎日お気楽ご気楽、楽しく過ごそう~










ソースラーメン。




ふなっしーのDVD、 『 ふなのみくす 』 の中で紹介されていた、

ソースラーメン。

非常に気になっており、やっと行ってきました

ソースラーメンは船橋のご当地 ラーメンなんだそうで、

プロジェクトに参加しているお店は20店舗弱。



私達が行ったのは、船橋駅から南へ徒歩5分ほど

『 大輦 』 (だいれん)

20141105-2[1]_convert_20141106095503

ふなっしーが紹介していたお店です。

20141105-1[1]_convert_20141106095435



店構え的にも店内的にも、昔ながらの中華料理屋さん。

メニューでも、 ソースラーメン推しです。

20141105-4[1]_convert_20141106095520



ま、そうは言っても、まずは乾杯

20141105-3[1]_convert_20141106095457



そして、お目当てのコチラ

20141105-5[1]_convert_20141106095536

ソースラーメン、ハムカツのせ  850円。


お味はというと…

うん、焼きそば。

汁だくの焼きそば。

キャベツ・もやし・青海苔・紅しょうがあたりも焼きそば。


でも、美味しい~

まぁ、無理やり感たっぷりの ラーメンだろうと思っていましたが、

なんのなんの、美味しいじゃぁ~ないの

しかも、ハムカツ揚げたてでフツーに美味

私、好きでしたー

やっぱり、市民だから  ってのも大きいのかしら。笑









インフルエンザ予防接種。




インフルエンザ。

数年前まで毎年 予防接種を受けていましたが、

下二人と私は、受けても受けなくても罹るので、

ここ数年は私だけ 予防接種を受けていませんでした。


が、今年は長男が 受験生

今年はさすがに全員受けようという話になり、

先週の三連休最終日、

一家でインフルエンザの 予防接種を受けに行ってきました。

20141103-1[1]_convert_20141105142540

こちら、昔々、私が車で 大学へ通う途中、

幾度となく、おトイレを拝借した 病院様様でございます。


ネットにて、 「 予約要らずで休日OK、しかも 安い 」 と

情報を得たので、祝日の朝イチで 病院へ向かったのですが、

吸い込まれる様に大勢の人が 病院へ入って行くのを見て、

長時間待たされること覚悟で 病院へ入りました。


しかしそこはまさに、

インフルエンザ 予防接種大会場~ 』 って感じ。

問診票に記入している間に、看護師さんがやってきて、

非接触式体温計をおでこにピっと当て、検温。

そして、流れる様に券売機にて人数分の券を購入。(一人 2100円)

そして、数人座っているお医者さんの前へ行くと、

「元気ですかー 」 「はーい、元気でーっす 」 と、

立ったまま、かなーりあやふやな問診を受けサラっと通過

隣りの20個くらい並んでいる丸椅子の好きな所へ座る。

すると、看護師さんがすぐにやってきて、ブチュっと 注射して終了~

その間、ものの5分弱。

いやぁ~スバラシイじゃないですか

今まで、 3500円もかかるのに予約を取るのが大変で、

平日に有休を取って、長時間待たされて、

やっとの思いで子供達を 接種させていたのがウソみたい

病院滞在時間も少ないので、他の病気をもらっちゃうリスクも少なく、

ワンダホー

船橋鎌ヶ谷近辺の有職ママの強い味方です

あー、今まで損してたぁ~

主人は、私の狂喜乱舞っぷりを不思議がっておりました。

わっからないかなぁ~、これってすごい事なんだけどな~


我が家の下二人は、2週間空けて2回 接種なので、

次は11/23に 接種する予定です













*** おまけ ***


小5の娘がハマっている3DSのゲーム、 「 ともだちコレクション 」

家族や友達のキャラクターを作り、仮想世界を作って遊ぶゲームです。


先日、娘がうれしそうに次男(中1)に向かって言いました。

「 お兄ちゃん、この島で一番モテるのは、お兄ちゃんなんだってー!! 」

その場にいた私と長男は、内心 「 アホくさっ 」 と思っておりましたが、

当の次男(中1)、大喜び。

「 え? ホント!? やったー!! 」


しかもしかも、

「 お兄ちゃんとみーちゃんの間に子供が産まれるみたいよー 」

と娘が言うと、

「 なにーマジかー!! 男!? 女!? え、選べるの!? マジかー… 」

と、超悩んだ挙句に女の子をチョイスし、

悩みに悩んで考え抜いた末、

「 みのりちゃんにするー 」 と、めちゃ乙女に命名しておりました。。。


そして、

オンギャーと泣く3DS相手に、 「 よーしよしよし 」 と

3DSを揺らしてあやしておりました。。。(ゲーム的にはそれで正解)



おいおい次男(中1)よ、いくらなんでもピーターパンすぎやしないかい?

お母さん、ちょっと不安。










寝ているだけなのに。




なんでこんなにかわいいんだー

20141102-2[1]_convert_20141104143151

特に、右手の位置と左手の角度なんて、

もーーお手上げっ










ふなっしーまん。




10/28よりファミマから販売されている、

『 ふなっしーまん 』 のクオリティが非常に高いという噂を聞き、

市民として、ここは外してはならん と意気込み、

早速近所のファミマへ行ってみました

が、

売り切れ



あらやだよ、俄然やる気出て来ちゃった

無いと言われると、無性に欲しくなるこの性格。

「今だけ」・「期間限定」・「タイムセール」・「ラスト1個」

等のうたい文句にめっぽう弱く、

さらには、「閉店セール」に何度も騙されるワタシ。。。



自宅近くにファミマは1軒しか無く、

もう少し足を延ばしてファミマをはしごしましたが、

どこも売り切れ

もう買えないのかなーと思っていましたが、

次男の サッカー応援の帰り道、

工場地帯の中にあるファミマにありましたー

はい、コチラっ

20141102-3[5]_convert_20141104143203

わぁ~お、どぎつい


立体的に仕上がっている 目とか、ちょっと毒々しかったりしますが、

評判通り、かなりのクオリティの高さでございます

着色料バンバンな気もしますが、まぁそこは置いといて。


価格は 190円。

中の具はしょうゆとんこつ味。

20141102-4[5]_convert_20141104143230

カラフルな生地は、意外にもモチモチで美味しい~

全国、11000店舗のファミマにて、

限定100万個のみの販売なんだそうです。

そのうちの5個、我が家でGETさせていただきました。

子供達、予想以上に喜こんでくれ、楽しんでおりました




因みに、翌日、地元のパン屋さんにて、

クリームパンのふなっしー発見

20141102-1[1]_convert_20141104143126
(帰りの車内にて、娘の尻に敷かれた為、潰れております)


やるなー、ふなっしー。

弟が沸いて出てくるだけあるわね ニヤリ










プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード