うるる、祝脱皮⑧












ヘビの画像があります










































































3日前から目が白濁していた うるる、

昨晩、⑧回目の脱皮をしておりました

20141028-2[1]_convert_20141029153455

スカルハウスを上手に使って脱皮した様です。

こういうザラザラとした、ひっかかりのある物に身体を押し付けて

脱皮していくんだそうです。


脱皮した皮の長さを計ってみると、1m13cm。

20141028-1[1]_convert_20141029153445


1ヶ月半前の前回の脱皮の時、92cmだったので、

なかなかいい成長っぷりです


だんだん寒くなってきたので、今はパネルシートを敷いていますが、

そろそろ、暖突 ( 爬虫類専用の暖房 ) の出番かな










*** おまけ ***


私の松葉杖生活も、そろそろ1ヶ月半。

折れた左足も、もう地面に着けるようになったし、

体重もかけられるようになってきました。


松葉杖の使い方も更に磨きがかかり、

今や、相当なスピードでかっ飛ばしております。

なんなら普通に歩いている人、追い抜いていくからね、私。

軽く、松葉杖暴走族

昨日なんて、娘と駅から一緒に帰ったのですが、

ふと気付いたら、娘、

私の暴走松葉杖についていくために小走りしてました










種族を超えた男の友情。




ALが寝ていると、ジル(♂)がやってきました

20141026-3[4]_convert_20141027153018

何だか顔を近づけて、匂いでも嗅いでいるのかと思ったら…




おもむろに、毛づくろい開始。

20141026-2[1]_convert_20141027153000

ALの毛が喉にひっかかるのか、

たまに、「 ケッ  ケッ 」 とか言いながらも

けなげなほどに、しばら~く毛づくろい。




そして、ALの懐に入り、就寝

20141026-1[1]_convert_20141027152947


うーん、これぞ、 男の友情


あ、二人ともオカマか








通院だらけのAL家。




皮膚が弱く、すぐにカイカイになってしまうAL。

コラージュフルフルシャンプーで週2回シャンプーし、

ここしばらくは 調子良く、いい感じだったのですが…


一ヶ月前、私が骨折してしまったので、

平日のお風呂は子供達が入れてくれる様になりました

一応、洗い方、すすぎ方等説明しましたが、

妙にお風呂の時間が短く、あっという間にお風呂から帰還するAL…

ちゃんと洗えているのか疑問でおりましたが、

予感は的中

少しずつALの肌の調子が悪くなってしまいました

で、またかさぶたが所々に出来てしまい、

かゆそうに掻きだしてしまったので、 病院へ~

20141018-10[1]_convert_20141023123334

AL、最近 病院通いが多いので、さすがに慣れてきた御様子。


抗生物質、痒み止めの薬を処方され、

更に強力な高級シャンプー、 『 マラセブ 』 も処方されました。

こちらのシャンプー、10分程つけ置きします。



薬が効いたのか、シャンプーが合っていたのか、

ちょっと躊躇するくらいに劇的に改善されました

でも、薬を飲み続けるのは抵抗があるので、

高級シャンプーで治まるのなら、高級シャンプーでいきたいなー

と思っている今日この頃でございます…














*** おまけ ***


靱帯伸びた&剥離骨折から1ヶ月経ちました。

昨日、雨の中、

リュックにカッパ、足にはラップを巻いて、病院へ行ってきました。

だいぶ痛みも引いてきて、足も地面に着けるようになっていたので、

「 今日はギプス取るぞー 」 って鼻息荒く診察室に乗りこみ、

「 もう、ずいぶんいいです、治りました

  自宅ではギプスを外したりしてゆっくり歩けています

と、先生に自慢気に語ったら、

「 そう、ヨカッタね。でも通勤は危ないからもうちょっとギプスねー。

 え?自宅でギプス外してるの? んー、じゃ、自宅ではこれをね

と、ギプスより簡易な固定帯を渡されました。



……って、ギプス外すどころか、増えてんぢゃん  



しかも、 「 次の診察は2週間後で良さそうだね~

って、なんか回復した感じに聞こえるけど、

要はあと2週間ギプス&松葉

なんだよなんだよ、40ってこんなに治り悪いんかー


因みに、私の砕けた骨は 「 外脛骨 」 といって、

その骨、ある人と無い人がいるんだそうで。

しかも、ある人は日本人の約15%


あらやだ、私って 選ばれし者 なのね、うふ










タランチュラ!?騒動。





















( クモの画像があります )




















































昨晩、仕事から帰って一人、ソファでくつろいでいたら、

テレビの前で何かが動いた

「 え  ネズミ

と思って近づいてみたら…



「 タタタタ・タランチュラー 」 (と思った)

images5
(参考画像。モチロン実際触ったワケではありません。)

ホントにこんな大きさ。

直径10cm程、丸々太っていて毛だらけ

しかも、歩くとカタカタカタカタ…って音がするー



私、クモNG、絶対無理

「 ぎぇぇぇぇぇー 」   (キャー!って言えなかった残念女子)

慌てて近くにあった、猫トイレのトレー(未使用)を上からかぶせ、

本やら段ボールやら猫トイレ(使用中)やらを乗せました。

心臓バクバク、過呼吸、涙出てきて大パニック

「 どどどどうすれば  これ、誰かのペット  保健所に電話



主人に取り乱してメールしてもなかなか返事が返って来ず、

しばらーくして、やっと返信が来たと思ったら、

「 いや、俺の方が超苦手

あ、ダメダこりゃ、アテにならん。



どうしたらいいのかワケワカラズ、

取り乱したまま、娘の習い事まで迎えに行き、

ママ友に 「 とにかく落ち着いて、深呼吸深呼吸~ 」 と言われ、

やっと正常呼吸に戻りました。



調べてみると、どうやら 『 アシダカグモ 』 というらしい。(上の画像)

ゴキブリを食べてくれる益虫らしいです。

あぁ、本当はイイ子なのね…見た目で判断してごめんよ


基本は暖かい所に住んでいるんだそうで。

あぁ、こんな所にも地球温暖化の影響があるのね。

夜行徘徊性で網を張らず、歩き回って獲物を捕らえて生活してるんだそうで。

夕方、娘が洗濯物を取りこんだ時に入り込んだかなー。

もしくはもっと前から密かに共存していたか……



結局、子供達が帰ってきても、(私が)怖くて

猫トイレトレーをどうしても開ける事が出来ず、

夜中、主人が帰ってきてから、主人と長男とで

トレーの下に段ボールを入れて(長男が)ベランダへ逃がしました。



あー本当に怖かった…

私、こんなにクモが苦手なんて、我ながら知らなかった…

20141020-1[1]_convert_20141021103844

ALは、コオロギやトカゲ・ヘビに慣れきっているせいか、

クモを見ても表情ひとつ変えず、微動だにしませんでした。

んもー、頼りにならないんだから










健康?診断。




年一回の 健康診断。

今年はめでたく40になったので、人間ドックへ格上げでございます


早々に予約を取り、ダイエットも順調にいっていた矢先、

骨折…

予約の日にちをずらしてもらえないか聞いてみましたが、

マンモの予約が取れずに断念。。。



って事で、ギプス&松葉杖の、

「 どー見ても健康じゃねーじゃねーかっ 」 って出で立ちで、

人間ドックを受けて来ました。



病院は、汐留クリニック。

主人の健康保険組合と、私の協会けんぽ、両方の提携病院です。

お昼過ぎに終わるので、その後、美味しい物食べに行こう~ と、

浜松町で人気の ラーメン屋さん ( 主人の希望 ) と、

スイーツ屋さん ( 私の希望 ) に行く予定でしたが、

病院のお会計時、受付のお姉さんに

「 お食事が付きますので、5階の イタリアンでどうぞ~

と案内されました。


なーにー

人間ドックって、お食事付くのー  知らなかったー

すきっ腹に、コテコテの ラーメン食べる予定だったけど、

せっかくなので5階の イタリアンへ。

店内、こんな感じ。

20141016-4[1]_convert_20141020132640

ほどよく解放感溢れ、なかなかいい感じです

パスタとカレーとお弁当が選べましたが、

我々夫婦、なにせガッツリ ラーメン腹だったもので、

迷いなくパスタのランチをチョイス。



まず、出て来たのはセットサラダ。

20141016-2[1]_convert_20141020132554

ってこれ、生ハム乗ってるじゃなーい

しかも、野菜の種類も多い

ドックのおまけのレベルを超えております。




主人はずわい蟹のトマトクリームパスタ

20141016-5[1]_convert_20141020132657




私はきのこの和風パスタ

20141016-3[1]_convert_20141020132616



そしてそして、なんと デザートまで付いておりました。

20141016-6[1]_convert_20141020132705

まぁ、しいて言えば、もうちっと太くカットしてもらいたかったけど。笑

人間ドックのおまけランチとしては十分でした



と言う事で、予定外にお腹がいっぱいになってしまった我等。

いますぐ、 ラーメンはさすがにヘビーなので、

先に、 スイーツのお店に向かう事にしました


こちら、ふわふわのパンケーキが美味しいとどこかのブログで評判の

「 DISPA 」

20141016-7[1]_convert_20141020132734

小さなお店でしたが、店内の雰囲気も良く、

ルンルンでカウンターに座り、

マスターに 「 パンケーキお願いしますぅ 」 とオーダーしましたが…

なんとビックリ、もう半年程前からパンケーキはやっていなんだそうで

がっくり肩を落とし、次の目的地の ラーメン屋さんに向かいました。笑

20141016-8[1]_convert_20141020132808

やってきたのは、健診センターからほど近い、 「 ZOOT 」

こちらのお店、昼間は ラーメンを出しておりますが、

本業は、 やきとんバルなんだそうです。

20141016-9[1]_convert_20141020132815



結局、 イタリアンから続けての ラーメンでしたが、

20141016-10[1]_convert_2014102013288727

程良い魚介だしの効いたスープ、美味し

私は0.5人前、主人は1.5人前を、美味しくいただきました。



浜松町での目的はすべて完了。

でも、まだ夕方

まっすぐ帰るにはもったいないので、

途中下車してお買い物を楽しみました (松葉杖だけど)



でもでも、私の スイーツ腹が、どーもこーも納得していなくて。笑

結局 カフェに立ち寄り、 ケーキセットをいただきました。

20141016-1[1]_convert_20141020132524



健康診断だけど、ギプス&松葉杖だし、

帰りには イタリアンに ラーメンに ケーキ。

ぜーんぜん健康的じゃない、 健康診断でございました









埋まるAL。




週末、ホームセンターへお買いもの。

未だ松葉杖中の私は、一人ではロクお買いもの出来ないので、

まとめて買ってしまえー  って買いこむ買いこむ

結果、ペット用カートに乗りこんでいたAL、

埋まった。

20141002-1[1]_convert_20141008101732

でもなんだかすんごい楽しそう~


全然動かないし鳴きもしないので、

通りすぎる人はほとんどALの存在に気付かず。

たまーに気付いちゃった人は、

「 うわっ  犬だ  ビックリした~ 」 と驚いておりました。









箱猫。




山形から柿が届き、

柿を冷蔵庫へ入れて戻ったら、こんな感じ

20141012-2[1]_convert_20141014112934

なんか、 温泉入ってるみたいで気持ちよさそう~

って思ってたら、

20141012-1[1]_convert_20141014112912

寝た


この狭さ&フィット感がたまらんのかな









新高。




会社で、梨の 『 新高 』 をいただきました

新高は新潟県の [ 天の川 ] と、高知県の [ 今村秋 ] を交配したもので、

両方の産地の頭文字を取り 『 新高 』 と名付けられたんだそうです。


平均、500g~1kg強の大果と言われておりますが、

私がいただいたのは、超大玉

1kg超えでございます~ ワッショーイ

20141002-2[1]_convert_20141008101738



もーこれは、

お約束のアレ、やってもらうしか無いでしょ~

20141004-1[1]_convert_20141008101803

サラリとこなしている様に見えますが、

これ、かなり難易度高いです

安定しないうえに、1kg超えですから~


落としてもやむなし と、挑む私も 男義あります。(なんのこっちゃ)



頑張ったALにも大きい梨が振る舞われました。

20141002-3[1]_convert_20141008101728

こんなに大きいのに大味でなく、すんごくみずみずしくて美味しかったです









蔵六三三○。




市民陸上大会に、どういうワケか娘が幅跳びで出る事になり、

陸上競技場にはなんとも似つかわしくない松葉杖姿で

応援に行ってきました

201409-13_convert_20141002150135.jpg

まぁ、娘の結果はフツー

でも、一応学校代表として、学校名の入ったユニフォームを着て

大会に出られたのはいい経験になったと思います



さてさて、ロクにお出かけも出来ない状態の私。

遠出は無理なので、近場の ドッグカフェへ行ってきました。

お久しぶりの 【 蔵六三三○ 】

201409-14_convert_20141002150141.jpg

えっと、牛乳を63度で30分殺菌だったっけな

牛乳屋さんがやっているお店なので、乳製品が特に絶品です


11:00のオープン前にはお店の前に行列が出来る人気店で、

この日も13:00頃行ったら、一時間以上待ちました。

わんこ連れは外の細い通路を通ってテラスへ

201409-11_convert_20141002150037.jpg




松葉杖の私には少々狭い…

201409-10_convert_20141002145448.jpg

ガッシャンガッシャン、ロボットの様な音をさせてテラスへ向かいます。




テラス席はこんな感じ。

201409-9_convert_20141002145520.jpg

この日は、風通しのいい、田んぼ側の席です。




白鷺なんかもいたりして、のどか~

201409-12_convert_20141002150118.jpg

大通りから少し中へ入っているので静かでのんびりできます。




こちらの席はちょうど日陰になっていたので、ALも心地よさそうです。

201409-4_convert_20141002125326.jpg




ランチセットは 2,000円。

少々お高めに感じますが、お料理内容がいいのでコスパGOOD

前菜は出来たてチーズのカプレーゼ。

201409-1_convert_20141002125232.jpg

ドリンクは、主人は 「 男のコーヒー牛乳 」、

私は 「 シャキシャキ洋梨のホエー 」

ホエーは牛乳から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液なんだそうで。



お次は 「 バーニャカウダ 」

201409-3_convert_20141002145247.jpg

以前、ここのお店で

「 小松菜って生で食べても美味しいんだ 」 と発見しました。




AL、ようやくジャガイモGET

201409-7_convert_20141002145453.jpg




メイン、私は 「 きのことホエーのパスタ 」 ( だったと思う )

201409-5_convert_20141002125333.jpg




主人は 「 ストーブ料理 」

201409-6_convert_20141002145403.jpg

スプーンに乗っているのはからし。

でも、岩塩の味付けが美味しくて、からしは不要でした。



デザートは、主人は 「 チーズのあかちゃん 」、

私は 「 キャラメルとへーゼルナッツのアイス 」

201409-8_convert_20141002145716.jpg

チーズのあかちゃんもモチロン美味しかったけど、

キャラメルとへーゼルナッツのアイス、最高~

私、普段はあまりアイス食べないんだけど、これは美味し



運動出来ないのに、高カロリーな贅沢ランチでございました








IVY PLACE。




そう、あれは…

骨折る2日前…

あの日はまだ、元気いっぱい走ってたのよ私…




代官山@ 【 IVY PLACE 】 7:00

20140920-11_convert_20141003101653.jpg

きなこ家と 朝ステーキしに来ました。




術後のきなちゃん、元気そうだし手術痕もキレイだし、ヨカッタぁ~

20140920-2_convert_20141003101333.jpg




微妙な お天気がちょうどよく、

お客さんもいつもより少ないらしく、

涼しく快適なテラスで、代官山スズメちゃんを横目に 朝食です。

20140920-1_convert_20141003101257.jpg




まずは、濃厚 トマトスープ。

20140920-3_convert_20141003101455.jpg




確かサラダもあったけど、 撮り忘れ。

いいのいいの、お目当てはコチラ

20140920-6_convert_20141003101702.jpg

朝から、こんなんゴージャスステーキをいただいちゃいます、代官山で

わぉ、セレブリテー

美味し~い、美味しいよ、朝からステーキ、バンザーイ




娘は、パンケーキ@生クリームトッピング。

20140920-4_convert_20141003101605.jpg

あれ アイストッピングにたのんだっけ

と思う様な生クリームが乗っかってて、娘のテンション




テラスのソファ席だったもので、AL近い近い

20140920-5_convert_20141003101556.jpg

超無表情&ヨダレボータボタで、無言にて訴えてきますが、

まさかあげませんよ、代官山ステーキですもの




そしたらAL、

早々に我々に見切りをつけ、きなママちゃんに張り付きました。

20140920-7_convert_20141003101656.jpg




聞かれてもいないのに、 手とか挙げちゃったりして。笑

20140920-10_convert_20141003101655.jpg

まんまと、きなこ家のおやつを大量GETしておりました。

きなちゃんのおやつ、たくさん分けてくれてありがとうね~

いつも気がきかないAL家でごめんよ

次は あめちゃんでも持参するからね。




きなちゃんは、静かにかわいくパパさんにアピール

20140920-9_convert_20141003101535.jpg




なんてーのかな、ほんと、ALと違うんです。

女の子~って感じがビシバシ染み出しております。

20140920-8_convert_20141003102209.jpg

この日は見なかったけど、

パパのお膝に乗って抱っこされちゃうのよね~

萌えるわぁ~

すんごい憧れるけど、ALはいいや。重いから。









それぞれの思いは別!?




昨日から職場復帰し、

片足運動靴にリュックで、カツンカツンと松葉杖で出勤しております

未だ加圧NGなので、地面に足が着けないところが厳しいですが、

まぁなんとかやっております。。。

「 1ヶ月松葉杖 」 と言われたけど、

なんとか2週間で外してやるわっ   と意気込んでおりましたが、

昨日の診察で先生に

「 んー、まだ腫れが引かないから、もう一週間免荷歩行ね 」 と

バッサリ斬られてまいりました。 ( 免荷歩行:体重をかけないで歩行 )

一週間後に、1/3か1/2の荷重歩行 ( 体重をかけて歩行 ) になるので、

松葉杖は少なくともあと2週間は外れなそうです。。。




そんなこんなで、私の方は毎日ボロボロのヘトヘトで帰宅しますが、

お留守番のAL達の生活はいたって平和

この お二人は今日も仲良く気持ち良さそうに寝ております

20140929-2[1]_convert_20141001135939



でも、よく見ると、 ミミがずっと一点を見つめておりまして。

なんだろう  と覗きこんでみると、

20140929-1[1]_convert_20141001135910

ミミの尻尾が、ガッツリ ALの足の下敷きになっておりました。

ちょっと不満そうだけど、それでもどかないミミ。

尻尾に乗られている不快よりも、温もりの方が勝る様でした








プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が…
上手に付き合っていこうと、試行錯誤中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード