お盆帰省、山形。 ~餃子P編~




8月14日は、 山形大花火大会でした。

結構な人出なので、毎年、そこまで気合入れて見に行かず、

ちょっと離れた、高台から軽く見物するくらいが例年ですが、

義理姉の知り合いのマンション11階から小さく 花火が見えるうえに、

そこで、手作り餃子パティーが開かれるというので、

今年はそちらで見物する事にしました。


義理姉店の 常連さん達が20人くらい集まるらしかったので、

我々夫婦だけ参加させてもらおうかと思いましたが、

マンションの部屋主さんが、

「 子供達もどうぞ~ 」 と声をかけてくれました。

「 なんと それは子供達よろこびます

とふたつ返事をしましたが、更に ビックリ、

ALも連れて行っていいとの事

「 本当ですか  マンション、毛だらけになりますよ  

  うるさくはしませんがデカイですよ

と、再三確認しましたが、それでも との事。

まぁ、なんてココロの広いお方~



って事で、築1年のオシャレなマンションにAL 侵入 入室

20140814-3[1]_convert_20140827172833



一緒に連れてきてもらって嬉しくて ノリノリのAL、

しばらくはあっちの部屋、こっちの部屋を行ったり来たり。

ゲストの皆さんにはさほど興味は無さそうでしたが、

手作り餃子にはお目目キラキラ~

20140814-1[1]_convert_20140827172745
(この写真、らぶちゃんに似てない? )

目が ハートになる勢いで見つめておりました。



常連さんに、餃子作りを教わる子供達。

20140814-2[1]_convert_20140827172807



まさか、餃子の皮まで手作りとはー

20140814-4[1]_convert_20140827172848




19時半過ぎると 花火開始。

20140814-5[1]_convert_20140827172900

遠くに見える程度でしたが、無問題。

生ビールサーバーまであったので、

生ビール付、涼しいお部屋で快適な 花火見物でございました











お盆帰省、山形。 ~川遊び編~




帰省して、お墓参りしてとりあえず役目は果たした

で、翌日は早速川遊びにやってきました

車で10分たらずで、川遊びが出来るってスバラシイ~



この辺りは、 秋になると 「 日本一の芋煮会 」 が行われる河原です。

河原に向かって、我先にと次男と競ってALが引っ張ります。

20140814-6_convert_20140827180933.jpg




しばらくは、岩の上を飛び回ったりして遊んだり、

20140814-9_convert_20140827181100.jpg




浅い水に入って歩いたりして遊んだりしていましたが、

20140814-8_convert_20140827181017.jpg




飽きた様です

20140814-7jpg_convert_20140827181001.jpg




洋服のまま入水し、無謀にも 小魚を捕らえようとしている、

次男と娘に協力しているうちに、スイッチが入ったらしく、

20140814-11_convert_20140827181147.jpg




人間が全員水から上がっても、ALだけ泳ぎ続けておりました

20140814-10_convert_20140827181114.jpg




でも顔は真顔

20140814-12_convert_20140827181855.jpg

ライフジャケット忘れて来ちゃって無かったけど、

全く必要そうじゃないALでした










お盆帰省、山形。 ~食べ物編~




今年は長男が 高校受験なので、帰省するか悩むところでしたが、

子供達全員が、山形帰省を希望しており、

「 一家で帰省するのも、あと数年かも… 」 と思い、

夏期講習のお盆お休みの間、帰省してきました



何だかヒマそうな二人は、さっそくお手伝い要員。

20140813-3[1]_convert_20140826113023

炊いたもち米を荒く潰して、ぼた餅の準備です。

本当は、牡丹の季節(春)に食べるのが 「 ぼた餅 」、

萩の季節(秋)に食べるのが 「 おはぎ 」 なので、

季節で言えば今は 「 おはぎ 」 なのですが、

「 山形では、一年中ぼた餅って言うのよ

ってお義母さんが言っておりました。

ホントかいなー  笑



そして、最近ではここらのスーパーでも見かける様になった、

山形の郷土料理、「 だし 」

20140813-4[1]_convert_20140826113045

こちらは、家庭家庭で材料や味付けが違うらしく、

うちでは、胡瓜・茄子・茗荷・おくら・大葉・生姜・豆腐・納豆昆布を

細かく刻んで、麺つゆ等で味付けします。



今回の納豆昆布は、北海道産でした。

20140813-5[1]_convert_20140826113104

ネ~バネバでいかにも身体に良さそうですが、

私、苦手~

ドロドロ・ネバネバものは、どうも苦手でございます。

お義母さんに、結婚して10年くらいは(長っ

「 身体にいいから食べなさい 」 と勧められましたが、

私が頑なに食べなかったので (かわいくない嫁でごめんよ、お母さん

しばらくして諦めてくれた様です



こちらも山形の郷土料理、 「 棒鱈煮 」

20140813-6[1]_convert_20140826113138

鱈をブツ切りにして干したものを甘く煮つけてあります。

実は、これも私苦手~   お義母さんごめんなさーい



お仏壇にあげるお供えは、肉魚を使わない精進料理だそうです。

20140813-1[1]_convert_20140826112925



自宅のお仏壇でなむなむした後は、お寺さんへ行き、

墓石のお掃除、なむなむをしました。

20140813-2[1]_convert_20140826113004
(次男!他人様のお墓に入ってる!!もも申し訳ございません




お盆帰省の大きな目的が済んだら、美味しいモノ食べなくちゃ

普段は食べられないお肉を食べに来ました

20140813-8[1]_convert_20140826113215



何だか、昔ながらの高級感溢れる部屋

20140813-11[1]_convert_20140826113315

椅子の大きさ、重さがハンパじゃありません。



しゃぶしゃぶ鍋も、なんだかいつもと違います

20140813-9[1]_convert_20140826113233

慣れない鍋だからか、長男、指をちょっと火傷しましたけど



いつものお肉とは、見た目からして明らかに違ーうっ

20140813-10[1]_convert_20140826113510

柔らかくて美味しい山形牛でございました











*** おまけ ***


山形市内のフランス家庭料理とワインのお店、

【 C'est quoi? 】 (セ・コア?)

義理姉のお店でございます。

20140813-13[1]_convert_20140826152518

お店の名前の意味は、フランス語で 「 それ何? 」 だったっけな。



小さいお店ですが、頑張って切り盛りしています。

20140813-14[1]_convert_2014082615263220140813-16[1]_convert_20140826152722
20140813-15[1]_convert_2014082615265620140813-12[1]_convert_20140826152621

山形市へお越しの際は是非

お盆・年末等、ごく稀に私がお皿洗ったりビールを飲んでたりします









リビングのドア前。





20140823.jpg

そんなところで二人して気持ち良さそうに…

あの、トイレ行きたいんですけど…










BACANA GINZA。




子供達が不在の Last Night  ( って2日しか無いけど )

これまた前々から気になっていたお店に行ってきました

本当は私の40の 誕生日に行こうとしたんだけど、

予約が取れなくて断念

相当な人気店なので、1ヶ月前に早々と予約を入れ、

当日 ランチは トマトとヨーグルトのみ、(笑)

体調整え、お腹を空かせて挑んだのは、

『 BACANA GINZA 』

20140819-2[1]_convert_20140820140140

銀座7丁目交差点近くの地下、ブラジル料理のシュラスコのお店です

今回は、二時間食べ放題の4,800円コース。

食べに走るため、飲み放題は無し。



席につき、まずはサラダバーへ向かいます。

20140819-13[1]_convert_20140820140555

ネットで、 「 お肉が食べられなくなるから、サラダバーは少なく

って勉強していたにもかかわらず、

魅力的なサラダバーに完敗…

結局、こんなんなりました~  ( 大失敗① )

20140819-3[1]_convert_20140820140151



ビール1杯くらいならいいよね  と、とりあえず乾杯   ( 大失敗② )

20140819-4[1]_convert_20140820140219



で、いよいよシュラスコがスタート

テーブルに置いてある札を、

赤 『 END 』 から緑 『 START 』 に裏返します。

20140819-14[1]_convert_20140820140608



お肉の種類は13種類。

20140819-8[1]_convert_20140820140402

それと、焼きバナナ・焼きパイナップル・焼きチーズがあり、

ランダムで運ばれてきたものをチョイスしていただきます。



運んでくれる店員さんはシュラスケイロと呼ばれ、all外人さん。

片言の日本語で 「 牛ハラミでーす 」 とか言って

お肉をそぎ落としてくれます

20140819-11[1]_ocnvert_20140820140449

これがまた、気前よく、ずいぶん厚くそぎ落としてくれちゃうんだなー

「 薄く薄く 」 とか言えば良かったんだな~  (大失敗③)



5分も経たないうちにお皿はお肉で埋まります。

20140819-6[1]_convert_20140820140311

お肉は基本、岩塩で味付けしてありますが、ソースも2種類あります。

お肉は柔らかくて美味。 「 あー肉食べてるなぁ~ 」 って感じ。

温かいうちに食べよう

って意気込んで、どーんどんパークパク食べちゃったら、

私、STARTして15分も経たないうちに、お腹いっぱい~


「 ウッソー、信じらんな~い もう 」 って言ってた主人も、

その後5分もしないうちに、お腹いっぱい~



…これは、マズイぞ、ヤバイやつだ…

と、薄々気付き始めるも、シュラスケイロのみなさん、

どーんどんお肉を持ってく来てくれちゃいます。

20140819-5[1]_ocnvert_20140820140230

この日、シュラスケイロさんは4人いましたが、

そのうちの1人が、超私好み

ちょっと背が低いけど、まぁいいです。 (何故か上から目線)

主人は、メッシ (サッカー) に似てるって言うけど、

私には憧れの ライコネン (F1) にしか見えな~い


もー、どストライク過ぎて直視出来ず、写真も撮れず。

そのシュラスケイロさんの写真だけありません。

あぁ、私って 乙女 ~ (40だけど)




さてさてここらで、 「 これは…全種類食べる前にギブだ

            同じ種類をおかわりしている場合じゃない

と気づき、次々にやってくるシュラスケイロさんに笑顔で × のゼスチャー



気分を変えて、チョコレートファウンテンに手を出してみたり、

20140819-1[1]_ocnvert_20140820140107



パイナップルをおかわりしてみたりしたけど、

20140819-12[1]_ocnvert_20140820140520
(主人はおかわりなし。私は4回おかわり)


時すでに遅し。

とっくに腹十分目を過ぎた40over夫婦、

野菜やパイナップルは、ギリギリ飲み込めるものの、

口に無理くり入れた小さな小さなお肉がいつまでも飲み込めない…

つらくて苦しくて、会話も徐々に減ってうつむき加減…



と、

そんな時にドアがバーン と開き、

外人サンバガールのお姉さん達 乱入 登場~

20140819-9[1]_convert_20140820140422

すごいハイテンションで、騒ぎまくりの踊りまくり



お客さんの中に お誕生日だった人がいて、

皆で HAPPY BIRTHDAY を 大合唱したりして

20140819-10[1]_ocnvert_20140820140436

大騒ぎになりました



こういうノリが嫌いでない我ら夫婦、

ゲラゲラ笑ってたら、サンバガールに腕を掴まれ、

夫婦揃ってサンバダンスに参戦~


ギャーギャー騒ぎながら、腰フリフリ踊りながら、

サラダバーとテーブルの周りを、一体何周踊ったか…

夫婦揃って参戦しちゃったので、写真が無いです。



たくさん笑って踊ったので、少しはお腹がこなれたかと思いきや、

”消化”よりも ”疲労” が勝っちゃった、40over夫婦。

更にグッタリ、GAME OVER



帰りの電車は、全身の血が胃に集中しているせいか、

立っていられない程の眠気に襲われ、歩くのも苦しく、

命からがら帰宅したのでした~






≪ 本日の教訓 ≫

食べ放題シュラスコは 20 代のうちに行け!!





















ARUMADO Cafe。




山形から帰宅して翌日の日曜日、

長男が 塾の合宿へ4泊5日で出かけて行きました。

昨日の月曜日、次男が 塾の合宿へ3泊4日で出かけ、

長女が テニスの合宿へ2泊3日で出かけ…



つ・ま・り



月曜日と火曜日のnightは…自由だー  (by:豊)




って事で、この滅多にない子無しフリーnighitを楽しむべく、
(まぁ子供がいても楽しんでるけど)

月曜日、会社からダッシュで自宅へ帰り、

主人の帰宅時間に合わせて、ALを連れて外出

目的地は、徒歩圏内にオープンしたテラス付きの イタリアンCafe

『 ARUMADO Cafe 』

20140818-2.jpg



テラス席も広々、いい感じです

20140818-1.jpg
(ボケボケですみません…)



店員さんが、蚊取り線香を置いてくれました。

20140818-9.jpg

嬉しいお気遣いですが、ちぃと線香臭くてせっかくのイタリアンが…



Cafeとなっておりますが、食べ物メニューが充実しています。

20140818-8.jpg



ALは、近くの柱のわんこフックにおつなぎ。

20140818-10.jpg

いい子にしててね~




まずは、ハートランドビールで乾杯~

20140818-4.jpg

まぁね、ハートランドだから仕方ないっちゃ~仕方ないけど、

生ビールが1杯 630円ってのは、普段使いには少々厳しいなぁ…



こちらは、 ビール1杯とセットで 980円の白ソーセージ。

20140818-6.jpg

結構本格的。 美味しかったぁ~



4種のチーズのピザ。  1,080円

20140818-11.jpg

我々好みのクセのあるチーズがアクセントになっていて美味

いやん、ビールが進んじゃうじゃないのー



グリーンサラダL。  680円

20140818-5.jpg

他にもシーフードサラダとか生ハムのサラダがあったんだけど、

小市民はここで地味に節約。



バターチキンカレー。  1,280円

20140818-7.jpg

Cafeだし イタリアンだし、

本格的なバターチキンは、正直期待していなかったんだけど、

なんのなんの、かなり本格的じゃぁ~ないのー

いかん、食べ物のレベル高いぞこのお店



AL、プレゼントでいただいた、 おNEWのお洋服を着てきました。

20140818-3.jpg

ちょいと痩せて37kgになったので、すんなり着られました

40kgとの差、3kgって大きくて、

40kgだとゴールデンLサイズがピッチピチのツンツルテンになります


かわいいっしょ









甘えんぼジル。




去勢後、あまりの食欲の為、

人がいない時&食事時は、にゃんこケージに幽閉されているジル。

幽閉しちゃうのは可哀そうだし、人懐っこくてかわいいので、

フリーにしてあげたいのはやまやまなんですが、

何せ食欲が…

食べ物じゃない物まで、かじりだしちゃう始末でして…



そんなジル、

ソファの縁がお気に入りの場所で、

幅15cmほどの縁に、お腹をピタっとつけて両手両足を投げ出し、

独特な格好でくつろぎます

20140817-2[1]_convert_20140819111146

なんだか納まり悪そうですが、

ジル的には非常にくつろげる様なので笑えます



そして私が隣りに座ると、

手を私の足に乗せてきます。

20140817-1[1]_convert_20140819111119

ちょっとでも私が動くと、

一緒についてくる甘えんぼさんなんです








娘孝行な一日。




ええっと、いつだったっけな  笑

8月7日かな。


この日は、娘の為に有休1日取得。

午前中は前々からお友達と一緒に予約していた、

こどもお菓子教室 」 へ

20140807-8.jpg

地元にあるケーキ屋さんの予約が取れなかったので、

少し遠くの姉妹店まで車で引率してきました

20140807-9.jpg



お店の職人さんが、小学生12人相手に

スポンジから ケーキ作りを教えてくれます。

20140807-5.jpg



最近、フレンチトースト作りがブームの娘、得意げに卵を割ります。

20140807-6.jpg



この後、親は席を外して自由にお散歩やショッピング。

そして2時間後、出来上がり~

20140807-7.jpg

クッキーに書かれた文字の意味は何回聞いても意味不明だったけど、

それなりに上手に仕上がりました


この ケーキをお持ち帰り出来て 2,000円。

子供は大満足だし、 ケーキは食べられるし、お得です



さて、お友達を送り届けた後、慌てて準備をして自宅を出発。

目的地はコチラ

20140807-4.jpg

『 CANAL CAFE 』 です。

飯田橋駅からすぐ、神楽坂の坂下にある イタリアンです。



テラス席はお堀の脇なので、 桜の季節は最高ですが、

20140807-14.jpg

この日はあまりの 暑さに断念してエアコンの効いた店内へ。



こ洒落た イタリアンで娘と ランチ、ちょっとした私の夢でした

20140807-10.jpg

娘も、オシャレな店内にテンション



私が頼んだのは、グリーンカレー。 サラダ・ドリンクが付いて 1,600円

20140807-11.jpg

程良く辛くて美味でございました



娘は、この後動けなくなるから控え目に…

と、サンドイッチを頼みましたが、思いの外ボリューミー  1,600円

20140807-12.jpg



しかし、臆することなくかぶりついておりました。

20140807-13.jpg



ランチ後は東京ドームへ

巨人2軍の試合の前に、キッズチアで踊ります

20140807-2.jpg



どこらへんの位置で踊るかを聞き忘れた為、

我が娘がどこにいるのかサッパリワカラズ

20140807-3.jpg

「 え? どこどこ?? どれ??? 」 ってわたわたしている間に終了~

…… 一体なんだったんだ ………

会社からダッシュで駆けつけた主人は茫然としておりました



本当は、さして興味が無い、巨人2軍の試合を観戦しながら、

美味しい ビールをいただく予定でしたが、

「 仕事に戻らなくちゃいけないかも… 」 と主人が言うのでやむなく断念



ビール飲めないなら帰ろうかー ( 目的見失ってる ) と、

ドームを出ると、 「 ゴゴゴゴ- 」 と爆音が。

後楽園ゆうえんちのジェットコースター、 『 サンダードルフィン 』 です。

20140807-1.jpg

「 せっかくだから、乗って帰ろう~ 」 と、

80度の傾斜を爆走するジェットコースターに

ノリノリ大笑いで乗って大満足の娘でございました~



その娘、

夏休み中はALのお散歩担当になっております。

ラジオ体操が始まる前、6時頃自宅を出発

DSC_0414+-+繧ウ繝斐・[1]_convert_20140812180801



お散歩帰りにラジオ体操へ行き、

娘のラジオ体操を見学して帰ってきます。

DSC_0417+-+繧ウ繝斐・[1]_convert_20140812180551



朝日に向かって、眩しそうに出かけて行くお二人さんでした

DSC_0420+-+繧ウ繝斐・[1]_convert_20140812180352








ル・ブルターニュ神楽坂。




神楽坂にある ガレットの人気店、

『 ル・ブルターニュ神楽坂 』 に行ってきました

20140808-6.jpg


こちらのお店、神楽坂の上の方に位置しているので、

私の会社からは競歩で10分強。

お昼休みは60分なので、かなりの強行 ランチになります。

予約必至なので、12:10に予約。

酷夏の中、汗だくで12:13に到着

とにかく時間が無いので、メニューをじっくり眺める暇も無く、

「 これこれ これください 」 ってな感じ。笑

20140808-5.jpg



セットのサラダが出て来たのが12:20。

20140808-2.jpg

酸味の効いたドレッシングが美味しい~




ガレット ( そば粉 )

20140808-3.jpg

目玉焼きと生ハム・チーズ入り。

カリっと焼いてあるガレットは芳ばしくて美味し

半熟のたまごとチーズを絡めていただきます。




クレープ ( 小麦粉 )

20140808-4.jpg

私は、はちみつとアイスのクレープにしました。

こちらのアイス、生クリームに変更もできるんだそうです。

もちろん、生クリームトッピングも




飲み物は…

20140808-1.jpg

こちらのお店、シードルが美味しくて有名なので、

お昼からナイショでシードルをいただいちゃいました
( ここに書いてナイショもなにもないけど )


オーガニックシードルは、林檎の味が濃く、確かに美味しかったです。

もっともっと飲みたかったけどー、我慢我慢



サラダ・ドリンク・ガレット・クレープのセットで1680円。

ちょっと足りないかなぁ~なんて思ってましたが、

思いの外ボリューミー

お腹一杯になりました



店員さんにお願いして、どんどん出してもらい、

サラダが出てきてから25分で御馳走様。

優雅にガレットを楽しんでいる皆さんを横目に、

慌ててお会計を済ませ、これまた競歩で会社に戻りました

疲れたけど美味しかったー

1時間休取って、ゆっくり ランチしたいお店でした









ボル・祝脱皮⑪


























ボールパイソンの画像があります )
























































季節拒食から明け、

モ~リモリ ご飯を食べていた ボル、

めでたく11回目の脱皮をしました


3日前から、 目が白濁していたので、

霧吹き&濡れタオルで ボル水槽内の湿度を上げ、

ちょこちょこ様子をみていましたところ、

脱皮不全にもならず、綺麗に脱皮出来ました

20140806-1.jpg

ゆきんこさん、この大きい方の皮もいる~



同時に、立派な &おちっこもしていたので、

体重は減りまして、

807g、体長は100cmを超えました~

20140806-2.jpg

そして実は、脱皮後、また一週間ほど拒食している ボルちゃんです。

んもぉ~、手がかかるんだから








最近のオレオレ事情。




2004年頃、湧いて出た 『 オレオレ詐欺 』

当時、兄も私もまだ学生で自宅住まいだった私の家族は

イマイチ実感が無く、

「 へぇ~、気を付けないとだね~ 」 程度でしたが、

20年程の年月を経て、

いよいよ私の親の年代がターゲットになる様になってしまいました



当時は、

悪 : 「 母さん、オレだよ、オレオレ

母 : 「 え  オレって、もしかして太郎かい

悪 : 「 そうそう、オレ太郎だよ


ってなもんでしたが、最近は違うんだそうです。 





悪 : 「 もしもし母さん  オレ太郎だけど。 」

母 : 「 あら、久しぶりね

悪 : 「 なんかすごく具合悪くてさ、
     今、知り合いに病院に連れてきてもらったんだよ。 」

母 : 「 あらそうなの  どうりで声が変だと思ったわ  
     病院って、大丈夫なの


ってな感じで攻めてくるんだそうです。

息子かどうか疑うより、体調の方が気になる様に仕向けるんだとか。

悪も、あのテこのテで心理をしらべあげているんでしょうね…

しかもどこで名前を調べ上げたのか…

どうやら出身大学名まで知っているらしいです。



お金の話は早々にはして来なく、

しばらくは、 『 自分が今、どんなに大変な状況か 』 というのを

淡々としゃべりまくるんだそうで。

で、なんだかんだで自分の携帯が無いって事を言って来るみたいです。

ナンバーディスプレイ対策ですね。



実家には、もう何回もそんな電話がかかってきているらしく、

応答せず、無言で向こうの話を聞いたり、

よそよそしい言葉づかいで対応したりすると、

気づかれたと悟るのか、

突然 『 プツッ 』 と電話が切れるんだそうです。



気持ち悪いのは、何故か、母か父、どちらか一人で自宅にいる時に

電話がかかってくるんだそうです。

気をつけなくてはー

201408.jpg

皆様もお気を付けください











Cafe Phuuk。




先々週、臨時休業で ランチ出来なかったお店に

リベンジで行ってきました


穴川Icからすぐ、

看板等目立たなく、ボケっとしていると通り過ぎてしまいそうな(笑)

『 Cafe Phuuk 』

20140802-1.jpg


前回、お店の前まで来た時、 駐車場が無さそうだったので、

近くのパーキングの場所を聞こうと思い、電話をしてみたら、

オーナーさんが 「 お店の前に車を停めてくださいね~ 」 と言ってくれました



お店に入る前から、看板犬の サニー君が元気に鳴いておりました。

あまりの勢いにちょっと圧倒された様なAL。笑

20140802-3.jpg




アメリカンスパニエルコッカーの サニー君、

いつもは、店内をフリーにしているそうですが、

ALが来た為、ケージに入れられちゃいました。 ごめんねー

20140802-2.jpg

娘は、もふもふのサニー君に癒されておりました



店内は手前がタイル貼りになっていて、奥にも客席があるみたいでした。

20140802-8.jpg


私達が通されたのは一番手前、お店を入ってすぐの席。

「 予約 」 の札を立てかけてくれてました。



この日も暑かったので、車からお店へ入るまでで

ゼーゼーになっちゃったAL。

オーナーさんが出してくれたお水を美味しそうにいただきました。

20140802-9.jpg




メニューはタイ料理と子供が好きそうなメニューとありました。

20140802-7.jpg




主人はグリーンカレー

20140802-5.jpg

ココナッツミルクが効いていて、美味しいかったのですが、

辛いもの好きの我々にはちょっと甘かったー

「 辛くしてください 」 って言えば良かったみたいです、残念。



私はタイ風汁麺

20140802-4.jpg

フォーみたいな感じかな。

優しいお味で、美味しく頂きました




イマイチお腹が空いていなかった娘はチョコパンケーキを注文。

20140802-6.jpg


お店は、ご近所ママさんの憩いの場にもなっている感じ。

私達も感じのいい女性オーナーさんと楽しくおしゃべりをしました。


ネットで 「 タイ料理 」 と書いてあったので、

『 片言の日本語を話すタイ人料理人さんの本格派タイ料理に違いない

と勝手に妄想していたので、若干想像と違いましたが、

アットホームな感じのいいお店でした











*** おまけ ***


8/3、ハチミツの日。

ワタクシ、シジュウニナリマシテゴザイマス。

20140803-3.jpg
(「おめでとう40才」って…ねぇ……)


40のお誕生日って、なんかこう、

もっと感慨深いものかと思ってたけど、

意外と普通でした。



家族のみなさんからのプレゼント。

20140803-1.jpg

主人からのプレゼントのネックレス、

すごく嬉しいんだけど…

このお金は一体どこから出たんだろう???

うーん……    (いやいや、いいの。考えない考えない)




同じ誕生日のきなちゃんもおめでとー

きなこくん、我々人生折り返しだよ。

これからも元気で色々楽しもうではないか









肉のエアーズロック。





夏バテ防止を言い訳に、

豪快なお肉を食べに行ってきました



『 大木屋 市ヶ谷店 』

20140731-1.jpg




JR市ヶ谷駅から徒歩5分、お店は地下にあります。

20140731-2.jpg




こちらのお店、なかなかの人気店でして、

予約必至、しかもずいぶん日にちの余裕をもって予約せにゃなりません。

我々も予約したのは約3週間前。

18時位と20時半のどちらかの予約を選ぶのですが、

我々は仕事の都合上、20時半を予約。

人数は5人以上と決められていて、コースは2種類。

5人、キャンセルしないように釘差しつつ、

ようやくこの日がやってまいりました




まずは、乾杯

20140731-5.jpg




キッチリ2時間制なので、さっそくお料理が始まります。

「 かつおのたたき 」 (5人分)

20140731-4.jpg

たまねぎ、結構豪快に切ってあります。

薄切りスライスではございません。笑




そして、早々に大将登場、

肉のエアーズロック

20140731-3.jpg

これ、確かにエアーズロックっぽい。

( 新婚旅行でオーストラリアのエアーズロックに行った経験アリ。

  悪天候で登れなかったけど…号泣 )



お肉には手を触れない様、店員さんに言い渡され、

にんにくのみ、焦げないように監視します。

こんな分厚いお肉、中まで焼けるんか

と思いながらみておりましたが、

両面が焼ければOKらしい。

手頃なところで、店員さんが手際よくカットしてくれます。

20140731-6.jpg

中の方がまだまだ赤いのですが、

これでOKだそうで。

味付けは塩コショウとにんにくのみだけど、

美味しいぃ~

「 お肉食べてるー 」 って感じ




さて、お次は 「 海鮮焼き 」 。

イカ・エビ・ホタテの中から選べます。

20140731-7.jpg

濃いめのバターしょうゆ味が、ビールによく合います




お次も名物の、 「 メンチカツ 」

20140731-8.jpg

どーんとでっかいメンチカツを千切りキャベツで埋め尽くします。




ドでかメンチカツに切り込みを入れると…

20140731-9.jpg

すんごい肉汁

まわりの大量のキャベツがしんなりい~い感じになります。




そしてそして、ダメ押しの様に、 「 もんじゃ焼き 」

20140731-10.jpg

これ、最初から混ぜ混ぜして焼いたので、浅草もんじゃですね。

月島もんじゃと違い、土手を作らないのが浅草もんじゃだそうです。



ボリューミーな肉やメンチを食べ続けて

最後にこのもんじゃ焼きは、正直キッツイ

しかーし

このもんじゃ、半分。

つまり、もう1回分、このもんじゃがございます

んんー…ビールも結構飲んじゃったし、私、言いだしっぺのクセにギブ

これ、たくさん食べる男性がいないと無理ですね




〆は、 「 シークワーサーのシャーベット 」

20140731-11.jpg




いやぁ~、豪快な夜でございました

食べきれないほどボリューミーだったけど、楽しかったなぁ~









プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード