棚からぼた餅。




先日、仕事関係の お勉強会が中野でありました。


中野…  中野……

中野


中野と言えば、

そう   ハチクラ中野店 ( 爬虫類倶楽部中野店 )

爬虫類好きにとっては、超がつく有名店でございます


調べてみたら、お勉強会会場から歩いて行ける距離

激しくラッキ~


ピーナッツには無い、品揃えの豊富さ

生体は、 爬虫類から両生類、奇虫・昆虫、

餌の種類も豊富らしく。( ネット情報 )

一度は行ってみたかったお店です。


勉強会後は直帰だし、帰りに寄ってみよう~

と、テンション上がりまくりのワタクシ


外出前、主人宛てに 「 誰か連れて帰って来ちゃったらごめんぽーん

と、うかれぽんちな メールを送りつけ、

意味無く(!?)銀行に寄って お金を下ろし、

まったくもって落ち着かない お勉強会を経て、

いざ、お勉強会会場から駅と反対方向のハチクラ中野店へー



閉まってました。。。

20140626-1.jpg


慌ててネットで調べると、木曜日定休日。

なによなによ、ハチクラ中野店長って医者とお友達なのー


ガックリ肩を落とし、シャッターにもたれうなだれる変なオバサンに、

ご近所の中野小学生男児、

「 今日木曜だからお休みだよ 」 と声をかけてくれました。



…あぁ、ありがとうね。

心優しい中野小学生男児のお陰で、この世へ引き戻されて正気に戻り、

とぼとぼと駅へ向かったのでした




でも、そのまま帰るのは何とも悔しいので、

途中、フツーのホームセンターに立ち寄り、ALにお土産を購入。

20140626-2.jpg

これ、KONGのお仲間の様です。



四尾のきつねちゃん。 

仙猿の王ですね。(by:NARUTO)

頭の部分は鳴りませんが、お腹の部分は 「 キュー 」 と鳴ります。

20140626-4.jpg



うまーい具合でがガブガブしないと鳴らず、

AL、なかなか音を鳴らす事が出来ません

20140626-5.jpg





AL、壊れました。

20140626-6.jpg



音を鳴らすのは諦めた様で、ぐるぐるまわしの刑です。

20140626-7.jpg



楽しそうで何より何より。

そうよね、ハチクラは非常に残念だったけど、

ALが 喜んでくれてたからいいの、それでいいのよ

20140626-3.jpg










東京ドームホテル・たん熊。




東京ドームホテル、たん熊の鉄板焼き

ランチで上司に連れて行ってもらう事はありますが、

ディナーで利用するのは初めて。

送別会と お誕生日会と…もろもろの会です。




会社から近いので、

まだまだ明るいうちからスタートです。

20140623-3.jpg

青森県産のにんにく。

うす~くスライスして、お水にさらしてあるんだそうです。

お水にさらすと焦げにくいんだそうで。




明るいうちから飲む お酒って、なんで格別なんでしょう

20140623-1.jpg

不思議だなー




シェフにおまかせのオードブル

20140623-2.jpg

ホタルイカとスペアリブと牛のタルタル。

いや~ ビールがすすんじゃいます。2杯目。笑




グリーンサラダ 

20140623-4.jpg




イサキのパン粉焼き ハーブの香りアスパラガス添え

20140623-6.jpg




お魚には白ワインでしょ

20140623-5.jpg


 

国内産活あわびの鉄板焼

20140623-7.jpg

バターソースがたまりませんです




お肉ー

20140623-9.jpg

九州産A5等級フィレステーキと九州産A5等級サーロイン (4人分)




ファイヤー

20140623-10.jpg

もちろん赤ワインをいただきました




野菜の鉄板焼き

20140623-8.jpg




ガーリックライスと味噌椀と香の物

20140623-12.jpg




本日のデザート

20140623-13.jpg


幸せな時間でした

幸せじゃない お値段でしたけど








スイーツあれこれ。





通勤途中にある駅のホームの某 ケーキ屋さん、

帰りが遅くなったりすると、よく子供達に買って帰ったりするのですが、

先日は主人が テスト中の息子達に、買って帰ってきてくれました。

20140622-1.jpg

お願いすれば、こんな事も書いてくれるんですね

ここのタルトは、このプリンタルトが一番好きだなぁ~

我が家ではすぐに完売になります




さてさて、こちらのスイーツは娘お手製の フレンチトースト。

20140622-2.jpg

たまに一緒に作ったりするのですが、今回は娘一人で作りました。

左は、最初、 火が強すぎた失敗作

お勉強になったかな









ボル、拒食明け。










ボールパイソンの画像があります )





















去年の11月、 アダルトMサイズを食べてから、

パッタリと食べなくなってしまった ボル。

湿度・温度を保っても全く食べないので、

ボールパイソン特有の 『 季節拒食 』 に突入したと思われました。


たまに アダルトMをあげてみるものの、

まったく見向きもされず、12月、1月、2月、3月と過ぎました。

4月に入り、暖かくなってきたのでそろそろ食べるかなぁと思いましたが、

やっぱり食べてくれず、4月、5月…

以前、800gあった体重が624gまで落ち込んでしまい、

いよいよ強制給仕を考え出した今月初め、

やっと 食べてくれました~

長かったなー

ママは心配しましたよ、ボルちゃん



その後も拒食せずいるので、体重も戻りつつあります。

20140619-1.jpg

暖かいうちに、たーんとお食べ










とりあえず様子見。




前回の 診察で、

アレルギー反応数値が高く、

何らかのアレルギーを持っているだろう と、判決(!?)が下ったAL、

その後、高級シャンプーに変え、草むらに入らない様にして、

様子を見ておりましたが、

抗生剤やステロイドを飲み終わっても悪化する気配無く…



なんだったんだ

今後、どうしたらいいんじゃ

と、とりあえず再度 病院へ向かいました。



相変わらず、診察前は表情が固いAL

20140607-3.jpg



診察室へ入ると、更にテンションがた落ち

20140607-1.jpg



先生、

「 薬が切れると、特にこの時期は悪化する事が多いんですけどね…

  とりあえず、今はいい状態なので、様子を見ましょうかね

との事。


あの、 12,340円のアレルギー検査は一体なんだったんだ と、

若干疑問になったりならなかったりラジバンダリですが、

とりあえず、今回は無罪放免

20140607-2.jpg

なんとなく、話の内容が分かるのか、

だんだん表情が 柔らかくなるALでした








じーばーに感謝。




AL家のじーばー、

主人の実家は山形、

私の実家は自宅から車で10分のところにあります。


山形からは、しょっちゅうお米やら果物、

その他なんでも入りの謎な段ボールが届きます。

「 そこいらへんにある物を詰めました 」 と書いてあるとおり、

開封済み、使いかけのきなこが輪ゴムでしばられた物や、

開封済み、使いかけの食器洗い洗剤がビニールに入れられた物、

しわくちゃになった、薬の袋の中にウレシイ お小遣いが入っていて、

ゴミだと思って危うく捨てそうになった事もあります。


先日は、大量に笹巻きが送られてきました

20140520-3.jpg


「 い…いくら子供達が好きとはいえ、これは食べきれなさそう…

と思っているところに 電話がかかってきて、

「 あ、それね、あと2時間で賞味期限切れるから急いでね



…って、無理ー

ありがたいけど無理ー

賞味期限切れなので、ご近所さんにおすそわけするワケにもいかず、

それから毎食、笹巻きが続いたのでした




一方、私の実家。

近いクセにあまり行かないのですが、

たまに行く時は必ずALを連れて行きます。

実家に到着すると、待っていましたとばかり、

じーばーの、『 ALおやつタイム 』 が始まります。

20140520-2.jpg

20140520-1.jpg


それぞれ、ALが好きそうなおやつをたんまり用意していて、

それはもう、こちらが止める間もなく、

どーんどんALに食べさせてくれちゃいます。


お野菜や、ただ茹でた お肉が多いので、大目に見ておりますが、

次から次へと絶え間なく出てくるおやつは、ちょいと困ったモノです

そりゃ、ALが実家に ルンルンで入って行くわけだな…








忙しいミーちゃん。




もこもこシーツを素通り出来ない にゃんこ達。

ついついウッカリ、ふみふみが始まります



一心不乱に、もこもこシーツをふみふみする ミミ。

もー真下向いちゃってます。笑

20140612-1.jpg

これ、リラックスしている状態&安心している状態なんだそうです





20140612-2.jpg





20140612-3.jpg





20140612-4.jpg





20140612-5.jpg

リズムよく グー パー グー パーする姿が

まぁなんとも可愛らしくてなんだか け









トラットリア・アヴァンティーノ。




5年生の末娘が、千葉県の一宮へ一泊の宿泊学習へ

ウキウキのノリノリで出かけて行った日。

20140610-15.jpg



主人が出勤調整でお休みだったので、

私の会社帰りに駅のホームから見える イタリアンで待ち合わせ。

20140610-9.jpg



あー、いたいた。

20140610-10.jpg



お、気づきましたね、ALくん。

20140610-5.jpg

かわいい子だ (親ばか)



息子達は塾で帰りが遅いので、 一杯やっちゃいます。

20140610-2.jpg

あぁ、贅沢ぅ~



ここ、なんでも美味しいんだよねー

とりあえず前菜、

タコのピリ辛カルパッチョ。

20140610-3.jpg

もー、コレ、おつまみにサイコー



蒸し鶏のサラダ。

20140610-4.jpg



ピザは、マルゲリータとバジルソースのなんちゃらのハーフ&ハーフ。

20140610-6.jpg



ピザに手を伸ばすと、即座に 反応するAL。

20140610-11.jpg



耳を少しもらえました

20140610-7.jpg




もー、思い切っていっちゃえーって頼んだ、ウニのトマトソースパスタ

20140610-8.jpg

勉強している(であろう)息子達、

千葉県自然少年の家で合宿所の様な ご飯を食べている末娘よ、

ごめーんっ








ヘイ、タクシー!




20140609.jpg


 








メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ。




先週、上司に フレンチ ランチへ連れて行ってもらいました。

お昼時、 大雨の中向かったのは

神楽坂を上って途中を左に入ったところにある フレンチ、

『 メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ 』

20140606-1.jpg

あれあれちょっと

テラス席があるー

もしかしてテラス席はわんこOKなのでは


→  フランス人の店員さん(♂)に聞いてみたところ、片言の日本語で、

「 犬はなに  あぁ、ゴールデンね、

 ダイジョブ、大きくて大人しくてカワイイね、ダイジョブ

と、OKを出してくれました。

ワカッテルねぇ~



で、 大雨のこの日はさすがにお客さんも少なめ。

店内はゆったりした雰囲気でございました

20140606-9.jpg




注文したのは、プレフィックスランチ ¥2,500


前菜 : 旬の野菜のミルフィーユ

20140606-2.jpg
(薄暗い店内でスマホにて撮影したため、ボケております。。。)



こちらはお友達の、テリーヌ・ド・カンパーニュ

20140606-3.jpg



こちらもお友達の、ブルゴーニュ風サラダ

20140606-4.jpg



そして、メイン : 牛ハラミのステーキ チョコレートソース ポテト付き

20140606-6.jpg

チョコレート  と思ってたら、ホントにチョコレート。笑

でも、合うんですねー美味しかったぁ~



こちらはお友達の、子羊肩肉のムサカ

20140606-7.jpg



デザート : ワッフルクルスティアン クレームシャンティと塩キャラメルソース

20140606-8.jpg

このワッフル、薄めでサックサク~

こんなワッフル食べたの初めて

美味しかったなぁ~

今回の ランチの イチオシメニューでした。 (そこ?)










*** おまけ ***


花金、

定時にて店閉まい。

急いで帰る準備をしていたら、会社の人に

「 あら、急いで、何か大切なご予定!? 」

と聞かれたので、

「 はい! 」

と、元気よく答えたところ、

「 いいね~、どちらへ!? 」

と聞かれたので、

「 地元のペットショップへ、20時までにコオロギ50匹買いに行きます

と元気よく答えたら、絶句された。。。。


え? ダメ!?

だってだって、かわいいレオの夕食切れなんて大問題よ~ 








きなこ家とギロッポン。




代々木から、超アテにならない10年前のナビを頼りに向かったのは、

六本木ヒルズ

きなママちゃんに 「 P1かP10よ 」 と教えてもらっていたのに、

そのP1もP10もなかなか見つからず、六本木ヒルズ周辺をぐるぐる…

やっとの思いで駐車場へ入庫してみると、

さすが、ヒルズ駐車場

周りに停まっている車がハンパないっ


ロールスロイスや、よーワカラン外車ばかり停まっている間に、

我が、毛だらけボロボロcarを胸張って停めてみました

20140531-1.jpg



そして、待ち合わせの場所を探すんだけど…

初六本木ヒルズの、絶対わかっていないALが

何故だか先頭

20140531-2.jpg



知らないクセに、どんどん進む進む

20140531-3.jpg



そして、戻る

20140531-4.jpg

上って下って、散々迷子になってようやくきなこ家の元へたどり着きました。



きなこ家のみなさんはというと、

涼し~顔して、ギロッポンに溶け込んでテラス席に御着席でした

一方、無駄に階段上り下りして又もや汗だくのAL家、

ALも到着するやいなや、出されたお水をガブ飲み~

20140531-7.jpg



とりあえず、飲み物をオーダー。

イタリアンには ビールでしょー

でも、 車でしょー

ここはひとつ、真剣勝負で ジャンケンー



ま・負けました

20140531-21.jpg

主人はモノホンBeer、私はノンアルコールBeer

そして、帰り道の運転付きでございます。。。

あーどうしてグーを出したかなぁ。

チョキなんだよ、チョキ、ああいう場合はチョキをだねぇ…(ぶつぶつ)



さてさて、お料理のチョイスはすっかりきなママちゃん任せ


生ハム

2014531-24.jpg



マルゲリータ

20140531-26.jpg



トリュフのピザ

20140531-27.jpg



別腹のデザート、ティラミス

20140531-29.jpg

スープボウルかっ   ってな器で出て来たけど、

甘党きなパパ&ママの勢いにつられ、いとも容易く完食



たくさん食べておしゃべりして大満足お腹一杯~

と思ったら、

きなパパ&ママはディナーの前に、

シナボン1個ずつ食べて来たんだってー

20140531-6.jpg

信じられんっ

これ、一人1個よ、まるごと1個

我が家は1/4ずつ、頂きました。

美味しいけど、甘~くて、かなーりボリューミー

あの夫婦の身体は、一体どーなっちょるんだ???



ねぇ、きなちゃん

20140531-36.jpg
カメラを忘れてスマホ撮影の為、きなちゃんのかわいさがうまく表現出来ておりません。



ねぇ、AL

20140531-35_convert_20140609103840.jpg




帰りにきなちゃんと 写真撮影。

20140531-37.jpg

あぁ…

コレマタ、目からビームできなちゃんのかわいさが…

きなちゃんのかわいらしさは きなちゃんのブログ でどうぞ












ディナー前のひと運動。




先週土曜日。

朝イチ、 虫歯娘の付き添いで 歯医者へ。

次、息子達の 部活の試合応援へ。

次、 テニス2時間。

ALは テニスコートの脇の木陰で、一人ピクニック気分

20140601-5.jpg



通りすがりの人に撫でてもらいつつ、

テニスが終わるのをお待ちいただきます。

20140601-6.jpg

( なんだかちょっと、シートからはみ出してる所がポイント



次、車内で汗だくの洋服を着替えて、汗ふきシートでゴシゴシして、

薄暗くなった中、向かうは代々木


AL、すっかり覚えた様で、一目散に ドッグランへ向かいます。

20140601-7.jpg



ちょっぴりダイエット成功した36kgのAL、

大型犬エリアで遊ばせていただきます

20140601-8.jpg



といっても、他の わんこちゃんとのからみは無し

ALよりも早くバテるパパと楽しそうに走りました

20140601-9.jpg



いつもは、駐車場と ドックラン以外、目もくれずに往復しますが、

今回はドッグラン隣りの バラがちと気になり、足を延ばしてみました。

キレイな お花をバックに写真を撮るのもいいですね

20140601-10.jpg


先日、会社で友人が根津神社のつつじ祭りの話をしていたので、

「 あ、つつじって、ほら、アレでしょ、道路の路側帯に咲いてる花

と言ったら、思いっきり呆れられてしまいました。。。


たまには お花も愛でなくっちゃ









( ギロッポンディナーへつづく… )









うるる・脱皮⑤














( 小さな ヘビの画像・捕食画像があります。 苦手な方はご注意を




























3日前、 うるるにご飯をあげようとしたら、

おやおや、 うるるちゃんってば、

また お目目が白濁してるー


あらやだ、 ねずちゃん解凍しちゃったわよ。

やっぱり食べないかしらね…

ってあげてみたら、すんなり 3匹完食。


そして3日後、朝起きてみたら5回目の脱皮をしておりました

前回の脱皮は湿度が足りなかったのか、

ところどころ皮が切れてしまっていましたが、

今回はキレイに1枚脱ぎ。

20140601-4.jpg

ゆきんこさーん、お・ま・た・せ

こんなんでよろしかったら、 お姉さま経由でお届しますわよん




ほとんど拒食した事がない うるる、

半年前、我が家へ迎えた時は56cm、31gだったのが、

80cm、101gに成長いたしました

20140601-1.jpg




脱皮後も 食欲旺盛っ

20140601-3.jpg




寝ているところを起こしちゃうと、

( まぶたが無いからいつ起きているのか分からない )

「 チリチリチリチリチリ… 」 って威嚇して怒るところが、

ちょっと怖いけど、 かわいい子なんです

20140601-2.jpg









プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が…
上手に付き合っていこうと、試行錯誤中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード