海老そば まるは。




何だか調子よく、春季大会で勝ちあがっている長男の 部活。

張り切って 応援へ行ったものの、

チキンな私は ドキドキして見ていられず…

後ろを向いて、校庭ネットのゴミとりをずーっとしていました。


結果は2-0。

次は準決勝です




さて、そんなドキドキ観戦で疲れ切ってしまった 私。

ほとんどまともに見ていないのに、

精根尽き果て、なんだかお腹が空いちゃいました



やってきたのは、船橋の 「 海老そば まるは 」

IMG_20140426_153656[1]_convert_20140430233103


駐車場は無いので、お隣のパーキングへ停めました。

店内へ入ると、ものすごい 海老の香り~

私、 海老好きですが、ちょっとクラっとする程の香りです。

ま、すぐ慣れちゃいましたけど



こちら、基本の 「 海老そば 」

IMG_20140426_151818[1]_convert_20140430232835


スープは期待を裏切らず、めっちゃ 海老です。

お隣のチャーチーズご飯を一緒にオーダーし、

ラーメンのスープをかけて雑炊にしていただきます。



ラーメンは、んんーー…

美味しかったです

でも私はチャ―チーズ雑炊の方が好きかも

美味しかったんですけどね、 海老の主張が強すぎて、

しばらーく 海老は結構です って感じでした。


あぁ、だんだん濃ゆ~いラーメンが苦手になってゆく…

大人だな









ARMS。




さて、CEESE GARDENの帰り、そろそろ小腹が空いたAL家

どこかでご飯でも食べて帰ろう~ となりましたが、

どこも混んでる~

本当は開拓 して、行った事のないお店へ行ってみたかったけど、

娘たっての希望で、

ARMS 』 へ。

20140413-38.jpg

40分程並んで、ようやく店内へ入れました。




主人は、「 ベーコンチーズバーガー 」

20140413-35.jpg




私は、「 コンビーフのサンドウィッチ 」

20140413-37.jpg





娘は、「 チーズサンド 」

20140413-36.jpg




「 クラムチャウダー 」 と

20140413-34.jpg




「 コールスロー 」 は

20140413-33.jpg

シェアして食べました




ふと横を見ると、キラキラ お目目のALが。

20140413-31.jpg




しょうがないわね、んじゃALは、 わんこビスケットね

20140413-32.jpg

きなちゃん、これも要チャレンジ・ザ・ジョイよ




たくさん歩いて疲れ、お腹一杯になった私達。

せっかく、たまたま 「 わんわんカーニバル 」 が開催していたのに、

立ち寄りもせずにピーナッツへ帰宅しちゃいました











SHIBUYA CHEESE STAND。




( 大人の諸事情により後回しになっていた、代々木の続き。 あぁ、記憶が薄れる… )





代々木公園で、名残惜しく 八重桜と 記念写真など撮った後、

20140413-21.jpg


代々木公園に 車を停めたまま、

NHK方面に歩くこと15分程

井の頭通りから、ちょこっと中に入ったところに

SHIBUYA CHEESE STAND  があります。




ここのお店、

1ヶ月程前に、『 月曜から夜更かし 』 という TV番組に出ており、

非常に気になっていました。

放送から1ヶ月経ったから、そろそろそろ落ち着いている頃だろうと、

ピーナッツくんだりからわざわざやってきたのですが…




んー、女子の行列っ

20140413-23.jpg

1ヶ月経ってもこの行列かぁ~…

こちらのお店、店内で フレッシュチーズを製造していて、

お店で チーズやらピザやらを食べる事も出来ます。

20140413-24.jpg


本当はちょっと店内で食べてみたかったけど、

AL、店内に入れないしね

20140413-20.jpg


という事で、テイクアウトにしました

【 100g○○○円 】って書いてあるけど、

一体何グラムなのか、保存水込みなのか分からず

でも、 「 いくらですか? 」 と聞くのもちょっと恥ずかしく。

ドキドキしながら、 モッツァレラと ブッラータを購入。

2つで 1,880円也。

『 あ、そのくらいね 』 とちょっと安心したけど、

よくよく考えたら、超高級 チーズ



で、戦利品の フレッシュチーズ。

20140413-25.jpg

保存水は捨てちゃいます。




モッツァレラ。

20140413-27.jpg

昔懐かしの紙粘土みたーい

お味は、至極タンパク。

ヨーグルトとチーズの間って感じかなぁ~

荒引きの塩コショウとオリーブオイルをかけて食べるといい感じでした




こちらは、 ブッラータ。

20140413-28.jpg


チーズの中に繊維状のチーズと生クリームが入っていて、

きんちゃくみたいになっています。

本場、イタリアで大人気なんだそうです。

賞味期限が非常に短い為、輸入が容易でなく、

日本で流通することが無いことから

”幻の チーズ ”と呼ばれてるんだそうで。

切ってみるとこんな感じ。

20140413-29.jpg

では、生クリームがとろ~っと出てきてたけどなぁ…

作りたてだったからかな。

お味は、コレマタ至極タンパク。


フレッシュチーズって、こういうもんなんでしょうね

結論。

お店で食べた方がたぶん満足する



自宅で食べるには…

んとそうね、私、もっと庶民的チーズでよろしいわ

はいはーい、さけチー とうがらし味持ってきてぇ~










レオの日向ぼっこ。










ヒョウモントカゲモドキの画像があります )

































































休日の昼下がり、 お天気が良かったので、

レオのお家掃除ついでに、 日向ぼっこをすることにしました。

20140420-1.jpg




何の上に乗っているかというと、

窓辺にいた先客の上です

20140420-3.jpg

ALは、 レオにちょっかいを出さない(興味が無い)ので、

安心して任せ(?)られます




でも、 ALのツルツル滑る頭は、居心地イマイチなのか、

すばらくすると、 レオが下山しだしました。

20140420-2.jpg




レオが歩くとくすぐったそうな気もしますが、

ALは気にならない様子

20140420-5.jpg




去っていく レオを、名残惜しそうに見つめる ALでした

20140420-4.jpg










今年も…。




友達の命日がやってきました

一年ってホント早い…


前日は 雨が降っていたけど、

お墓参り当日はいいお天気に

今年も娘とALと一緒に出かけました



ブラシで墓石をゴシゴシ磨く娘。

20140419-1.jpg

手慣れたもんです



ALもここの場所は覚えている様で、

放っておいても大丈夫。

20140419-7.jpg




今回も うぐいすが鳴き、心地よい風が吹き、

心休まるひと時を過ごすことが出来ました

20140419-8.jpg







さて帰り道、娘が ラーメンが食べたいと言うので、

「 じゃ、一番最初に通りがかった ラーメン屋さんに入ろう~

と入った、ちょいと怪しい ラーメン屋さん


なんと、あの、

懐かしの 星座占いマシーンがありましたー

20140419-4.jpg


これ、まだあったんですねー

これ、正式名称は 「 ルーレット式おみくじ器 」 と言うんだそうで。

自分の 星座の穴に100円入れて、ガシャーンとレバーを引くと、

小さく丸められた占いの紙が出てくる、占いマシーン

娘の目は キラキラで、どうしても とねだられまして。

20140419-5.jpg


この占いの紙は手作業でひとつひとつ丸められているって

以前、 テレビでやってました。

20140419-6.jpg


しかも、上部がルーレットになっているこの型は、

初期型のかなりのレアものらしいです



さすが、怪しい ラーメン屋さんだけあります

いいもの、見させていただきました


この後私、ビックリするほどお腹壊したけど…












坂の花 神楽坂。




SHIBUYA CHEESE STAND をUPしたいところですが、

諸事情により次回に。



って事で、昨日は部の 歓送迎会により

海鮮居酒屋、「 神楽坂 坂の花 」 へ。



神楽坂をぐんぐん上って行き、毘沙門を過ぎた所を左折

右手に看板が見えます。

20140416-1.jpg



お店は地下1階。

こちらのお店、焼酎・日本酒・梅酒の品ぞろえがハンパありません

20140416-2.jpg



しかも、 ビールはエビス生

ワカッテルねぇ~



板さんの前を通り、奥の個室に入りました。

20140416-3.jpg




今回は楓コース、¥5,800



前菜

20140416-4.jpg

右上の サメ軟骨の梅水晶、コリコリ食感GOOD~




お店のHPを見て予約すれば、 車海老が一人一尾サービス

各々、 刺身・ 焼き・ 茹でを選べます。

20140416-5.jpg

20140416-6.jpg




お造り : 初鰹と鮪・石鰈(イシガレイ)

20140416-7.jpg




小鉢 : 水蛸とホウレンソウの酢の物

20140416-8.jpg




焼き物 : 鰆の幽庵焼き

20140416-9.jpg




揚げ物 : 蓮根の 海老真丈

20140416-10.jpg


もう既にこのあたりでお腹一杯でしたが、まだ続きます。



箸休 : 車海老の茶碗蒸し

20140416-11.jpg




食事 : 天然真鯛の土鍋飯

20140416-12.jpg




これにおだしをかけて、お茶漬け風にします

20140416-13.jpg

んーたまりません




甘味 : 林檎のシャーベット

20140416-14.jpg

そして別腹、ガトーショコラ(追加注文)



どれも手間がかかっており、非常に美味しゅうございました

お店の雰囲気もいいし、 コスパもなかなかです。



焼酎は全国の物が揃っていて、

30mlで3,500円の 「 森伊蔵 極上の一滴 」 なんてのもありました。


あぁそういえば、

森伊蔵の抽選に毎月応募して早1年…

全然当たらないなぁ~












*** おまけ ***



我が家のにゃんこ、ジル、

スコティッシュフォールド・♂・6歳、去勢済み。


去勢後の♂にゃんこは、ホルモンバランスの変化による食欲亢進により、

食欲が異様に増す子が多いんだそうです。

ジルもご多分に洩れず、食に対する執着が異常です

20140416-15.jpg




ご飯をあげた直後でも、いつも食べるものを探しています。

何か食べ物を見つけると、にゃんこが好みそうな食べ物以外でも、

見境なく強奪するので、(お菓子、玉子豆腐・ふりかけ・カメの餌等)

食べ物は冷蔵庫や戸棚の中、もしくはリビングの外へ出す様にしていますが、

万が一しまい忘れると、100%やられます

食に対する執着というか、執念があまりにヒドイので、

人がいない時・食事時はにゃんこケージに入ってもらっています。




そして先日。

買い物から帰って来たので、ジルをにゃんこケージから出してあげました。

数分後、娘が

「 あ!コラ!!ジルー 」 と叫んだので振り返ると、

ジルが何かを咥えてダッシュでにゃんこケージへ持ち込みました

慌てておいかけて見てみると、

強奪されたのは、さっき買ってきたばかりの…



豆苗・・・
yjimage.jpg



ジル…  それ、 野菜です。。。


あなたそれ、欲しくないでしょうに…


と、取りあげた数分後、またもや娘が、

「 あ!コラ!!ジルー 」と叫んだので、再度追いかけると、

強奪されたのは、さっき買って来たばかりの…



100均の靴の中敷き・・・
yjimage2



ジル…  それ、もはや食べ物でもありません。。。


ビニールに入っている物は、食べ物だと思っているフシがあり、

何か分からないけど、とりあえず自分のテリトリーに強奪してみるジル…

まるでバーゲン会場にいる、オバチャンだなコリャ














久しぶりの代々木ドッグラン。




ここのところ、ALメインのお出かけがめっきり少なく

やっと、時間が自由になる休日が出来たので、

ALとお出かけする事にしました



九十九里の海と、代々木公園で迷い…

海はまだちょっと寒いかね 」 って事で、

今回のお出かけは代々木公園に決定~



予定では、 AM5:30起床、

6:00出発で、7:00には到着予定だったけど、

前日、4時間テニスをした後、

夜釣りに行ってAM2:00に帰って来た主人がなかなか起きず、

私もつられて寝坊。。。



結局自宅を出たのは9:50

代々木公園 駐車場待ちに1時間半ほどかかり、

12:00にようやく代々木公園入り出来ました

なんでこんなに混んでるのかと思ったら、

代々木公園にて、「 わんわんカーニバル 」 開催中でした。

お出かけ前に、イベントをチェックして行かないとダメですねー




代々木公園といえば、きなちゃん

「 もしかして、今日も来てたりしないかな 」 と してみたら、

案の定いた

20140413-1.jpg




しかも、メラちゃん も一緒

20140413-2.jpg

お二家族は、入れ違いに帰るところでしたが、

駐車場で、すれ違う事が出来ました   ラッキ~  





で、久しぶりのドッグラン入場。

オンリードで一通り挨拶してから、リードを離すと、

途端にワイマラナーちゃん達が寄ってきました

20140413-3.jpg

AL、あまり得意なタイプではなさそうで、ひたすら我慢…




AL、一人で ビュービュー走りこむタイプではないので、

せいぜい私と追いかけっこです

20140413-8.jpg




ラブラブで追いかけっこしているところに、

先程のワイマラナーちゃんが乱入

20140413-7.jpg




AL、怒っちゃいました

20140413-5.jpg

20140413-4.jpg




でもその後は、それなりに楽しむ事が出来ました

20140413-9.jpg




そうこうしているうちに、

末娘がいつも通りに、小さなかわいこちゃんに 夢中になりだしたので、

20140413-6.jpg

ドッグランを後にしました。




向かうは、本日の目的のもうひとつ

SHIBUYA CHEESE STAND へ


(つづく)












それでいいんか?




今日も仲良くくっついて眠る2匹

20140408-4.jpg




でも、よーく見てみると、

AL、 ミミに乗っちゃってますけど。。。

20140408-5.jpg




んー、でも、

ミミも心地良さそうだからいいのかなぁ。

20140408-6.jpg


重そうだけど









意外と優秀。




新年度になり、子供達の学年が一つずつ上がった為、

保護者会や提出物が異様に多く、

そして、昨日は次男の 入学式でした。



お約束の、ぶっかぶかの制服に身を包み、

桜舞う、校門をくぐった次男。

20140408-7.jpg

まだまだ鞄が大きく見えるけど、そのうち見慣れてくるのかな…




入学式後、保護者会が集まり、新年度の役員決めをするのですが…

中学校は1クラス38人中、役員をやるのは5名。

なので、3年間で役員をやらなくて済む人も大勢いるのですが、

私、クジにて大当たりぃ~

学級長を仰せ使いましてございます

お友達に大笑いされました


あぁ、私ってば ”持ってる ” わぁ~

泣ける



で、入学式後、奇跡的に思い出した、ALの 予防接種へ

去年受けたのが4/6なので、私としてはかなり優秀です


病院が嫌いでないAL、

駐車場からぐいぐい引っ張りつつ、先頭で自動ドアを開けて入ります。



20140408-1.jpg

最近、ALの事を 「 ○○○くん~ 」(我が名字) と呼ぶことが多いので、

病院の看護師さんに名前を呼ばれると、

我先にと診察室へ入って行きます

そして、まっしぐらに診察台へ向かい、飛び乗ります

20140408-3.jpg

勢いよく飛び乗るので看護婦さんもヒヤヒヤ…



ALが受けているのは 7種混合ワクチン。

ALも一緒に キャンプへ行ったりするので、

一般的な5種ではなく7種を受けています。( 7,560円也 )



首の後ろにチクっと 注射をしても、無反応

今度は1ヶ月後の 狂犬病ワクチン接種でーっす。

20140408-2.jpg











うるるを探せー!




















( めちゃラブリーな ヘビの画像があります )





























































うるるはどーこだ

20140328-2.jpg



やだっ

かわいすぎるっっ

完敗









四ツ谷今井屋 花月。




3月後半から、 送別会続きの日々。

私が 送別されるワケではありませんが、

1日おき以上のハイペースで 飲み会が続きました


そして、〆は

「 四ツ谷今井屋 花月 」



プリプリ食感の雌の 比内地鶏のみを使っている、

高級な 焼き鳥屋さんってところでしょうか。



お店が入っているビルは、

普通の雑居ビルというか、普通の 飲み屋ビルですが、

店内はなかなか 高級感溢れ、いい感じ~。

個室も多く、予約した時に

「 今回のご利用は接待でしょうか

と聞かれたのも納得。




今回のお料理は、 焼き鳥 「 雅コース 」


【前菜】

20140328-16.jpg

あぁ、悲しいかな、ついつい ビールにピントが合います…




【旬物】の季節の野菜。

20140328-3.jpg

芳ばしく炙った筍がたまりませんっ




【冷皿】秋田大仙豆のざる豆腐

20140328-4.jpg

モチロン、お塩でいただきます。




【焼物】① 白レバー

20140328-5.jpg

フォアグラかと間違えそうになる程、濃厚ジュースィ~




② 胸肉と皮の抱き身

20140328-8.jpg




③ ねぎ間

20140328-7.jpg




④ 砂肝

20140328-15.jpg




⑤ つくね

20140328-11.jpg

この卵、普通の卵じゃないわっ

ものすごーく濃厚でございました




【箸休め】砂肝のまわりのポン酢和え

20140328-6.jpg




大椎茸

20140328-12.jpg

中に溜まっているスープを飲んでから、椎茸をかじります。




【汁物】白濁鶏ガラ本スープ

20140328-9.jpg




【強肴】牛フィレの炭火焼

20140328-10.jpg




【食事】桜の押し寿司と燻りがっこ

20140328-13.jpg




【甘味】塩ミルクアイス

20140328-14.jpg

この塩ミルクアイス、 サイコー

かなり、はち切れんばかりのお腹いっぱいででしたが、別腹



ここまでが6,500円のコースになりますが、

なんだかメニューに無い物も出てきた様な…

もしかしてもしかしたらサービス


ものすごくコスパいい、お腹一杯コースでございました

お腹一杯で一杯で、 ビールは3杯止まり


って、あ、そうだ

こちらの ビール、「 プレミアム生ビール 熟撰 」 でした。

この ビールを出している店舗はなかなか無いんだそうですよ。

うーん、やるねぇ店長  ( 店長さんイケメン

しかも、「 飲み比べてください 」 って、

普通の 瓶ビールもサービスしてくれたりして。

あぁ、至れり尽くせりの良店でございました




梅酒のロックを頼むと、こんな感じ。

20140328-1.jpg

まぁるい氷がいいですなぁ~

球体は最も表面積が少ないので、溶けににくいんですね


お店の様な透明な氷を作るには、

一度か二度、沸騰させて冷ました水をゆっくり凍らせれば

透明な氷が出来るそうです




そして、 写真は撮れませんでしたが、

おトイレがなんともいい感じ。

個室の様式おトイレに座ると前面が鏡になっていて。

「 え…… これってどうよ…

と一瞬思いましたが、座ってみたら納得

鏡の前に大きな花器に 花(造花)が飾られているのですが、

その お花の配置というか、生け方が絶妙~


座ると、ちょうどいい感じで顔は見えるけど、

下の方へいくにつれて、 お花達の密集度が増し、見えなくなります



なかなかいいお店を見つけちゃいました

今度、接待に使っちゃおう

(接待したことないけど)











プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード