ALコッコ。




コケッ    コケッ   

20140130-3.jpg




ALコッコの正体はこちら

20140130-2.jpg

『 福岡産、あまおう

超メガド級、なんだか お花みたーい




この、めちゃくちゃ不安定な あまおうを、

執念で頭に乗せたAL、

ご褒美に1/4がもらえました

20140130-1.jpg












うるる・祝脱皮②












( 最高にかわいらしい ヘビの画像があります )






















日曜日、愛らしい お目目が白濁していた うるる。

しかも、始終 お風呂に浸かっていたので、

「 あぁ、こりゃ間違いなく脱皮するねー

と話しておりました。



火曜日夜、残業から帰ってみると、

目の白濁がなくなり、澄んだ お目目をしておりました。

そうそう、脱皮前に白濁がなくなるんでした。

そう思いつつも、一応湯煎した ピンクマウスを近づけてみると、

ペロリと4匹完食。

うるるは、脱皮前でも拒食しない様です




で、本日朝、脱皮しておりました

20140129-4.jpg

お風呂に皮をぐるぐると巻きつけております。

体重は54g

家へ迎えた時が31g

少しずつ少しずつ増加しております



体長は76cm

20140129-3.jpg

家へ迎えた時が56cmだったので、ずいぶん長くなりました。

やはり ナミヘビ科なので、太さはあまり出ないんですね~



とおしっこをしていたので、お掃除をする間、主人へ託しました。

20140129-2.jpg

まぁ~、にょろにょろと、落ち着きがありません

20140129-1.jpg

静止する事がほぼ無いので、写真がなかなか撮れませーん



あ、そうだ。

先日、ようやく うるるのNEWゲージを ポッチリしたので、

本日あたり届くかもです

うふ、楽しみ













*** おまけ ***



先日、長男が中学校の駅伝メンツに入ったので、

駅伝大会の応援へ行ってきました

20140119.jpg
(見えないけど、右手は骨折中の為、ギブス包帯~)


市の大会なので、 警察官の誘導のもと、一般道を走ります。

陸上自衛隊のチームも参加していたのですが、

さすが、速かったし細マッチョでカッコよかったぁ~














残業帰り。




主人と待ち合わせすると、

どーしてもこうなる

20140127-1.jpg

今回は、『 なりたけ 本八幡店 』



私(右)はアッサリ、

主人(左)はこってり&大盛り麺2倍。



かろうじて、 ビールは頼まなかったけど…

いやぁ~でも、夜遅くにいいのかね、こんなん食べて。

いいワケないよねぇ~



で、自宅に帰って ビールをプシューっと開けます。

あぁ我ら、オッサン街道まっしぐら~




そして夜中、寝ようと2階へ上がると、

先に寝ていた、もはや正体不明の生物

20140127-3.jpg

苦しくはなさそうだけどー、心地いいんだろうか…













*** おまけ ***




朝、出勤着に着替えていた時のこと。

上は、黒のタートルネックヒートテック、

下は、黒のあったかタイツをツルンと装着した私。


そこへ主人が通りかかり、

「 うわ~、モジモジ君みたーい

と言うので、

「 すずむしの、 すー

と言って、飛び跳ねたら、それを見ていた子供達、

「 え? なにそれ



あぁ、この子達、モジモジ君を知らないのね。

あんなにオモシロイ物知らないなんて、お気の毒様

と思いつつ、

「 昔、モジモジ君ってのがあってね~…… 」

「 …(略)…と、いうワケで、これがモジモジ君ルックなのー

と丁寧に説明してさしあげたら、

「 ルックって何

ときたもんだ。



ルック…

ルック……ねぇ…

そうね、ルック、言わないわね…












今度はALから近づいてみた!





いつもは、ALが寝ているところへ、

ミミがそーーっとやってくるのですが、

今日は先に ミミが寝ているところへ、ALが近寄って行きました

20140125.jpg


成功

成功です



ちょうどALの手の中に ミミがすっぽり収まっている感じ

ここで、あごを乗せちゃうとミミが逃げちゃうんだよね~

そうそう、ワカッテルね~AL

ぴろっと広げた両手がなんとも











妄想親心。














ヒョウモントカゲモドキの画像があります )



















レオのお家、ウェットシェルターと、飲み水しか入れていなく、

お家の周りをうろうろする、 レオが暇そうでした。 ( 思いこみ )




って事で、

いつも通っているペットショップにて、

わんさかある 流木の中から主人と真剣に真剣に選んで

いい感じの 流木を買ってきました~



早速 レオ水槽へ入れてみると…

20140109-12.jpg

早速乗ってみて、 どや顔しております。( 気のせい )





そして、 じーっと覗いている私のそばへ来て

20140109-11.jpg

「 ありがとー 」 って言いました。( ほぼ病気 )















*** おまけ ***




先日、いつもの通り、

いつものペットショップ屋さんへ

「 コオロギLサイズ50匹いますかー

と電話すると、いつものKさんではない店員さんが出て

「 あ…スミマセン。Lサイズ売れちゃって、あと20匹位しかいなくて… 」

「 あー、そうですか…  じゃ、20匹買いに今から行きます~

と電話を切り、ペットショップへ向かうと、

いつものKさん(ちょいと無愛想、たぶん照れ屋さん)がいて、

「 あ、こんにちは。 これです

と、コオロギが入った紙袋を渡してくれました。

その紙袋には、『 L50匹 』 と書いてありました。

「 あ…れ?? 50匹ですか 」 とKさんに聞くと、

はい 」 と言うので、

「 ありがとうございます 」 とお礼を言い、帰宅。

帰って袋を開けてみると、いつもの通り、65匹程入っておりました



あぁ、きっとKさん、

我が家の為に、お取り置きしておいてくれたに違いないっ

いつもありがとーKさん


( ん?? これも思いこみ!? )










お互い夢心地。




冷え~る夜、

ALがもこもこ毛布にくるまって寝ていると…

20140108-3.jpg

そろ~りそろりと、 ミミがやってきました。




ゴロゴロ喉を鳴らしながら、もこもこ毛布をふみふみしだした ミミ。

20140108-4.jpg




AL、寝ている様に見えますが…

20140108-2.jpg




実は起きてます。  タヌキ寝入りです

20140108-1.jpg

ミミがどこかへ行っちゃわない様に、じーっとしているんです




ミミは暖かくてもこもこで幸せ

ALは暖かくて ミミがそばにいて幸せ

20140108-5.jpg

夢見心地な お二人さん





この後、「 AL、寝るよ~ 」 といくら呼んでも全く起き上がらず。

いつもは、慌てて二階へついてくるのに…

朝までリビングで ミミと一緒に寝ていた ALでした










自動洗車マシーン。




夜中、山形を出発して 朝ピーナッツへ到着。

自宅へ帰る前に、 融雪剤を落としに洗車場へ向かいました


新年なので、贅沢に 『 泡ワックスコーティング洗車



洗車が始まり、 ザーザー水の音がし始めると、

グーグー 寝ていたALが突然起き上がりました。

20140103-3.jpg
(右下、主人爆睡)

右に左に、 キョロキョロして目を見張っております。




泡で窓が埋め尽くされると、なお激しくキョロキョロ

20140103-2.jpg




問題ないと判断したのか、私の顔を じーっと見据えるALでした

20140103-1.jpg

近い、近いよAL










山形帰省 ~帰り道編~




蔵王からの帰り、

山形へ来たら必ず寄るお店のひとつ、

『 マヨタコ  両国屋 』 へ立ち寄り

20140102-17.jpg



なんてことのない(失礼)、フツーの町のたこやき屋さんですが、

マヨネーズが入ったマヨタコがクセになります

20140102-18.jpg




帰りが遅いと、お母さんに ごしゃがれ(怒られ)つつ、

子供達は、お楽しみのお年玉ターイム

今年はなんと、ALにまでお年玉がありました

20140102-3.jpg

「 やーん、ありがとうございまーっす

と手にすると…

んんん??? 厚いぞっ

  

わんこ用高級雪用スーツが3セット以上買える程

子供達の誰よりも 高額でした。 あ~りが~たやぁ~

そうですね、わんこ用パンを買ってさしあげましょう~




深夜1:30。

爆睡する子供達を車に詰め込んで山形出発~

20140102-5.jpg

あぁ、どこでも寝れちゃう子供達でいがったぁ(よかったぁ)~




快調に東北道を南下し、3時間半で蓮田に到着。

コレマタ、魅力的なお店を発見

20140102-19.jpg




行き同様、早朝から罪悪感たっぷり ラーメンを食し、

20140102-20.jpg

ピーナッツへ帰宅したのでした









山形帰省 ~蔵王編~




山形で迎える お正月1日、

張り切って初売りにでかけ、後は家でまったり~

そして、ピーナッツへ帰る1月2日、

朝から 雪の山道を上ります

20140102-1.jpg




ストイック長男は スキースクール+フリースキー、

主人は高校時代のお友達と コーヒータイム、

(主人の旧友達は蔵王温泉のお宿の息子)

私とALは、たまたま蔵王に家族旅行に来ていた、

私の会社のお友達と ティー(!?)タイムです




AL、更に増して、完全装備です

20140102-14.jpg

高級雪用スーツの下にはあったか下着、

そして、ブーツも履いちゃってます。

どんだけもやしっこなんだー




目的地は、蔵王メイン通りを上がってちょっと入った所にある、

『 ロッジ スコーレ 』

20140102-13.jpg




入り口はこんな感じ。

20140102-12.jpg




こちら、2階から上は宿泊施設になっており、

1階が食堂兼、カフェ兼 Barになっております。

20140102-11.jpg

大型犬のALも一緒に入れる、

蔵王で数少ないわんこOKのお店です




ちょいと お茶するつもりが、

いつの間にか、どーいうワケだか、こういう事に

20140102-7.jpg



そうなると、これとか

20140102-9.jpg




これとか、必要なワケで…

20140102-8.jpg




ALはちょっとだけ お裾分けをもらい、

20140102-10.jpg




盛り上がる我らに背を向けて寝ちゃいました

20140102-6.jpg



コーヒータイムが終了した主人に呼び戻され、

営業終了したスキー場出口で ストイック長男を回収。

蔵王温泉街でお土産を選んでいると、目に入ったのがコレ

20140102-15.jpg

コロッケにしては少々お高いですが、

米沢牛って書かれちゃぁねぇ~




メンチカツGET

20140102-16.jpg

注文が入ってから揚げてくれたので、

アツアツで非常に美味しゅうございました




蔵王から下ってくる途中、市内の 夜景がキレイに見えました。

20140102-2.jpg

これからピーナッツへ帰るというのに、

まーだ実家へ帰らないAL家、大丈夫なのか








山形帰省 ~雪かき編~



12/31に山形入りした時、

市内に 雪は殆どなく、子供達は残念がっているほどでしたが…



1/2朝、ご近所さんがする 雪かきの音、『 ザッ、ザッ

という音で飛び起きました

お義父さんやお隣さんが 雪かきを始める前に外へ出なくちゃ

( 強要されているワケではありませんが



あの 雪かきの音、私には相当の影響力があり、

ピーナッツにいても、寝ている時に似たような音を聞くと飛び起きます。




AL、奇妙かつ奇抜な格好ですが、暖かさ第一です

20131231-16.jpg




慣れない 雪かきを頑張っている私の横を

爆走して通り過ぎてゆきます…

20140102-21.jpg




雪かきって、一体どこまでやったらいいのか、

ピーナッツ育ちの私にはイマイチ判断出来ず

そうこうしているうちに、お隣のおばーちゃんが出てきて

「 あぁ、ありがとうねー  本当に助かるわぁ~

なんて言われちゃうと、そのこおばあちゃん宅の雪かきもやる事になり…

汗だくになって頑張りましたー




家の屋上にもまぁまぁ 雪が積もったので、

子供達はさっそく滑り台を作って楽しんでおりました

20140102-4.jpg


いいわねぇ、子供&わんこは…

嫁は大変なのよ、嫁は



( いや、実はそうでもなかったりする










山形帰省 ~行き道編~




今更ながら、山形帰省のUPになります





我が家、山形帰省は毎度、東北道の深夜割引を狙います

東北道の浦和を22時~4時の間に通れば半額なので、

自宅出発は 夜中2時半。

1時間ちょっとで浦和を通ります



途中、羽生SAにて仮眠 …のハズが、魅力的なお店発見

20131231-14.jpg




黒胡麻坦々麺

20131231-13.jpg

早朝から、濃ゆ~いラーメンを食してしまいました。

あぁ、なんだか罪悪感たっぷり…

でも、美味しゅうございました




仮眠もそこそこ、早々に羽生を出発 して次の休憩は那須高原SA。

ドッグラン目当てでございます。

20131231-1.jpg




なんとも優しいお顔のゴルちゃんと遊ぶことが出来ました

20131231-2.jpg




そうこうしているうちに、子供達も起きてきたので、

那須高原SAで 朝食を摂る事にしました。

上から厚切りベーコン350円、豚350円、国産牛串焼き800円

20131231-3.jpg




長男のベーコンを 狙うAL。

20131231-4.jpg

近い近い




アピールの甲斐あって、ちょこっとGET

20131231-5.jpg




次は主人の パンを狙います

20131231-6.jpg




最近練習しているのが、『 ハーイ 』 と手を挙げる事。

お友達の様にビシっっと手を挙げて欲しいのですが、

まぁ、今のところこんな感じです

20131231-7.jpg




車に乗り込もうとすると、

モーレツ勢いの、ゴールデンドゥードゥルちゃん登場~

20131231-8.jpg

ゴールデンとスタンダードプードルの二重純血種だそうです。

もっこもこで、触り心地バツグン





那須高原SAをあとにし、山形道へ入ったところで長男が

「 あー、俺だけ途中で落として欲しい~ 」 と言うので、

ストイック長男を山形道途中のセントメリースキー場で落っことし、

20131231-12.jpg




途中、お約束の 『 千歳山のこんにゃく 』 で

20131231-15.jpg

アツアツの玉こんにゃくを食し、山形の実家へ向かいました





そして夕方、再度高速に乗って、 長男を迎えに行きました。

営業終了したスキー場脇で、高級雪用スーツを着用したAL、

いとも容易く長男をひっぱります

20131231-9.jpg




よく手入れされ、ワックスでツルッツルのスキー板のうえに、

長男、痩せっぽっちなので、ALでも簡単に引っ張れちゃいます

20131231-10.jpg

あぁ、これが私だったら…

AL、相当しんどいんだろうなぁ~




こちらの高級雪用スーツ、男の子の場合は、オシッコしやすい様に、

お腹の一部分をカットするらしいのですが、

20131231-11.jpg

AL、ノーカットでOK


  なんでだ  

 も・もしかして胴長










お古のおくるみ。




先日の 夜中、さて寝ましょうか  という事で、

リビングのソファで寝ていたALを起こして一緒に二階へ行き、

ALは自分のベッドへ乗ったのですが、

(我らのダブルベッドの横に昔子供達が使ったベビーベッドが並べてあります。)

寒かったのか、少しの間、ブルブルと震えていました




慌てて何か暖かい物を探すと、手近で見つかったのは、

我ら夫婦が去年まで使っていた、敷き毛布のお古でした。

でも、大きいし、もこもこして暖かそうだったので、

くるりとALを包んでみました。

20140114.jpg

ALは気に行った御様子で、そのまま寝入りました




毎朝、5:40の 目覚ましが鳴ると、

それを合図にALは主人を乗り越えて、

主人と私の間へ頭から潜り込んでくるのですが、

お古敷き毛布でくるんであげた翌朝から、



AL、寝坊し続けております




なによなによ、

毎朝、欠かさず布団へ潜り込んでくるALに、

「 んもー、甘えちゃってかわいいんだからーん

なんて言ってたけど、

単に


寒いだけじゃないっ









お尻だけでも幸せ。




ALのお尻にくっついた にゃんず達。

20131222-1.jpg

AL、幸せそう~










清水の舞台から飛び降りるお買い物。




お友達がみんな着ている高級服、アルファアイコンの 雪用スーツ。

「 いーなーいつか買いたいな~ 」 と指を咥えておりましたが、

『 あれ、ALもう大きくならないじゃん なら、早く買った方がヨシ

と、今更ながら気づきました。



早速きなママちゃんに相談。

年末、山形へ帰省する前に買ーちゃる って事で、

きなこ家にお買いものにお付き合いいただくことになりました。




で、ついでに都会のランでひとっ走り して、

二子玉ガーデンアイランドのアルファアイコンに向かったわけであります。



どの大きさがいいのか、まずは試着。

20131228-20.jpg

ピンクもなかなか似合ってる とも思いましたが、

AL男5歳、工事済みでも男は男

ここはひとつ、グリーンにしてみました。

ALは只今39kg。ダブルフルドッグガード、1XLサイズになります。



へぇ、あったか肌着もあるんだねぇ~

20131228-21.jpg

って事で、勢いに乗って肌着もご購入~

クレジットカードって怖いわぁ~



本当はこげ茶色が欲しかったんだけど、売り切れだったので黒を購入。

しかし、これが大正解っ

めちゃかわいい

何がかわいいのかと言うと…



なんだか、アザラシみたーい

aza-1.jpg
(山形リビングにて)



そして、ツンツン飛び出した白い毛がなんだかプリチー

aza-2.jpg


あったか肌着と雪用スーツで 泣けちゃう3万弱だったけど、

買って良かった  きなこ家の皆様、ありがとー




んで、ランチは二子玉ガーデンアイランドのDOG DEPTにて

カレーと

20131228-13.jpg


フォーを

20131228-12.jpg

頼む、我ら夫婦でしたが、

きなこ家夫婦はガッツリ

昼から夫婦そろって ステーキ

きなママちゃんって、よく食べるけどなんで痩せてるんだ

不公平だわっ (ぶつぶつ…)


きなちゃんとALは わんこ用ご飯。

20131228-14.jpg




外食が不慣れなAL、スプーンからご飯がうまく食べられません。

20131228-15.jpg

ペロペロして、あっちこっちに飛ばしました…




一方、きなちゃんはスプーン食べが上手~

20131228-16.jpg

女の子らしく、おしとやかにお召し上がりでした。

AL、練習するわよっ








午後から所用があったので、お昼できなこ家とバイバイ

きなこ家と バイバイしてから 駐車場までの間、

再度DOG DEPTの前を通り、アルファアイコンの勢いに便乗して、

お洋服も新調~

2131228-17.jpg

うん、よく似合います  (親ばかバンザイ)












きなちゃんと蘆花公園。




年末のお休みに入った初日

子供達をそれぞれ習い事等に送り出した後、

まだ半分 寝ボケているALを連れて、早々にお出かけ

20131228-1.jpg




毎日見慣れている 東京スカイツリーを横目に、

20131228-2.jpg




向かった先は、

きなちゃんのホームグランドの蘆花公園。

20131228-6.jpg




お買いものにお付き合いしてくれたきなちゃん

20131228-.jpg

今日は 雨のランじゃないね




きなちゃん、早速ALを誘ってくださいます

20131228-5.jpg




AL、嬉しそうにきなちゃんのお誘いに乗ります

20131228-3.jpg




しかし、俊足きなちゃんには到底ついていけず、

20131228-4.jpg

早々に休憩に入ります




私達の近くでゆっくりしているうちに、きなちゃんを見失いました

20131228-8.jpg


20131228-9.jpg


20131228-10.jpg




きなちゃん、あっちの方でまだ 走ってた

20131228-11.jpg

速くてピントが合いません





お買いものへ続く~










カンドゥー。




クリスマス前、巨大幕張 イオンがオープンして間もなく、

カンドゥーのプレオープンに誘っていただきました

職業体験ができるカンドゥー

混み混みのキッザニアにも行ったこと無かったので、

末娘はウッキウキ~




幕張近辺が 大渋滞で大混乱しているなか、

途中で車を降りて、やっとの思いで到着しました

プレオープンでも結構混んでいて、予約券1枚を使うのがやっと…




迷いましたが、職業体験はオランジーナの店舗に決定

かわいい制服を着せてもらい、ご満悦の末娘

20131222-16.jpg

スタッフのお姉さんに、ウェイトレスのなんぞやを教わります。


20131222-14.jpg


20131222-15.jpg




一通り、接客を学んだ後、

親がお客さんになって小さな店舗に入店します。

で、我が子がオランジーナを持ってきてくれます

20131222-11.jpg




「 ありがとうございます、メルシー

20131222-12.jpg



かわいい制服も着れたし、楽しかった様です

プレオープンは、人気どころの CAや ピザ屋、 病院は

まだオープンしておりませんでした。


あぁ、『 また来てね 』 ってやつですね…

うまいな、カンドゥー











あべや。




年末からバッタバタになり、あっという間に 年明け。

お正月休みもちゃっちゃと終わり、仕事が始まりました




一体、いつの話 って感じですが、大胆にさかのぼっちゃいます


  




わんこお友達との忘年会は、今年も神楽坂にて。


神楽坂近くで20年近く働いているのに、

まだまだ全然知り尽くせていない神楽坂。

メインの坂から横に少し逸れたところがホントに奥深いです


今回のお店は、神楽坂から1本右へ入った路地にあるお店、

『 秋田比内 地鶏の店 あべや 』

店構えの 写真、撮り忘れました


でも、お店へ入り、お料理が出てくると、

お友達の皆様、ブロガーさんが多いので

お料理が出てくる度にみんなで 写真撮影大会になります

なので、撮り忘れない。OK



まずは、これで乾杯

20131220-1.jpg




前菜はお漬物でした。

20131220-2.jpg




バーニャカウダ。一人分がかわいらしく出て来ました

20131220-3.jpg




今回、焼き鳥のコースをチョイスしました

ネギ間。

20131220-4.jpg




ハツ。

20131220-5.jpg




最近ハマっている、 赤ワインなんか飲んじゃったりして

20131220-13.jpg




皮。

20131220-6.jpg

パリパリの焼き加減が絶妙でした




寄せ豆腐はお塩でいただきます。

20131220-7.jpg




ムネ肉。

20131220-8.jpg

ムネ肉って、パサパサなイメージだけど、

ここのはジュースィー

こんなムネ肉ってあるんだー  って感動しました。




つくね。

20131220-9.jpg




手羽。

20131220-10.jpg




ミニ親子丼。

20131220-12.jpg

甘めのタレが更に食欲を掻き立てますぅ~




いぶりがっこ。

20131220-14.jpg

コースはここまで。




でも…でも…

どうしてもきりたんぽ鍋が食べたくて

20131220-11.jpg

心までぽっかぽかぁ~



楽しくおしゃべりして、美味しい物を食べて、

心も身体も満たされて年末を迎えたのでした~












HAPPY NEW YEAR 2014




明けましておめでとうございます




年末のおでかけとか、UPしたい事たくさんだけど、

どれも内容濃くて、なかなかUP出来ません~



取り急ぎ、

2014.jpg







プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード