お散歩係。




毎朝、主人がALの お散歩を担当しておりますが、

先日の数日間、早朝 出勤のため、

お散歩に行けない日々がありました。


私は 家事等に忙しく、長男は 朝練があるのでちょっと難しい…

そこで、なんだかヒマそうなお二人に

朝の お散歩をお願いする事にしました。


次男と末娘は異様に仲が良く、二人一緒に お散歩に行くと、

学校が始まる時間になっても帰って来ない恐れがあるので、

一人ずつ お散歩に行ってもらうことにしました。




まずは末娘。

ベランダから、空き地越しに見える姿を 望遠で追いかけます。



あぁ、来ました来ました

20131031-5.jpg




御近所のおじいちゃんにひっかかっております

20131031-2.jpg




お次、次男

20131031-4.jpg




おっ  サービスショット

20131031-3.jpg

さすが6年生。

ワカッテルねぇ~




うちの子供達は小さいので、どの子もまだALよりだいぶ体重が軽いです。

小さい頃は、ALが言うことをきかなくて引っ張るので、

引きずられそうで お散歩をお願いできませんでしたが、

どうやら4年生あたりから、ALに認められる(!?)らしく、

今年あたりから、ようやく三人ともALとマンツーで

お散歩に行ける様になりました



「 今日は☆☆ちゃんが お散歩連れて行ってくれるって~

とALに言うと、

その子についてまわる姿がなんともかわいらしいです














*** おまけ ***



会社関係で応募した、狂言が当たったので、

本日、人生初の狂言へ行って来ます。

野村万作と野村萬斎、お二人の『 狂言の夕べ 』。


狂言…

今まで全く興味無く、能や歌舞伎との違いもよく分からないのですが、

とりあえず行ってきます。

居眠りこかない様に気をつけなくっちゃ

萬斎さんのおっかけになっちゃったらどないしよー



新たな世界へ Let's GO ~












あぁ、なんて神秘的!












( コオロギの画像があります )

























































先日50匹調達したコオロギ達。

今日も元気に鳴いております


本日の朝、 「 レオの お食事タイム 」 で、

コオロギハウスを開けましたところ、

なんとも 神秘的 なコオロギちゃんがおりました。

20131029.jpg


脱皮最中でございます

身体の下に見える黒っぽいのが、脱皮した皮です。



今まで何度もコオロギの脱皮を見ていますが、

こんなに白い、神秘的なお姿を拝見したのは初めてっ


この日、モチロンこの子が選ばれる事はありませんでした









冬支度開始。



















ボールパイソンの 捕食画像(ボケボケ)があります )
























そろそろ寒くなってきたので、

ボル水槽の下にパネルヒーターを敷きました。

パネルヒーターのある一部分が、じんわ~り暖かくなっております

室温が20度をきりだしたら、もう少し強力な保温を考えようと思います。

爬虫類’S はこういうところ、手がかかります




ヒーターを敷いて数日後、またまたしばらく拒食していた ボルが

ようやく お食事にありつきました。

20131026.jpg

技術が無いので、へんなところへピントが合っております

ガラス越しに写真を上手に撮るにはどうしたらいいんでしょうかね

カメラの機能もほとんど使いこなせていないので、こんなんなってます




ボル、体重は771gになりました

ボールパイソンは生後2年目からの 冬の間、

を食べなくなる子が多いと聞きますが、

ボルはどうなんだろう

個人的には食べて欲しいなぁ~














小松菜ハイボール。




小松菜ハイボール なるものの存在を知り、

調べてみたところ…



「 西船橋産の 小松菜をペースト状にしたものに

 グレープフルーツシロップ、ウイスキーにレモンを添えたもの。

 すっきりとした飲み口に 小松菜の風味が香るのが特徴



なんだそうで、

西船橋産の 小松菜を使ったハイボールで、

地元活性化を狙う目的で、作られたんだそうです。



小松菜ハイボール 』 という、インパクトのあるネーミングに惹かれ、

めちゃ大衆居酒屋風の暖簾をくぐり、飲みに行ってきましたー



はい、コレです

20131018-1.jpg

わぉ、 青汁みたーい



小松菜ハイボールには、ノーマル → 2倍 → 3倍 とあり、

迷うこと無く、3倍をオーダー



お味の方は、とっても飲みやすくてGOOD

まぁ、最初の1杯、 ビールをククーっと飲んじゃったもんで、

若干酔いが回っているという噂もチラホラありますが、

全然飲みにくくなく、むしろ爽やかで美味しい~

普段、ハイボールを飲まない私も美味しくいただきました。



小松菜メニューは他にもあり、グラタンもオーダーしました。

ホンビノス貝と 小松菜のグラタン 」
20131018-2.jpg

ホンビノス貝って、初めて聞きましたが、

船橋三番瀬で採れる外来種なんだそうです。



船橋三番瀬に行った時、山の様に採った 貝をキャリアに積んだ人が

海の方から続々と帰ってきたのに出くわすことがよくあり、

「 一体、なんの業者なんだ   そして何の貝なんだ

と思っていましたが、どうやらそれが ホンビノス貝だった様です。

ホンビノス貝専門の業者さんもいるとかいないとか…



ひょんなところから、長年抱えていた謎が解けました~







一切ヤラセ無し。




休日、ソファによりかかって テレビを見ていましたところ、

すぐ後ろから荒々しい 鼻息が聞こえてきましたので、

振り返ってみたところ…

20131020-5.jpg


お気に入りのまん丸のぬいぐるみをおしゃぶりし、

やけに、 うっとりしてこちらを見つめているALがいた



一体どうしちゃったの、この広がり具合は…

以前、娘が意図的に広げていた事あったけど、

むしろ、こっちの方が広がっていやしないか…










ゴージャスランチ。




先週、上司が ゴージャスランチに連れて行ってくれました

20131017-1.jpg

米沢牛が有名だったけど、最近は 山形牛もよく聞く様になりました。




米沢牛 … 黒毛和種で山形県の置賜郡地方で12ヶ月以上飼育されて、
       日本食肉格付協会が定めるA5、B5と格付けを受けた
       枝肉重量が雌で330kg、去勢で380kg以上の物。
       厳しい審査を潜り抜けた大変貴重な高級牛肉。


山形牛 … 山形県内において12ヵ月以上肥育した黒毛和種で、
       日本食肉格付協会が定める肉質等級が「4」以上    
        (県内産和牛A-3等級も準ずる)の牛肉。



なんだそうです。

この2つのお肉、全く区別はつきませんが、

我が家が普段愛食している 輸入牛との区別はつきます



しかし、悲しいかな、

高級霜降り肉は、年々欲する量が減り、

今では、美味し~いお肉を少しでよござんす




と、いう事で、こんなメニューをチョイスしてみました。

20131017-2.jpg

希少部位を少しずつ

あぁ、非常においしゅうございました



しかししかし、コレマタ、

これらの希少部位の区別がイマイチですね…

庶民には難題でございます



そして「 美味しいお肉を少しだけ… 」 とか言ってオーダーしたクセに、

結局足りなくて、特上カルビを追加注文致しました~










WABOBA BALL




『 水面で、飛び・跳ねる、水に沈まない不思議なボール! 』


がキャッチフレーズの WABOBA BALL 。

面白そうだったので購入してみたものの、

使い方が悪いのかなんなのか、水面で跳ねない~

確かに沈みはしないんだけど、跳ねない。

一体何がいけないのかな、お風呂場じゃダメなのかな。

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、是非教えてたもれ



と、いうことで、

「 なにこれ、跳ねないじゃん 」 と子供達から不評だったWABOBA。

ところがどっこい、ALには大人気

なんとも言えない触り心地がお気に召したのか、

子供達の手から離れた瞬間、強奪に走ります

子供達を押しのけて頭からつっこんで突進して行き、

GETするとソファへあがります。

そして何故だか明後日の方向を向いて目を合わせてくれません

20131015.jpg

なんだか、懐かしの イヤミ イヤミの様に見えてきて面白かったので、

しばらく放置させていただきました









完全的リラックス。




休日の 昼下がり、

にゃんこ達、リラ~ックスしております



こちら、 ミミ。

20131013-1.jpg

ほんのり気高く、決して地べたでヘソ天で寝たりしません。

でも、寝像が女の子らしくて愛らしいであります

末娘に、何か 頭に乗せられてもお構いなしです。





こちら、 ジル。

20131013-3.jpg

「 人口密度の高い我が家で平気でヘソ天で寝る 」 という 自殺行為を

なんなくやってのけます。

そしてお約束通り、まれにALに踏まれる事になります。

「 ギャッ  と、断末魔の様な叫びをあげて飛び起きますが、

数分後にはまた同じ体勢で寝ているという、残念な子であります



そして、寝像もなんだかいつも変です。

イスから半分落ちそうになりながら寝ていたり、

ソファの上で寝ているんだけど、何だか変だったりします

20131013-4.jpg





ALは主人の腕枕で爆睡です

20131013-2.jpg

たまに オッサン顔負けのいびきをかきます











二次元のAL。




先日、次男が

「 今日、図工でALを作ったよ~ 」 と言うので、

どんなALなのか、持ち帰りの日を心待ちにしていたら、

これだった

20131004.jpg


うーん、これ、AL

まぁ、なんとなくALなのかなぁ~ 


手前の黄色のぐるぐるに ペンを差して使うらしい。

「 はぁ~、なるへそ。 」

って言ったら、

「 へそ

って言われた。


いけね、これってば死語だった…




そういえばこの前、長女がやけに小さい スカートをはいていたので、

「 なによーそのツンツルテン ! 」

と言ったら、

末娘が、隣りにいた次男とコソコソと

「 え  なに  ツンツルテンってなんの事   知ってる

と眉間にしわをよせて相談していた。




あれかね、 歌の中で最近聞かない、

ドンチュー 」 (don't you)

とか

ホーミタイ 」 (Hold me tight)

みたいなもんかな














栄養状態、良好。








ヒョウモントカゲモドキ・コオロギの画像があります























愛しのかわいこちゃん、 レオ。

20131005-15.jpg



食欲旺盛で、1日おきにLサイズのコオロギを5匹~7匹程食します。

なので、2週に1度は近くのショップへコオロギを買いに行きます

毎度、行く前に在庫確認&予約の 電話を入れるのですが、

今やもう、名前はおろか、コオロギのサイズさえ聞かれなくなりました



私  : 「 こんにちは~  今、コオロギ50匹いますか~

店員 : 「 はい、いますよ~   いつ頃来られます

私  : 「 じゃ、今日の夕方で



  こんな感じの簡単な会話で終了いたします。

コオロギが在庫切れしている事はまず無いので、

私が購入するであろう数も、発注数に入っていると思われます。


しかーも  しかも

先週末、いつもの様に購入して自宅へ帰り、

50匹のコオロギ達をコオロギハウスへ御入居いただくと…

20131005-2.jpg
( ↑ この状態、主人と長男は激しく嫌がります )




んんん

なーんか、多い気がする


ピョンピョン飛びまわるコオロギを次男と数えてみたら、

60匹~

10匹も多いじゃぁないのっ


実は、少し前からなんとなく多い様な気がしてたんだなぁ~

きっと、オマケだ

オマケに違いないっ

あぁ、いつからオマケしてくれてたんだろう


ありがとう、Kさん


お陰で愛しの かわいこちゃんは、栄養状態良好、

栄養を貯めるしっぽもプリプリよ

20131005-3.jpg





今度行った時にはさりげなくお礼を述べよう

20131005-25.jpg











一体どれが本命か。




先週末、次男の サッカーの大会が九十九里でありました。



よし  

応援に行こーう



と、ちょいと遠いけどALも連れて出かけました

何故なら、九十九里ついでに、 海に繰り出そう と企んだから。

しかも、九十九里ついでに、 焼き蛤と 海鮮を食べに行こう  と

ただでは起き上がらない計画をたて、 ルンルンで出発しました



高速を飛ばして1時間ちょい。

最初の目的、次男の サッカー大会の応援を精一杯(!?)し、

圧勝したのを気分良く見届けて、早々に会場を出発

自宅と反対へ、更に足を延ばして 海沿いへ向かいました



途中、『 焼き蛤 』 ののぼりがはためくお寿司屋さんを発見


「 ごめんよ、次はALの番だからね~ 」 と、ALは車でお留守番~

20131006-18.jpg




少々後ろ髪を引かれましたが、元気よく入店~

20131006-15.jpg

あぁ、ぷりっぷりのジュ~スィ~




そして、海鮮丼

20131006-16.jpg

こうでなくっちゃね




そして、更に自宅と反対方向へ足を延ばして 海へ向かいました

20131006-6.jpg




久しぶりの 海。

少し肌寒かったからか、全身 海へ浸かる事はありませんでしたが、

それはそれは楽しそうなALでした

20131006-7.jpg




途中、モーター付きのパラグライダーが気になり、

20131006-1.jpg

しばらく追いかけて行って、戻ってきました。

20131006-2.jpg

20131006-3.jpg

20131006-4.jpg

20131006-5.jpg

あぁ、楽しそう

来てヨカッタぁ~




末娘にお気に入りのオモチャを投げてもらい、

20131006-11.jpg




上手にレトリーブしかけるけど…

20131006-14.jpg




返さず。

20131006-10.jpg




次は私へ催促に来て、へっぴりな感じにオモチャを投げてもらい、

20131006-13.jpg




やっぱり返さず。

20131006-9.jpg

20131006-8.jpg




そして、ALは毎度恒例のお疲れタイム

20131006-12.jpg




せっかく九十九里まで来たんだもん。

応援だけじゃぁ~ねぇ~ ニヤ



どれが本命だったかワカラナイけど、楽しい一日でした

20131006-20.jpg












長男の教え。



我が家の 車の乗車位置、


運転席 : 私 ( たまに主人 )

助手席 : 主人 ( たまに私 )

二列目 : 長男&AL

三列目 : 次男&末娘


 これが定位置となっておりまして、

車に乗るとすぐに寝ちゃう、二列目の方々は、

いつもからまって爆睡しております




先日、次男と外出した時、ふと後ろを見ると

次男が二列目で、いつもの長男とまるで同じ格好で寝ておりました

20130921-1.jpg

ALはいつもと少し感じが違うのか、

爆睡してはおりませんでしたが、

まぁそれなりにリラックスしている様でした

そのうち、末娘もやるのかな、これ










Incredible !ndia。




早朝から イワシ208匹釣った夜、

代々木公園の Incredible !ndia へ




長男には断られ、次男は サッカー、長女は Z会が終わらず、

子供達はサックリ置いていくことにしました




主人とALとのんび~り夜の代々木公園を歩きました

20130930-17.jpg

なんともうれしそうなALのしっぽ。

右へ左へ、ルンルンです





しばらく歩いてイベント会場へ到着。

20130930-20.jpg





すんごい混んでるっ

20130930-21.jpg

インドの香りがそこいら中に広がり、なんともいい雰囲気~




まっすぐ歩くのも大変な混みようだったので、

きなママの助言通り、とりあえず 食べ物をGETして、

20130930-19.jpg

少し離れた階段でゆっくりお食事する事にしました。

20130930-22.jpg





バターチキン・キーマ・ホウレンソウのカレーと、

炭火焼きの、めちゃ柔らかジューシーなタンドリーチキン

20130930-18.jpg

フィッシャータイガーの BEERはお土産用です。





ナンを見つけ、目の色が変わったAL。

ヨダレで脅迫して、おねだりしてきます。

20130930-15.jpg


食べ物の他にも、かわいい雑貨等、たくさんお店がありましたが、

あまりの人で、断念

でも、 インドの雰囲気を味わえたし、楽しかったぁ~




せっかく通ったので、一応暗闇のランにも顔を出すことに。

でも、やっぱりだーれもいなーい

ま、そりゃそうだわな

ALも、小さなライトを付けてなかったら

どこにいるか分からなくなるほど真っ暗。

20130930-14.jpg



独りぼっちだけど、ALはそれなりにENJOYしていました

20130930-11.jpg


んー、この辺りにたぶんいるっ


と、強制 フラッシュで写真を撮ったら、

ALってば 中でございました。 

20130930-12.jpg

失礼~





お留守番の子供達にお土産で買って帰った、インドのお菓子詰め合わせ。

20130930-13.jpg


「 わー、ありがとー

と一応言ってくれたものの、だーれも手をつけてくれませんでした

…まぁ、確かに見た目はイマイチですわな…

なんだろ、私も、どうも手を出す勇気が沸きませーん









イワシ釣り2013。




あれ

デジャブ

と思う様なこの光景。

20130930-5.jpg



先週、ほぼ ボウズだった サッパ釣りのリベンジに

今週もやってきましたー

そして、やっぱり思い出す、一年前のあの日の事を…

20130930-4.jpg




…気を取り直して本日もサビキで スタート

あれ…

今日も釣れないねぇ…

もう、時期終わりなのかねぇ…

帰ろうか…



ってな時に、急に釣れだした

本日は、イワシDAYの様です

それから先、まぁ釣れるわ釣れるわ、入れ食い

あまりに入れ食いで、途中で子供達は飽きちゃった。

主人と私はそれからも、夢中でALのご飯を 釣り続け、

イワシの大群が突堤から去って行って、釣り終了~になってみれば、

この釣果

20130930-3.jpg




さ、 日も高くなって暑くなってALも暑そうだし、

20130930-2.jpg


イワシ、痛むの早いからとっとと帰るよー

って、慌てて帰宅し、頭と内臓を取って数えてみたら、

なんとなんと208匹

20130930-1.jpg


1回の 圧力鍋で作るALご飯には多すぎるから、

半分冷凍しました。




ALは、まだ生の状態でも、『 自分のご飯 』 と分かるらしく、

フンフン言いながら落ち着きなく歩き回っておりました。

圧力鍋で炊きあがったALご飯、

やっぱりお魚系ご飯は匂いがキョーレツぅ

でも、ALにとっては たまらない匂いらしく、

それはもう、 お祭り騒ぎでございました









プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳0ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調が…
上手に付き合っていこうと、試行錯誤中。

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード