ランブルスコ。




専ら ビール党の私。

ちびちび、味わって飲む事が出来ないので、

どんどん飲める ビールを好んで飲みます



ワインは、お友達と お食事に行った時とかに飲みますが、

家では滅多に飲みません。

なので、 ワインには全く詳しくないのですが、

庶民的イタリア料理チェーン店、 サイゼリアにある、

ランブルスコワイン(赤)がとっても好きです

赤ワインなんだけど、少し発砲していてとっても飲みやすい

お店では、ほんのちょっとだけ飲んで残りはお持ち帰りします。

ranburusuko.jpg



カルディの真空パックになっている生ハムと、

やまやで売っているアメリカンチーズをクラッカーに付けて…

あぁ、気分は ヨーロピアンマダム。(なんだそれ)




ランブルスコはイタリアのエミリア・ロマーニャ州でつくられる、

天然弱発泡性の 赤ワインなんだそうです。

ネットでも激安で売っているみたいだから、今度注文してみようと思いまーっす












*** おまけ ***




我が家の小学三年生の末娘、

天然マイペースなさっちゃん。



今朝、娘達が学校へ行った後、床に落ちているカラフルポップな紙を見つけました。


バナ連絡帳


んまー、オモシロそうじゃないっ

と、拾い上げて見てみると、それはサイン帳の恋バナ版みたいなものでした。

お友達から渡されて、昨晩一生懸命書いたんだと思います。




今、好きな人は … 「 いる 」

 → あー、そういえばこの前、何とか君がどーのとか言ってたなぁ~。かわいー




好きな人のイニシャルは … 「      」

→ ククク… さては、イニシャルって意味が分からなかったんだな~、おもしろーい




今までつきあった事が … 「 ある 」

→ マジ!? あるの!?!? そりゃ知らなかったわ。 どんなつきあいなんだろう?笑




今までつきあった人は … 「 2人 」

→ えー? 既に一人別れてるの!? あはははは




キスしたことは … 「 ある 」

→ なんと! それは大変だ!! パパに報告だー!!!




彼になんてよばれたい? … 「 さっぴ 」

→ 聞いたことない聞いたことなーいっ!





と、大爆笑した非常にオモシロイ朝でございました。

これが、中1の長男だったら、若干焦るけど、

三年生の末娘なので、微笑ましく楽しめちゃいました。

今晩あたり、イニシャルでも教えてあげようかしら









カモメさんが好きです。でもカモさんも好きです。




娘の チアの待ち時間。

近くの坪井町近隣公園へやってきました



こちらの公園、大きな池があり、色々な 生物が生息しております。

ALが 熱視線を送る先は…

20121020-1.jpg





カモさんズ。

20121020-2.jpg

カモさんズ、頑丈な柵があるからか、余裕かましております





20121020-3.jpg

「 ダメです


あぁ、頑丈な柵があってヨカッタ

柵が無かったら、ためらいなく飛び込んでいたかもしれません。





泣く泣く カモさんズを諦めたAL。

溜まりに溜まったフラストレーションを、芝生で爆発させます

20121020-5.jpg



20121020-4.jpg





しばらくすると、平静を取り戻した模様

20121020-6.jpg



残念だったね~AL

今度は野生の 鳩ぽっぽでも狙いなさいな

絶対捕まらないだろうけど






soilマット。




バスマット。

みなさま、バスマット、快適ですか




…… うち、めっちゃ不快



と言うか、私がお風呂に入る順番が遅いので、みんなより余計に気になっておりました。

夜は、子供達3人がお風呂へ入り、その後に私。

朝、シャワーを浴びる時は、主人の後に私。

毎度、バスマットが濡れていて何とも不快でございました




そんな時、 TVで見かけた 『 soilマット 』


「 乗った瞬間にすぐにサラサラ

「 こまめな洗濯いらずで、時々天日で乾かすだけでOK

「 珪藻土で出来ているので、繊維毛が無く、ダニが潜む場所がありません


と、夢の様なうたい文句で宣伝していました



お値段、バスマットとしては破格の 8,000円弱

いやいやいや、あの不快さが 8,000円で解決出来るなら、

お安いもんでしょ



と、躊躇なくポッチリいたしました

この商品、 TVで宣伝したからか、同じことを考える人はたくさんいるようで、

注文後、半月ほど待たされて、ようやく届きました

( 人気商品で品薄ってところも、私の心をくすぐります




私は、ブルーを注文

20121024.jpg

淡いキレイな色です

吸収性の高い自然素材、珪藻土(けいそうど)で作られてるんだそうで、

触り心地は… 「 滑らかな植木鉢 」

冬は、冷たいだろうなぁ~と思いますが、びっちょり濡れたバスマットより絶対快適

早速使ってみました。 

感想は…



サイコーですっ


あぁ、あなたにもっと早く会いたかったですよ、私。

もうオマエを離さないよ   ぐふ





( 決してメーカーの回し者ではございません )








祝 脱皮。




( 脱皮後、より美しくなったボルの画像・捕食画像アリ )






先週17日お昼過ぎ、娘からものすごい勢いで 電話がかかってきました


「 ママ―   ボルが今、脱皮してるよぉー

あぁ、とうとう初の脱皮が始まった様です。

お仕事していても、頭の中は

「 あー大丈夫かな~、湿度足りてるかなぁ~、気温大丈夫かなぁ~、見たいなぁ~

が巡り巡っておりました。

17:15 定時退社して、すっとんで帰宅

ボル水槽を覗いてみると、シェルターの中に脱皮した皮がありました。

20121017-28.jpg

残念ながら、脱皮はもう終了しておりました





シェルターを出して見てみると…

上手に脱皮出来ていました

20121017-26.jpg

ドーナツみたいに、ぐるぐるに脱いだ靴下みたいな感じ。

よくやった、ボル

あぁ、お母さんは心配しましたよー





  よくよく見てみると、しっぽの先に、脱皮の皮が1cmほど残っていました。

20121017-29.jpg





早速、温浴をして優し~く取り除いてあげました

20121017-21.jpg

見てください、このつぶらな瞳





脱皮完了後のボル

20121017-20.jpg

元気に動き回り、体は色が鮮やかクッキリ

キレイになりました~








( この後、マウスの捕食画像アリ )












大仕事を終え、 お食事タイム です。

脱皮前はあまり食べていなかったので、栄養をつけて欲しいところです。

20121017-27.jpg

勢いよく、ファジーマウスMを3匹いきました





心配していた初めての脱皮でしたが、

脱皮不全になることもなく、無事に終わりました

今回、脱皮している姿は見られなくて残念でしたが、

2~3ヶ月に一度脱皮するみたいなので、次回を狙おうと思います





脱皮した皮は、大切に保存袋に入れ…

20121017-22.jpg

会社へ持って行って、同僚に 卒倒されました









ねむねむALこ。




ALもご多分にもれず、 イケゴルぬいぐるみが大好きです

うちは、大小の イケゴルちゃんがいますが、

イケゴル(大)はちょいと邪魔なので、普段はALケースに収納されており、

たまーにしか登場致しません




イケゴル(小)は、いつもALの傍らで笑っております

よく、一緒に添い寝もしております

20121018-3.jpg

お友達の きなちゃん は、枕にして 仲良くお寝んねするみたいだけど、

ALは … 

20121018-2.jpg

これね、一見、枕にしているみたいに見えるけど、

20121018-1.jpg

思いっきり噛んでおります

あご、疲れそう…








爬虫類ズの暖房を考える。






( 画像4枚目、ボールパイソンの美しい全体画像アリ。 )






我が家の 爬虫類ズ。


①  ヒョウモントカゲモドキ 『 レオ 』

  性別 … 不明 、 誕生日 … 2012.5



②  ボールパイソン 『 ボル 』

  性別 … 不明 、 誕生日 … 2012.7



お二人、 寒いの苦手。

取り急ぎ、パネルヒーターを、お二人シェアで敷きましたが、

室温22度を下回る様になってきたので、慌てて暖房の強化を検討




まず、パネルヒーターの下に銀色の断熱材を敷きました。

次に、出窓と水槽の間の断熱材をもう1枚追加。

20121017-3.jpg

それと、各水槽の三方向 ( 正面以外 ) も断熱材で覆いました。





次に暖房器具購入。

ネットにて、「 暖突 Lサイズ 」 を購入。

20121017-7.jpg

ALのおやつも一緒にたのんだからね





こちらの 「 暖突 」 、温風の90%以上が下方へいく、スグレモノでございます

こちらも、お二人でシェアしていただきます。

本当は、水槽上部の金網に取り付ける物なんでしょうけど、

うちはシェアだし金網が無いので、結束バンドでメタルラックに無理矢理固定しました。

20121017-6.jpg


早速起動

「 ブォーン 」 とか、音がするのかと思ったら意外に静か。

しばらくすると、水槽内は 20度から25度になりました。

うーん、もう少し上がって欲しいんだけどなぁ~

まだ要検討ですね。





さて、 ボルのお食事ですが、うちへ来てから毎夜、快調に マウスを食べておりましたが、

10/13、初めて マウスを食べませんでした。

あぁ、やっぱり寒いからかな…

とも思いましたが、どうやら脱皮が近い様です。( 脱皮前は食べなくなる個体が多いそうです )

目が白く濁ってきました。




脱皮が近くなると、

まずお腹が ピンク色になり → 目が 白濁 → 白濁から元に戻る → 脱皮開始

らしく、うちの ボルは今、目が白濁した後、元に戻ったところなので、間もなく脱皮のハズ

湿度が不足すると、脱皮不全になったりする様なので、

シェルターの水は切らさない様に監視しながら、

時折霧吹きでシュッ として、湿度を80%位に保っております。




そして、温浴

洗面器に38度位のお湯を入れ、ボルちゃん入浴

20121017-1.jpg

あぁ、かわいいですね

上手に脱皮出来るといいね~ボル





10/14 大量の冷凍 マウス ( 53匹 ) が届いたので、

( さすがに、大量マウスの写真は撮りませんでした。笑 )

早速、 ファジーMを解凍して、あげてみましたが…

脱皮が近いせいなのか、やっぱり食べませんでした

諦めモードで、一応、ボルのシェルターの前に マウスを置き餌してみたら、

翌朝、 マウスちゃんはいなくなっておりました

我が家へ来てから12日。

76gだったボルは、129gになりました




試行錯誤しながら暖突設置をしていたら、 夜中になってしまいました。

待ちくたびれた AL、

洗濯物の上で、安らか~に寝息をたてておりました

20121017-4.jpg

洗いたての洗濯物が、AL臭漂っちゃうなぁ~…

ま、いっか~







おべんとつけてどこいくの?




ALご飯、

カリカリフードと 手作りご飯、

だいたい半々であげていますが、

嬉しい事に、 手作りご飯の方がお好みの様です





手作りご飯の時はきまって、食べ終わった後に私の所へ来て、

手を ”ぺろっ ”となめます

私、勝手に 「 おいしかったよ 」 の合図だと思っておりまーっす

おめでたいなー私って





今日は、鼻にご飯つぶ付けてやってきました

10121017.jpg

どうやったら、そこへご飯が飛ぶのだ   AL






氷と対決。




本日 早朝。

次男の サッカー試合用の水筒作り。

普段はやらないけど、今日は準決勝だから特別。



水筒の入り口に 氷がひっかかり、なかなか入っていかなかったので、

パンチングで氷を沈めてやった。

そしたら、血が噴き出した   



20121013.jpg

ワイルドだろぉ~

正々堂々、スポーツマンシップにのっとり、 素手で勝負よ

血は出たけど 氷も落ちだので、

まぁ、今回はドローだな








七厘で秋刀魚。




秋だ

秋味だ

秋刀魚だーっ



って事で、勢いで購入しちゃった高級七厘で 秋刀魚を焼くことになりました

ご近所さん家族をお招きして、 秋刀魚& 焼き肉




七厘担当の主人、 ご機嫌で 秋刀魚を焼き始めましたが…

20121006-08.jpg


… 燃えてる

燃えてますよ、火事ですよコレ

この2匹の 秋刀魚ちゃんは真っ黒、木炭化しました




炭が落ち着くのを待ってじっくり焼いたら、

だんだん美味しそうに焼ける様になりました

20121006-02.jpg

すだちをギューっと絞っていただきます





お酒が進み、いい感じになってきたご近所さん親子

パパさん、息子を寝かせてALのおやつをどんどんならべていきます。

20121006-03.jpg

息子もまんざらでもない様子。

私は始終、ALのヨダレを心配してました





そして、こうなる

20121006-04.jpg





パパさん、羨ましくなったのか、

今度は自らおやつをくわえてALを呼びます。

20121006-05.jpg

AL、明らかに躊躇しております





でも、結局 …

20121006-06.jpg





どんちゃん騒ぎで夜は更け、

ご近所さん家族が帰る頃には、主人は撃沈

20121006-07.jpg



私は一人、ダブルベットをのびの~び堪能したのでした








順調♪順調♪




( 愛らしい ボールパイソンの画像アリ … 捕食画像ナシ )





ボルが我が家へやってきて5日が経ちました。

ボル、なんだかんだで毎日ご飯を食べております。

どのくらい食べるんだろう   と、毎日マウスをあげてみると…



初日 10/6  ピンクマウスL 1匹

   10/7  ピンクマウスL 1匹

   10/8  ピンクマウスL 1匹 (尿)



と、毎日ペロリとたいらげるので、昨日はもう1匹解凍してみたらペロリ

   10/9  ピンクマウスL 2匹  

       体重85g  9g増えました



5匹買ってきたピンクマウスがなくなってしまいました。

ピンクマウスのLを余裕で飲み込んでいるので、

本日は、ファジー(ちょっと毛が生えてきたマウス)に挑戦

案の定、ペロリとたいらげ、まだ欲しそうにチョロチョロ舌を出していたので、

試しにもう1匹あげてみたらペロリ

   10/10  ファジー 2匹


一体、どこまで食べるんだ   ボル

20121010-2.jpg

在庫、ファジー3匹になっちゃった。

ネットで買う方が全然安いので、ネットで注文しちゃいました

冷凍マウス50匹


我が家の冷凍庫の片隅は、 マウススペースになっております。

子供達が間違って 食べるといけないので ( 食べるかいなっ

目立つプラケースに入れてあります。

んもぉ~、アタシったら、気遣いさんっ




ボル用に、息子達が手ごろな登り木を拾ってきてくれました。

飼育ケースは、天井の周りを養生テープで固定し、

さらに、布団止めバンド×2で固定。

20121010-1.jpg

さらに、ゴムのトンカチを乗せてあります。


万が一、脱走でもしたら大変な事になるからね~

ALや にゃんこ達がちょっかいだすのも怖いし、

万が一万が一、外にでも脱走したら…

毒無い大人しい ボルだけど、柄が柄だから

見つけた人は、相当ビックリするだろうからなぁ~




レオのお家とお隣さんで、いい感じ

20121010-3.jpg

レオの上の白いあみあみケースは、レオの餌のコオロギハウス。

こちらも毎日お世話しちょりまっす



ついつい、ちょこちょこ 水槽を覗き込んでいると、

ALがヤキモチ焼いて寄って来ます

20121010-4.jpg

モチロン、 ALが主役でございますよぉ~






新人さんいらっしゃぁ~い♪





( 爬虫類の画像アリ。マウスの捕食画像もあるので、苦手な方は要注意!












先々週末、コオロギを買いに行ったショップで、

運命的 な出会いをしちゃったAL家。

一週間、生態や飼育を猛勉強してとりあえずの知識を頭に詰め込み、

先週末に新しい仲間をお迎えに行ってまいりましたー





ボールパイソン( ニシキヘビ科 ) ですっ

20121006-7.jpg

撮影技術が未熟でボケてますね


では、ご要望(!?)にお答えして、先々週末にショップで撮った画像も大サービス

20121006-9.jpg

やっぱりこちらも何だかボケていますが…

はぁ~、なんていいお顔をしているんでしょう


お顔が大きく、正面から見ると何となく ALに似ています。

そこも、 ハートをわしづかみにされた一因でございます





名前は 『 ボル 』

名付け親は末娘。

AL家、総選挙にて決定致しました

性別は今のところ不明。

2012.7月生まれ、アメリカ生まれのCB個体 ( ブリーダー繁殖 ) です。

体調45cm 、体重76g 。

生後二ヶ月ちょっとのベビーとしては、小ぶりな方でしょうか






美しい体の模様はこんな感じ

20121006-6.jpg

さすが、ニシキヘビ科。

キレイな柄でございます

うっとりしちゃいます





水浴びも好きみたいです

20121006-1.jpg

我が家入りした当日は、ショップから連れてきたままのプラケースで過ごしました。





餌は マウス。

冷凍マウスを食べます

ヘビの個体の大きさによって、マウスのサイズUPしていきます。

ピンクマウス(生まれたてのハツカネズミ)S → M → L、

ファジー(ここから毛が生えてます) → ホッパー → アダルト → リタイア、

その次は、ラット(ドブネズミ)に切り替えです。


ショップで、冷凍ピンクマウスのLを食べていたそうなので、

ちょっと小さいんじゃないのかな…と思いつつ、

とりあえずピンクマウスLを5匹、ファジーを5匹買って帰りました




臆病な個体が多いので有名なボールパイソン。

驚くと、ボールの様に丸くなって固まるので、この名前がついたそうです。

拒食をする子も多いみたいなので心配しましたが、

ショップで見せてもらった時、ボールにならずに自由に動いていたし、すぐに捕食していたので、

店員さんから 「 この子、図太いみだいですね、いい個体だと思いますよ~

太鼓判もいただいておりました。



我が家へ迎える前日に、 餌を食べたらしく、

「 次は3日後あたりにあげてみてください 」と言われていましたが、

試しに熱めのお湯で解凍した、ピンクマウスを鼻先でチラつかせてみました。





↓  ( マウスの捕食シーン画像があります。苦手な方は気をつけて! )






食らいつきましたぁ~

20121006-2.jpg

竹のピンセットから奪い去ると、巻きついて締めあげています。

一生懸命、トドメをさしてるつもりなんでしょうね

かわいいですねぇ~




しばらく締めあげてから、ゆっくり飲み込んでいきます。

20121006-3.jpg

20121006-4.jpg




ボールパイソンは、首が細いですが、胴体はだいぶ太くなります。

胴体より若干細いマウスなら、まるまる飲み込めちゃうんだそうです

20121006-5.jpg





翌日は、40cm水槽にお引っ越ししました

20121006-8.jpg

お隣さん家は、レオ ( ヒョウモントカゲモドキ ) です

シェルターはサイズ違いのお揃い。

かわいいでしょ


とりあえずパネルヒーターをシェアしております。

もう少し寒くなったら、暖房器具をランクUPしないとダメですね



ボル、新居に移るとしばらくの間、徘徊見回りしてまわっておりました。

少なくとも臆病ではなさそうです。

良かった

AL家では、こーでなくっちゃ生きていけませんから





大きくなれよ~  丸大ハンバーグ







パパ枕。




ソファーでくつろぐ主人、ALの枕になっております

20121014-12.jpg
(主人、パンツ姿でスミマセン)



いいないいなぁ~

私の所には来てくれないのに…

20121004-11.jpg

気持ちよさそうに寝ちゃって~

んもぉ~、妬けちゃうわっ









*** おまけ ***


かわいがっていた ヒバゴンを亡くし、 傷心のAL家でしたが、

先週、コオロギを買いに行った時に、運命的な出会いをしてしまいました

一目惚れです一目惚れ。

ショップの店員さんに、食い入るようにあれこれ聞きまくり、即予約

その子、前日にショップに来たばかりだったので、

環境慣らしの為、一週間はショップで預かってもらうことに。

ケージに 「 新しい家族が決まりました 」 の紙が貼られて大満足で帰宅しました



この一週間、ウッキウキで名前考えたり、 ネットで猛勉強したりしました。

いよいよ明日、迎えに行って来まーすっ








スイカサイダー。




( 後半にため息出ちゃうほどかわいい、ヒョウモントカゲモドキの画像アリ )






夏、帰省した時に、お母さんが買って来てくれたコチラ

20121004-1.jpg

山形 尾花沢 スイカサイダー




もともと3本しかなかったんだけど、

あまりの ” スイカ スイカテイスト ” にやられ、

いっぱい飲んで飲みきったつもりが、ま~だ1本残っておりました




夏に飲んだ記憶も若干薄れてきていたので、

今一度飲んでみましたが…

やっぱり微妙~ ( あくまで個人的な意見です )




山形は 尾花沢スイカで有名ですからね…

その スイカ果汁感がたっぷりで、

なんとも言えないお味に仕上がっております。。。

きっと、 スイカを愛してやまない人だったら、おいしくいただけるのかな




山形へいらした折には是非

話題作りに一役かうこと間違いナシです








*** おまけ ***



人間にとっては涼しい季節になりましたが、

爬虫類のレオにとっては寒~い季節になってきました

10月に入った事だし、パネルヒーターを入れました。

20121004-3.jpg

水槽の下に敷いてある黒いのがパネルヒーターです。



今までは、素焼きのシェルター内の石の上でくつろいでいた、レオ。

気持ちよさそうにシェルターから顔だけ出して、地面にペタ~っと体をつけています。

20121004-2.jpg


あまりに無防備で、クタっとしているので、

たまに、 「 息してる 」 と、ドッキリしますが、

満足そうにスヤスヤ寝ています


かわいすぎるぅ~っ








まるまる。




しくなってきたから、

にゃんこは妙に近寄ってくる様になってきました。

にゃんこは現金だから、単にを求めて近寄って来ます。

ま、そこがかわいいんですけど

腰を下ろすと、どこからともなくやって来ます。

でも、断然パパ人気

私は、すぐにこねくり回して ブチュブチュするからか、人気ナッシング





ALも、冷たいアルミ板ではなく、ソファでぐっすりです

20121003.jpg

クッションを抱え込む様にして寝る姿がラブリ~







*** 訃報 ***


実は、一ヶ月ほど前、我が家の ヒバゴンがお空へ旅立ちました。

以前、怪我をして障害を持っていたヒバゴン。

動きが制限され、排泄もあまりうまくいっていなかった様子で…

水入れのフチにひっかかって動けなくなってしまったみたいでした。

早く見つけてあげれなくて悔やまれます。

かわいそうな事をしました。

ごめんねヒバゴン。。。








栄養状態良好。





( 後半、ヒョウモントカゲモドキのかわいい画像アリ )






最近我が家で流行りの 『 TKG


T … たまご

K … かけ

G … ご飯


略して、 『 TKG 』 



主人の勤務地近くに、TKG専門店があるらしく、

TKG用のお醤油を買ってきてくれました。

20121001-3.jpg

既に無くなりそうです



こちらのTKG専用お醤油、子供達がえらく気に入り、

「 あ、オレ今日TKGね

「 私、朝ごはんはTKG1つ分にするぅ~


ってな感じで、TKG用お醤油も、「 TKG 」 も使いこなしております。

栄養もあるし、お気軽だし、非常に助かっております



あ、因みに私は食べません。

何と言うか…あの食感がNGでございます






「 栄養 」 といえば、我が家のヒョウモントカゲモドキの 『 レオ

20121001-1.jpg

スクスクと成長しております

我が家へ迎えた当時は約8cm。

今では14cm程になりました

完全な縞模様だった体は、徐々に縞模様が切れてきて、

ずいぶん 豹紋らしくなってきました。



コオロギをよく食べているので、栄養状態も良く、

栄養を貯めておける尻尾はプクプクでございまぁ~っす

20121001-2.jpg


あぁ、かわいい。

なんてかわいいんだー








プロフィール

ALママ

Author:ALママ
『 AL 』 (アル)
2008.11.7生 ♂ (8歳3ヶ月)
千葉県
ブリティッシュケルブ出身

6歳すぎた辺りから色々不調がでてきましたが、
上手に付き合っていこう!

ALブログカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード